『オススメのレンズを教えてください!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オススメのレンズを教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オススメのレンズを教えてください!

2013/01/03 10:28(1年以上前)


レンズ

こんにちは!フレッシュお野菜と申します。
いまCanonのレンズをkiss x2で写真撮影を楽しんでいます。
キットレンズの18-55とCanon35f2を使っているのですが、望遠がもう少し欲しいなと感じるようになりました。
そこで、広角が18、望遠が100~200くらいあるズームレンズを探しているのですが、コストパフォーマンスの高いオススメレンズがありしたら、ぜひ教えてください。
マクロ的な使い方もしたいので、最短距離が短い方が嬉しいです。
フルサイズへの移行は考えていません。よろしくお願いします。

書込番号:15563247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2013/01/03 10:56(1年以上前)

フレッシュお野菜さん こんにちは

価格から考えると シグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM がコンパクトで使い易いかも

シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
http://kakaku.com/item/10505011965/

書込番号:15563349

Goodアンサーナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/03 11:51(1年以上前)

125mm最短距離

こんにちは!
コストパフォーマンスという点だけなら既に紹介されている
「SIGMA 18-125mm OS HSM」が中古とかで15,000円を切って出回ってたりしますのでお買い得ではありますが、便利ズームの範疇は出ていないので等倍での鑑賞が多い人だと解像感に物足りなさを感じるかも?
写り自体は18-55mmとドッコイか、若干落ちる程度ではあります。
でも125mmまであって手振れ補正の効きも良いので、旅行とかでは使いやすいレンズですよ。


あとマクロ的な使い方だと、0.26倍なのでEF-S18-55mmの0.34倍よりもアップにはならないですが125mm側で撮れば背景を整理できるので簡易的にはokだと思います。


添付の写真は一番望遠側の最短距離でキーボードをとったものです。撮れる大きさの参考になれば・・・

書込番号:15563561

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2013/01/03 11:55(1年以上前)

もとラボマン 2さん、早速のお返事ありがとうございます!!

このレンズ、思いつきやすい価格ですねぇ!
最短距離35cmも嬉しいです!

望遠125mmでこと足りるかがちょっと気になりますが、いいレンズ教えてもらって嬉しいです!

ズームレンズはこれ一本でまかないたいので、悩みますね〜

書込番号:15563573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2013/01/03 12:08(1年以上前)

fioさんありがとうございます!
写真例わかりやすくて参考になります。

大きく写すには、18-55の方が有利なんですね。

やっぱり詳しい人に聞かないとわからないことだらけで…

18-55より大きく写せる方がいいなぁなんて思うし、悩みどころですね。

書込番号:15563622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/01/03 12:55(1年以上前)

ひょっとしたら予算オーバーかもしれませんが、タムロンの18〜270PZDなんかどうでしょう?
キヤノンとソニーで使ってますが、いい仕事しますけどね♪

書込番号:15563796

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/03 12:59(1年以上前)

18-55mm並の撮影倍率(どれだけ大きくとれるか)でしたら、SIGMA18-250mm macroとかが出てきます。
最近出たレンズですが、高倍率ズームとしては撮影倍率も0.34倍と大きいです。

TAMRONも18-270mmありますが、0.26倍と簡易マクロとしては少し物足りないかな?

SIGMA17-70mmは、この手のズームとしては、もう少しだけ倍率高い(0.37倍)ですが望遠が足りないですね(^^;

高倍率は便利ズームとして割り切って、SIGMA50mmとかの安くて小さなマクロレンズをバックに忍ばせとくとか良いかも?
それかいっのことトリミングで(^^;;;

書込番号:15563822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2013/01/03 13:44(1年以上前)

 シグマの18-125、X2と7Dでメインの標準ズームで使ってます。旅行などではもう少し広角が欲しくなることもありますが、一本でかなりの範囲をカバーできますし、18-55ほどではないにせよそれなりに寄れるので重宝してます。画質はあまり気にしませんが、純正の18-55に劣るとは思いません。

 もう少し望遠があるに越したことはないですが、私の場合、望遠を使うときは300ミリでも不足するのでその辺は割り切ってます。それでも望遠がも少し欲しいなら、純正の18-200とかタムロンB008などが候補でしょうね。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000391721_K0000294786_K0000183009_10501012018_10505011965

 なお、近寄って大きく写すなら、クローズアップレンズを使う方法もあります。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/

書込番号:15564001

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2013/01/05 08:01(1年以上前)

松永弾正さんありがとうございます!!
教えていただいたレンズ、すごく良さそうですが、おっしゃるとおり予算オーバー気味です…

欲を言うとキリないですねぇ…

書込番号:15572813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2013/01/12 14:28(1年以上前)

もとラボマン 2さん、fioさん、松永弾正さん、遮光器土偶さんアドバイスありがとうございました!!
オススメしてもらったシグマの18-125が14500円でしたので、ポチッとしました♫
どうしても寄りたい時は、またマクロレンズを検討します!
お世話になりました!!

書込番号:15607040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SEL24105G Uを出して欲しい 1 2025/11/19 16:07:28
SEL24240 Uを出して欲しい 1 2025/11/19 12:25:50
取り寄せ納期 5 2025/11/19 14:17:13
Nikon純正とタムロンzマウントについて 10 2025/11/19 15:32:44
フードについて 16 2025/11/19 17:25:13
RF24-70mm F2.8L ISに匹敵する解像度 5 2025/11/19 1:47:41
暗い写真連発で困ってます。対処法ありますか? 29 2025/11/19 16:59:42
キャッシュバック 60,000円 1 2025/11/18 15:50:15
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 5 2025/11/17 21:12:02

「レンズ」のクチコミを見る(全 940211件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング