『Kiss Xに明るいズームレンズは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Kiss Xに明るいズームレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Kiss Xに明るいズームレンズは?

2013/01/07 15:07(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:20件

明るいズームレンズを探しています。
Kiss Xに付けます。
純正は高くて手が出ないですが…。
候補として、タムロン17-50mmF2.8とシグマ17-50mmF2.8を考えています。
このふたつの違いってありますか?
お値段が少々違うので…。
広角よりでF値通しがいいな〜と思って、このふたつを挙げましたが、他にもオススメはありますか?

ちなみに、撮影対象は子供です。

書込番号:15585111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/07 15:41(1年以上前)

こんにちは

どちらも良いレンズだと思います
大きな違いはシグマが超音波モーター(OS)搭載で、タムロンが通常のDCモーター搭載ということですからタムロンのAFは少し五月蝿く遅いです

レンズの性能は下のリンクが参考になると思います
http://ganref.jp/items/lens/tamron/1397/capability

http://ganref.jp/items/lens/sigma/1854/capability

書込番号:15585206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/01/07 15:42(1年以上前)

主に描写力が違います。
色あいも違います。
そこらへんは個人差もあるのでサンプル画像、他の人の作例を沢山見て判断の材料とされたら良いかと思います。


個人的には人物なら純正により近い色合いのタムロンかな〜
風景やより解像度、シャープさを得たいならシグマだと考えます。

書込番号:15585209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29580件Goodアンサー獲得:1640件

2013/01/07 15:48(1年以上前)

明るいズームじゃないとダメですか

EF35/2とかお子様の撮影では人気ありますけど・・・

書込番号:15585226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/01/07 17:02(1年以上前)

Frank.Flanker さん

タムロンはAFが遅いんですね。音がうるさいのはいいんですが、AFが遅いのはちょっと難点ですね。
子供が小学生の男の子含む、なので動きについていけない可能性が…。

EP-1を持っているのですが、AFが遅いと言われていましたが、やっぱり男子についていけなくて、シャッターチャンスを逃す事が多いです。なので、もっぱら風景や静物撮り用として使っています。

参考になりました!

書込番号:15585429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/01/07 17:13(1年以上前)

さわるらさん

いろいろ見て回って来ました!
当方、違いのわかる女とは言えない程のド素人ですが、なんとなくタムロンの方が柔らかい感じかな?という印象を受けました。
好みでいったら、タムロンがいいな〜と思いましたが…。
AFが遅いとの情報が。

悩むところです。

書込番号:15585472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/01/07 17:28(1年以上前)

gda_hisashi さん

実は単焦点をひとつ持っています。
そちらもすごーく気に入って使っているんですが。
レンズ交換をズルしたいという、ほんっとにどうしようもない理由で明るいズームを検討しているんです。
子供を追いかける体力がないのもあるんですけど…(笑
情けないですね、スミマセン。

書込番号:15585512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/07 22:08(1年以上前)

純正のレンズの方が良いと思いますよ。

安心安全だ!!

どの程度のズーム域をご希望なのかは分かりませんが、x6iにキットレンズとして開発された、18-135STMレンズが便利です。AFも速く正確です。F値はそんなにも明るくないですが、普通に室内とかは撮れますよ。

オークションでキットバラシが出ると安いのですが!?

書込番号:15586815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/01/07 22:11(1年以上前)

こんばんは。

KissX懐かしいです。以前使っていました。

タムロンはこれの前身のA16というモデルを使っていましたが、子供の動きにはほぼついて行けていませんでした。。。

動きを追いたい、、、AFが間に合わないのなら、シグマの方が賢明だと思いますよ。

書込番号:15586836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/01/07 23:32(1年以上前)

BMW 6688 さん

純正、欲しいです〜。本当に。サイフが口を開けてくれれば、純正で欲しいレンズがたくさんあるんです〜。

しがない主婦の趣味に、純正は遠い存在…。
高くていいモノは、安くなっても高いんですよね。

オークションでも中古でも、地道に買えそうなものが出てくるのを、待ちます!

書込番号:15587355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/01/07 23:43(1年以上前)

maskedriderキンタロス さん

やはり、タムロンAF遅いですか…。うむむむ。好み的には、タムロンと思うのですが、遅いのは本当、ストレスになるんですよね〜。

キンタロスさんのクチコミのシグマも調べて、また悩みます!

書込番号:15587411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/08 04:12(1年以上前)

17-50mmのこの2本は迷いますよね。
私はニコンマウントですが両方持っています。

残念ながら、タムロンは絞らないと甘いです。
F2.8のレンズなのですが、開放F2.8で使う気が起きないと思いますよ。
F4〜F8ぐらいで使うことが多くなると思います。

逆に、シグマは解放からシャープな写りです。
ちゃんとF2.8から使えます。
子供の室内でのスナップに重宝しています。

なので、カタログ値ではなく、実際に使えるレンズの明るさを求めるなら、
シグマが良いと思います。

書込番号:15588056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/01/08 07:01(1年以上前)

るのしゅうさん おはようございます。

私はニコン使用でタムロンの旧タイプA16を持っていますが、中心部の描写は悪くないしボケも良いですが周辺部の湾曲はかなりなので、お子様を中心に撮られるならば悪くはないと思います。

シグマは別の焦点距離F2.8通しレンズの使用感ですが、開放からシャープな描写ですが私的には味の部分が好みで有りませんでした。

上記理由から最終的には純正の17-55oを使用していますが、社外品のレンズを購入される際はご自身のボディをお持ちになりデモ機の有る販売店で実際に試写される事をお薦めいたします。

もし近所に試写できる販売店がなければキタムラなどでネット中古を取り寄せてもらい、購入しなくても何回でも試写することが出来ますし、同一商品でも一度に2個まで取り寄せてもらえますのでお薦めだと思います。

http://search.net-chuko.com/?limit=30&q=EF-S+17-55%2F2.8+IS+USM&style=0&sort=price

書込番号:15588251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/01/09 15:14(1年以上前)

魚眼レフさん

お返事遅くなって、申し訳ありません。

F値が欲しくて探しているので、使う気にならないってのは、問題ですね〜。
タムロンの他のレンズでも、甘いという話をきいた事があります。

タムロン、好みがわかれそうなレンズなんですね、きっと。
実物触ってみないと、決められなさそうな気がしてきました〜。

書込番号:15594118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/01/09 15:24(1年以上前)

写歴40年さん

やっぱり、実物を!ですね。
子連れでカメラ見に行くのは勇気が入りますが、高価なものを買うのですから、妥協して後悔したくないので、頑張りたいと思います。
純正の中古、あと一歩予算オーバーです…涙

書込番号:15594145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/01/09 15:34(1年以上前)

アドバイスをくれた皆様

今までは、何を買うか決めてお店に行っていたのですが、今回は決めるために行ってみようと思います。

今のところ、シグマかな?という気がしていますが、タムロンのレンズを使ってみたいという気持ちもすてきれません。

お店で見て、それでも判断つかなかったら、レンタルしてみようかな〜?レンタルした事ないですが。

とりあえず、お店で他のレンズがほしくなったり、子供が暴れない事を祈りつつ、解決済みにしたいと思います。

ご協力下さった皆様、ありがとうございました!

書込番号:15594173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/10 06:40(1年以上前)

おはようございます。

タムロンのレンズは絞り開放だと甘いというか、周辺が
かいぞうしていないような感じがするので、
今は少し絞って使っています。

AFも遅いです。自分は風景しかとらないので気になりませんが、
購入前に試しに撮ってみるといいと思います。

書込番号:15597071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング