『シャープにしない理由』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『シャープにしない理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

シャープにしない理由

2012/09/17 21:31(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:304件

こんばんは。
太陽光パネルの設置で日々悩んでいるのですが、
皆様のご意見をお聞きしたく。

現在15年の機器保障を付けているのはシャープのみと認識しております。
(間違ってたらすいません。)
パワコンなどは10年から15年以内に壊れる可能性が高く、
修理、交換にはかなりの費用がかかります。

それを考えると、シャープを選ぶのが得策かと思いますが、
他のメーカーを選択された方はどのようなメリットがあるとの考えにて
選択されたのでしょうか?

拙宅ではシャープ、パナがほぼ同じ発電量を設置出来るそうなので、
パナの方がメリットがあれば、パナを設置したいと考えます。

いかがでしょうか?

書込番号:15080971

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/09/17 21:41(1年以上前)

シャープが15年後にあるかが問題なのでは?

書込番号:15081030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件

2012/09/17 22:07(1年以上前)

ぎるふぉーど♪さん

こんばんは。

確かに現在の経営状況はかなり苦しいものですが、
シャープが無くなるとは考えてはいませんので、
それは心配しておりません。

書込番号:15081213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/09/17 22:43(1年以上前)

あなたの考えは否定しません。
が、他の人が保証があっても購入しない理由は?と問われればそう答えざるを得ません。
サンヨーが今ありますか?
ヤマダ電気みたいに会社はあるのに保証内容変えることもあります。
存続するでしょうが、リスクも大きい。
そこが問題かと

書込番号:15081465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:304件

2012/09/17 22:51(1年以上前)

ぎるふぉーど♪様

こんばんは。

確かにおっしゃる通りです。
小生の質問に対する貴殿の意見は真にごもっともなものです、
小生の無知により、先ほどは失礼な返答となり申し訳ありませんでした。

書込番号:15081520

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/09/17 23:22(1年以上前)

普通に考えて同じ容量載るのなら安い方を選びますよね。安い方がシャープで15年保証が付くのなら更に決定的です。
他メーカーでパワコン交換一回分のコストメリットを確保できる場合、企業自体に信頼がおけない場合はその限りではありません。

書込番号:15081750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2012/09/17 23:40(1年以上前)

機器が故障するのが何時なのかはきっと誰にも言い切れないと思います。
10年内に壊れるかもしれないし、15年を過ぎて壊れることもあります。

失礼ながら、修理交換にかなりの費用と書かれていますが、費用自体がどれくらいか知っておられるのでしょうか?
導入時の機器費を見積もりで取られているならパワコン自体の実勢価格はご存知と思います。それに電気工事費用を足したものが交換費です。現時点で5.5kW級でも20万位と勝手に想像しますが、1〜2年発電して回収できるような目処が立てば自分なら交換します。売電価格が下がって回収に5年以上かかるとなったら発電は諦めて撤去するかもしれません。

先の保証を考えるよりも、今は掛かった費用の回収期間を考慮してどれだけ稼いでおけるかを重点に考えた方が宜しいかと思います。(海外製は流石に抵抗ありますが。)

あと、シャープとパナがほぼ同じというのは実際どうでしょうかね。南の方で夏場に気温が高いとパナ有利とかを見かけますが、スレ主さんの状況分かりませんので。

書込番号:15081884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2012/09/18 00:04(1年以上前)

ussy 155様

こんばんは。
拙宅の場合ですが、見積もりで
 パナ   233W×26枚 6.05kw 2.780.000
 シャープ 195W×31枚 5.98KW 2.760.000
となっており、設置費用はほとんど変わりません。

実発電量はパナの方が多いと思いますが、
パワコンが13年前後で故障し、交換に17万程度かかるとすると、
シャープがいいのは?と考えております。

書込番号:15082030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件

2012/09/18 00:10(1年以上前)

晴れhare様

こんばんは。
小生の考えではパワコンは15年は持たないと思っております。
見積もりに来て頂いた業者さんの意見も、
今まで13年以上故障しなかったパワコンは経験無いとの事。

その修理に17万前後の費用が必要な事を考えると、
シャープが良いのでは?と思っていました。
14年目位でパワコンが故障して、その際に新品交換してもらえれば、
後10年は安心かと…

書込番号:15082053

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/09/18 00:13(1年以上前)

両メーカーの比較に入られる以前に、6kwの容量で46万/kwはかなり高いですね。補助金の状況にもよりますが固定買取10年以内での償却は微妙な状況です。
パワコン一台なら40万/kw、240万を目標に価格低減を行う方がいいと思います。

書込番号:15082064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2012/09/18 01:13(1年以上前)

お気を悪くされない様にとも思いますが、言われている業者さんの話がどれくらい信用できるかは考えてられますでしょうか。

少し前の調査ですが、こんな記事があります。
「家庭用の太陽光発電、12年以内に3割故障 NPO調査」
 →調査対象の483台中149台(31%)が12年以内に故障していた。
http://pv-planner.jp/3002/
http://eco.nikkeibp.co.jp/high-ecology/question2/11/index.shtml

・逆の考え方で7割生き残るという人もいます。(^^;
・上記12年以内には10年以内の故障も含まれます。

この記事について、
「10〜15年の間に壊れ、保証期間の差が原因で費用差がでるとは誰もいえない。故障時期は特定できない。」
と私は読みました。
#壊れにくいといわれている冷蔵庫でも、数年で壊れるケースありますし。

10年以上先の投資回収予測の正確性を個人レベルで行うのは無理と思います。
(失礼ながら、こういうのを希望的観測と言うのかなと。)
#購買にあたっての推進力として大切ですけどね。

あとはご自身で判断ください。

-----
地域の関係もありますが、上記の見積もりは高く感じます。
一斉見積もり等、一度取られることをお勧めします。
私は一斉見積もりを2箇所でとって、10社位の担当さんとメールでやりとりしました。
価格だけで決めることもありませんが安さは大事なファクターですし。

では、頑張ってください。

書込番号:15082306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2012/09/18 06:42(1年以上前)

ussy155様

おはようございます。

一斉見積もりを利用しましたが、
それほど安くはなりませんでした。

これからがんばってみますが、
あまり旗色がよくないです。

書込番号:15082740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件

2012/09/19 21:17(1年以上前)

どこもあんまり金額がぱっとしません。

工事内容が…
 アフターが…

皆様どうやったらそんなに安く出来るんですか?

書込番号:15090848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2012/09/19 21:51(1年以上前)

どちらにお住まいで、どういった工事内容で、いくらの価格が出ているのですが?
見積もりだした業者さんはどちら?
(「この業者がxx円で・・」とまで書かないで!! ・・見積価格の大公開は止めときましょう。)

書込番号:15091061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2012/09/19 22:53(1年以上前)

晴れhare様

こんばんは。
当方関西の大きな湖のある県に住んでいます。
自宅の屋根はスレートで東、南、西の3面にパネルを設置予定で、
枚数は30枚前後(6kw前後)価格は270万から243万となっています。
(延長保証は未加入での計算)
見積りはネットの一括見積りを利用しました。

書込番号:15091476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2012/09/19 23:02(1年以上前)

屋根斜度と足場有無はどうでしょう?
あとパワコンは1台ですか?2台ですか?

>枚数は30枚前後(6kw前後)価格は270万から243万となっています。

とりあえず243万はでてきているのですね。

書込番号:15091544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2012/09/19 23:14(1年以上前)

こんばんは。

屋根は寄棟で傾斜は確か5寸だったかと…
足場は1社を除いて必要なしとの判断です。
パワコンは1台設置の金額となります。

243万を提示した業者さんは、自宅を確認せず図面からの提示です。
下見をして、自社の作業に自信満々の会社はやはり高めです。

書込番号:15091640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)