> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『初めまして…沖縄居住者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初めまして…沖縄居住者です。

2012/10/26 13:29(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:47件


 昨日、スカブ250タイプS が納車され、昨夜から慣らし運転開始です。
購入にあたっては ここのクチコミがとても参考になりました。
ホンダのフュージョンに3台(3代)24年間乗り続けやっとスタイリッシュな
スクーターに変更です。いま新車のためタイヤ空気圧は前後とも2.2キロもあり非常に固い
乗り心地で昨夜2時間の慣らしをしましたが高タイヤ庄のせいか振動も強く 運転終了後
両手共に少しシビレがありました。フュージョンでは無かったんですが〜
慣らし終了後にはスズキ販売店で WR交換とBEAMS SS400ソニックに交換を予定してます。

☆ お願いですが、250のエンジンのトルクカーブが気になるんですが昔のようにカタログの
最終ページにあった 回転数と馬力とトルクのグラフが見つからず、どこかに資料は
あるのでしょうか?お教え願います。

書込番号:15253876

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2012/11/07 11:01(1年以上前)

ヨシムラにありましたけど、K8までですね。
→ http://shop.yoshimura-jp.com/files/expansion/110-165-5G-0.pdf
K8はCJ46なので、そこからMCはしてないと思うので、それが参考になるかと。
しかしコレを見ると、K8になって低速域はアップしたものの、
中速域がものすごい勢いでダウンしてますねぇ。

書込番号:15306623

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2012/11/07 13:03(1年以上前)

LightWaverさん ありがとうございます。

スズキ販売店のサービスマニュアルを見たり、スズキ本社に問い合わせも
販売店からしてもらいましたが 回答無しのままです。

マフラーメーカーで実馬力をチェックしてるんですね〜
このグラフから 0〜9200回転の目盛を入れてみます。

まだWRを何グラムにするか悩み中です。慣らし運転は800キロまで
きました。慣らし中なので 36.2キロ/L の高燃費で順調です。

書込番号:15307069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2012/11/07 14:00(1年以上前)

横軸がkm/hとなっていますから、回転数による出力変化ではないようですね。
おそらくノーマル変速比でフルスロットル時の速度で軸出力を計測しているのかと。
ですから右端が140km/hくらいに想定して目盛を切って、
各速度時の回転数を調べる必要があるかと思います。
たぶん、40km/h〜80km/hあたりが出力の落ち込んでいる所で、
ノーマルだと4500rpm〜5500rpmくらいでしょうか。
80km/h程度で変速は終わって回転数に応じて車速が伸びて行きますから、
そこからはほぼ正比例で回転数を割り振ってもいいと思います。

書込番号:15307232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/11/07 15:05(1年以上前)

LightWaverさんへ
 
 了解です。横軸は 車速ですね…

 トルクフルな感じを求めているのですが、WRは標準で 33gなのだそうですが
 軽くすれば高回転型になるようですし、逆に 39gもありかなと考えています。

 とりあえず今のまま 標準使用で検討していきます。  

書込番号:15307431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2012/11/08 10:59(1年以上前)

CJ46の場合、かなり高回転型のエンジン特性ですから、
トルクフルな感じにはどうやってもならないかと思いますよ。
特に39gなんて組んだらちょっとした坂道でも登らなくなりそうです。
慣しを終わらせたら高速道路に持ち込んで全開走行してみてください。
6000回転からが本領発揮ですので、フルスロットル時に6000回転超で
加速する様にセッティングを出すのが最速です。
それではギクシャクすると言うのであれば、少し重くする感じでしょうか。
あとWRを軽くするならハイプリを入れないと80km以上で回転が上がり過ぎます。
お住まいが沖縄で高速には乗らないとおっしゃるのなら不要かもしれません。
私は26gを使ってましたが、先日ベルト交換の時に25gに変更しました。
あと、BEAMSのマフラーは私も使ってますが、4500〜6000rpmで
僅かにトルクアップするようです。その分、高速域は犠牲になっているようですが。

書込番号:15311177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/11/08 13:13(1年以上前)

 LightWaverさんへ

 了解です! 
 私が悩んでいた事がかなりクリアされました。\(^o^)/

 最近、慣らし中でも 最大トルクの6000回転をうまく使うようなセッティング
 にしなくてはと感じてました。WRを重くするのは無しですね…
 沖縄にも全長65キロ程の那覇から北部の名護に行く自動車道があるのですが
 今月下旬に確認走行してきます。

 販売店でも25gのWRを勧められていて、星野プーリーも検討しています。
 良い音だけでなくトルクアップのマフラーも探し続けていますが
 BEAMS SS400ソニックを勧められました。良さそうですね♪

書込番号:15311657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2012/11/09 12:11(1年以上前)


自動車道路…存じております。
およそ沖縄らしくないずっと山の中を走る道路ですよね(笑)

私はCJ46なんですが、高速の回転を下げたくて星野さんに
CJ44用のハイプリを付けてもらいました。
80kmで5200rpmくらい、100kmでも6000rpmチョイと格段に低くなりました。
それでいてフルスロットルで6300rpmくらいで加速しますので、かなりパワフルです。
ただし、BEAMS SS400の効果もあいまって、ぬあわkm以上は、
平坦路でもジワ〜っと伸びて行くだけですので実用にはなりません。
また、50km以下でも4000rpm以下にはなりませんので、ギクシャクします。
平均的に底上げするならやはりCJ46用のハイプリがいいと思います。

BEAMS SS400の音は期待できませんよ。拍子抜けするくらい静かです。
ノーマルのアドレス125みたいな音です。
ただ実用域で性能が低下しない(僅かにアップする)ので、ドレスアップにはいいですよ。
本気の性能アップならSP忠男がいいと思いますが、お高いです。

書込番号:15315711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4 photohito 

2012/11/10 22:45(1年以上前)

はじめまして、まずはご購入おめでとうございます。
スカブは良いバイクだと感じています。

私は2009からCJ46に乗っていましたが大型とツーリングへ出かけることが多くなり、先月CK45に乗り換えました

CJ46はいろいろカスタムしましたが確実に性能が上がるのは星野のハイプリですね。マフラー交換より効果は覿面です。
マフラーは体感音とレスポンスが良くなりますが加速の差は体感ではわかりませんでした。
しかし、車外マフラーは軽くて(純正はでかくて重い)、腰下の重量が減りますから運動性能はその分良くなると思います。腰下の重量差は腰上のうん倍といいますし。。。

忠男は良いマフラーですよ!私はTD1をつけていましたがうるさすぎず心地よい、バイクに乗ってます的なサウンドでした。

ヤフオクなどで探せば安く入手できるのではないでしょうか?エキパイ後の交換なので、簡単に交換できますし、ステンなので個人的には馬鹿高い新品より中古がよろしいかと思います。

CKにもと思うのですが、400用はなかなか出てこないんですよね。

書込番号:15322764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/11/10 23:11(1年以上前)


 仕事の出張で名古屋に来ています。

 沖縄の自動車道は沖縄本島のほぼ中央を南北に位置していて海岸線から
 遠いんです…国道58号線で本島西海岸を走るのが綺麗です。

 どうもWRの交換だけではうまくいかないようですね〜
 BEAMS SS400でなくSP忠男にすると60kも高くなります…
 
 オイル交換はMOTULスクーターパワー の量り売り予定です。平成元年の初期型
 ユーノスロードスターでいまだに使っているオイル添加剤でマイクロロンを使う
 予定です。

書込番号:15322915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/11/11 10:54(1年以上前)

 ネオテッチャンさん
 ありがとうございます。返信遅れました。いま福島に着いたところなんです。

 SP忠男 PURE SPORT TD1 良いですね〜
 いまちょうどヤフオクに出ているので頑張ってみます。

 明日、自宅に戻ってから販売店で 星野ハイプリの相談してきまっす。
 これから調べてみますが星野ハイプリは何種類かあるんでしょうか?
 ハイプリ+ というのは聞いたことはありますが…
 おすすめタイプがあればお願いします。

書込番号:15324682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2012/11/13 17:48(1年以上前)

星野さんのハイプリはCJ44、CJ46ともにハイプリとハイプリ+があります。
ハイプリ+はスタート時により加速が良くなる様にベルトを内側に落とします。
今は+が主流ですが、そこまで出足に拘らないなら普通のハイプリでもいいでしょう。

書込番号:15335332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/11/13 19:28(1年以上前)

LightWaverさん ありがとうございます。

 きょう星野設計さんに電話してみました。とても丁寧な感じ良い対応で
 ヤフオクから注文できるとのことでした。
 ハイプリ+Sだと4K高いのですが、沖縄でも送料無しで良いとの話でしたので
 ハイプリ+Sを落札しました。あさって頃に届く予定です。
 またちょうど SP忠男 PURE SPORT TD1の3年物の美品中古もヤフオクにあり
 送料込で30Kで入手できました〜
 LightWaverさんやネオテッチャンさんのアドバイス通りの変更になりました。
 WRは25gを付けてみます。ホントは最初ハイプリだけ変えテスランし、その後に
 WR交換で違いを感じてみたいのですが、交換工賃がらみで一挙交換です。
 交換トータル50Kで済みそうです。 マフラーは来月に交換します。 

書込番号:15335701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2012/11/16 00:20(1年以上前)

 慣らし開始から20日間で1000キロを越え、きょうオイルとエレメント交換しました。
 1000キロでの表示燃費は36.4キロ/Lでしたが 実際のガソリン補給量からの実燃費は
 34.5キロ/Lでしたので表示燃費は 5%ほど甘い数値結果ですね〜
 きょうの走行では6000rpmで90キロ、6800rpmで100キロでした。
 来週の1ヶ月点検での星野ハイプリ+SとWRの25gへの変更でフィールが変わるか
 楽しみです。SP忠男 PURE SPORT TD1の中古マフラーは航空便での輸送不可品だそうで
 船便配送で遅くなるそうです…

書込番号:15346079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/11/17 18:12(1年以上前)

SP忠男 PURE SPORT TD1のユーザー様へ _(._.)_

 SP忠男 PURE SPORT TD1の耐用年数はどのくらいかわかりますか?
 バイクの走り方にもよるのでしょうが、2万キロ、3年くらいで内部の
 グラスウールが焼けて、かなり金属音的なうるささが出ると聞きました。
 SP忠男さんに送りタイコのビスをドリルで切り、外して内部をリニューアル
 できるとも聞きましたが 20k〜30k程の費用がかかるとの事…
 SP忠男 TD1の耐用年数やオーバーホールの情報をお教え願います。

書込番号:15353402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング