『出力対比表』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『出力対比表』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

出力対比表

2013/02/25 20:42(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 yumeパパさん
クチコミ投稿数:90件

東芝製240wを2012年12月前後に設置しました

東芝製SPR-240NE-WHT-J
枚数:20枚
公称出力:4.80kW
を設置しています

販売店経由で出力対比表を頂いたところ
測定出力の合計 5.05kwありました

出力は低いより高いほうがうれしいですが
東芝で12月前後に設置された方で
測定出力が、こんなに高い方がいますか?

東芝250wが発売まじかだったから、生産の都合上250wを終わり頃
出荷していないか?問合せしたところ
「あくまでも240wで、250wの製品ではありません」と回答でした

みなさん、どうですか?


書込番号:15817036

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/25 23:24(1年以上前)

公称値をMin保証とするなら、平均して+5%のラインですから変な話ではありません。素直に「ラッキー」で良いかと。

書込番号:15818014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/26 08:13(1年以上前)

どこのメーカーもそうですが、
太陽電池の「公称出力」というのは、あくまで
メーカーが決めた数字です。

太陽電池は同じ製造工程を経ても個体差はあります。

なので、240Wと書いていても、実際には245Wだったり、
248Wだったりするんです。

一応、JIS基準では公称値-10%までを出荷してもいいよ!ラインにしています。

つまり、240W-10%=216Wであっても、「240Wモジュールです!」って
言ってもいいんです。

ただ、これだとメーカーの信頼度が疑われるんで、
メーカーとしては、公称値=出荷基準値としているところが多いです。


…あくまで予測ですが、東芝(サンパワー社)のモジュールは、
製造数値目標として250Wを作っています。
(セル枚数もサイズも同じなので)
その中で、250Wに満たないものが240Wとして出されます。(選定品)

いずれ、250Wが安定して製造できるようになれば、240Wが
ラインナップから外れる・・・と思います。

yumeパパさんの場合、レアもの大好きさんが書かれたように、
個体差に恵まれたのかもしれませんね〜^^

書込番号:15819090

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumeパパさん
クチコミ投稿数:90件

2013/02/26 18:44(1年以上前)

自分も同じ予測をして東芝に問合せをしたんですが

東芝からの回答は↓でした
出力対比表で高い出力値のパネルが多かったとの事ですが、
あくまで、240W製品となります。
生産工程上出力値の高いものが多かったかと思いますが、
250W品ではございませんので、ご理解よろしく
お願い申し上げます

素直にラッキーと思えばいいんですね
返信してくれた方々
ありがとうございました。

書込番号:15821035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/02/27 00:01(1年以上前)

自分も10月末に東芝4.8kW(240W×20枚)を設置しました。

最低 241.8W
最高 256.6W
平均 252.0W
合計 5.04kW

250Wの発売直前だったので、生産上はほぼ250Wになっていたのだと思いますが、
パネル1枚分得したのでラッキーだったと思っています。

書込番号:15822850

ナイスクチコミ!0


亀33さん
クチコミ投稿数:11件

2013/02/27 00:45(1年以上前)

250w31枚を契約して来月取り付け予定です。

250wパネルは240wパネルと同じと思います。
250wが安定して出るようになったから250wに格上げしただけかと。
そのほうが同じ原価でも高く売れますからね。実際に、出力差以上に定価は
高くなってますしね。

240wの最近の実出力を聞いて、本当は240wで契約したかったのですが
在庫がありませんでした。240wの初期の頃を考えると、250wの平均値は
253w程度になるのではと思ってます。おそらく260w超えは出ないでしょう。

実出力が同じだったら、240wで契約してたほうが10万円ちょい安かったんですよね。
まあ、こればっかりは仕方ないので250wの出力対比表が届いたらアップさせて頂きますw

書込番号:15823057

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumeパパさん
クチコミ投稿数:90件

2013/02/27 06:41(1年以上前)

LEGACY最高!さんも同じですね!
ちょっと得した気分ですね!

亀33さん
250wの出力対比表をぜひ教えてください
250wは測定出力が260wあればいいですね!

参考情報ありがとうございました。

書込番号:15823551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/27 19:35(1年以上前)

東芝240wと250wは使用されているセルが異なると思いますけどね。
というのは、240wはサンパワー社のE19というセルですが、250wはE20というセルでシリーズが異なります。当然、製造方法も改善された結果かと思います。
参考:
http://m.kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/20130227_589415.html
この記事によると、サンパワー社のパネルは東芝に対して25年保証しているようで、エンドユーザーに対してもサンパワー社が存続する限り、パネルを25年保証してくれるといいですね。

書込番号:15825935 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yumeパパさん
クチコミ投稿数:90件

2013/02/27 20:32(1年以上前)

保障の件悩んでいるんですよ!
東芝は有料ですが20年保証してくれることになりました(近々)
東芝に問合せしたら
設置済みでも保障してくれるみたいです↓

20年保証に関しまして、ご検討頂きまして
ありがとうございます。
既に設置済みのお客様も10年保証書が発行されている前提で
ご加入頂く事が可能となります。
近々に募集を開始させて頂きますが、予定といたしましては、
募集開始後1年間程度の受付期間の設定とさせて頂く予定です。


10年ぐらいでパワコンの寿命が来て交換する必要があると聞いたこともあるし
その時に費用が発生するぐらいなら
保障で交換できるし、故障の保証もしてくれるし
42000円が安いのか?高いのか?

http://www.toshiba.co.jp/sis/h-solar/announcement/20130201.htm


書込番号:15826172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/27 22:56(1年以上前)

15年保証でも20年保証でも
パワコンの保証は15年間で同じなので、
私は15年保証を検討しています。
ちなみに、サンパワー社のホームページによると、パネルが保証性能を満たさない確率は180枚/700万枚(0.0025%)のように紹介しています。
もちろん、20年保証も安心感あって良いと思います。

書込番号:15826996 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yumeパパさん
クチコミ投稿数:90件

2013/02/28 06:47(1年以上前)

れんぞうさん
参考になるとてもいい情報ありがとうございます!

太陽光を設置する際の見積もりの中に
東芝5.5Kwのパワコン費 40万円(定価なのかな?)
になっていました
もし、故障したときも交換する自費は同じくらいかかるんでしょうね?
それを思うと最低でも15年保障に入り
30450円を払ったほうが得ですよね?

通常、電化製品も10年を超えると
故障が増えてくることを考えると
入っていたほうがトータルコストは安くすむのかな。



書込番号:15828037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)