『内蔵ストロボ 要る? 要らない?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『内蔵ストロボ 要る? 要らない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

内蔵ストロボ 要る? 要らない?

2012/11/13 08:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:600件

内蔵ストロボの是非を問うスレがありました。
その中で同様の質問をさせていただきましたが、場違いと感じたため新しいスレをスタートさせました。

興味を持たれた方は、賛成派・反対派・中立派を問わず回答をいただけると幸いかと存じます。

まず最初に私の考えを簡単にご説明します。
私は個人的には内蔵ストロボ「不要派」です。
真昼間からでっかいストロボをくっつけて、息子たちを追っかけてるのもしばしばです。
全然苦じゃありません。

しかし、エントリー機種には内蔵ストロボが必要だと考えています。
コンデジからデジイチまで含めてこれだけ内蔵ストロボが普及していると、内蔵ストロボがないだけでエントリー層の選択肢から外されてしまう可能性が高いと思うからです。
それは内蔵ストロボがちゃんと「使える」かどうかとは、全く別の価値観だと考えています。

そこで、以下のような質問形式で皆さまのお考えをお聞かせ願えればと思いました。
質問の項目以外にも、ご自由に意見を述べていただいて結構です。

1.APS-Cのデジタル一眼レフは全て(かな?)の機種でストロボを内蔵していますが、不要と思いますか?

2.キヤノンがAPS-Cのデジイチにストロボを内蔵しているのはどうしてだと思いますか?

3.6Dと7Dではメカとしては7Dのほうが上位機種であると思いますが、なぜ7Dはストロボを内蔵しているのに6Dは内蔵していないと思いますか?(Wi-FiとGPS以外の理由で)

4.EOS Kissがフルサイズであったら、内蔵ストロボの要否についてどう思いますか?

5.6Dについて、フルサイズエントリー機だと思いますか?

それではよろしくお願いいたします。

書込番号:15333683

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/11/13 08:16(1年以上前)

内蔵ストロボは必要

コマンダーとしてもつかえる。直射でも使える。初心者上級者関係ない

書込番号:15333710

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:600件

2012/11/13 08:35(1年以上前)

先のスレで回答をいただいている方への返答です。

>あふろべなと〜るさん

以前から6Dにはかなり期待されているようですね。
5D使いの私としても6Dは気になる機種です。
今までは内蔵ストロボ有・無の二択で考えていましたが、新しい考え方の付属ストロボがあってもいいですね。

>jka_karateさん

あくまでも「フルサイズ」としてのエントリーというわけですね。
たしかにまだ、いきなりこれを購入するには勇気がいる価格ですね。
Kissレベルまでになるのは、もう少しかかりそうですね。

>愛茶(まなてぃ)さん

なるほど、数字の小さい方が上位機種というのは納得です。
キヤノン内部のヒエラルキーをいちばん明確に表しているのかもしれません。

書込番号:15333750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/13 08:49(1年以上前)

スローシンクロ用にいる。

書込番号:15333778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/13 09:04(1年以上前)

1.不要と思わないけど、付けるならワイヤレスマスター機能は欲しい
2.フィルムの頃から(上位下位で有無を分けていたけど)あるからでしょう
3.6Dは(60D並みに)軽くしたかったからでしょう
4.6Dより(と言うか60Dより)小さく軽くできるならアリでしょう
5.軽量機だと思う(レンズ込みで、まだまだ値段は安くはないから)

書込番号:15333818

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/11/13 09:10(1年以上前)

1.高感度性能とダイナミックレンジ、そして画像認識による露出の自動調整機能の向上により、いずれ不要になるでしょう。

2.EOSには昔から1系以外には内蔵ストロボがおまけみたく付いていました。その流れだと思います。

3.技術的には、防塵防滴にしやすいからではないかと思います。

4.フィルム時代のKissには付いていました。フルサイズかどうかというよりは、Kissを買う層が求める露出を自動で得られるかどうかという事だと思います。現状は微妙な所ですが無くてもいいですね。

5.今の時代、一眼レフという時点でカメラとしてはエントリー機ではなくなってきていると思います。全ての一眼レフはミラーレスに対して差別化が図られる必要があります。今はAFと画質で優位ですが、いずれその差も縮まる事でしょう。ですので、今後全ての一眼レフカメラはより高性能を求める人向けに、フルサイズになってくると思います。

書込番号:15333838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/13 09:17(1年以上前)

フィルム時代のマニュアルストロボはまさに職人技で極めて難しいものでしたが
デジタルでは撮り方次第ではオートよりも手間がかからず一番簡単になりましたしね

自分にはマニュアルで撮れないならいらない

マニュアルしか使わないなら複雑なオートの付加価値でべらぼうに高くなった純正ストロボはいらないので
ストロボメーカー躍進のチャンスだと思うのになあ

FP発光もタイミングだけの問題だからマニュアルストロボでもカメラ登録してできるはず

書込番号:15333852

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/11/13 09:40(1年以上前)

みんな考えす過ぎなんだよなぁ〜

戯れたいんだったらそれはそれでええけどw

書込番号:15333919

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/11/13 09:47(1年以上前)

ストロボ使いがうまいわけではないですが・・・

1)いかにダイナミックレンジが広く、高感度域に強いカメラがあったとしても、補助光の役割はあると思います。
直射しかできない内蔵ストロボであっても、役立つときはあると思います。
ですので、内蔵ストロボはあったほうがいいです。
ワイヤレス機能のある内蔵ストロボなら、さらに便利です。

2)フィルムKissの内蔵ストロボも便利でしたよ。

3)会社の方針でしょう。
7Dの内蔵ストロボは24mm画角対応だし、ワイヤレスもいけますのでなかなか便利です。

4)フルサイズでも「Kiss」ならつけると思いますよ。フィルムの時についてましたから。

5)エントリーというのがよくわからないので・・・安いフルサイズボディーだとは思いますけど。

>真昼間からでっかいストロボをくっつけて、息子たちを追っかけてるのもしばしばです。全然苦じゃありません。

私にはできません・・・カメラのバランスが悪くなり、しかも引っかかりやすくなっているので・・・機動的には使いにくいです。
機動的ではないときは、580なんかをつける方が機能的にも便利ではありますが。
先日、7Dと5DIIIで記録写真をやりましたが・・・
高感度域が7Dより圧倒的に強い5DIIIを使うより、内蔵ストロボの7Dが使いやすい場面は多々ありましたよ。

書込番号:15333938

ナイスクチコミ!6


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件

2012/11/13 10:10(1年以上前)

1.個人的には不要。コンデジも含めてストロボを使用したことがほとんどない。

2.スペースやコスト的に考えて搭載可能、機種選択基準の一つになるんなら搭載しようじゃないか。そんな流れでAPS-Cの全部に搭載されているんではないのかな?!

3.6D開発者へのインタビュー記事では、最初にサイズ感があり、その中で内蔵ストロボとWi-FiとGPSのどれかを削るとしたら削るのは内蔵ストロボになったと書かれていた。そういうことなんで「Wi-FiとGPS以外の理由で」っていう質問の意図は分からないが、根本的には、軽量、コンパクト化が一番の理由って言えるのではないかな。

4.EOS Kissがフルサイズで出ることはないと思うが、存在すれば内蔵ストロボはついているでしょうね。1で書いた通り個人的にはいらない派ですが、kissイコール一眼レフの入門機とするのであれば販売戦略上、内蔵ストロボは搭載せざるおえないでしょう。

5.フルサイズエントリー機というのが、kissと同様の意味だとしたらそれは違うと思います。
ジャンル分けってあまり意味がないと思うのですが、あえて6Dを表すのであれば「軽量・コンパクト・フルサイズ機」となるのではないでしょうか。
価格設定、機能、操作性、どれをとってもCanonの持っているエントリ機としてのkissの意味付けとはかけ離れていると思いますよ。

書込番号:15333999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/13 10:44(1年以上前)

こんにちは。

メーカーが「外付けストロボ付きボディセット」を販売すれば解決しませんか?

キスのようなオートモードが付いている機種にはストロボ付きが便利だと思います。

書込番号:15334102

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/13 10:50(1年以上前)

1.
あっても困りはしませんが、無ければ無いでもかまいません
多灯ストロボのコマンダー代わりになる内蔵ストロボは便利だと思います

2.
位置づけがエントリー向けとか、コンデジからのステップアップ者を対象としているからストロボを内蔵しているのだと思う

3.
6Dは少しでも軽くしようとしているので、ストロボ分のわずかな重さも削りたかったのでは?

4.
どちらでもかまわない

5.
6Dはフルサイズエントリー機だと思う

書込番号:15334118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/11/13 10:59(1年以上前)

コマンダーとして使うから無いと困んだー!って方わいるんじゃないの?  (°_。) ? (。_°)

書込番号:15334143

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/11/13 11:12(1年以上前)

GPSやwifiの為にストロボ削っちゃったって言うのがキヤノンの的外れな所。どうせならデカいプリズム入れて視野率上げれば良いのに。

書込番号:15334174

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/11/13 11:37(1年以上前)

1.  あった方が良い。60Dでも内蔵ストロボ使う機会があったが、やはり便利だった。
2.  初心者でも安心できるようにということでしょう。
3.  6Dは明らかに軽量化を意識したモデル。単に軽くしたくて削ったんでしょう。
4.  あった方が良い.
5.  エントリー機の類だと思う.ただ、エントリー機自体性能が底上げしているので用途は広い

6.(おまけ) フルサイズのバリアングルタイプが欲しい。タッチパネルもあればいうこと無し.

書込番号:15334253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/13 11:41(1年以上前)


 ポップアップしたスタイルが、恐ろしくブザマな内蔵ストロボがあるけど、
 あれはご免だね。
 個人的には、撮った事がバレるような装置はいらない。

 写ルンですにだってついてるんだから、一般的にはあった方がいい、
 という大衆の傾向を汲んでるつもりなんじゃないの、ついてる理由は。

書込番号:15334265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/13 12:02(1年以上前)

ストロボ内蔵は憲法で禁止したらいいと思う。

書込番号:15334321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/13 12:32(1年以上前)

1.初めてのデジイチがKiss x5ですが、ストロボは一度も使用していません。
  オート撮影、旅行で集合写真と気軽に使うと考えると、それなりに使用する場合も
  考えられるのでAPS-Cにはついていても良いかなと思います。
2.デジイチを全く初めて使う、というエントリー機としては、あって当たり前と思われる
  のかも。コンデジにはついてるのに、何でないの?ってデジイチ初購入者は思うかも。
3.重量でしょうか。
4.フルサイズならいらないと思う。(ホントはAPS-Cでもいらないと思うけど)
5.思う。私も買おうとしているから!

書込番号:15334445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/11/13 12:34(1年以上前)

原価とスペースに余裕があれば、付ければ良し。ただし、もう一工夫して欲しい。
ポップアップストロボ →→→→ ろくろ首で蹴られなしとかね。

書込番号:15334449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/13 12:41(1年以上前)

内蔵ストロボがあると日中シンクロに便利だと思う。EP3に内蔵ストロボがついたときにも、そんなもの要らないからEVFを付けて欲しかったと主張する人がいて同じような議論になった。個人的にはwifiの方がよほど優先順位が低い。

>個人的には、撮った事がバレるような装置はいらない。

盗撮したい人は内蔵ストロボを発光禁止にすれば良い。

書込番号:15334477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/11/13 13:18(1年以上前)

別途ストロボを買ってもらえば儲けも増える。
それでいいんじゃね?キャノン的には。

270と430/600買えば暫くは困らないと思う。

書込番号:15334630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/11/13 13:34(1年以上前)

>1.APS-Cのデジタル一眼レフは全て(かな?)の機種でストロボを内蔵していますが、不要と思いますか?

全くの不要

元々6Dスレの話題で自分は反対したけど元々デカくて重い
6Dならまだ付いていてもいい

数10gを争って軽量小型化を争っている
Kissクラスに内蔵フラッシュが付いているのは本当は一番おかしい
例えばKissから内蔵フラッシュを外せば
そのスペースと重量との代わりにバッテリーをLP-E6にできるはず

>2.キヤノンがAPS-Cのデジイチにストロボを内蔵しているのはどうしてだと思いますか?

惰性でついている

結局のところ入門者は
「要る要らない」ではなく「ついてるついてない」で選ぶことが多く
「ついていない」ことで買わないリスクを避けているだけ
コンデジからの移行で「ついていないと全く撮れない」という誤解もある

どこがのメーカーが思い切って外し「実際問題要らないんだ」という
コンセンサスが出来るまで商売としては外すにはリスクがあるから


>3.6Dと7Dではメカとしては7Dのほうが上位機種であると思いますが、
>なぜ7Dはストロボを内蔵しているのに6Dは内蔵していないと思いますか?(Wi-FiとGPS以外の理由で)

タイミングの問題

一部のミラーレスなどフラッシュを外した機種がボチボチ出てきた
コンデジ一辺倒だった層がミラーレスや大型CMOSコンデジに徐々に移行してきており
「実際は要らない」コンセンサスが少しずつ出来てきたタイミングだから

Kissから外すのが本当のあるべき姿だけどそこまでのリスクはおかせない
6Dは「上位機には無い」と言うコンセンサスを利用できるので
提案としてはちょうどいい機種


>4.EOS Kissがフルサイズであったら、内蔵ストロボの要否についてどう思いますか?

フルサイズか否かは関係なく
小型軽量化を狙うのに内臓フラッシュでスペースと重量をとられるのは本末転倒


>5.6Dについて、フルサイズエントリー機だと思いますか?

思わない

書込番号:15334670

Goodアンサーナイスクチコミ!6


お嬢♪さん
クチコミ投稿数:7件

2012/11/13 13:34(1年以上前)

内蔵ストロボは要らないと思う。
つまらないダジャレ言ってる釣りも要らないと思う。

書込番号:15334671

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:600件

2012/11/13 14:30(1年以上前)

短時間の間に多くの書き込みをしていただき、ありがとうございます。

>阪本龍馬さん、いつかはフルサイズさん

明確な回答、ありがとうございます。
ようは使い方、ということでしょうか。

>さすらいの「M」さん

ワイヤレスマスター機能は便利ですよね。
やはり軽量化とのせめぎ合いがあったのでしょうね。

>ネオパン400さん

さすがにもう少し先の話だと思いますが、技術の進歩により補助光目的のストロボは不要になるかもしれませんね。
将来的には、クラスによってではなく用途に応じてフォーマットを選べるようになるといいと思っています。

>あふろべなと〜るさん

内蔵ストロボでのマニュアル発光は、技術的には難しくないと思うのですが無いですね。
メーカーはどこまでいっても内蔵ストロボについて、初心者用と考えているフシがありますね。

>キヤノンのつぶやきさん

まあ、そういわないで(^^ゞ
戯れるのも楽しいじゃないですか。

>myushellyさん

今の技術いおいては、私も内蔵ストロボが補助光として役に立つ場もあると思っています。
でっかい外付けが全然苦じゃないというのは、ちょっと強がっちゃったかも。。。
もちろんないほうが機動性は高いですけど、必要と思えば躊躇しませんね。(誰でもそうだと思いますが)

>harryさん

開発者インタビュー、知りませんでした。
良い情報をありがとうございます。
キヤノンでもよく検討した結果の非搭載なのですね。
確かに6DとKissの持つ意味は全然違いますね。

>春タマネギさん

お買い得なキットででれば、初心者へ外付けストロボの有用性をアピールできそうですね。

>Frank.Flankerさん

6Dはあくまでもフルサイズの敷居を下げるモデルであり、初心者向けというわけではないと考えれば内蔵ストロボよりも軽量化を優先した筋が通りますね。

>guu_cyoki_paaさん

コマンダー機能は便利なので、そうゆう人もいるでしょうね。
でも、今思いついたんですが、コマンダー目的ならば別の方法を開発してくれれば、この問題は解決しちゃいますね。

>横道坊主さん

そのスペースを何に使うかは大きな課題ですね。
私はオールドタイプなのか、GPSやwifiよりも高性能ファインダーのほうが嬉しいです。

以降の書き込みについては順次返信させていただきますm(__)m

書込番号:15334803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/13 14:45(1年以上前)

>GPSやwifiの為にストロボ削っちゃったって言うのがキヤノンの的外れな所。どうせならデカいプリズム入れて視野率上げれば良いのに。



基本的にはGPSやwifiがないときから、キヤノンはこのレベルのカメラにはストロボ付けていない。デジタルカメラで、普及機に視野率100%はいらんでしょ。

書込番号:15334835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/11/13 17:15(1年以上前)

6Dはワイヤレスマスターを無線にしてきましたよね。
ついでにシンクロターミナル省略。
これはキヤノン純正の新型スピードライト買ってねということなんでしょう。
(あるいはサードの無線システム使えということか・・・)

AF補助光も外部ストロボ依存ということなので、外部ストロボ前提で
システムカメラとして評価してねってことなのかも。

kissのオート撮影でストロボが勝手にポップアップするけど、
何も考えないでシャッター押せば写るってことを重視する層には大切なのかも。
高感度とかHDRとかで代用できるならストロボなくてもいいかもしれない。
個人的にはストロボ勝手に光るカメラは嫌いですけど。


逆にAPS-Cにストロボレスの機種があってもいいと思う。
野外で望遠振り回すような用途には内蔵ストロボよりも防滴性能の方が
大切だはず。

あとスペースの話があるけど、kissのグリップってただの空洞なんだよね。
その気になればより大きなバッテリーも突っ込めるはずなんだけど、、、
その気はないみたい。
メモリももっと積めるみたいだけど、その気もないみたい。

書込番号:15335247

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/11/13 19:54(1年以上前)

基本的には、ついていないより、ついていたほうが良い。
不要な人は使わなければいいだけだから。

ただ、ストロボをなくすことで、ファインダーの視野率や倍率がいい感じ
にできるなら、高級機ならなくても良い。(1D クラス)

書込番号:15335809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/13 20:23(1年以上前)

7D購入〜1年後までは内蔵ストロボ不要派だった。
シグマの30mm/1.4で夜の室内撮影も問題なかったから。
その後、お遊びで名刺バウンスをやるようになった。
18-55ISのような暗いレンズでもうまくやれば、
見違えるほど画質が向上するのは目から鱗だった。
搭載されていれば、いろいろ遊べるから嬉しい。

書込番号:15335947

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/13 20:44(1年以上前)

こんばんは。

スピードライト機材も揃えていますのでどちらでもいいですが
無いよりもあったほうがいいでしょうね。

ただフラッシュを内蔵することでファインダー性能やボディ剛性が犠牲になるようでしたら無くてもいいと思います。

書込番号:15336048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/13 21:31(1年以上前)

>1.APS-Cのデジタル一眼レフは全て(かな?)の機種でストロボを内蔵していますが、不要と思いますか?

レンズ交換タイプのコンパクトデジカメ(EOS M)もストロボ内蔵されていません。
不要だと思います。


>2.キヤノンがAPS-Cのデジイチにストロボを内蔵しているのはどうしてだと思いますか?

自然な流れでしょうか?
だた不要論も良く聞きます。


>3.6Dと7Dではメカとしては7Dのほうが上位機種であると思いますが、なぜ7Dはストロボを内蔵しているのに6Dは内蔵していないと思いますか?(Wi-FiとGPS以外の理由で)

6Dが35mmフルサイズだからじゃないでしょうか?
D800とかストロボ内蔵タイプですよね。
ペンタ部のデザインは素晴らしくかっこ悪いですね。

>4.EOS Kissがフルサイズであったら、内蔵ストロボの要否についてどう思いますか?

EOS Kissシリーズは、EF-Sレンズが使用可能です。
35mmフルサイズは、EF-Sレンズ使用不可能です。
EOS Kissシリーズは、35mmフルサイズには昇格しないのではないでしょうか?



>5.6Dについて、フルサイズエントリー機だと思いますか?

現状ではエントリーモデルになると思います。
初めて35mmフルサイズを使う人には、いいカメラだと思います。

書込番号:15336313

ナイスクチコミ!1


我楽太さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 なにから、なにして、なんとまで 

2012/11/13 22:32(1年以上前)

そういえば、以前キヤノンから
ストロボのアンケートがありましたねー。
内臓ストロボのことも聞かれたような
あの時の結果で必要ないと結果が出たのかな?

書込番号:15336721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/11/13 23:33(1年以上前)

瞬間とはいえ強い光が嫌なのでストロボは使いません。
ゆえに内臓ストロボは不要。

特にEOSのペンタ部にはデザイン上の破綻を感じるから
ないほうがずっといいと感じます。
付ける場合はデザインを一からやり直して欲しいですね。
内臓ストロボのないEOSのペンタ部デザインは各社一眼の中で一番好き、
内臓ストロボ付EOSのペンタ部デザインは各社一眼の中で一番嫌い。

単純な理由です。

6Dはエントリー機というよりは、
小ささ,軽さに拘った、5Dシリーズ以上に嗜好性の強いカメラだと思います。
本当にエントリー機を意識するなら内臓ストロボ付でだすでしょう。
もう少しスペックも飾ってくるでしょうし。

書込番号:15337112

ナイスクチコミ!1


Eldritchさん
クチコミ投稿数:4件

2012/11/14 00:20(1年以上前)

1.不要とまでは言いませんが、ワイヤレスマスターとしてしか使っていません。
  ストロボを使用する時は外付けの430EXを使っています。

2.他社と機能の比較されたときの○×を意識しているのでは。

3.ワイヤレスマスターという観点でみると、キヤノンの考え方がわかるような気がします。
  ・7Dのときは従来型の光通信だったので内蔵ストロボでワイヤレスマスター。
  ・6Dでは電波通信のストロボに対してWi-Fiで対応するので内蔵ストロボは不要。
  ただ私としては電波通信に対応する600EX-RTは大きすぎるなと思っていたら、
  ・外付けでコンパクトな90EXにはマスター機能があるので、それで対応。
  ・430EXの後継として電波通信の440EX-RT?がでるという噂も。

4.高感度域がより強くなり、外付けストロボが全て電波通信対応になれば、無くても良い。

5.フルサイズを始めるのに最適という意味であればそうだと思います。

書込番号:15337385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/11/14 00:39(1年以上前)

こんばんは
1.APS-Cのデジタル一眼レフは全て(かな?)の機種でストロボを内蔵していますが、不要と思いますか?

思いません

2.キヤノンがAPS-Cのデジイチにストロボを内蔵しているのはどうしてだと思いますか?
キヤノン自身は高感度特性が上がればストロボは特に必要無しと考えてるのですがAPS-Cではまだ、そこまでの
画質を実現出来てないからでは?

3.6Dと7Dではメカとしては7Dのほうが上位機種であると思いますが、なぜ7Dはストロボを内蔵しているのに6Dは内蔵していないと思いますか?(Wi-FiとGPS以外の理由で)

上記と同じでフルサイズの高感度特性が有ればストロボは不要と考えてるのでしょう
(それとは別にストロボ撮影ならではの魅力も有るのでが。。)
それと兄弟機種になる5D系とデザインの整合性もとれますし



4.EOS Kissがフルサイズであったら、内蔵ストロボの要否についてどう思いますか?

私見ですが、エントリー機だろうがミドル機だろうがストロボは欲しいですね

5.6Dについて、フルサイズエントリー機だと思いますか?
特にそういう印象は有りません
と言うかデジタルになってエントリー機、上級者向け機と言うのは死語だと思います

余談ですがキヤノン自身はあまりストロボ撮影法に興味が無いのでは?と思います
外付けストロボに関してもニコン等より調光補正がやりにくいですし、コマンダー
機能を付けたのも他社に比べて遅かったし・・・

>真昼間からでっかいストロボをくっつけて、息子たちを追っかけてるのもしばしばです。
全然苦じゃありません。

私は重いから内蔵を欲してるのでは無く、例えば梅の花一輪、枝と枝との隙間にカメラを潜り込ませて
日中シンクロしようとする場合枝を折らずにストロボが使用出来るのは内蔵ストロボの大きさがギリギリなのです。

書込番号:15337462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件

2012/11/14 08:35(1年以上前)

>高山巌さん

6D云々は別として、フルサイズでもバリアングルの需要は少なからずあると思うので、出てくるといいですね。
ネイチャーフォトなどでは便利に使えると思います。

>パリュードさん

いくら機能優先と言っても、不格好にならない程度のデザインセンスは欲しいですね。

>てんでんこさん

過激な意見ですね(・o・)
楽しいジョークとして受け取っておきますね(^_^)

>ぼびたんU・ェ・Uさん

内蔵ストロボは、我々のように写真を趣味としていない層にとってはあって当たり前の機能ですから、着けざるを得ないモデルもあるというのは事実でしょうね。
6Dはまだ買えませんが、私も期待しています。

>うさらネットさん

大胆な構造ですね(^^)
方法はともかく、ケラレに対応できれば内蔵ストロボの弱点がひとつ解消されますね。

>けんちんじるさん

メイン光としてはダメダメですが、ちょっとした日中シンクロ用としては便利だと思うんですけどね〜。
日中シンクロならちょっとくらいケラれても分かり難いし(^^)v

そもそも盗撮はいかんでしょ〜!
と、突っ込んでおきます。

>向かいの山田君さん

私も220と580を使い分けていますが、確かに困らないですね。
外付けをたくさん買ってもらうには、もっと有効性を一般向けにアピールしないとですね。

>BABY BLUE SKYさん

開発者の理想としては「ナシ」なのかもしれませんね。
やはり今の一般消費者の意識が「アリ」に向かっているので、メーカーとしても販売数確保のために着けざるを得ない現実があるのでしょう。
便利機能を極限まで省いて小型・軽量化したモデルも出てきて欲しいと思います。

>お嬢♪さん

理由も書いてもらえると嬉しかったです。

>功夫熊猫さん

視野率よりも個人的には倍率が欲しいです。
フルサイズで0.8倍くらいあると全然違うと思います。

書込番号:15338139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/14 09:23(1年以上前)

ううん

デジタル一眼レフのデザインについて言う人がいるけども

デジタル一眼レフのデザインはフィルム一眼レフの時代にすでに完全に終わったデザインであり
語るに値しないどーでもいいものだと思う

個人的にはデジタル一眼レフのデザインには全く期待してないので

スペック、画質、使い心地がよけりゃあそれだけでよいなぁ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:15338289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/14 09:52(1年以上前)

 5D3よりも軽量小型の設計方針ですから、フルサイズで大きなペンタプリズムを使わなければならない以上、ストロボの内蔵は考えないことになりそうですね。

 内蔵すると、たぶん昔のミノルタのアルファ9並のボディになると思います。5D3より大きくなると、6Dの存在意義が無くなりますか。

 ソニーアルファ99のトークショーで、カメラマンがヘッドに内蔵ストロボが付いていないので頑丈ですと言っていました。そんな考え方もあるのかいなでしたが。

書込番号:15338365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件

2012/11/14 14:38(1年以上前)

>愛茶(まなてぃ)さん

そういえばキヤノンはワイヤレスマスター機能の無線化を進めていましたね。
旧型機ばかり使っているのでうっかりしていました。
こんなスレ建てしているのにもっと勉強しないといけないですね(^^ゞ

>mt_papaさん

>基本的には、ついていないより、ついていたほうが良い。
機能的にはその通りだと思います。
得るものと失うもののバランスが難しいと分かってきました。

>三島ビューティさん

有効活用の事例、ありがとうございます。
100%使わないという人も、少し柔らかく考えてみれば新しい発見ができるかもしれませんね。

>Green。さん

その機種に何を求めるかで必要な機能が変わってきますね。

>Pretty Boyさん

「自然な流れ」、「フルサイズだから」。
意外とそんな単純な理由もあるのかもしれません。

>我楽太さん

アンケート結果の影響は大きいかもしれないですね。
個人的な思い込みかもしれないですが、アンケートに答えるような人には不要派が多そうなイメージがあります。

>クマウラ-サードさん

5Dが何でもありに進化してきているので、6Dの個性が目立ちますね。
あくまでも「フルサイズ」としてのエントリーであって、一般的なエントリーとは意味が違うのでしょうね。

>Eldritchさん

ワイヤレスマスター機能を評価している人は多いですね。
無線式に完全移行したら、ますます内蔵ストロボの意義は少なくなりそうです。

>vincent 65さん

用途によっては内蔵ストロボのコンパクトさが、強力な武器になることもあるということですね。
私はこのようなシチュエーションに遭遇していないので参考になりました。

>あふろべなと〜るさん

個人的な意見ですけど、デザインがカメラを選ぶ第一優先になることはあり得ませんが、どうしても受け入れ難いデザインがあるのも事実です。
一眼レフのデザインは数十年前から基本的には変わっていませんね。
機能的に完成されたデザインだと思います。
でも、その時代に応じて変化してきていると感じています。
なので終わっているとは思いません。
いい例えどうか分かりませんが、クルマのデザインに共通するものを感じますがどうでしょうか?

こう言っては身も蓋もありませんが、所詮趣味の世界なので価値観はひとそれぞれだと思いますしそれでいいとも思います。
このスレのテーマにしても正しい答えを求めているわけではありませんし、そんなもの無いと思っています。

>デローザさん

キヤノンは6Dについて「フルサイズ」のエントリーであっても、一般的なエントリーとは考えていないのでしょう。
本当の意味でのエントリーを目指していたならば別の結論が出ていたかもしれませんね。
みなさんご存じのように、銀塩Kissは(EOS 5もですが)もちろんフルサイズでしたがストロボを内蔵していました。
得るものがあれば失うものもある。どこでバランスを取るかが重要ですね。

書込番号:15339194

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2012/11/14 15:15(1年以上前)

1の回答
 Kissクラスには必須と思います。

2の回答
 価格的にファミリー層に対応した機種ですから、家族の誰もが手軽に使える様に
 配慮した機種だからではないでしょうか。

3と5の回答
 5D3は、5D2の後継ではなく、昇華モデルだと思っています。
 1Ds3ユーザーにも対応した「1Dsと5Dシリーズの中間モデル」という位置付け。
 名前は「5」を名乗ってはいますが、AFシステムなどは1DXに近いものだからです。
 一方、6DはAFシステムの内容などから、5D2の純然たる置き換えモデルであり、
 5D3の価格が高くなった分を埋める機種として、生まれた機種だと思っています。
 実質は「5D Mrak2.5」なのかも。
 したがって、もし5D2がエントリーフルサイズだったなら、6Dもまた然りです。
 7Dとの対比ですが、キヤノンはアンケートを実施して各機種のユーザー層を切り分け
 ていると思います。
 実際、5D2と7Dの両方を持っている人もいて、両者を使い分けてます。
 また、このクラスのカメラを持つ方であれば、他のデジ一やコンデジを複数持っている
 方が多いと思います。
 ストロボが必要なシーンではうまく使い分けていると思います。(外付け含めて)

4の回答
 Kissと名が付けば、内蔵ストロボは付属するでしょうが、Kissフルサイズなんて
 出ないと思います。
 ・価格の面から苦戦
 ・5D3や6Dの首を絞めるモデルが出るとは思えない
 ま、Nikonが出せば別ですか・・・。

今の世の中、無駄を省く観点からも、「あったら便利」よりも、「どうしても欲しい」
方が優先される時代です。
その点ではWi-FiやGPS対応は今は「あったら便利」になりますが、これからは、
マストアイテムになる可能性があります。
一方、ストロボは「どうしても欲しい」のであれば、外付けという選択肢があり、
メーカーからはこれらのアイテムが準備されているのであります。

書込番号:15339301

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/14 15:41(1年以上前)

1、のみ

他社ユーザーですが、レフ板やその代用品がないときに主光源の反対側から
-0.5EVくらいで一発かまします。花撮りや人物でよくやります。
カメラを上下反対に使うこともよくあります。手振れ補正が助かります。

書込番号:15339362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/14 15:47(1年以上前)

フィルム一眼レフのデザインがメカニカル的な必然性であれに落ち着いたのに対して
デジタル一眼レフのデザインはそれをただ惰性で踏襲しただけですからね

デザイン的自由度が非常に高くなったにもかかわらず
フィルム時代からなんの進歩もなし…

全く面白くないなあ

デジタル一眼レフで面白かったのはオリンパスのフォーサーズ初期だけさね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:15339378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/14 16:29(1年以上前)

OPEN SESAMEさん こんにちは。

1ですが,天井バウンズできる機能と光量があれば,欲しいですが,今の内臓ストロボは不要です。

6ですが,6Dはエントリー機ではないと思います。5D3と同等の高感度特性と低輝度限界-3EVを積んできたことだけでも尖っていると思います。夜行性の動物にはこれしかないと感じますよ。
値段は別にして趣味として,初心者でもチャンスに強く写せるかという点では,1D系こそが真のエントリー機ではないでしょうか。

では(^.^)/~~~

書込番号:15339515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件

2012/11/14 22:58(1年以上前)

>take44comさん

5D3に対する印象は私も同様です。
以前、5Dの上級モデルとしての3Dが欲しいとか、出そうだとかが話題になったこともあったと思います。
そのものズバリではないにせよ、私の中の5D3のイメージは3Dと被ってきています。

>K-Cを待てさん

他社ユーザーも大歓迎です。
私はストロボを内蔵した一眼レフはEOS KDNしか持っていないのですが、これで内蔵ストロボを使う時はほぼ100%こういった補助光目的ですね。
調光補正を-1から場合によっては-2程度のかくし味的に使うことも多いです。

>あふろべなと〜るさん

あ、なるほど。。。
フィルム一眼レフとデジタル一眼レフではデザインの必然性が違いますね。

確かにオリンパスの初期やパナの一発目などは、頑張っていたと思います。
残念ながら販売的には成功とはいえなかったので、すべてが普通のデザインになってしまいました。
カメラのデザインの好みについては、保守的な層が多いみたいですね。

それでもミラーがついているならまだしも、ミラーのない機種まであの形とはなんだかな〜って感じです。

>蝦夷のエゾリスさん

私も上級機ほど使いやすく、初心者にも比較的容易にきれいな写真が撮れると考えています。
そうはいっても現実的に、あの価格と大きさ・重さを初心者にすすめるわけにはいきませんよね。


短期間に非常に多くのご意見をいただき、ありがとうございました。
ここでこのスレは一旦締めさせていただきたいと思います。

本当にバリエーションに富んだ意見が聞けました。
分かってはいたことですが、この手の問題に正解はないと思います。
メーカーも消費者の好みに応じて多くのパターンをラインナップしてくれればいいのですが、向こうも商売ですからさすがにそれはワガママというものでしょう。

グッドアンサーをつけるのにすごく悩みましたが、何度も積極的に持論を展開していただいたあふろべなと〜るさん、ともすれば個人的感情に走りがちな内蔵ストロボ不要という意見を、真正面からきわめて冷静に理論展開いていただいたBABY BLUE SKYさん、現状について実に的確に解説していただいたと感じたtake44comさんに決めさせていただきました。

書込番号:15341289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/14 23:32(1年以上前)

このスレを建てたこと自体、スレ主さんはストロボの必要性を感じてたことを表わしています。でも、「憲法で禁止したらいい」と冗談はいったように、わたしとしては、その議論に加わることすらバカバカしく、無意味なものと感じられました。

このスレには1枚も写真がアップされていません。どうせ、アップしたところで、ろくな写真はないでしょうからね。このことが、このスレに対する、もっとも強烈な回答だろうと思います。

書込番号:15341487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/17 14:29(1年以上前)

オリンパスはE−1はよかったのだけども
E−300、E−330はあまりに判りにくいデザインでしたからね(笑)
新しい1眼レフのデザインを出すことしかかんがえてなかったのか?(笑)

L1も中身はE−330なわけで結局全部オリンパス系なんですよね

最近ではE−M5なんてしょうもないデザイン出してるオリンパスも
あのころは熱かったな(笑)

書込番号:15352502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/11/17 23:30(1年以上前)

2.アンケートの結果を重視

3.ストロボを内蔵するかどうかは、上位・下位で決めるのではないでしょう。

4.KISSには内臓すると思います。初心者はカタログ値で製品を比較する事が多いからです。

5.フルサイズのもっとも下位モデルでしょう。(エントリーかどうかを議論する意味は?)
  価格的にカメラのエントリーモデルではないでしょうが。


いまだに、俺が必要だから カメラには内臓ストロボ付けるべきだ!って人がいますね(笑

それはともかく、この価格帯のカメラで、欲しい人といらない人が同数位なら、内臓しない選択をするでしょうね。(キヤノンにもフルサイズ、フラッシュ付きがあっても良いとは思いますが)
ストロボの無いカメラに、ストロボを付けることは出来ますが、
内臓されているストロボを取ることは出来ないのですから。

星撮り専門に使う人もいますし、使わない人にとっては、いらない物にお金を払うことになるので、必要なら後付のほうがマシじゃないですかね?(外付けにして、オプション品を買わせようとしているというのは、うがった見方だと思いますよ)

6DでGPS、無線は内臓にしてきましたが、これは、ほとんどコスト増と、容積増がないからでしょう。(GPSはアンテナとチップでややコスト増がありますかね?)

まぁ最終的には、価格と訴求力のバランスでもっとも売れるであろう(他の製品との兼ね合いもありますが)落とし所がそこになったのでしょうね。

書込番号:15354952

ナイスクチコミ!2


愛棒さん
クチコミ投稿数:42件

2012/11/18 20:17(1年以上前)

>いまだに、俺が必要だから カメラには内臓ストロボ付けるべきだ!って人がいますね(笑

いまだに「内臓」ストロボを連呼する人がいる事の方が驚きですが(笑

書込番号:15358503

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング