マザーボード > GIGABYTE > GA-F2A85X-D3H [Rev.1.0]
昨日、初自作PCを組みました。
AMDのCPUにA10-5700を選んだので、マザーボードはココのにしました。
で、『デュアルグラフィック』というのが出来ると聞いたので、最初からやってみようと思い、『MSI社製R6670 Twin Frozr SE/D3 [PCIExp 1GB]』を装着しました。
そして、ディスプレイに最初マザーボード側の出力端子から接続したのですが動かず、グラボの方から挿し込んだら動きました。
これってマザーボードの方の出力端子は使えなくなるのでしょうか?
それとも初期不良ですか?
あとデュアルグラフィックを設定したんですが、ウィンドウズエクスペリエンスインデックスの(ゲーム)グラフィックススコアが、設定前と設定後で6.7のままで変化なしだったんですが、これも初期不良が関係したりしますか?
説明書は日本語で書いてあるところは全部読んだつもりだったんですが、わかりません。どなたかご教授お願いいたします。
書込番号:15732185
0点
赤いパンのみみさん、こんばんは。
UEFIのセットアップ項目で、以下の部分を確認してみてください。
「Peripherals」→「GFX Configuration」
「Primary Video Device」
これは、グラフィックスカード、またはオンボードグラフィックスから、最初に呼び出すモニタディスプレイを指定する項目です。
規定値は「NB PCIe slot Video」ですが、これでかまいません。
「Integrated Graphics」
問題は多分ここです。オンボードグラフィックス機能の有効/無効を切り替えますが、規定値が「Auto」になっています。これだとグラフィクスカードがインストールされていると、BIOSはオンボードグラフィクスを自動で有効または無効にします。つまり、グラフィクスカードがインストールされているとオンボードグラフィクスが無効になります。オンボードグラフィクスも有効にするには「Force」を指定してください。
マニュアルP.49です。
書込番号:15732298
1点
こんばんは。
フォア乗りさんとちょっとかぶりますが一応書いときます。
マザボのBIOSのグラフィック項目の初期設定では普通は「AUTO」になっています。
これはPCI-E X16に何も挿さないとオンボから出力、グラボを挿すとそこから出力となるので
現在の動作としては普通なので問題ありません。
グラボを挿した上でオンボから出力するにはBIOSの標準画面出力をiGPU(内蔵VGA)からにして
多分その下にあるマルチグラフィックに関する項目をENABLEにする必要があるかと思います。
あとエクスペリエンスインデックスについてはマルチグラフィックスに対応してないはずです。
効果について調べるには3Dベンチとかでないとわからないと思いますよ。
書込番号:15732326
![]()
0点
>『デュアルグラフィック』というのが出来ると聞いたので
デュアルグラフィック使うなら、ミドルクラスのビデオカード買うほうが良かったのに・・・
下位クラスの底上げやロープロのような下位しか積めない状況下で少しでも性能向上のためのモノです。
通常ではあまり使うことのないモノですy
書込番号:15732327
0点
フォア乗りさん
お返事ありがとうございます。まだ試せていないのですが明日には試してみます。追加質問で申し訳ないんですが、マザボの方に出力を変えた場合はグラボの機能はどうなるんでしょか?停止してしまいますか?
LEPRIXさん
お返事ありがとうございます。エクスペリエンスインデックスのは、ネットを回っていたら見つけたもので、その人のは変化があったとのことだったので、試してみたんですが、わかりました。3Dベンチ?調べてから試してみます。
パーシモン1wさん
お返事ありがとうございます。お金に余裕がなかったので、ATX規格のこのマザボに合う安いグラボ探してたら今のになったんです。社会人になって稼ぎ始めたら、もっといいのを作りますw
書込番号:15732410
0点
赤いパンのみみさん、こんばんは。
まず、「Primary Video Device」を「IGD Video」の指定にすると、最初のディスプレイとしてオンボードグラフィックスが設定されます。最初に機能の有効化が行われますが、それによってPCIeスロットのグラフィックカードの出力が無効になるわけではありません。これはLEPRIXさんの書き込まれた通りです。「IGD Video」か「NB PCIe slot Video」を選ぶかは好みで構いません。
面倒なのは、「Integrated Graphics」を「Auto」のままにしておくと、グラフィクカードがインストールされているとオンボードグラフィクスが無効になるという点です。これによって、上記の「Primary Video Device」を「IGD Video」の指定にして優先出力先としたオンボードグラフィックがスキップされます。これを避けるためには「Force」に設定して、グラフィックカードの有無にかかわらず、オンボードグラフィックを有効にしなければならない、という事です。
設定の順番として、
1.有線出力先を選択。オンボードグラフィックかグラフィックカードか。
2.オンボードグラフィックの動作を選択。
自動でグラフィックカードがある場合無効、無い場合有効にするか。
常に無効にするか。
グラフィックカードのある無しに関わらず常に有効にするか。
という形で動作条件のANDが取られます。
書込番号:15732523
![]()
0点
BIOSでSurround Viewはちゃんと有効にしていますか?
書込番号:15732754
0点
デュアルグラフィックス (スが抜けてます) にする場合
マザーボードのビデオ出力にケーブルを繋いだ方が楽です。
理由はやってみれば分かると思います。
デュアルグラフィックスは、ケーブルをマザーに繋ごうと、ビデオカードに繋ごうと、
どつらでもいいんです。
どちらが楽かというと、(困らないかというと)
マザーに繋いだ方だと思います。
書込番号:15732839
0点
みなさんありがとうございます。
何とかなりました。
ただ、他に不具合が出てしまいまして...
グラボ抜き差しを一回やったので添付画像のようにダブってるんですけど、どうしたらいいですか?
これ再インストールですかね?苦笑
書込番号:15736274
0点
違います。
複数系統の出力があって、それが別々に表示されているだけです。
書込番号:15736363
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-F2A85X-D3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/08/12 12:37:43 | |
| 2 | 2013/07/06 23:35:29 | |
| 9 | 2013/06/12 22:36:11 | |
| 12 | 2013/06/06 16:54:37 | |
| 10 | 2013/02/08 23:42:08 | |
| 2 | 2013/01/24 12:40:32 | |
| 3 | 2013/02/02 0:30:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









