『ならし運転』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > プレマシー 2010年モデル

『ならし運転』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プレマシー 2010年モデル絞り込みを解除する


「プレマシー 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
プレマシー 2010年モデルを新規書き込みプレマシー 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ならし運転

2013/03/08 21:29(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー 2010年モデル

クチコミ投稿数:19件

来週末に20S−SKYが納車されます。
とても楽しみなんですが、初めての新車なのでどのような扱いをすればいいのか不安です。
他のクチコミを拝見すると、
「徐々に回転数を上げていく」「1000キロは○回転まで、3000キロは○回転まで」
しかし、
「最近の車はならしは不要」というクチコミも見かけます。

とりあえず自分は、エンジンを含め車全体をなるべくベストな状態にしたいです。
納車した時がすでにベストなのか、どのような扱いをすればベストな状態が引き出せるのか、
いろいろ意見を頂きたいです。

書込番号:15866233

ナイスクチコミ!0


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2013/03/08 21:33(1年以上前)

車を大切にする気持ちを持ち続けることが「ベストな状態を維持する」秘訣でしょう。
ところで何年乗られる予定でしょうか?

書込番号:15866255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/03/08 21:40(1年以上前)

私のバイク(ツインのリッターバイクなので1気筒あたり500CC、)
のオーナーズマニュアルに慣らし運転の項目があって

エンジンのコンポーネントの非常に精密に加工された部品であっても
それが新品であるならば、すでに運転されて他のパーツと擦れ合った
部品の表面より粗いものです。
つまり、エンジンには必ず慣らし運転が必要なのです。

とありました。

最初の1000キロは3000回転以下で走れば良いのでは。

それと暖機についても

冷間エンジンを始動させた直後は2、3キロの間、低めの回転で運転して
暖機することをお奨めします。とあり。


書込番号:15866294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/08 21:41(1年以上前)

>「最近の車はならしは不要」というクチコミも見かけます。


最新工業技術の工作精度からすれば、確かにこれは事実だと思う。

慣らしをする、しないはその人次第。
要するに「愛情」の問題。

初めての新車でウキウキする感覚は凄くよく分かる。

ならば、自分自身が納得するだけ構ってやればいいんじゃない?

書込番号:15866300

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/03/08 21:56(1年以上前)

最低限…マニュアルどおり(まだ見られないのかな??)

最高(?)…1000キロ毎にエンジンオイル及びオイルエレメント交換


ご自分の好みでいかがでしょうか?(*^o^*)

書込番号:15866398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/03/08 22:20(1年以上前)

何でもかんでもブン回す人間じゃ無いなら
高速に乗らない。
法定速度を守る。

で良いです。

下道で3000以上回すことは意識した状態じゃ無いと無理です。

書込番号:15866524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/03/08 22:30(1年以上前)

普通に走れば
それが慣らしだと思います。

高速道路を走ると
エンジン回転数が上がると思われるかもしれませんが
6速で3,000rpmで
100q/hはでるので
極端にエンジン回転数が上がるということもないと思います。

書込番号:15866573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/09 00:05(1年以上前)

考え方は人其々ですが、
今の国産乗用車のNAエンジンであれば、
コールドスタートの1〜2分はオイルが廻るまでアイドルさせる。

最初のオイル交換までは、高負荷(全開加速や150km/h以上の連続高速走行など)をしない。

高級オイルを長いスパン(7000km以上)使うよりも
普通グレードオイルで5000kmでの交換が良いでしょう。

これで20万キロは全然平気ですよ。

ターボ車や高回転を多用するバイク・軽自動車などでも3000kmで交換していればOKです。
ただ、距離がいかなくても半年でのオイル交換はすべきだと思います。

チョイ乗りスペシャルのヤマト宅急便の軽バンでも20万キロは平気で使っていますし(笑)

書込番号:15866985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/03/09 00:45(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。
コロコロ乗り換えるつもりはなく、長く車と付き合っていきたいので大事にします。

荒く扱うつもりはありませんが、最初の1000キロくらいは控えめに運転します。
と言っても、先日試乗した際、2000回転まで踏み込んでアッという間に時速60キロまで加速したんで、それ以上踏むことはないと思います。
i−DMがあるから、それに従えばいいのかな?

1000キロまでは、Dモードで走行しMモードは使わない方がいいですよね?

書込番号:15867149

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/03/09 01:37(1年以上前)

車のエンジンやタイヤまでの駆動部のある程度の馴染みが出るまで、急な操作や高回転を使わない様に
慣らし運転をする等と言われていましたが、最近は特に慣らし運転は不要と言うのが多くなった様です。
ただこれは車の機械部分に対してのことで、新しい車の車幅感覚や操作感覚の慣れ等、人の慣れに対しての
慣らし期間は必要でしょう。
あと、新車の新しいタイヤが一皮剥けて本来のタイヤの性能が出せる様になるまで、無理な運転はしない方が
良いですね。
これはどんな車でも同じだと思います。

そう言う意味では、慣らし運転はしておいた方が良いと思いますよ。

ちなみに私の場合は、上記の他に念の為一応1000km位までは急な操作やエンジンの高回転は使わない様に
していました。機械部分の慣らしはしなくても良いと言うだけで、してはいけない訳では無いので...。
その車は現在でもう11年以上、11万キロ以上の走行距離ですが、調子は全く問題無いです。

>1000キロまでは、Dモードで走行しMモードは使わない方がいいですよね?

Mモードを使っても、高回転や急激な変速操作にならない様にすれば、問題無いと思いますよ。
私の車にもMモードが付いていて、使う頻度は多くないですが慣らし期間中でも使っていました。
燃費は普段の走行ではDモードの方が大体良い結果になりますね。
Mモードは、今では主に下り道でのエンジンブレーキの強さの調整位でしか使わなくなりました。

書込番号:15867314

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/03/09 10:45(1年以上前)

タイヤの慣らしを考えるなら
最初の100qまでは
80q/h以上は出さないように、とも言われますね。

書込番号:15868415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/09 12:14(1年以上前)

何よりも、アナタ自身をそのクルマに慣らすことですよね。

車両感覚とか、アクセルの踏み具合とか、ブレーキの効き具合とか、カーブの曲がり具合とか


どうしたらご機嫌良く走ってくれるとか...。

書込番号:15868706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/09 15:26(1年以上前)

>とりあえず自分は、エンジンを含め車全体をなるべくベストな状態にしたいです。

そうなんだよね。
特に新車で買った場合は誰だって自分の「調教」次第に掛かっているって考えちまうよね。
実際、バイクの場合には慣らしの良し悪しでエンジンの性格が変わるという人も多いけどね。

ところが、人間にとって良いフィーリングが、果たして機械にとっても良い事なのか…
何を持って「ベスト」だと言えるのかってのが実際は分からないんだよなあ…


まあ、機械に対するデリカシーと言うか、我々素人はそういう心構えさえ、まずは持っていれば良いんじゃないかな。

走ればオイルは劣化するし、ブレーキやタイヤだって減るから、そういう日常の点検を疎かにしないとか…
乗り始めの冷間時に無理をすると各部に余計な負担をかけるから、暖気はキチンと行うとか…

当たり前の事を当たり前に行うって、結構出来ていない事が多いんだよね。

書込番号:15869354

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/09 18:02(1年以上前)

おっ! プレマシーのSKYACTIV ですか。

>1000キロまでは、Dモードで走行しMモードは使わない方がいいですよね?

Dレンジに入れっぱなしにして、普通に乗れば勝手に慣らし運転してくれますよ。

そうは言っても、
ミッションは、当然 SKYACTIV-DRIVE でしょうから、MTモードを使いたくなりますね。

MTモードだってフールプルーフ機能はありますので、使っても大丈夫だと思いますが、
1000km走行後のお楽しみに取っておく。・・・ってのもアリだと思います。

書込番号:15869927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/11 18:17(1年以上前)

おそらく今の車は慣らし運転をしなくても大丈夫だと思います。
ただ、私は気分的にやる方が長持ちするだろうとの解釈でするようにしています。

あと、慣らしはエンジンだけではないと思うのでマニュアルモードも使用する方が良いと思います。
また、もしかしたら不具合も見つける事につながるかも知れませんので。

ちなみに私はエンジンを始動したばかりの時は数mぐらい?(気分的に少し走る程度)はあまりエンジンの回転数を上げない(極端に言えば家の角を曲がる程度まではアクセルを踏まない感じ)ように気をつけています。

書込番号:15879175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正フリップダウンモニター 2 2022/09/12 11:07:29
脱マツダ地獄? 6 2022/09/03 9:46:17
ATマニュアルモードでのエンブレって使えますか? 16 2021/08/27 15:59:43
下取り価格 6 2020/03/21 11:57:51
故障警告表示灯とIstopランプ 3 2019/11/19 10:14:50
乗り心地と音について 5 2019/11/16 11:26:11
パドルシフトの不具合? 10 2019/03/23 22:20:08
パックでメンテ 9 2018/09/10 22:10:04
リジカラとサスペンション 9 2018/07/31 12:01:39
サスペンションについて 5 2018/07/30 19:49:04

「マツダ > プレマシー 2010年モデル」のクチコミを見る(全 1949件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー 2010年モデル
マツダ

プレマシー 2010年モデル

新車価格:179〜241万円

中古車価格:24〜150万円

プレマシー 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/333物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング