『飛行機写真用望遠レンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『飛行機写真用望遠レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 飛行機写真用望遠レンズ

2012/12/14 19:05(1年以上前)


レンズ

飛行機写真が趣味です。今200oを使っていて今度新しく焦点距離の長いものに買い替えようと思っています。7万円程度で300mm以上はほしいです。ソニーのAマウントです。どのようなものが本当に使いやすいのか教えてください。

書込番号:15478147

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29580件Goodアンサー獲得:1640件

2012/12/14 19:11(1年以上前)

シグマ50−500の旧型中古が1番かと思います

書込番号:15478166

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/14 19:13(1年以上前)

こんばんは。

300mmまでで良ければタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) でしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000250580/

理想はシグマ50-500ですが…  予算オーバーですので
シグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM かAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000111363_K0000098158_K0000111406&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_12-1-2,102_12-1

書込番号:15478173

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/14 19:16(1年以上前)

あと6千円で新品が...

http://kakaku.com/item/K0000111363/

書込番号:15478184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2012/12/14 19:41(1年以上前)

こんばんは。

やはり、おすすめはシグマ50‐500です。
わたしも、飛行機撮りもしますが、これを所有しています。別マウントですが…。

ふつう、高倍率ズームの方が画質がよくないといわれますが、このレンズについてはそうでもないです。
重いのと、明るいレンズでないのが、難点ですが…。

金額的には予算オーバーですので、貯金されてもう少し待ってからご購入されたらいかがですか?

書込番号:15478269

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件

2012/12/14 20:09(1年以上前)

お勧めはシグマの50-500ですね。
予算はオーバーしますが。

あと、撮る対象物で違ってくるかと。
ここまでの望遠がいらないのであれば
あとは、純正の70-300Gやタムロンの70-300(A005)ですかね。

UPしたのは全てα77にシグマの50-500です。
F15のみ少しトリミングをしています。

書込番号:15478385

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2012/12/14 20:11(1年以上前)

初心者カメラ学生さん こんばんは

200oお持ちであれば 300oでは物足りないと思いますので やはり中古を含め 500oを探した方が良いように思います。

書込番号:15478389

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/12/14 23:30(1年以上前)

>UPしたのは全てα77にシグマの50-500です。
α77でのアップありがとうございます。くっきり、はっきり、いいですね。

書込番号:15479271

ナイスクチコミ!2


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2012/12/15 01:10(1年以上前)

こんばんわ

飛行機撮りを行うならやっぱり400mm以上あった方が良いですよ〜
予算の関係があるでしょうから、私もGreen。さんと同じで、
シグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM 、APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMを薦めます。

写りは、50-500mmの方が良いのですが、予算オーバーですよね。

書込番号:15479687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2012/12/15 08:53(1年以上前)

 おはようございます。
 
 私も、皆さんと同じですが、予算の範囲内に収めたいなら、純正の70-300Gかタムロン70-300USD(A005)だと思います。もう少し予算を増額できるなら、シグマの120-400 OS HSMか150-500 OS HSM。かなり予算オーバーになりますが多用途性ならシグマの50-500 OS HSM になると思います。ほかにはミラーレンズというものもありますが、少し特殊なので外して考えたほうが正解でしょう。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10506511939_K0000250580_K0000111363_K0000098158_K0000111406&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_12-1-2,102_12-1

 別マウントですがシグマの120-400は使ったことがあります。私の使った個体だけかもしれませんが開放だとハイライト部分が滲んだような描写で、いつも絞って使ってました。絞ると点光源から光芒が出て、それは気に入ってました。

 今はより望遠が欲しくてシグマの50-500 OS HSM を使っています。開放で使っても120-400ほどには酷くならないです。それに50ミリ始まりということと、最短撮影距離が短いので、一本でかなりの範囲をカバーできます。

 ただ、シグマのレンズは等倍で鑑賞するレンズではないと思います。私はそのあたりあまり気にしませんが、A3程度までの引き伸ばしならともかく、PC上での等倍鑑賞はちょっと辛くなることがあります。

 もし中古をお考えなら、信頼のおけるお店で、現物を確認してからの購入をお勧めします。オークションは安く入手できる場合もありますが、現物が確認できずトラブルのもとになる可能性があるので、私は怖くて使えません。

 飛行機を撮るのは年に数回ですが、120-400のものが残ってましたので、使い回しですが参考に添付しておきます。

書込番号:15480356

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件

2012/12/15 11:18(1年以上前)

そうそう、書き忘れましたが、
αのどのボディを使用かわかりませんが、

シグマのレンズを中古で購入する場合で
下記のボディを使用する際、不具合がでる可能性があります。
中古でも対応してあるレンズもあるかと思いますが、
念のため注意が必要です。

私の場合は、α77を購入前に50-500を持っていましたので
シグマに送ったところ1週もかからないで対応してくれました。

α33、55

http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm

α65、77

http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_111014.htm


α37や57、99はどうかはわかりません、
α55より前のボディであれば問題ないと思います。
いずれにせよシグマに問い合わせて見たほうがよいかもしれません。

書込番号:15480942

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/15 17:10(1年以上前)

シグマ50-500の中古も探すのが大変かもしれませんね?

http://kakaku.com/item/K0000111406/

書込番号:15482351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/12/16 10:50(1年以上前)

ありがとうございました。50−500は無理かもしれませんが、頑張ってみます。

書込番号:15485996

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SEL24105G Uを出して欲しい 1 2025/11/19 16:07:28
SEL24240 Uを出して欲しい 1 2025/11/19 12:25:50
取り寄せ納期 6 2025/11/19 23:32:08
Nikon純正とタムロンzマウントについて 12 2025/11/19 21:01:57
フードについて 16 2025/11/19 17:25:13
RF24-70mm F2.8L ISに匹敵する解像度 5 2025/11/19 1:47:41
暗い写真連発で困ってます。対処法ありますか? 39 2025/11/19 22:07:39
キャッシュバック 60,000円 1 2025/11/18 15:50:15
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 5 2025/11/17 21:12:02

「レンズ」のクチコミを見る(全 940227件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング