『手ブレ補正について』のクチコミ掲示板

2012年11月 1日 発売

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]

ニコン1用標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:18.5mm 最大径x長さ:56x36mm 重量:70g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 1日

  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]のオークション

『手ブレ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手ブレ補正について

2012/09/17 18:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]

スレ主 b_boyさん
クチコミ投稿数:65件 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]のオーナー1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]の満足度5

このレンズの仕様を見てちょうど欲しかったスペックなのですが手ブレ補正がついてないみたいなのですがそんなにきにしなくても大丈夫ですか?

被写体は犬で、標準のズームレンズだと室内暗くてシャッタースピードが上げられず被写体ブレするのでこれならシャッタースピードあげられそうだなと思いました

ただ手ブレ補正がなくなったら今度は手ぶれしないかと心配です

つけるのはJ1です

たぶん1/100くらいになるんではと思っています
イマが1/60くらいなので

手ブレ補正はそこまできにしなくても大丈夫でしょうか?

書込番号:15079914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2012/09/17 19:17(1年以上前)

こんばんは

どのような機材を使用するとしても、手ブレも被写体ブレも在る一定以上のシャッタースピードを確保出来れば、それほど気になることは無いと想います。その一定以上のシャッタースピードは使用するレンズの焦点距離や、個人の力量によって変化はありますけど、その限界値は大雑把に35mm換算で計算したりも出来ます。一般的にその目安として言われているのは、[1/焦点距離]ですね。

そこで此方のレンズは?っと言いますと、35mm換算で約50mm相当の画角になります。この数値から大凡、1/50秒程度のシャッタースピードを確保出来れば、一般的には手ブレは気にする程では無いと言えると想います。

そうすると、手ブレよりも寧ろ気になるのは被写体ブレの様な気がします。つまり、被写体ブレを防ぐだけのシャッタースピードが確保出来る状況なら、そもそも手ブレは気にならない筈だと想います。

書込番号:15080072

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/17 19:41(1年以上前)

手ブレ補正はあるほうが助かりますが、FXやDX用の50mmにも手振れ補正がついてませんし、
頑張るしかないかも?

書込番号:15080225

ナイスクチコミ!4


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]のオーナー1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]の満足度5 犬の写真 

2012/09/17 19:41(1年以上前)

別機種

換算135mmF1.8

F1.8開放で撮るとISO感度をどこまで許容するかと部屋の明るさによりますけど
最高で1/500くらいまで上げられますよ。

手振れ補正があっても被写体ぶれを避けるためには1/125以上にしたいですから、
そうするとそもそも手振れ補正が不要なシャッタースピードになりますから
気にする必要はないです。

今お使いの組み合わせで手振れ補正をOFFにしてSモードにして
1/125に設定して疑似体験してみるのも良いかもしれませんよ。

書込番号:15080229

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件 今までにない中国語漢字検索 

2012/09/19 00:14(1年以上前)

対策としてはスマートフォトセレクタモードでとると手振れ写真をかなり除去してくれます。
この方法が一番じゃないですかねえ。
ISOが想定外に上がることがありますけど。。。

書込番号:15087086

ナイスクチコミ!2


スレ主 b_boyさん
クチコミ投稿数:65件 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]のオーナー1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]の満足度5

2012/09/20 13:34(1年以上前)

皆さま親切にありがとうございます
まとめての返信ですみません

手ブレ補正ってカメラの設定で切れるんなすね試してみます

試して問題なければこのレンズ買うことになりそうです
でも皆様のご意見では問題なさそうなので前向きに検討します

ありがとうございました

書込番号:15093898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/20 19:49(1年以上前)

b_boyさん こんばんは。

通常は35oフルサイズ換算焦点距離分の1程度まではブレないで止められると言われていますが、そのシャッター速度でブレるかブレ無いかは撮り方次第ですが撮る被写体が犬ならば、このレンズの場合1/50秒では被写体ブレしてしまうので早いシャッターを切らなければならないので問題無いと思います。

手ブレ補正の為の余分なレンズが無い分描写が良いように思われます。

但しF1.8開放で近距離では被写界深度がかなり浅くなりますので、たくさん取られて良いピントの物を選択されれば良い写真が撮れると思います。

書込番号:15095209

Goodアンサーナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]のオーナー1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]の満足度5 犬の写真 

2012/09/20 19:50(1年以上前)

> 手ブレ補正ってカメラの設定で切れるんなすね

三脚に載せた時のように手振れがありえない状況とか
流し撮りの時に、手振れ補正が撮影の邪魔をする場合があるので
切る事ができるそうです。

ご丁寧な事に手振れ補正機能のないレンズを付けると
メニューから項目が消える…
グレー表示にするだけで良いと思うんですけどねぇ。

書込番号:15095213

ナイスクチコミ!1


スレ主 b_boyさん
クチコミ投稿数:65件 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]のオーナー1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]の満足度5

2012/09/20 22:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

皆さま色々と教えて頂きありがとうございます

シャッタースピードは1/100より早くしたいのでそれなら大丈夫そうです
確かにシャッタースピード上げると手ブレしないですよね

参考になりましたので解決といたします
ちなみに被写体はこの子です

書込番号:15096382

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 1日

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング