『スイフト、タイヤ交換(購入後初、185-60/R15)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スイフト、タイヤ交換(購入後初、185-60/R15)』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ

スレ主 Red Charさん
クチコミ投稿数:112件

スイフトのタイヤ交換を考えてます。
最近、GSで二度ほど交換を勧められ、確かに自分で見てももうそろそろ考えても
いいかなと思い、検討を始めました。ただ、あまり詳しくないため皆さんのアドバイスを
頂けたら助かります。

購入は3年前で、再来月の4月で3年目の車検です。走行距離は現在45000Kぐらいです。
毎日、通勤で往復60キロぐらい乗ります。ちなみに毎日、峠を越えて通勤です。
福岡なので、さほど雪は降りませんが、それでも年に1,2度は、チェーンなしで何とか
かんとかみたいな状況にもなります。

現在のタイヤは購入時の、ブリヂストン純正タイヤでポテンザRE080 185-60/R15です。
グリップ性能に関してはさほど不満はありません。静粛性に関しては不満ありです。
最初に試乗した時にもすぐ思ったのですが、ちょっとした道路の継ぎ目等の段差でも、
音、振動ともに結構感ます。そこが一番改善できればいいなと思ってます。
価格は、条件を満たすものの中で、やはり安い方がいいです。
今のレベルのグリップ力はあって、静粛性が今より高いものが希望です。また、毎日長距離
乗るので、経済的に考えて耐久性はあるものがいいです。通勤に使うため、雨でも雪でも行
かなければいけないので、ウエット性能もある程度あるとなお良しです。

ある程度絞り込みを掛けていきたいと思っているのですが、知識があまりないため皆様の
アドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。


書込番号:15818645

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2013/02/26 06:08(1年以上前)

Red Charさん

当該サイズを価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=185/s2=65/s3=15/#Option1_OptionP

お求めの性能より以下の2銘柄に絞ってみては如何でしょうか。

・LE MANS4 LM704:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b、価格コム最安値価格\8,100
LE MANS4 LM704は比較的安価なコンフォートタイヤです。
静粛性や乗り心地といったコンフォート性能は高く、ライフも比較的長いでしょう。
ドライ性能は通常レベルですが、ウェット性能はウエットグリップ性能bと良いです。
省燃費性能も転がり抵抗性能Aと悪くありません。
↓は私のLE MANS4 LM704のレビューですがコンパクトカーとの相性も良いです。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab

・REGNO GR-XT :転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b、価格コム最安値価格\12,150
REGNO GR-XT はプレミアムコンフォートタイヤという事で価格も高めです。
プレミアムコンフォートタイヤという事で静粛性や乗り心地といったコンフォート性能は最高水準です。
又、ドライ性能は通常レベルですが、ウェット性能はウエットグリップ性能bと先ず先ずです。
尚、REGNO GR-XTは大型のサルーン向けに開発されたタイヤですので、スイフトとの相性は?です。


最後に両タイヤで各性能を比較してみます。

・コンフォート性能:REGNO GR-XT が良い
・ドライ&ウェット性能:両タイヤで大差無い
・省燃費性能:両タイヤで大差無い
・ライフ:両タイヤで大差無い
・価格:LE MANS4 LM704が安い
・スイフトとの相性:LE MANS4 LM704が良い

という事で結論として静粛性等のコンフォート性能重視でREGNO GR-XTです。
又、価格やスイフトとの相性を考慮するとLE MANS4 LM704となるでしょう。
尚、両タイヤ共に雪上性能は期待しないで下さい。

書込番号:15818845

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2013/02/26 18:15(1年以上前)

>現在のタイヤは購入時の、ブリヂストン純正タイヤでポテンザRE080 185-60/R15です。

185/60R15はこちらです。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=185/s2=60/s3=15/#Option1_OptionP


>静粛性に関しては不満ありです。
>最初に試乗した時にもすぐ思ったのですが、ちょっとした道路の継ぎ目等の段差でも、
>音、振動ともに結構感ます。そこが一番改善できればいいなと思ってます。

>今のレベルのグリップ力はあって、静粛性が今より高いものが希望

>経済的に考えて耐久性はあるものがいい

>ウエット性能もある程度あるとなお良し


タイヤに求める性能は、グリップ(ドライ・ウェット)・静粛性・耐摩耗性ですね。


>価格は、条件を満たすものの中で、やはり安い方がいい

↑これは「条件を満たしたものの中で安いもの」ということですので、安さ重視というより満足度を求めているようです。


スイフトの足はしっかりしているので、そこにBRIDGESTONEの剛性の高めなタイヤを履くことは、突き上げを感じやすくなったり、段差での「ドンッ」といったノイズと共に衝撃が組み合わさるので、気になる方は気になるでしょう。

ただ、ステアリングレスポンスやインフォメーションをつかむ上では、そうしたタイヤの方が好印象であることが多いです。
スイフトの狙っている方向性がおそらくそちらですので、あまりコンフォートに振りすぎてもスイフトの良さが消されてしまいそうで、配慮した方がよいのかなと思います。
このあたりのところは、ドライバーの求める乗り味によるところが大きいため、落としどころ(ドライバーの好み)を探る必要がありますね。


>毎日、通勤で往復60キロぐらい乗ります。ちなみに毎日、峠を越えて通勤です。

ときどき(毎回ではないにしても)、ちょっとばかりペースを上げることがありますよね?


GOODYEAR EAGLE LS EXEを挙げます。

コンフォート性能ではLEMANS4 LM704にかないません。
しかし、運動性能(特にステアリングレスポンス)を考慮したときに、左右非対称設計トレッドパターンの方が明らかに優位であることが挙げられます。

タイヤの外側にトレッドブロック面積を広く配置し剛性を高め、走安性とレスポンスを高める。
タイヤの内側は逆に溝面積を広くして耐ハイドロプレーニングを高めるということができます。
センターリブがしっかりと1本通っていますから、ステアリング中立付近の操舵感を得られやすいでしょう。

転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能b
2012年2月発売のタイヤです。


同じような銘柄ではYOKOHAMA BluEarth-Aもありますが、こちらはLS EXEより高値ですね。

なお店舗で購入される場合、店舗によって割引しやすいメーカーもあります。
価格で逆転する場合には、BluEarth-Aも候補になるかと思います。

転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能b
こちらも2012年2月発売のタイヤです。


私の候補は、運動性能を加味した候補ということです。 

書込番号:15820904

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2013/02/26 18:56(1年以上前)

Red Charさん

検索結果が185/65R15になっており申し訳ありませんでした。m(__)m

しかし、お勧めのタイヤが変わる訳ではありませんのでご安心下さい。


一点補足説明しておきます。

乗り心地とハンドリング(応答性)は相反する性能です。

つまり、ハンドリングを求めると乗り心地が悪化するのです。

この乗り心地とハンドリングについて落とし所をどの辺りに持って行くかという事になります。

候補に挙がった比較的安価なコンフォートタイヤで乗り心地を比較して良い順に並べると以下のようになります。

LE MANS4 LM704→BluEarth-A→EAGLE LS EXE

ハンドリングは↑の逆になるとお考え下さい。

結論として乗り心地最重視でLE MANS4 LM704
ハンドリング最重視でEAGLE LS EXE。
乗り心地とハンドリングの両立でBluEarth-A。

尚、EAGLE LS EXEでも現在履いている新車装着タイヤであるRE080よりは乗り心地は良化します。

書込番号:15821090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:19件

2013/02/26 20:47(1年以上前)

ブリジストンエコピアシリーズをおススメしたいです。
エコピアPZ−XC・エコピアEX10などどうでしょう?

タイヤのグリップはブリジストンが良いです。
私は、ルマン4、ブルーアースRV−01乗っていますが、
タイヤのグリップ感はブリジストンが
1番いいです。
高純度ゴムですか。

もちろんレグノGR-XTもいいですが
価格が高すぎます。
ご参考までに。

書込番号:15821626

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Red Charさん
クチコミ投稿数:112件

2013/03/03 23:16(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんありがとうございます。
さすがに雪上性能までは期待していないので大丈夫です。
提案して頂いた2つのタイヤ調べてみます。

Berry Berryさん、ありがとうございます。

>突き上げを感じやすくなったり、段差での「ドンッ」といったノイズと共に衝撃が組み合わさるので、気になる方は気になるでしょう

これはかなり気になっています。
グリップを求めると、どうしても静粛性は犠牲になりがちなのでしょうか。
毎日、峠を走るので、ある程度のグリップ性能もほしいですし。
ペースを上げることはあります。
正直、下りは速度を出したまま曲がりたい衝動に駆られます
ただ、動物が飛び出してきていたり、同じくひかれてしまったと思われる大きな動物が横たわっていたりと、ヒヤッとした経験が何度もあり、最近は自制するようにと心がけてはいます。

>なお店舗で購入される場合、店舗によって割引しやすいメーカーもあります

そうなんですね
購入は、タイヤ館、スーパーオートバックス、イエローハット、タイヤセレクト、後は、大手ではないけど、タイヤ中心に業務をしているような所でしょうか。あまり詳しくないので、思い浮かぶのはこんなところです。

書込番号:15845576

ナイスクチコミ!2


スレ主 Red Charさん
クチコミ投稿数:112件

2013/03/03 23:25(1年以上前)

etizenntakefu さん、ありがとうございます。

>もちろんレグノGR-XTもいいですが価格が高すぎます。

あまり価格が高いのはやはり、、、になります。
ただ、結構な距離を乗るのである程度は出すなきゃなとは考えています。
ネットで調べる価格と店頭での価格はかなり違うで思うのでなかなか難しいですが。

スーパーアルテッツァさん、ありがとうございます

やはり、静粛性とグリップは相反するとこがある特性ですよね。
自分ひとりで乗っている時は、まだいいですが人を載せたりする時は、やはり乗り心地が
いい方がっておもいますね。

>EAGLE LS EXEでも現在履いている新車装着タイヤであるRE080よりは乗り心地は良化します

グリップ性能に重きがあるこのタイヤでも、乗り心地が良くなるということであれば少し安心できます。調べてみます。

書込番号:15845620

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2013/03/03 23:53(1年以上前)

>グリップを求めると、どうしても静粛性は犠牲になりがちなのでしょうか。
>毎日、峠を走るので、ある程度のグリップ性能もほしいですし。
>ペースを上げることはあります。

静粛性と相反する性能は耐ハイドロ性能です。
グリップを意識したスポーツ系のタイヤは、ウェット路面での排水性も考慮します(相対的に高い速度を想定しますから、耐ハイドロ性能が高くないとスポーティに走れないため)。
また、接地面積の広い方がグリップは上がりますから、トレッドブロックが大きくなりやすいです。
大きいブロックは、パターンノイズの発生の元です(ブロックが路面を叩くため)。
限られた溝面積で排水性を考えるとすると、静粛性に有効な設計というのができませんね。

今回のポイントは落としどころを見つけることです。


>購入は、タイヤ館、スーパーオートバックス、イエローハット、タイヤセレクト、後は、大手ではないけど、タイヤ中心に業務をしているような所でしょうか。あまり詳しくないので、思い浮かぶのはこんなところです。

タイヤ館・・・BRIDGESTONE専門店
タイヤセレクト・・・DUNLOP専門店
スーパーオートバックス・イエローハット・・・カー用品店(量販店)

専門店より量販店の方が安くなる傾向です。
私が住んでいる地域では、イエローハットが安くなりやすい傾向が見られます。
全国展開しているのはさらに、フジコーポレーション、ジェームズあたりでしょうか。

複数店で見積もりを取って御検討ください。

書込番号:15845740

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red Charさん
クチコミ投稿数:112件

2013/03/22 23:46(1年以上前)

Berry Berryさん、
わかりやすい説明ありがとうございます。
今、タイヤの溝が3mmぐらいです。
今月車検を受けて、後にゆっくり吟味していこうと思います。

書込番号:15925520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング