『充電完了後の走行可能距離について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『充電完了後の走行可能距離について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスPHV 2017年モデル 5748件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV 2011年モデル 487件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV(モデル指定なし) 2287件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスPHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスPHVを新規書き込みプリウスPHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ185

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

充電完了後の走行可能距離について

2013/02/24 18:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV

スレ主 sophia-vさん
クチコミ投稿数:2件

今年1月中に納車になりました。最初の充電後は20〜21q位でしたが19、18、17qと減って行き2月中には16q前半まで落ちて行きました。なるべく平坦な距離での連続の実距離を測った時は19qありましたが通常乗りではやはり15〜17qです。実際乗られている方は何q出ているでしょうか。5年経過後で80%保証らしいですがもうすでに80%きっているように思います。

書込番号:15812108

ナイスクチコミ!6


返信する
sho-wolaさん
クチコミ投稿数:12件

2013/02/25 00:52(1年以上前)

sophia-vさん
過去ログに「フル充電時の走行距離表示について」と「満充電での走行可能距離」という質問が有るのでそちらが参考になるのではないかと思います。

書込番号:15813987

ナイスクチコミ!1


E-Fourさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/25 19:20(1年以上前)

sophia-vさん、はじめまして!

私も今月上旬に納車しました。
確か納車後の最初の充電で走行可能距離が22.4キロでしたが少しずつ減り3週間過ぎて18.4と4キロも減りました。
バッテリーの性能上外気温に関係すると思われますが、このまま行くと2割減を超えてしまいます。
もうすぐ一カ月点検ですから調べて貰います。26キロとは言いませんが購入時22キロ位は維持して欲しいです。直らなければバッテリー交換等の対処を依頼します。

書込番号:15816603

ナイスクチコミ!3


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2013/02/26 09:12(1年以上前)

> 直らなければバッテリー交換等の対処を依頼します。

こういう人たちがいるから、ディーラはこの車を売りたがらないんだよね ┐(´-`)┌

書込番号:15819257

ナイスクチコミ!16


nanvaさん
クチコミ投稿数:86件

2013/02/26 20:07(1年以上前)

満充電完了での走行可能距離表示には不満を持っています。

カタログにはタイプ別(グレード)に、26km〜24Kmと記載してあります。

しかし、満充電完了での走行可能距離表示は16Km〜18Kmです。

実際に走行すると、満充電完了走行可能距離表示通りには、走行しません、表示の70%が良いところ
です。

学習機能とか、運転の仕方が悪いとか、この車を購入する人はもっと勉強しろとか、聞く耳なしです

取り扱い説明書には、満充電完了での走行可能距離表示に関することは記載されていません。

満充電完了走行可能距離表示は、カタログ通りにするべきです。プロドライバーではないので

実際EV走行距離(燃費)のことは、文句は言いません。

表示機能、リチュウム電池、コンピユーターに不具合があるはずです。

正直にリコールを発表すべきです。

書込番号:15821401

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2013/02/26 21:58(1年以上前)

sophia-vさん

満充電でカタログ値である24〜26qのおよそ60〜70%にあたる
15〜17qぐらいしか走行できないとのことですが、冬季であること、
又走行等カタログ値を計測時と条件が異なるので仕方ないと思います。

ガソリン車の燃費でもカタログ値のおよそ60〜70%が実燃費ですし、
日産のリーフでもカタログ値は満充電走行距離228qとなっていますが
私がしばらく乗っていたときは、120〜140qぐらいで電費は5〜6q/kw
でしたよ。

nanvaさん

>正直にリコールを発表すべきです。

リコールとは、自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれが
ある状態、又は適合していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合
に、とあるので該当しないと思われます。

書込番号:15822081

ナイスクチコミ!7


nanvaさん
クチコミ投稿数:86件

2013/02/27 20:06(1年以上前)

私が言いたいこと。

満充電走行可能距離の表示のことです。

燃費は問題にしていません。

カタログ記載通りに、充電しなさい、表示しなさい。

電池不良、表示故障、コンピーユータ不具合では!!

以上のことだけです。

書込番号:15826065

ナイスクチコミ!3


りすおさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/27 22:03(1年以上前)

車の燃費や走行距離がカタログと実際で異なることを当たり前のように捉える方がいますが、それは本来ならおかしなことです。アメリカなら訴訟ものでしょうね。

燃費なら、まだ、がんばればカタログ値に近い値が出るでしょうけど、EVの走行距離はどうやってもカタログ値は出なさそうですよね。ありえない値をカタログに載せてるっていうのはどうかと思います。

nanvaさんの車は、恐らく故障はしていないでしょう。トヨタに言うなら、故障を直せというより、カタログ値を直せのほうになるかと思います。

書込番号:15826666

ナイスクチコミ!4


nanvaさん
クチコミ投稿数:86件

2013/02/28 09:22(1年以上前)

私が、申し上げたいのは、カタログ値で満充電走行可能距離がグレード別に

26Km〜24Km充電出来る、とカタログ記載しあるのに、その通り満充電出来ていないのか、表示されません。

満充電走行可能距離の表示が、顧客からの苦情によりコンピュータの学習機能や運転技術、によって

は、満充電出来ない、又は表示しないと、あと付でごまかしていることの不満です。

くれぐれも、走行燃費のことは、問題にしていません。

書込番号:15828393

ナイスクチコミ!4


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2013/02/28 11:09(1年以上前)

nanvaさん、こんにちは

> くれぐれも、走行燃費のことは、問題にしていません。

走行燃費のことは、問題にしないのに電費のことは、問題だと仰るんでしょうか?

満充電できたとして4.4Kwhの電力で26Km走れる(=5.9Km/Kwh)とあるけれど、
実際には、18Kmと表示される(=4.0Km/Kwh)

カタログ電費 5.9Km/Kwh が実際には 4Km/Kwh と表示されるのが問題だと?

EV走行可能距離については、こちらに書いてあります
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/8984.php

計測方法についてはこちらを参照
https://www.ntsel.go.jp/forum/2012files/1106_1145.pdf

シャーシダイナモ上での計測結果(カタログ値)は実走行性能ではなく、他車との相対評価のための基準です
PHVでのEV走行可能距離表示は、実走行可能距離に近づけるために実走行環境や走行履歴を元に算出しているものです

常にかけ離れたカタログ数値を表示して欲しいのですか?

実燃費(電費)は、ガソリン車でもHV車でもPHV車でも季節(外気温など)や天候(雪、風雨など)、環境(時速、信号停止など)により変化することは当たり前です

実走行可能予測距離の表示は要りませんか?

こちらも参考になるかもしれません
http://hori.way-nifty.com/synthesist/2010/07/phevphev-7335.html

> 学習機能とか、運転の仕方が悪いとか、この車を購入する人はもっと勉強しろとか、聞く耳なしです

一般人の関心を惹く、「EV走行可能距離」という数字を出さざるを得ない商品なので不満が出てしまうのかもしれません
「聞く耳なし」じゃなくて、せっかく高いカネ出して買ったご自分の車のことをよく知ってみるともっと楽しめると思いますよ

書込番号:15828696

ナイスクチコミ!9


nanvaさん
クチコミ投稿数:86件

2013/02/28 12:41(1年以上前)

リチウュム電池に200V電源から、充電した場合、カタログには、26Km〜24Km充電走行可能距離として

掲示しているならば、満充電した場合、表示として26Km〜24Km充電表示しほしい。

上の方が言っているのは、販売してから、不具合がでてからの言い訳に過ぎない。

購入する時に、カタログ掲示通り又は取り説に、充電しない、出来ない等の説明が

されていない事が、不満であり、不親切なことと 云っているのです。

書込番号:15829031

ナイスクチコミ!9


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2013/02/28 17:33(1年以上前)

nanvaさん、こんにちは

> リチウュム電池に200V電源から、充電した場合、カタログには、26Km〜24Km充電走行可能距離として
> 掲示しているならば、満充電した場合、表示として26Km〜24Km充電表示しほしい。

判りました、実走行距離とは違う数字であってもそれを表示して欲しいということですね
そういう考えもあるでしょうから、トヨタに提案してみて下さい
ただ、固定でそれを表示するなら表示する意味があるのかどうか、疑問ですけど

> 上の方が言っているのは、販売してから、不具合がでてからの言い訳に過ぎない。

えっと、誰のことでしょう
nanvaさん以外に明確に不具合だと思っているのは、E-Fourさん

> 直らなければバッテリー交換等の対処を依頼します。

のようですけど、何が不具合だとお考えでしょか?


> 購入する時に、カタログ掲示通り又は取り説に、充電しない、出来ない等の説明が
> されていない事が、不満であり、不親切なことと 云っているのです。

携帯電話やノートパソコン、タブレットにスマホ、最近は、電池稼働の機器が溢れています
一応、カタログには稼働時間が記載されていますが、条件や環境によって充電できる電力は変化しますし、実稼働可能な時間も変わります

それらについてもやはり、不満、不親切ですね

メーカーも耳障りのよい「EV走行可能距離」ばかり売りにしないで、技術的な部分も書いてくれるといいんですけどね
あっ、取説読んでみて下さい、どこかに小さく書いてあるかもしれません

ちなみに、最初にスレ主さんが、
> 5年経過後で80%保証らしいですが
と言われていますが、EV可能距離が80%になる、という意味ではないと思います

プリウスPHVでは、バッテリーの性能が80%になったとしてもなんら問題なく普段の走行ができると思いますが、EV車の場合は、大変な状況になるのではないかと心配しています

書込番号:15829863

ナイスクチコミ!3


E-Fourさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/28 22:04(1年以上前)

 かりにリーフ等の電気自動車を満充電で運転席に乗って走行可能距離が200キロだとします。
日に日に少なくなり走行可能距離が100キロになればクレームものでしょう!
心配で乗れませんよ!
燃料タンクが10リッターしか入らないガソリン車は誰も買わないでしょう?
PHVというエンジンに頼って走る車はそれほどバッテリーに依存しなくとも良いとは思いますがカタログに満充電で26キロ「あくまでも実際の走行距離ではありません」メーター表示での走行可能距離です。
この距離が2割減って20キロになったら故障と思いませんか?
満充電26キロ走行というセールスポイントで購入しているユーザーも居るはずです。
希望的観測で暖かくなれば回復するとは思いますがメーカーの人でさえ「試乗車でもそうですからから」では説明になっていません。
車のソフトウエア等で解決できれば点検などで改善するべきです。物理的にバッテリー改修などの処置が必要ならユーザーに正直に言うのが製造責任会社としてのコンプライアンスでしょう?

書込番号:15831093

ナイスクチコミ!5


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/28 22:38(1年以上前)

nanvaさんはすごいですね。執念がすごい。
電池が満タンだと、寒くても暑くても、エアコンつけてても、ヘッドライトつけてても、ブレーキランプつけてても、皆同じ距離を走れると思ってんの?
坂道があっても?

カタログにあるものが、山岳部に住む人も、平野沿いに住む人も、厳冬に住む人も常夏に住む人も、皆同じにできなければ、リコールにしろ?

いかに自分がおかしいことをいてるかわかりませんか?

命に関わるような危険がありますか?
リチュームリチューム気持ちが悪いですが、リチウムと書いて頂けませんか?

なぜガソリンの燃費が上下することは納得できて、電池はできない?
同じエネルギーだろ?

で、満充電のまま放置したり、ちょっと走ってはマン充電したりしてないか?

自分でバッテリー痛めつけたりして。

書込番号:15831325

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/03/01 02:56(1年以上前)

走行可能距離表示にご不満をお持ちの方々は、暖かくて天気のいい無風の日にまっ平らな場所で一度お試しになってみては?
いや、正確を期すために何度かやってみた方が…。

それだってなかなかカタログ値の達成は難しいかもしれませんね。
カタログ表示ってそういうものだと思いますよ。

書込番号:15832201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/01 03:26(1年以上前)

マサ15Fさん

nanvaさんは、実際のEV走行可能距離はどうだっていいのですよ(苦笑)
満充電時のEV走行可能距離の表示がカタログ通りの表示じゃないとダメだと言っているんですよ。
走り始めた後は、どんな勢いで減っていっても構わないんでしょう。

例えば、満充電時に24〜26qの表示であれば、
10km程走った時に、「実際の」EV走行可能距離である6km〜8kmの表示になってもいいんでしょう。
そうじゃないと、EV走行可能距離がゼロになる前にバッテリーが空になりますよね?
そうすると、nanvaさんみたいな人が「表示がゼロになる前にバッテリーが空になった!」
と文句をいいそうですね(笑)

とにかく、最初の表示だけはカタログ通りになってないと気が済まないんでしょう。

それに何の意味があるのかは、nanvaさんにしか分からないでしょうけどね。


余談ですが、「JC08モード─充電走行距離」について。
自動車公正取引協議会がこういう物を出しています。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=6&ved=0CFwQFjAF&url=http%3A%2F%2Faftc.or.jp%2Fpdf%2Faftcinfo_201104_2.pdf&ei=WKAvUa3eHqyWmQXu1YHwAw&usg=AFQjCNFKA8P1eKORdtMRW0UuwvX9KQ9dcQ&sig2=i1x8oJH5S3lbTsUkkBQlFw&bvm=bv.43148975,d.dGY&cad=rja

要は、カタログ通りの距離は走れない事が多いですよ、という事デス。

書込番号:15832225

ナイスクチコミ!5


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2013/03/01 09:55(1年以上前)

E-Fourさん、こんにちは

> この距離が2割減って20キロになったら故障と思いませんか?

ご心配は判らないでもありません
別板ですが、先日私が投稿したスレッドがあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=15724912/

ここに貼ったグラフを見て下さい
数字は別として外気温によって(夏と冬では)燃費が25%くらいは違うことが判ります

季節によって燃費(走行可能距離)が変化することはHVもEVもガソリン車も同じです
故障ではありませんので、どうぞ心配しないで下さい

> 満充電26キロ走行というセールスポイントで購入しているユーザーも居るはずです。

走行可能距離をセールスポイントとしている営業担当者が多いのかどうかは判りませんが、それを期待して買ってしまっているひとがいることは確かですね

> 車のソフトウエア等で解決できれば点検などで改善するべきです

今、ここで話題にしている走行可能距離については、原因がバッテリーに起因するものでは(ほぼ)ありません
ソフトウエアで解決できる問題ではないので点検で改善することもできません

それと、ディーラには、PHVの専門家がいるわけではありません
いろんな車を販売、整備しているなかの1車種にすぎないので、言うことをすべて鵜呑みにしないことです

PHVは、プラグイン充電できるHV車です
EV車ではない、ということを理解したうえで使われると、素晴らしい性能を十分に楽しめると思います

書込番号:15832836

ナイスクチコミ!5


nanvaさん
クチコミ投稿数:86件

2013/03/01 17:11(1年以上前)

好き勝手言っちゃうぞ さん
マサ15F さん

やっと、私の言っている事がわかって下さり、大変うれしく思います。

何度も書きますが、カタログに掲載してあれば、メーカーは、それを守りなさい。

燃費(走行距離)のことなど、テストドライバーではないので、なにも不満は言いません。

リチウム電池に満充電しているのであれば、しっかり表示しなさい。

コンピュータの学習機能に問題があれば直しなさい。

電池に問題があるのであれば、リコール発表しなさい。

正直に、しっかりした対応をするべきと言います。

書込番号:15834117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/01 20:52(1年以上前)

私は批判的に意見を述べたつもりだったんですが・・・

実際にその距離を走れなくても、カタログ通りの数値を表示ですか・・・
EVの走行可能距離に関しては詳しくは分からないのですが、
ガソリン車の場合は、最近(若しくは累積?)の平均燃費で換算して表示していると認識していますが、
そうしないと、ガス欠等のトラブルが心配ですよね?
EVに関しても同様な危惧があると思いますが、どうでしょう?
まぁ、PHVの場合はエンジンもありますから、走行不能になる可能性は低いですが。

そもそもメーターの表示は、ある程度のマージンを持って表示していると思いますので、
必ずしも、カタログ通りの表示である必然性は無いと思います。
速度計にしても、10%程のマージンをとって、速度超過のないようになっています。

カタログで〜km走行可能だから、メーター表示も同じにしろというのは
少々乱暴な意見だと思ったのですが。

百歩譲って、同じ表示にしたとして・・・
実際に1km走るごとに、走行可能距離が2kmずつ減っていったとしたら、
そっちの方が、混乱や不満を招く原因になると考えられませんか?

もう少し柔軟なお考えで物事を考察される事をお勧めしておきます。(笑)

カタログ表示とメーター表示は別物です。

書込番号:15835023

ナイスクチコミ!8


nanvaさん
クチコミ投稿数:86件

2013/03/01 22:03(1年以上前)

好き勝手言っちゃうぞ さん

大変失礼しました。 共鳴してくださってると思っていました。

少し、乱暴な説明に成るかもしれませんが、ガソリン車に例えると、

ガソリンを満タンに給油してメーターfl針が、Fillを指さず(表示)

80%位の所で止まった状態が、正常ですかと、言いたいんです。

書込番号:15835381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/01 22:22(1年以上前)

>ガソリンを満タンに給油してメーターfl針が、Fillを指さず(表示)
>80%位の所で止まった状態が、正常ですかと、言いたいんです。

メーターに電池の形をした目盛り?みたいのがあると思うんですが、
満充電でもそれが満タンになっていないという事ですよね?

満充電なのにその目盛りが満タンにならないなら、なんらかの異常だと思います。
購入されたディーラーに速やかに点検の依頼をされる事をお勧めします。

ガソリン車    ガソリンのゲージ   走行可能距離

 EV車       電池の目盛り   EV走行可能距離

こんな相関関係だと思いますが?

まさか、EV走行可能距離の表示の数値だけで論じていませんか?

書込番号:15835476

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2013/03/01 23:55(1年以上前)

nanvaさん

>ガソリンを満タンに給油してメーターfl針が、Fillを指さず(表示)
>80%位の所で止まった状態が、正常ですかと、言いたいんです。

満充電時のEV走行可能距離表示26km〜24Kmは、あくまで走行可能距離
を過去の電費から学習し予想した数値でパッテリー残量(容量)を表示
するものではありません。
この表示をいつも26km〜24Kmに固定しても何の意味もありませんからね。

ガゾリン満タン時の航続可能距離を過去の燃費を学習し予想した数値
を表示するのと同様です。

バッテリーを満充電した場合は、バッテリー残量表示をご確認下さい。
それが80%位の所で止まった状態ではないですよね。

ご理解頂けますでしょうか?

書込番号:15835965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2013/03/04 15:00(1年以上前)

私は、昨年8月にプリウスからPHVへ乗り換えました。バッテリーをフル充電して夏場(エアコン使用)で16kmの表示がで、エアコン不使用で19km位の表示になりました。エアコンは、バッテリーで動きますので走行距離が減って当たり前です。秋は、バッテリーフル充電でエアコン使用で18km位だったと思います。エアコン不使用で20km位でした。冬場は、エアコン使用だと15kmでエアコン不使用で17km位でした。冬場は、エアコンを入れると暖房のためにエンジンが動いて燃費が悪くなります。プリウスも同様です。冬場に乗る場合、朝とか寒い時期と昼間の暖かい時期で走行距離の表示が違いました。走行距離に関しては、アクセルの踏み方、坂道か下り坂、平坦な道等で走行距離が変わった当たり前です。表示されている走行距離は、あくまで目安と考えて下さい。去年の8月から2月末まででガソリン1L当たり27.8km/Lでした。私の住んでいるところは坂道が多いのでこのような結果となりました。

書込番号:15847684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/04 22:50(1年以上前)

私は、昨年8月にプリウスからPHVへ乗り換えました。

バッテリーをフル充電して夏場(エアコン使用)で16kmの表示がで、エアコン不使用で19km位の表示になりました。
エアコンは、バッテリーで動きますので走行距離が減って当たり前です。
秋は、バッテリーフル充電でエアコン使用で18km位だったと思います。
エアコン不使用で20km位でした。
冬場は、エアコン使用だと15kmでエアコン不使用で17km位でした。
冬場は、エアコンを入れると暖房のためにエンジンが動いて燃費が悪くなります。

プリウスも同様です。冬場に乗る場合、朝とか寒い時期と昼間の暖かい時期で走行距離の表示が違いました。
走行距離に関しては、アクセルの踏み方、坂道か下り坂、平坦な道等で走行距離が変わった当たり前です。
表示されている走行距離は、あくまで目安と考えて下さい。
去年の8月から2月末まででガソリン1L当たり27.8km/Lでした。
私の住んでいるところは坂道が多いのでこのような結果となりました。



少しは「見る側」に立った投稿をして欲しいものですねぇ・・
改行の作業がそんなに面倒なんですかね?

書込番号:15849582

ナイスクチコミ!4


akio papaさん
クチコミ投稿数:10件

2013/03/06 00:06(1年以上前)

マナパパリン さん

>満充電時のEV走行可能距離表示26km〜24Kmは、あくまで走行可能距離
を過去の電費から学習し予想した数値でパッテリー残量(容量)を表示
するものではありません。
この表示をいつも26km〜24Kmに固定しても何の意味もありませんからね。

例えば、暖房を使用して走行すれば、当然、走行可能距離は短くなり、
フル充電時の走行距離表示も減ると言うことですよね。

最近、気温も上がり、日中は、暖房を使用する必要もなくなりますよね。
でも、前日まで暖房を使用して走行していたので、
フル充電時の走行距離表示は、少ないままですね。
そうすると、”走行可能距離を過去の電費から学習し予想した数値”を
表示しても、意味がないように思います。

nanva さんの書き込みの

>満充電完了での走行可能距離表示は16Km〜18Kmです。
実際に走行すると、満充電完了走行可能距離表示通りには、
走行しません、表示の70%が良いところ

であるなら、
この表示を予想した数値にしても何の意味もありませんね。

個人的には、nanva さんの

>満充電した場合、表示として26Km〜24Km充電表示しほしい。

には、同感です。

電池の目盛りがフルで、表示が26Km〜24Kmであらば、バッテリーの
充電状態も確認出来、仮に5年後、80%になるのであれば、
電池の目盛りがフルで、表示が21Km〜19Kmとなれば良いのでは?
走行状態、使用方法で電気の使用量が変動するなど、分かりきったこと。

マサ15Fさんの書き込みの

>例えば、満充電時に24〜26qの表示であれば、
10km程走った時に、「実際の」EV走行可能距離である6km〜8kmの表示に
なってもいいんでしょう。
そうじゃないと、EV走行可能距離がゼロになる前にバッテリーが空になりますよね?
そうすると、nanvaさんみたいな人が「表示がゼロになる前にバッテリーが空になった!」
と文句をいいそうですね(笑)

当然、こういう人もいるでしょう。(多そうですね)
でも大丈夫。PHVだから、ガソリンで走りましょう。
あとは、営業マンの言い分けではなく、説明が大切ですね。

書込番号:15854578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/06 02:35(1年以上前)

akio papaさん

どの書き込みが誰の物か、ちゃんと認識してから書き込みましょうね(苦笑)


数値で表されているEV走行可能距離は、あくまでも「目安」であって、
私が前述しているように、ある程度のマージンをとった数値だと思いますよ。

「5年経過後で80%保証」らしいですが、
何が80%なのか明記されていないのが誤解を招いていますね?

・満充電でも、目盛りが80%にしかならない
・満充電でも、EV走行可能距離の数値がカタログの80%
・その他(私には上記2例しか思いつきませんでした)

何かの基準があって、その80%なんでしょうね。

書込番号:15854973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/03/06 03:03(1年以上前)

なんか端から見ていると、プリウス板で時々立つ「燃費がカタログ通りに出ない!」と不満をぶちまけるスレッドとおんなじみたいです。

走行可能距離表示なんてものは季節にもよるだろうし、バッテリーの状態やオーナーの乗り方などいろいろな要因で現在の充電量から目安で表示しているくらいのものを、「カタログと違う」といい大人がいちいち苛立っているのを見ると滑稽ですよ。

書込番号:15855010

ナイスクチコミ!8


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2013/03/06 10:58(1年以上前)

akio papaさん、こんにちは

> 電池の目盛りがフルで、表示が26Km〜24Kmであらば、バッテリーの
> 充電状態も確認出来、仮に5年後、80%になるのであれば、
> 電池の目盛りがフルで、表示が21Km〜19Kmとなれば良いのでは?

好き勝手言っちゃうぞさん、こんにちは

>「5年経過後で80%保証」らしいですが、
> 何が80%なのか明記されていないのが誤解を招いていますね?


公式ページのQAでは、
エンジンと同じ5年または10万キロの早い方までの保証であり、5年後80%を保証するとは明記されていませんね
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/8779.php


私の前の書き込みで
> EV可能距離が80%になる、という意味ではないと思います
と書きましたが、私が想像するバッテリーの劣化では、

・充電が予想より早く終る(満充電になり自動停止)
・EV走行中、EVモードがキャンセルされHV走行になることが多くなる

といった現象が出てくるのではないかと考えています

携帯電話やノートパソコンのバッテリーを思い浮かべて下さい

但し、THSUは、HVバッテリーの充放電を携帯電話やノートパソコンとは比べ物にならないくらいに上手に制御していると想像しています

「満充電」とか「空」とかいってもホントに容量の全部を使っている訳じゃなく、過放電/過充電を避けて使う(S.O.C.20〜80%)ことでバッテリーの劣化を最小限に抑える制御をしていると思われます

よって、このような(バッテリーの劣化)状態になるのは5年後ではなく、もっと先だと個人的には思っています

ところで、スレ主が出てこないところを見るとこれはひょっとして釣りだったんでしょうか?(^_^;)

書込番号:15855869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/06 14:43(1年以上前)

>スレ主が出てこないところを見るとこれはひょっとして釣りだったんでしょうか?

この手の話題はスレ主に反論する人が多いので、釣りというか捨て垢の可能性が高いかもですね。
本垢でスレ立てしないようにしているんでしょうね。



まぁ察しがいい方は、なんとなくお分かりでしょうが(笑)





そう言えば、誰かさんも反応無しになっちゃいましたね。

書込番号:15856539

ナイスクチコミ!1


桐の間さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/07 00:38(1年以上前)

似たような板がたちますね。

去年12月初めに、満充電で17.2kmまで落ち込み、気分も相当落ち込みました。
ディーラからは、運転実績ですからと言われたので、走行を変えると、徐々に改善し
ていきましたが、歳の瀬以降は満受電では20.5km〜22.2kmをいったりきたりでした。
満充電を毎回している訳ではありませんが、暖かくなった先日は80分充電(200V)で、
22.7kmになりました。
寒の戻りはありますが、これから段々暖かくなるので、充電走行距離が延びるのが、
楽しみです。

書込番号:15859020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2013/03/07 11:49(1年以上前)

スレ主さんの気持ちは私も分かります。
昨年8月から乗っていますが、当初21q位。
私は新潟ですからまだ冬状態で、シートヒーターまで強で入れっぱなしですので15qくらい。
理由があって落ちるのはもちろん理解していますが、オーナーの乗り方によって「学習する」といった抽象的な部分が問題なのかと感じる面も。
書き込みによっては27qまで伸びたという人もいる。
伸びるようにオーナーが気を使い運転すればいずれ良くなる!
なんかこんな事で一喜一憂してしまうのが人間ですよね(笑)
そんな面も有るのかもしれませんが、やはり抽象的すぎますよね。
車自体に個体差は本当にないのか?疑心暗鬼になっても仕方ない面があります(^.^)b
単にエコ運転すれば良い?実際分からないことだらけの走行距離です。
学習機能がなせる業なのであれば、購入当初は26qに近い数字でも良いとは思いますが、そんな経験は全くしていないので、長文失礼。

書込番号:15860143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2013/03/07 14:43(1年以上前)

akio papaさん こんにちは

>前日まで暖房を使用して走行していたので、フル充電時の走行距離表示は、
>少ないままですね。
>そうすると、”走行可能距離を過去の電費から学習し予想した数値”を
>表示しても、意味がないように思います。

学習し予想した数値は、過去のデータから同じ条件つまり、気温、運転方法等
が同じであればこれぐらいであろうとはじき出した数値で、気温が変わったり
運転手や運転状況が変われば当然予想と異なります。
これぐらいは判断できますね。

だから、その数値を表示しても意味がないと仰るのなら、その表示部にテプラ等で
24〜26qと表示すればよいと思います。

EV走行可能距離は、読んで字の如くEVで走行可能距離の予測でありバッテリー残量と
リンクさせ過去データを反映させ表示させているものであり、バッテリ能力、劣化度
を直に表示させているものではありませんね。

又バッテリー残量表示についても然り、バッテリー残量表示が満表示であっても新車
購入時の能力を発揮できるとは限りません。
携帯電話のバッテリーの表示でも同じでしょ。



書込番号:15860660

ナイスクチコミ!1


toshi1200さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/08 12:34(1年以上前)

私もPHV乗りで満充電で16〜18表示が出ますがあまり気にしていても仕方ないと思いますよ。

カタログにもG,S,Lは26.4と書いてありますけど、ナビ付きのGレーザーは24.4ですし、カタログ値は他の電装品すべてオフにした状態で数値でしょうから。

また、実際に充電終了直後と充電後一時間くらいで2kmくらいは違っていますし。

細かいところを気にし出すときり無いですから。

書込番号:15864457

Goodアンサーナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/12 21:55(1年以上前)

nanyaさん、句読点が多くて変なところに句読点を入れるので読みずらい。
単に日産の誇大広告に乗せられただけしょう。
電気自動車はまだまだ発展途上だね。

書込番号:15884193

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/12 21:57(1年以上前)

>単に日産の誇大広告に乗せられただけしょう。

リーフかと思ったらプリウスだったのね。
トヨタも日産も目くそ鼻くそ似たようなもん。

書込番号:15884206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/28 22:26(1年以上前)

PHV納車後1年経ちました。
納車時のEV走行可能距離は22.4kmでしたが、気温が上がるにつれて、伸びて最大27.2kmまで行きました。
夏場はエアコンかけなければ、カタログ値は走りました。
エアコン使用などでは、2km以上走行距離が減ります。
普段はノーマルモードですが、エアコン動作時はエコモードです。

最低値は12月〜1月の19.8kmで、寒いと走行可能距離落ちます。
実走行距離での最高値は30.1kmでした。
走り方や走行環境で、走行出来る距離は全然違いますので、カタログ値が出ないわけではなく、条件によって違いますね。
実際、カタログ値より走れる条件もありますので。

書込番号:15950368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/28 23:01(1年以上前)

11月走行可能距離

走行可能距離の表示で、写真探したのですが、少し落ちてきた11月の充電表示しかありませんでした。

書込番号:15950557

ナイスクチコミ!1


スレ主 sophia-vさん
クチコミ投稿数:2件

2013/04/08 20:55(1年以上前)

色々な書き込みありがとうございました。
坂道の多さ、運転の仕方で変わってくるのが解りました。現在通勤はなるべく平坦な道路に変更しました。ガソリン車でこの事が解っていれば燃費が改善できましたね。

書込番号:15993949

ナイスクチコミ!1


Garsanさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/18 15:02(1年以上前)

ほぼ1年が経過したPHVユーザーです。
走行可能距離表示の正確性だけについて言えば・・・
私の場合、実走行距離が表示を下回ったことは一度もありません。
満充電した後で、どんなチョイ乗りの連続でも必ず実走行距離のほうが最初の走行可能距離表示を1〜2Km超えてます。
もちろん、夏場より冬場の方が走行可能距離表示が少ないのは同じですが、これは同じ充電量であっても冬のほうが各種抵抗などのロスで距離としては少なくなるものと考えています。
そもそも、電池残量を「走行可能距離」で表示するのが間違いであって、電力量で表示していれば(最初はとっつきにくいとしても)充電量が減っている=電池の劣化と誤解せずにすんだと思います。
ちなみに私は初代プリウスから乗り換えたので省エネ運転には慣れています。
走行可能距離表示まで到達できないという方は省エネとなる走り方に慣れておられないせいでは?

書込番号:16030478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/04/20 09:13(1年以上前)

はじめまして、24年9月より Gタイプ   現在25年4月 満充電14.5Km(何も使わず)

カタログと全然違います、カンバンに偽りありです、バッテリーを替えてほしい。

書込番号:16037005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/20 09:38(1年以上前)

nanvaさんの気持ちを満足させるためには・・・

>満充電完了走行可能距離表示は、カタログ通りにするべきです。
ということだから

カタログに
16q走行できます、と書いてあったらいいということになる・・・

26q走行できるとかあログに書いてあるのに
16qしか表示しないのがおかしい、ということにこだわっているようなので。

・・・・・・・・
それはさておき
満充電で
26qを表示し
1q走った時に24m表示
2q走った時に20q表示でも、それはその人の走行パターンだから
それはそれでいい、ということなんでしょうけど・・・

今ガソリン車でも
残り走行距離が表示される車が増えていて
実際にそれだけの距離が走行できない車がほとんどだから
満充電の走行可能距離も、実際にそれだけ走れる走れないではなく
最初だけはしっかり表示しろという気持ちは分からなくもないですが・・・

それよりも実走行可能距離表示の方がよくないですか?
人それぞれの走行パターンを加味して
その人なりの走行可能距離が表示される方が
理にかなっていると思いますが・・・

書込番号:16037082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/22 21:57(1年以上前)

最近暖かくなってきて、走行距離伸びてきました。
主に、愛知県名古屋市内走行になります。
Gに工場HDDナビなので、カタログ値は24.4kmになりますが、この距離以上は走ります。

冬場は、タイヤの転がり抵抗が大きくなるので走行距離落ちますけど、気温が10℃以上になると良く転がります。
1年を通して乗って見ると、12月から3月は走行距離伸びません。

ただタイヤ(AAA)、ホイール(純正の半分の重さ)、コイルばね(チタン製)で純正以外使っています。

書込番号:16047702

ナイスクチコミ!1


桐の間さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/23 21:51(1年以上前)

購入後もう少しで丸1年ですが、初めて26.4kmをマークしました。
本日は、27.2kmで、冬の個人最低記録から+10km延びました。
ノーマルのG(HDDナビではありません)ですが、通勤がメインです。

これからはエアコン必須の季節なので、また伸び悩むかな。

書込番号:16168582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/07/04 22:38(1年以上前)

EV走行距離を伸ばす方法

その1
N走行を使う

その2
HVモードにして気を使わないアクセルワークをする
※エンジンかけるまで踏み込む。

充電すれば、表示されている走行距離は増えているはず…

書込番号:16329963

ナイスクチコミ!0


桐の間さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/05 00:26(1年以上前)

N走行って、ニュートラル状態での走行のことですか?

ギアの焼き付きとかコワイので、N走行はやったことはないですが、
現在、満充電で30.6kmです。

書込番号:16330470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/10/01 23:15(1年以上前)

カタログで(JC08)EV走行距離が表示されないのはおかしいというのは、HVの特性を理解してないからでは。
HVの燃費のよさの1つは、ご存知の通り減速回生、すなわちブレーキエネルギーの発電による回収です。
JC08モードでも加減速がありますが、実際は減速回生できる機会が少ないかもしれません。
ですので、表示される走行可能距離は、減速回生がない定速走行の場合(単純計算)でのものじゃないんでしょうかね。
ディーラーに聞いてみてはどうでしょうか?

書込番号:16655638

ナイスクチコミ!0


あつ214さん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/13 14:24(1年以上前)

Gグレード、初度登録24年2月、現メーター23000kmです。
満充電時、納車から、20km→18km→16km→現在、14,7km(ACオン13,0km)

販売店で、チェックしてもらいましたが、異常なしだそうです。
う〜ん、20kmあたりならまだしも、13〜14kmしかEV走行できないなら、
PHV、買わなかったな・・・。
カタログ、26,4kmでしょ。いくらなんでもひどいんじゃないかなあ。

書込番号:16951373

ナイスクチコミ!0


桐の間さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/14 00:25(1年以上前)

あつ214さん。乗り方にもよりますが、そんなもんじゃないですか。
私の場合、ACオンで、26kmです。
だからと言って、あつ214さんのPHVより蓄電池が大きい訳でもないし、満充電後に最初から最後までEV走行で使い切った場合、同じ道をEV走行できる距離はたいして変わらないのではないかと思います。
私より半年長く乗られているので、HVモードとEVモードのそれそれの得意な場面はよくご存じと思います。
EVモードが得意な場面でEVモードで走り、不得意な場面ではHVモードに切り替える。
それと、EVモードでも、ゆるやかな下り等では、ノーマルプリウスの燃費向上でも話題になる滑走状態での走行はとても有効です。
暖かい季節ほど、効果は高くないかもしれませんが、少しは効果があると思いますよ。
EV走行可能距離はどうも平均値のようなので、一足飛びの改善は有り得ません。
気長に頑張って下さい。

書込番号:16953313

ナイスクチコミ!2


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/14 01:28(1年以上前)

理解しない方が乗られているんですね。
いついかなる走行でもその数字走る。ってことはないわけです。

で、その人の走行の平均的な数値であなたの走り方ならこれぐらい走りますよ。ってこと。

また、上でも指摘がありますが、ガソリン車でも走行可能距離は、ガソリンが全くなくなるところまでは計算していません。
余力を残した状態です。

だいたいあなたの走り方でしたらこれぐらい走りますよ。って内容を。カタログ値と違う。ってのはおかしいてことがわからないのが不思議です。

書込番号:16953470

ナイスクチコミ!1


あつ214さん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/14 17:03(1年以上前)

カタログ値までいかないまでも、20kmくらいは
走ってもらいたいと、素直に思いました。
器が小さいでしょうか。
一年くらい、リース販売でデータ蓄積してたようなので、
普通に使って、20kmくらいは期待してました。
首都圏、都市部で、日常使って、
15km以下のEV走行可能ってことになるクルマを、
カタログ値26kmで、販売するとは思いが及びませんでした。
ただ、20km以上のオーナーの方もいらっしゃいますので、
伸びるように、がんばります。

書込番号:16955694

ナイスクチコミ!0


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/14 23:09(1年以上前)

まだ意味がわからないようで。
なぜわからないのでしょう。

そういうものだ、と言ってるわけでもなく、平均燃費などで見るように、あなたの走行条件をみて、現状決められた電力であなたの平均走行可能距離を弾いていて、今の電力であなたはこれだけしか走らん。って言われてる。

あなたの走り方が悪いのか、坂道があるとか、渋滞が多いとか、無駄に消費する電力が多いってことだ。

26キロはしらなければリコールだとか馬鹿なこと言ってる奴もいたが、それが理解できない頭が私には理解できないのだが。

書込番号:16957045

ナイスクチコミ!3


桐の間さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/15 10:02(1年以上前)

リコールは別にしても、期待とのギャップが大き過ぎるからでしょう。
私も前の冬には、エコ運転していたつもりが、EV走行可能距離が17kmになり、相当ヘコミましたから。
ディーラさんからは「今までの平均距離ですから。」と言われましたが、26.4kmなんてあり得るのかと思いました。
しかし、冬でも35kmのつわものがいることを知り、いろいろ試して、最高はACオフで、33kmまでいきました。
最近はACオフで30.9kmです。
我が家は丘の上なので条件的に不利ですが、ご近所が平坦続きな方はもっといくのではないかと思います。

書込番号:16958353

ナイスクチコミ!0


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/15 12:08(1年以上前)

閉鎖する小学校で、プラレールの電車の模型が、体育館に立体的にしかれた5キロのレールをパナソニックの電池一つで走り切ったとか。

もし、その模型にエアコンがついてたら走り切れたかな。
途中に渋滞があって、オーディオつけて、エアコンつけて、急な上り坂や、40度の蒸しぶろや、マイナス5度の冷凍庫を通過してたら走り切れただろうか。
もしくは、アクセルついてて、とばしてみたり、ノロノロ走って見たり。

もし、そんなことがあったとしても、5キロ走ったっていうなら、走りきらなきゃリコールで、世の中の全ての電池をどんな条件でも走り切れる電池に交換してもらって当たり前ですよね。

書込番号:16958757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


あつ214さん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/15 14:05(1年以上前)

なんて言ったら、気持ち、わかってもらえるのかなあ。
わたしは、前所有車、20プリウスで、平均18〜20kmくらいの走り方をしていました。
(35PHVでは、それ以上にエコに気をつけてます)
その走り方って、ごくごく普通の平均的な、エコ運転+道路条件(首都圏、市街地、高速あり)
で使って14km前後のEV可能距離になっているので、不満足を表明したのですが。

もっともっと、思いっきりエコ運転しないとダメなクルマ、ってことなら
そういうPHVは、買わなかったな、と思ったまでです。

普通にエコ運転して、20kmくらい期待しちゃうじゃない・・・。

書込番号:16959154

ナイスクチコミ!0


桐の間さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/15 16:15(1年以上前)

>エコ運転+道路条件(首都圏、市街地、高速あり)
 
 HVのエコ運転が通用する部分もありますが、全てが同じではありません。
 これがエコ運転していているのに、26.4kmが遠い原因と個人的に思っています。

 高速や上り坂でのEVモードは止めといた方がいいですよ。
 面倒でもHVモードに切り替えて、エコなエンジンに頼るべきですね。
 PHVには、HVモードとEVモードがありますが、HVとEVの2台を同時に所有されていると思って、
 適材適所で使い分けて下さい。
 それが、EV走行可能距離を伸ばすこつです。

書込番号:16959535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2014/05/18 18:41(1年以上前)

僕の場合は往復104キロ 高速約39キロで通勤しています。
昨年8月購入時は、充電走行距離20.0キロでしたが、今は
38.6キロと増加しました。実際に電気走行では冬場はすぐに消耗します。
夏は意外と走行距離が維持され燃費もよくなります。
僕の方法は帰宅3-5キロ前で電気走行0にしてハイブリッドとして
使用することでのびました。おそらくリチウムイオンの抵抗の低下が
原因だと思います。電気自動車のみの走行でしたら、-0.8減ります。
ですから電気走行メインにしている人は走行距離はのびません。
この車は電気自動車併用の発想ではなく一般プリウスの大容量型ハイブリッド車と
考えて下さい。

書込番号:17530185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV
トヨタ

プリウスPHV

新車価格:323〜439万円

中古車価格:43〜399万円

プリウスPHVをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/838物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング