


なかなか知名度の上がらないベンチャークラフトですが自分は楽しくGo-Dap DD Socket1を使ってます。
出会いはeイヤホン主催のポタフェス。
デジタル出しの音は他にも聴いていましたがその拡張性と音質向上、お手頃な値段と三点揃ったバランスの優れた機種との印象を受け、遂に禁断の三段に手を出してしまいました。
使用環境
ipod classic→ベンチャークラフト横だし7nUSBドックケーブル→当機→自作オーグケーブル→VORZ DUO→モンスターマイルストリビュート(10pro、HD25自作リケーブルなども)
最近ではノーマル→OPA627、±9Vに昇圧したものを使用してます。ノーマルはナチュラルでしたがこれに関しては豪快さと繊細さを兼ね備えた音になりました。とても満足です!
確かにGo-DAP Xも良いのですが自分はその拡張性と幾つかポタアン持ってるのでそれを生かしたいってのもあってこれにしました。
今の自分の環境では1音1音が弾んで生き生きしています。S/N感も向上、全体的に音がどっしりとした低いポジションに落ち着き初めて据え置きのオーディオ環境に近づいたなーと感じました。
せっかく昇圧したのでMUSES01も持ってるし、いずれ付け替えて試したいですね。
自分は音質もそうですがその拡張性に一番惚れてしまいました。上記のように簡単にオペアン交換できますし、アナログラインアウト限定ですがゲイン切り替えもあり楽しませてくれます。
余談ですが…
横の電池確認ボタンを長押しするとトグルスイッチが点滅します。その状態でトグルスイッチを一度他の所に動かし再度元の場所に戻すと点滅がなくなり色が赤→緑に変わります。同じ作業をするとまた赤に戻るんですがね。
これってなんでしょう?なんか裏技を見つけた感じです…
書込番号:15803650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>余談ですが… 横の電池確認ボタンを長押しするとトグルスイッチが点滅しま す。その状態でトグルスイッチを一度他の所に動かし再度元の 場所に戻すと点滅がなくなり色が赤→緑に変わります。同じ作 業をするとまた赤に戻るんですがね。 これってなんでしょう?なんか裏技を見つけた感じです…
低域ブーストポジション。
書込番号:15803697
4点

どらチャンでさんこんにちは
どっかでそのような書き込みをされていた気がしましたがやはりそうですか!
ぱっと聴いた感じだとあまりわからなかったのでもう少し聴き込んでみます。
なんかまだまだ裏技がありそうですね…
本来の目的とは違ってきてますが本当に楽しい奴です。
書込番号:15804716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

主さん,こんにちわ。
駆動電圧を上げた青ボディにて,久々に緑トグルにしてみましたが,主さん指摘の様に,ブースト効果がなさそうですね。
初期のノーマル機では,ブースト効果が見受けられたのですが止めてしまったのかな。
書込番号:15806123
1点

Go-Dap Xでしたら、同じ手順でバスブーストがONになりますが、結構な変化があるので
どらチャンでさんの言う通りやめてしまったんでしょうね。DACでバスブーストというのもまた面白い機能だなと思ったのですが・・・
完全に気分で切り替えてくださいになってしまったんですねぇ。緑色の発色が良いので、個人的には緑で使いそうですw
UstreamのeイヤTVで、基盤を開けないと切り替えられないゲインスイッチがあるとかないとか・・・
書込番号:15806754
2点

>緑色の発色が良いので、個人的には緑で使いそうです
緑トグルは見た目が佳いですね。
此れに,光端子に半透明なカバーを付けて,光デジタルの赤をカバーの裏から光らせたら,面白いかも。
で,後程,画像を載せてみますね。(^_^ゞ
書込番号:15807890
1点


おー!これは良いですね。オーディオ機器に電飾系はそもそもノイズになるのでなかなか見られませんが、
元々光る部分を利用しているので何の問題もないですね。いやーいいなぁ・・・真空管くらいしか楽しめないと思ってましたが、
良いもの見せていただきました。ありがとうございます。
書込番号:15808618
1点

ragnateさんこんにちは
Go-Dap X では結構普通に知られてる機能なんですね。自分昇圧する前は試してなかったので残念です…。
しかしDDsocket1の説明書ってシンプルなんですよね。ゲイン切り替えも(開けないとできないから公表したくないんだろうけど)、バスブーストも書いてないから初め速く点滅した時は故障したかと思いましたよ。
どらチャンでさん
バスブーストなんか残念ですね。まぁDACなんだから初めから期待してはいませんがその分逆におまけがついてきて楽しいと思うようにしてます。
しかし綺麗にカスタマイズしてますね。デコトラならぬ、デコDACのよう…
書込番号:15809225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

muses01に乗せ替えてみました。
インプレッションとしては綺麗という言葉がぴったりですね。金管楽器や女性ボーカルを繊細に描いてくれますね。
ただ逆にOPA627のアタック感、空間の表現力が秀逸なのもわかってしまいました。
タムやバスドラの音はやっぱりノリよく聴かせてくれます。
やっぱり暫くメインはOPA627かな…
書込番号:15811044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Go-Dap X では結構普通に知られてる機能なんですね。
自分昇圧する前は試し てなかったので残念です…。
しかしDDsocket1の説明書ってシンプルなんですよね。
ゲイン切り替えも(開け ないとできないから公表したくないんだろうけど)、バスブーストも書いてない から初め速く点滅した時は故障したかと思いましたよ。
青ボディの取説には記載されてないので,同期を取る迄のインジケータ点滅の動き方を考えると,面喰らう処は在りますね。
Xでの機能を知って居れば,予期せぬ点滅も,ある程度は把握が出来るでしょうね。
さて,主さんは,バージョンアップをして貰ったのですかね。
バージョンアップ費用は一枚程度でしょうか。
小生のお勤め先の部品仕入れデータベースには,OPA627のオペアンプは登録されてますが,仕入れ価格が高い。
登録されて居るオペアンプの中でも際立ってますね。(M系の登録は無し)
書込番号:15811075
1点

確か、OPA627と昇圧で期間限定で\14000後半、(昇圧のみで確か\8000)だったと思います。正確でなくてすいません。
OPA627のみの販売に至っては思いだせませんが、千石あたりの値段と比べるとかなり高かった記憶が…。特製の下駄つき価格といったとこでしょうか。
まぁ初めから買った方が明らかに割安です。
でもこーゆーのって新しく買い直すしか選択肢がない場合が多いので良心的な方ではないでしょうか。
ちなみに2回路のオペアンは下駄はかせると閉じなくなるので注意を。
書込番号:15811221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>確か、OPA627と昇圧で期間限定で\14000後半、(昇圧のみで 確か\8000)だったと思います。
期間限定とは,多少,バージョンアップの金額が安くなっているのでしょうかね。
昇圧のみのバージョンアップサービスが8000円程度で,約,倍の価格がオペアンプ二つの値段って処でしょうかね。
因みに,先の調達に登録された価格は,詳細仕様は不明な部分は在りますが,野口さん三枚は行ってましたから,妥当な方向じゃないのかな?
処で,青ボディへの充電は如何程にしてますかね。
小生の充電は,BusPower-ProとかタイミングHUBから充電をさせて居るのですが,iPodclassicへの自動充電が出来ません。
ですが,特定のモバイルバッテリからだと,青ボディに充電をさせずにiPodclassicへ充電が出来ますので,iPodへの単独充電は,専ら,モバイルバッテリを使ってますょ。(比較的,電圧波形が綺麗なモバイルバッテリ)
書込番号:15812601
1点

一応、製品登録を済ませましたが、何故かその他オーディオ機器の板に登録されました(笑)
http://review.kakaku.com/review/K0000468463/#tab
良ければレビューでも、書いて頂ければ。
書込番号:15813540
2点

圭二郎さんこんばんは
ちゃんと製品登録されてたんですね。
その他オーディオ機器として是非レビューさせてもらいます(笑)
しかし相変わらず解りにくいカテゴリー分類ですね…
ちなみにGo-Dap Xの充電非常事態回避されたようで何よりです。
書込番号:15813952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

A.ワンダさん こんばんは。
>ちなみにGo-Dap Xの充電非常事態回避されたようで何よりです。
本当は、ヘッドフォンを購入ため試聴しに行こうと思ったのですが、その矢先に電池切れ(笑)
結局、ケーブルを忘れたため充電出来ず、DAP直刺しで試聴しました。
それでもかなりの高解像度とフィット感の良さで、初めてデノンのヘッドフォンを購入しましたが良かったです。
http://kakaku.com/item/K0000453020/
>しかし相変わらず解りにくいカテゴリー分類ですね…
将来的には、分類見直しを考えているそうですが、今現在中々出来ない見たいです。
以前は、DACはサウンドカード扱いでしたが、新規登録分はその他オーディオ機器板、複合機はヘッドフォンアンプ板に登録されているみたいです。
ポータブルDACは、事務局にどこに登録させるか提案は考えていますが、「MPプレイヤーアクセサリー」かもしくは、ポタアンを独立させてポータブルDACと一緒の板に登録させるか、どうしたら分かりやすくなるかを考え中です。
Cypher Labsは、サウンドカード板のままだし、分類分けの提案が難しい所です。
書込番号:15816832
1点

よく考えると時代に合わせてどんどん新しいモノが出てくる今日この頃にあってはどんなに上手くカテゴライズしても不満は出そうですよね。
ちょっと前まではDACを持ち歩くなんて考えもしませんでしたし。
ただ明らかにポタアンとポータブルDACのように関連づけて見られる可能性のあるものは上手くまとめられると良いですね。
圭二郎さんお買い上げのヘッドホン自分も試聴しました。デノンらしさと斬新さを合わせたような印象を受けました。
音は好きでしたが自分耳が大きくイヤーカップが上手くハマらず残念でした(;^_^A
書込番号:15817129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>音は好きでしたが自分耳が大きくイヤーカップが上手くハマらず残念でした(;^_^A
私は、ベイヤーのDT 1350を目当てで試聴しに行きましたが、ヘッドバンドが頭に当たってイマイチでした。
ヘッドフォンは、装着感が大事ですから難しいですね。
書込番号:15817566
1点

A.ワンダさん、こんばんは。
私もGO DAP DD SOCKET 1気に入って使ってます。A.ワンダさんは昇圧のバージョンアップをしてOP627に交換されたとの事ですが、私も気になってベンチャークラフトに確認したところ、OP627は動作電圧は4.5V〜なので昇圧はしなくても大丈夫との事でしたのでOP627を購入し交換しました。因みにバージョンアップ前のGO DAP DD SOCKET 1の動作電圧は5Vだそうです。
歯切れの良いサウンドになりめちゃくちゃ気に入りました。手持ちのポタアンを取っ替え引っ替えして最終的にFireye HDとμAMP109G2を使い分ける事にしました。高音域が欲しい場合は
μAMP109G2、低音域が欲しい場合はFireye HDと言った具合です。
しかしGO DAP DD SOCKET 1ですがもっと人気があってもよい気がしますね。
書込番号:15831472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>OP627は動作電圧は4.5V〜なので昇圧はしなくても大丈夫
開発者の方は昇圧した方がOPA627はもっと良くなる。みたいなニュアンスで言ってましたけど、
どうなんでしょうね。私はGo-Dap DD自体聴いたことがないのですが・・・
書込番号:15831919
1点

マーベラスサンデーさん
ragnateさん こんにちは
自分もOPA627にアップグレードする際に5Vでも大丈夫と言われましたが、余裕を持って実力を引き出すには9Vの方が良いでしょうというお話でした。
もともとmuses01も持っていたのですがこちらは9V推奨とはっきりと言われました。付け替えを考えていたので昇圧はその時点で確定でした。
ちなみに5Vでのmuses01聴きましたがなるほど、ヌルイ!と感じました。音の輪郭がぼやけていてこれが電圧が足りないと言うことか、とはっきりわかりました。
書込番号:15832524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど。定格でも9Vでも大きな違いはなさそうですね。
手持ちのGo-Dap Xを思い切ってOPA627に換装してしまおうかと思っていたので、
そういったお話が聞けて安心しました。ありがとうございます。
ポータブル性も考えて、できるだけ二段で収めたいので。。。w
書込番号:15834234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ragnateさん
ちなみにmuses02は動作電圧が±3.5V〜なので±5Vでも余裕を持って鳴らせます。自分この音も元気があってかなり気に入ってます。おすすめですよ。
ちなみにGo-dap Xはオペアン交換しやすいんですか?
書込番号:15835082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

A.ワンダさん
いえ、ソケットになっていませんし、そもそもOPA627と同じなので、半田による固定をしなければいけません。
画像の通り、オペアンプ周りには半田されているものもあるので、間違えて別のものも外しかねません・・・
また、私自身、本格的にこういったことをやったことがないので、完全に野望止まりなんですが・・・w
一応、色々改造してる友達はいるので、これくらいならオペアンプ交換できるとは言ってましたが・・・
こういった場合、失敗したら揉めること必至で色んなのを失いそうですから、多分やらせません。
代わりで使えるDAC付きアンプを持っていたら失敗してもいいよと軽い気持ちで、こっちも成功したら儲け程度で
考えるんですけどねぇ・・・今は代わりがないですから・・・w
書込番号:15835471
2点

ragnateさん
解剖写真ありがとうございました。
見事に基盤にはんだ付けされてますね。ハンダに慣れてないとょっと気後れするかもしれないですね。
しかしベンチャーさん、せっかくだからGo-dap Xもソケット式にすれば…と思うんですよね。
確かに解剖して壊されてしまったり、新たにオペアンだけ買われてしまうんだったら利益になり辛いとは思います。しかし今は心意気を見せることでもっと名前を売った方が利益になるのでは?と感じます。
PHA-1がかなりヒットしていますがベンチャーさんらしい痒いところに手が届く感じのもをドンドン作って差別化を図って欲しいものですね。
書込番号:15835635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

A.ワンダさん、おはようございます。
muses01ですが以前に電子パーツ屋さんで購入した際、推奨電圧は15V以上ですって言われた経緯があります。
それと以前所有していたMH-AudioのHA-1でmuses01を取り付けしたとき音量が取れなくて使いものにならなかった事がありました。
その時は安定化電源を使用して鰐口クリップを端子に繋いで15V以上の電圧を掛けると安定動作しました。
実際のところ昇圧したSOCKET1は何Vで動作しているのか気になります。
書込番号:15836924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マーベラスサンデーさんこんにちは
自分も詳しいことはわかりませんがとりあえず綺麗にmuses01鳴ってます。もっと電圧が高ければもっと良くなるのかも知れませんが…
HA-1では音量がとれなかったとのことですがラインアンプとしての使用とだと動作電圧の違いがあるのですかね?
勉強不足ですいませんです。
書込番号:15838864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確か昇圧後は9Vになっているはずです。何故15V以上と言われたかは不明ですし、
9V角形電池では音量が取れないのかは詳しくないので何とも言えないです。
ですが、何らかの原因で、推奨値以下になることはいくらでも考えられるので、
常に推奨値以上を保てる15Vと言ったのかも?それにしては多いような気はしますが。。。
書込番号:15839152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先程、楽天の公式ショップをフラっと覗いてみましたら、
何と!どのモデルにもお値段据え置きで7N-USBケーブルをプレゼントというキャンペーンが!
ESW11LTD買ったばかりなのに・・・と思いつつも、気が付いたらOPA627モデルをポチっている自分がいました。
7N-USBケーブルだけ先に買っておこうかな、と考えていた矢先でしたので
ラッキーと思いつつも、逆に危なかった〜・・・とも感じましたね。
あとはSR-71Aと同程度の性能&同傾向の音で、もうちょっとコンパクトなポタアン(SR-71Bかっ?)が欲しいところですね。
今はとても買えませんけど。(笑
書込番号:15845176
1点

Cローチさんご購入おめでとうございます。
ベンチャーさんはよくこの手のセールよくやりますよね。ちょうどよいタイミングで購入できて良かったですね。
確かに早めに買った人はちょっと残念!て感じますがお布施をすることで次にもっと良いもの作ってくれれば…と期待を持たせてくれる企業さんでもあります。
アンプに関してはデジタル出しの音全般に言えますが解像度を重視したものより、音に厚みを持たせてくれたり力強く聴かせてくれるものの方が相性が良いように感じます。
でもなかなかコンパクトでそのようなものは少ないですよね。
ということで自分はVORZ DUO使ってます。ゲインが大きく使いにくい面はありますが(DDsocket1のゲイン切り替えでかなり使い易くなった)情報量の多くなった音を散らさずに上手く力強く演出してくれます。
三段にしといてなんですが、これくらいならなんとかいけます。
書込番号:15845843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Aワンダさん、こんばんは。
DD SOCKET1のゲイン調整はどのようにして調整するのですか?すみませんが教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。
書込番号:15845876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえずトルクスネジを使って箱をあけてからなんですが…
構造的にはリセットスイッチの横にあるピンをしたに下ろすと低電流出力になります。
デフォで上がってますので自分は爪楊枝でたおしました。
書込番号:15845909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

A.ワンダさん、こんばんは。
画像まで載せて頂いてありがとうございます。
私もVORZAMPを使用する際はやってみます。
書込番号:15848866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>A.ワンダさん
どうもありがとうございます。
ポタ研の際に7N-USBケーブルとセットで試聴した時に、
"あ〜、こりゃいつか買っちゃうな"と思ったくらいでしたから
このタイミング(お値段)で両方いっぺんに買えたのは本当にラッキーでした。
また、ベンチャークラフトさんのモノづくりには自分も期待しております。
Go-Dap Xも今週末あたりにeイヤでじっくり試聴しようかな、と考えております。
それと、VORZ DUOも試聴出来そうでしたら是非聴いてみたいですね。
ただ、SR-71Aは自分にとって最初のポタアンですが、
丸3年間使って全く浮気する気が起きない程のポタアンでもありますので
この牙城を崩せるのかっ?非常に楽しみですね。
ゲイン調整の情報も大変参考になります。
SR-71Aに限って言えば、HP-P1なんかと組み合わせてもギャングエラーは気にする必要無しですが、
こういった調整が割と容易に行えるのは有難い仕様ですね。
書込番号:15849207
1点

この間購入したOPA627モデルがこなれてきたかな〜、などと思っていたら
"Go-Dap DD Limited 12V"と更に昇圧された新モデルが・・・。
ポタ研で参考展示されていた、CANタイプのOPA627(OPA627SM)を搭載したモデルもラインナップに加わっていますが、
こちらはスペシャルモデルとうこともあり\79,800となかなかのお値段。
筐体色はブルーからブラックに変更されていて、ロゴや端子のゴールドと絡めてなかなか渋くてカッコイイですね。
シングルエンドの最高峰級ポタDACとなりそうですが、そこはあくまでシングルエンド。
バランス環境に手を出そうとしている自分は、ちっとも気にならないんだからねっ(震え声)。
すいませんウソです。OPA627SM搭載モデル凄い気になります。
・・・と言いつつも半分は本気で、今はマルチBAをバランスで鳴らすとどんな風に聴こえるのかを体験してみたいが為だけに、
solo-dbとSR-71B&諸々のクッソ高いケーブル類の導入を検討中です。
それにしても、ベンチャークラフトさんは良い意味で何をしでかすか分からないところがあるので、
solo-dbとSR-71Bを買った後に、Go-Dap Xのバランス出力版みたいなものとか出さないですよね?(笑
書込番号:15931899
2点

Cローチさん情報提供ありがとうございます。
自分もポタ研でOPA627SMバージョン聴きましたがゆっくり聴けなかったので音質に関してはあまりコメントできませんが蓋が閉まらない状態だったのは覚えています。
きっと箱自体が変わっているのはそのせいもあるんでしょうね。しかも更に昇圧してバッテリーものせ変えるあたり流石ですね。
しかし自分もこれ以上逝くならやっぱりバランス環境をととのえたいな、と長期思案中です。
なーんてことを書き込むとベンチャーさんへのよいプレッシャーになるかなと考えたり考えなかったり…
書込番号:15932428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>今はマルチBAをバランスで鳴らすとどんな風に聴こえるのかを体験してみたいが為だけに、solo-dbとSR-71B&諸々のクッソ高いケーブル類の導入を検討 中です。
マルチBA型は,引用の使いでも余り芳しくないですょ。
71Bの入力側は双方共に下側ですので,上側出力のGo-Dap DDとの繋ぎはケーブルが長くなってしまいます。
其れから,SR-71Bはシングルエンドの出音がイマイチで,小生の71Bは湿り勝ち。
で,ALOのInternationalの方が佳さげぽい。(71Bは処分する可能性が高くなって来ました)
処で,黒ボディの見本を見て来ました。
黒ボディ機は,ゲイン切換を外側から出来る様になってました。
書込番号:15933181
2点

皆さまこんにちは
自分も±12V、OPA627SMの黒ボディー聴いてみました。
パッと聴いた感じだと自分の±9V、OPA627より低音の躍動感が増したように思いました。
ただこれが昇圧のお陰か、オペアンの違いなのかはわかりません…が確かに力強くなってます。
ところで最近では三段にプラスしてA Clear Portaまでくっつけて聴いてます。 初めは気休めかなと思いましたが…
個人的には外部DACとしてD12HJをCoaxial接続した時の音よりよい変化がありました。
雑味が消えてやや高域が綺麗になりました。繋いでいる線材にもよるのかな?と思いいろんな線材試しましたが大まかな傾向は変わらなかったのでA Clear Portaの特徴なのかなと。
しかし本当にイヤです、どんどんポータブルから離れていってしまってます(笑)
イイ音聴くと後戻りできませんので辛いですね。
書込番号:15941226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>A.ワンダさん
OPA627SMモデル試聴されたのですね。
±9V・OPA627のほぼ倍の価格ですが、それだけの価値は感じられそうでしょうか。
それにしても、一度良い音で聴いてしまうと確かに後戻りしづらいですよね。
自分もAClear PortaのWeb限定モデルが気になってきました。(笑
>どらチャンでさん
新型Go-Dap DDは、開腹せずにゲイン切替が出来るんですね。
どんどん良い方向に進化しているようで、本当にこのメーカーさんは先々楽しみです。
また、SR-71Bに関しては、基本的にバランス接続オンリーでの使用を検討しており、
シングルエンド出力は最悪捨てるくらいの気持ちでおります。
逆に捨てられないのが本体の薄さです。
ここは、冗談抜きでバランス出力対応Go-Dap Xみたいな製品が出てくれれば万々歳なのですが、
ポータブルでバランスって、まだまだ相当ニッチなカテゴリですよね??
(イケナイ方向にどんどん手を出そうとしているような気がします;)
それとマルチBAはイマイチでしょうか。(笑
確かにFADのheavenシリーズ等を聴くと、一発で充分だなあ、と思うことはあります。
(もっともそこはFADだからこそ、なのだからしょうけどね)
ただ、特にボカロを聴く際の10proは至高だとも思っていますので、マルチBAは適材適所的に扱うべきものかもしれませんね。
書込番号:15941675
1点

A.ワンタさんは,OPA627SMモデルを試聴しましたか。
Cローチさんは視聴は,まだですか。
小生も視聴はせず黒ボディを眺めただけですが,一応,てきとうに予約はして置きました。
てきとうな予約は受け付けられたかは不明なですが‥。
>新型Go-Dap DDは、開腹せずにゲイン切替が出来るんですね。
スリットが一つ多くなってました。
其れから,店員さんの話しによると出力ゲインが上がってそうですが,視聴をしましたA.ワンタさん,出力レベルの程度は如何でしたか。
書込番号:15942212
1点

>ところで最近では三段にプラスしてA Clear Portaまでくっつけて聴いてます。
初めは気休めかなと思いましたが…
中村製作所のトランス使いも多いですね。
Cローチさんもトランスが気になりますか。
此の手のトランスを使うは,ホーム環境にて数年経過してますが,小生的にはお薦めなアイテムです。
>個人的には外部DACとしてD12HJをCoaxial接続した時の音よりよい変化がありました。
D12Hjは音場が浮いた傾向の狭い出方ですから,敏感な変化をもたらせないのです。
某所辺りは持上げられてますが,小生から言わせれば佳いとは言えないですね。
書込番号:15942381
1点

どらチャンでさんこんばんは
確か初めからハイゲインの設定だったのですがそのまま変えずに聴いてました。が出力ゲインがあがっていたのに気がつきませんでした(笑)
ただアンプのボリュームを其ほど動かした記憶がないので現行の物よりは大きくあがってないと思います。繋いでみてボリューム調整が難しいとは感じませんでしたね。
しかし流石ですね、早くも予約済ませていたとは…
今回は仮にOPA627SMのみの販売があっても青ボディーには乗せられないので残念です。完全に買い直すしか手がありませんね。
バッテリーも用量が増えたし、希少性が高いのでやっぱり気になります…
D12HJをDACとして繋いでみると確かに解像度が高くなった気がしますが高域の出し方が少し雑かなーと思いました。
対してA Clear Portaは綺麗に薄皮一枚めくった感じでしょうか?そんな印象です。
ただしどこかで見ましたがアンプの前に挟まないと効果が薄いってのはかなり納得でした。←これ使用上の注意ですね。
書込番号:15942475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

主さん,こんばんわ。
>今回は仮にOPA627SMのみの販売があっても青ボディーには乗せられないの 残念です。完全に買い直すしか手がありませんね。
小生は,無闇にオペアンプの転がし遊びはしないリスナなんで,オペアンプ一品では余り興味が起きないのですね。
>バッテリーも用量が増えたし,
今回の突撃は,引用の部分がウエイトを占め,次に,ボディカラーと文字色の見た目BALANCeから来てます。
>確か初めからハイゲインの設定だったのですがそのまま変えずに聴いてまし た。が出力ゲインがあがっていたのに気がつきませんでした(笑)
現行機とのレベル違いは感じませんでしたか。
其れなら,小音量から気にせずに使えそうかな。
因みに,小生のもう一つのclassic+iStreamerは,classicからの音量調整が効きますのでポタアンの音量が大きい方でも扱い易いですょ。
>ただしどこかで見ましたがアンプの前に挟まないと効果が薄いってのはかなり 納得でした。←これ使用上の注意ですね。
ラインへ入れた使いは,本当に大丈夫ですか。
マッチングが合わずに,本来出て来るべき空間が崩された出方をして居るのでわ。
因みに,小生は,三極ライン出力からSR-71Bとかinternational等の四極端子へ接続させる場合は,カーオーディオ用のライントランスを入れてます。
勿論,左右分離した構造のモノですが。
書込番号:15946404
1点

小生のGo-Dap DD Socket1の繋ぎは,下記のアナログ使いになります。
Go-Dap DD Socket1ラインアウト→ステレオミニ〜RCAケーブル→ライントランス(ノーマルから厚みを薄くして,直出し4Pマイクロコネクタ仕様のモノ)→ALOのinternational マイクロコネクタ入力。
書込番号:15946542
1点

どらチャンでさんこんばんは
自分はDD-socket1アナログラインアウト→Aclear Porta→アンプ→イヤホンて繋ぎ方をしていますが…
ひょっとして本来の繋ぎ方と違いますかね?
しかしinternationalとは羨ましく思います。最近ポータブルのバランス化に興味あるのでちょっと気になります。これってタブレットなんかでUSB接続してバランス対応のヘッドホンケーブル使えば完全にバランス出しできるんでしょうか?
あとAK100を意識してるなら光入力もあればもっとよいですよね。
書込番号:15946847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>自分はDD-socket1アナログラインアウト→Aclear Porta→アン プ→イヤホンて繋ぎ方をしていますが…
ひょっとして本来の繋ぎ方と違いますかね?
AClear Portaはフォンアウト出力用のトランスで,引用の本来の繋ぎ方とは違いますね。
で,小生の装置にて,引用の繋ぎを試して視ました。
誰ですか。
此の繋ぎを佳いと言ったのわ。
確か,B氏も此の繋ぎを言ってたと記憶してますが,ハッキリと言って,全然ダメ。
既に,本来出て来るべき空間が崩されてしまってはダメなんです。
ボーカルイメージが高い遠い所へすっ飛んだ出方じゃ,音質は劣化しちゃってます。
ラインアウト→AClear Porta→ALO international→四極仕様 ソニーEX800ST
>あとAK100を意識してるなら光入力もあればもっとよいですよね。
フォンアウト出力しか出来ない機種を意識してもしょうがないのに,ALOはヘッドホン&イヤホンの良質な音を理解してないのでしょう。
ま〜,USBドックケーブルでの不甲斐ない結果で,既に,理解してないと判りますが‥。
書込番号:15947619
1点

なるほど、勉強になります。検証ありがとうございます。
音空間認識に関しては自分まだまだですね。もう一回しっかり聴き込んでみます。
しかしオーディオは奥が深いですね。やっぱりUSBドックケーブルは線材だけでなくむしろシールドにも力を入れないといけないですね。
書込番号:15947718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

A.ワンダさん、こんにちは。
私も AClear Porta NIP-01をiPod classic→GO-DAP SOCKET1(muses02)→μAMP109G2と組み合わせて楽しんでます。
AClear Porta NIP-01の配置ですが、 私はDAP→DAC→NIP-01→AMPで聴いてます。
AMPの前か後で何回も聴き比べてみましたが、AMPの前に配置してやる方がクリアに感じましたので上記の配置で楽しんでます。
いろんなblogでも上記の配置がクリアになると言われています。
書込番号:15949026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AMPの前か後で何回も聴き比べてみましたが、AMPの前に配 置してやる方がクリアに感じましたので上記の配置で楽しんで ます。
いろんなblogでも上記の配置がクリアになると言われています。
やはり,単に,クリアになるからの理由で変な使いをしてましたか。
で,音空間を崩してのクリア感は似非で,引用の方々は音色しか視てないって事ですね。
書込番号:15949430
1点

どらチャンでさん、こんばんは。
当方の場合、空間表現よりもクリア感を最重視していますので引用の使い方ですが、ご勘弁をお願いします。
通常の使い方は立体感が増して、これはこれで良かったんですがクリア感を選びました。
書込番号:15949511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

二つの音の定位が悪くなるのを認識しつつ,クリア感を求めたいので,変な使い方にて過剰にクリア感が出て来るので,敢えて,変な使い方をしてます。
って,素直に書かないと,他のリスナさんが勘違いをしてしまいますょ。
で,結局,音の質を落としての試み使用ですね。
書込番号:15949820
2点

マーベラスサンデーさんこんにちは
自分もそうですが要塞化してますね(笑)
結構ポータブルDAC使うような人は環境を追い込んでいくとAclear Portaのようなアイテムも使ってみたくなるんですよね、きっと。
ところでAclear Portaの挟み方ですがアンプの前に接続すると確かに高域が少し持ち上がってクリアになったと感じました。
対してアンプの後に接続すると変化が前者より小さくわかり辛い感じでした。
ですがどらチャンでさんのような意見をもってる方もいらっしゃるのでもう一度自分の耳でしっかりと聴いてみたいと思います。
最終的には好みの問題かもしれませんがしっかりと違いを感じた上で使い分けてみたいですね。
書込番号:15950266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

A.ワンダさん、こんばんは。
当方の個人的主観ですがAclear Portaの使い方に於きまして、いちばん変化がわかりやすかったのはポタアンを介せずDAP→ Aclear Portaでしたね。
ちょっと試しにAclear PortaをAMPの前と後の2個使いをやってみたいと思ってます。
話は変わりますがベンチャー製品のバージョンUP品の流通の速さには頭が下がりますが、ユーザーに於いては何だかなぁ〜って思ってしまいます。まぁ、購買欲の火に油を注ぐような感じになってしまうんですけどね。
書込番号:15950517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/02 19:47:50 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/02 17:47:13 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 20:05:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 19:43:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 23:09:06 |
![]() ![]() |
28 | 2025/09/22 10:16:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 13:49:35 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/16 19:02:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 20:04:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/12 10:18:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





