- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1188
WD20EARX [2TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥12,999
(前週比:+3,000円↑
)
登録日:2011年 5月26日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARX [2TB SATA600]
本日起動したところ、Programに問題があります。
CheckDisk診断して下さいとのメッセージが出ました。
上記を対処後に不安になり、Crystal Disk Infoにてチェックしたところ
注意表記になっていました。
C5について12個のエラーがある?という程度の事は理解しましたが
このまま使い続けるのに支障があるのかが解りません。
深夜になってしまったので、今日はこれ以上自分で調べる事が出来ません。
深刻な問題の場合は明日の帰宅時に新しいHDDを購入したいと思っております。
どなたかお解りになられる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。
書込番号:15538025
0点
代替処理保留中なので現段階ではっきり故障とはいえないですが、
今後急速に増えていくようであればクラッシュする可能性はありますね。
様子を見るのもありですが、バックアップを取っていないようであれば備えておいた方が良いです。
書込番号:15538061
![]()
2点
Nightmare Resident様 教えて頂き有難う御座います。
幸いにも重度の診断では無いと思えますので一安心致しました。
ただ、いきなり故障する事も予測されますので、
この機会にバックアップ用のHDDを用意し、新しく購入するHDDを通常利用して
こちらのHDDはバックアップ用として利用したいと思います。
早々に教えて頂き非常に助かりました。感謝致します。
書込番号:15538991
1点
直接は関係ないかもしれませんが、HDDは高温もですが、実は、低温の方が遙かに苦手ですので、今回のエラーももしかすると低温のせいかもしれません。
Googleのレポートからの引用
http://kettya.com/backnumber/2009/google_hdd1.png
書込番号:15598403
1点
とまと様 教えて頂きありがとうございます。
現在バックアップ用に使用しておりますが、低温にも弱いと知りませんでした。
私が撮ったキャプチャーは、帰宅後の冷え切った室内で使用しはじめて間もない時間の
状況ですが、部屋が暖まってから利用した方が良さそうですね。
書込番号:15602355
1点
>部屋が暖まってから利用した方が良さそうですね
これおかしいね? 雰囲気温度とHDD本体ディスクの温度を勘違いしておられるようだ。
★HDDの回転ディスクは熱膨張するから、
★一定温度(20度から40度)を保つと長持ち
だから、暖房ガンガン効かせて、冷たいかばんの中から取り出したノーとパソをいきなり立ち上げたりすると一番良くない。それと、氷点下でもない限り、HDDを10分間作動させれば発熱して温度がほぼ一定になるから。
僕個人は、パソコン部屋は年間15度から30度を保つ(雰囲気温度)、で、パソコンを立ち上げたらなるべく電源は落とさない。通風冷却には気をつける。本体が冷えているときは電源投入後、自然に温まるまではファイルの新規書き込みは控える。これで良い結果を得ています。
もうひとつ誤解があるのはHDDが壊れかけてからバックアップを取っても壊れかけたファイルのコピーでは意味が無い。壊れかける前にバックアップするべき。
◎お勧め:HDDも安くなったので2個買いして、HDDバックアップを常に作っておく。(方法はググレ) 2個を一定期間ごとにPC本体に入替えて使えば「常に最新のバックアップがある」「寿命3年として2個で6年持つ」というメリットもあります。
×僕も最初の頃は新品PC買ったらDVDなどでバックアップを取るけど、最新の状態に更新してないし、仕舞い込んで行方不明と(笑)
書込番号:15667603
2点
とりあえず。HDDは壊れるものとしてバックアップは必須と言うことで。
保留中が出ているのなら、WDのLifeGurdToolでの検査や0Fillで解消する可能性はあります。
ただ、本当に異常なら、これでトドメを刺すことがありますので留意を。
また。これで解消すると言うことは、電源やSATAケーブルに問題があることがあります。
ケーブルの交換、使用するポートの変更なども試してみましょう。
書込番号:15667626
2点
追記>HDDが壊れかけてからバックアップを取っても壊れかけたファイルのコピーでは意味が無い
複製まるごと「コピーソフト」、「コピー器具」は便利です。グレーゾーンなので個人の責任でどうぞ。私も自己責任で使っています。異常HDDでは壊れたファイルがコピーされる可能性。
HDDが本当に壊れたら(OSが破壊されたら起動不可となる)、取り出したHDDを他のパソコンに外付けで必要なデータファイルを救出してから、新HDDにリカバリディスクを用いて、OS,アプリなどを再インストールするのが「正規の方法」ですが大変手間が掛かります。初期状態に戻す必要が無い限りは避けたいです。
書込番号:15667648
1点
☆カローラの親父★ 様、非常に解り易く教えて頂き有難うございます。
室内の温度の問題というよりPCの使い方の問題が大きいですね。
本機故障後に1週間毎にバックアップを取るようにしておりますが、
パソコン起動後にバックアップ開始したりしておりますので、
今後は気を付けたいと思います。
KAZU0002様
バックアップの大切さはこの度身をもって思い知りました。
WDのLifeGurdToolの検査方法がある事を初めて知りました。
これから調べてやってみたいと思います。有難う御座いました。
書込番号:15667718
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EARX [2TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/10/24 18:36:02 | |
| 17 | 2024/08/11 19:14:47 | |
| 1 | 2024/06/25 13:40:52 | |
| 4 | 2022/11/29 19:44:32 | |
| 4 | 2022/01/03 16:56:17 | |
| 0 | 2017/10/14 18:58:53 | |
| 0 | 2017/08/20 9:00:51 | |
| 8 | 2017/02/11 8:13:10 | |
| 6 | 2014/11/16 0:33:17 | |
| 2 | 2013/05/05 14:48:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










