『RCAアナログケーブルとヘッドホンケーブルを替えてみました!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RCAアナログケーブルとヘッドホンケーブルを替えてみました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信59

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン

上記のケーブルを良いとされるものに替えたところ、つまらない高音の刺さりや雑味が収まり、高音から低音までの音の出が良くなりました☆

自分はこれまでヘッドホンアンプやDUCで音質を変えようと思っていましたが、ケーブルの力を考慮すると下手にアンプとDUCで味付けをせず、スピード、解像度、音全体を底上げしてくれる機種を選び、ケーブルをベストなものにしたほうが、理想の音になるのではと思いました。
少なくとも自分はその方向でDUCやアンプ選びをしていきたいと思いました。

書込番号:15971650

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 07:07(1年以上前)

ちなみに自分が選んだケーブル類は長さにも依りますが、すべて3千円前後で買えるものです。良いものを安く提供してくれるところも探せば有るものですね(^^)/

書込番号:15971652

ナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/04/03 07:33(1年以上前)

ソメイヨシノ

くくれフィッターさん  おはようさん。   楽しそうですね。

下記を読まれない方が幸せかも?

オーデイオ の LINK集
装置の選択、購入、購入後の変更の参考にご覧下さい。
 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html

書込番号:15971691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 07:45(1年以上前)

何か変なサイトですね。皆さん、見ない方がいいですよ。

書込番号:15971722

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/03 08:18(1年以上前)

有名な「変わらないと荒らしまわる派」の一人なので放置か削除依頼でもされてみては如何でしょうか。

楽しんでいる人に無粋な輩ですよね。

書込番号:15971807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 08:28(1年以上前)

湖光さん
ご報告ありがとうございます(^^;)

ケーブルに関してはあくまでも一意見なので、大人の方でしたら、寛容に受け取って頂きたいですね。
個人的にはケーブルを良くする事は、血の巡りを良くするが如くだと思いました。では失礼致します<(_ _)>

書込番号:15971826

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25482件Goodアンサー獲得:1177件

2013/04/03 08:34(1年以上前)

>つまらな い高音の刺さりや雑味が収まり、高音から低音までの音の出が良くなりました☆

高音が頭内に残り気味な出方を緩和してやると,高音側が聴き易くなって来ますからね。
其れと,高音側が前方へ捌けた感覚が出て来る様にで,頭の頂点方向へ抜けて行かない様にね。

書込番号:15971844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 08:48(1年以上前)

どらチャンでさん

ありがとう御座います。各所で拝見させて頂いております。
初アドバイス有り難いです(^O^)

では頂点方向に逃げないセッティングを心掛けます(^^)!何となくですが、音そのものを生かして、定位性のある、実体感を伴ったセッティングをしろということでしょうか?そうであるならば、目指しているセッティングです。

書込番号:15971877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/04/03 08:49(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

迷惑書き込み取締り強化キャンペーンちうです。

BRDなるものはアチコチに落書きを繰り返す荒らしです。

自らは一切試した経験が無いインチキですから削除依頼が一番ですよ。

書込番号:15971883

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 09:15(1年以上前)

Strikeさん
ご報告有り難うございます☆

自分で言うのもなんですが、なるべく安価で理想の音を手に入れられるようにと思いまして。また過去のスレで違う趣旨の方向で進めてしまったので自分なりのケジメということであえてこのスレを立てて、意見を述べさせて頂きました。(とはいえ、DUCは更に良いものを選んでしまいそうです(^^;))

削除依頼したほうが良いでしょうか?色々オーディオ業界に不都合があるならそうした方が良いかもしれませんね。BRDさんの個人的な事でしたら無視する方がよいかと思っていました。

書込番号:15971940

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/04/03 09:21(1年以上前)

くくれフィッターさん

楽しんでおられるご様子何よりです。

念のため言えば、貴方のスレには何の問題もありませんし、業界の都合なんざ一ユーザーが考える必要は全くありません(笑

悪質なモノへの監視の目が重要との意味合いと御理解下さいな。

お邪魔しましたm(_ _)m

書込番号:15971952

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 09:25(1年以上前)

それともBRDさんが貼り付けたサイトはマズいものなんですか?ウイルスに感染するとか。。。(^^;)
なら速攻削除依頼しなくては!

書込番号:15971965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 09:28(1年以上前)

そういうことでしたら、このままでもいいかと。
こちらこそ慌てまして失礼しました。<(_ _)>

書込番号:15971968

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/04/03 10:47(1年以上前)

くくれフィッターさん  こんにちは。  LINK数が多くて読破しにくいでしょう。
要は「何故?  本当かなー」と素朴な疑問を持ち続けて購入するかしないか、ご自分の判断で決めて欲しいのです。

高級オーデイケーブルの宣伝文句に踊らされることなく、他人のご意見は尊重しつつ無視もありです。

投資するに値した効果無いようなら、別のヘッドフォンやスピーカー、オーデイオ機器を探して見て下さい。

書込番号:15972155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/04/03 11:28(1年以上前)

BRDさん。

ヘッドフォン板まで荒らすのは勘弁です。
スレ主さんは、ご自身の判断で交換してレポートしてくれているわけですよね?

後からイチャモンつけてどうするんです?

ヘッドフォン板では各種ケーブルやリケーブルによる音質変化は市民権を得ている…と思います。

VVさんも、BRDさんもお呼びでないってことです。
あと、サクラの写真は不要です。誰のため?なんの意味があるのでしょうか?

書込番号:15972283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 11:57(1年以上前)

ナコナコナコさん

有り難うございます☆
駄耳のレビューではありますが、やはりケーブル効果は思いのほかありましたね。普通に考えて機器を繋ぐものですから重要であることは自然の事かと思います。機器がせっかく良い音を出していてもそれを最大限に拾って上げないと自分も機器も浮かばれない w 大げさかも知れませんが。。。

ソメイヨシノまでは良いとしてもリンクを見たらスゴい文字が羅列しておりまして、朝から嫌なもん喰わされた感じでしたね(笑)
BRDさん推薦サイト、ビットが多くてもPC次第でちゃんと見えるのでしょうか??

書込番号:15972356

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 13:19(1年以上前)

勿論、あまり解像度を上げすぎるセッティングですと高音などがキツくなったり、低音が良く出るヘッドホンでは低音が出過ぎたりと色々あるかと思います。
良いケーブルに変えると、あくまでも余計な雑味のある高音が抑えられるという感想です。
すべて解像度を上げれば良いという意味ではないのでご了承下さい<(_ _)>ただケーブルを変えると雑味を取ってくれるだけではなく、解像度はそのままに素材を生かした上で、ほんのりと音質変化があるところがとてもいいと感じました。

書込番号:15972631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2013/04/03 13:37(1年以上前)

※DUC→DACですよね?
Degital to Analog Conveterの略でDACです。
音質うんぬんより気になってしまったw

書込番号:15972674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 13:47(1年以上前)

やっぱり半端者がスレ立てるとボロが。。。
食い物よこせさん、ご指摘有り難うございます。

先見のある食い物よこせさんのレビュー、今後も楽しみにしております(^^)/

書込番号:15972704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2013/04/03 14:05(1年以上前)

訂正 Converter
r抜けてた。

書込番号:15972758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 14:42(1年以上前)

食い物よこせさん

rの脱字なんて誰も気づかなかったのでは?w

ところでT90とJADE casaの組み合わせどうでしょうか?また上流はPCのサウンドカードのみの音質補強なのでしょうか?
T90、JADE casaはとても気になる機種達ですので、よろしければご意見頂きたいです。

JADE casaは結構、美音系らしいですが、ロックとかはどうですか?T90もロックに合うという方もいれば、あまり合わないという方もいます。
今思ったのですが、T90は万能でやはり上流の環境によってロックに合う、合わないが出てくるのかなと思いましたが、どうでしょうか?

書込番号:15972843

ナイスクチコミ!0


Yasu-oさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:52件

2013/04/03 15:23(1年以上前)

「DUC」って「DAC」の事だったの?
てっきりアップコンバーター単能機とか「DDC」の親戚みたいのが出来たのかと思っちゃった。

 人の五感の感じ方は個人差があります。神経の感度は個人差が少ないので、変化を感じるかどうかの個人差は、それを解釈する脳の訓練され程度・慣らされ程度・経験等によって違って来ると考えられます。
 昔、病院では学識のある医者が患者の感じている痛みを理解してくれないとして問題となる事が多くありました。その後の研究で、同じ刺激であっても痛みの感じ具合に個人差がある事が分かってきました。今は、患者が痛みを訴えれば「痛み止め」等を処方して貰いやすくなりました。

 あなたが変化を感じ楽しめたならそれで十分。

書込番号:15972957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 15:59(1年以上前)

Yasu-oさん

お恥ずかしい、DACです(笑)
確かにプラシーボ効果もあるかとは思います。
ですが、個人的な感想ですが、頭の中の変化とケーブルの変化、両方が起こっているのかと思います。
健康を保つなら血液、血管を綺麗で、丈夫にしないといけないのかな?オーディオシステムが身体としたら、それを繋ぐケーブルは血管のようなものかと。。。というのが浅はかですが、直感的に感じた感想でした。

まあ自分もヘッドホンスパイラルにそこそこハマってしまい、存在自体がプラシーボになりつつ有るのは、客観的に見たらそうかもしれませんね。爆)w

書込番号:15973054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 16:15(1年以上前)

それと確かに例えば高音がキツいとかになると、頭と体が抵抗して慣れてくるのもあるかと思います。

スポーツでも身体を使う仕事でも始めはしんどいがだんだん慣れてくる。でもやっぱり少ししんどいな。これと似ているかもしれません。

身体の慣れと、プラシーボ効果、実際にケーブルが変わる、この3つが絡んで来るのではないでしょうか?

ただし、「DAC」すら書けないものの意見ですので。。。(^^;)


別スレでリケーブルの効果を書いてほしいとのご意見がありました。
この件はそちらで具体的な事象を検証したほうが、より大衆的でまともな回答が得られることと思いますがどうでしょうか?

書込番号:15973097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/04/03 18:24(1年以上前)

ケーブル自作も楽しいですよ♪( ´▽`)

スレ主さん

リケーブルおめでとうございます♪( ´▽`)ケーブルって奥が深いですよね。自分は8NOFC線材でなんとか安定期に入りましたが、今後伝染病ならぬ電線病になる恐れが( °Д°)……てか既になってるか(おい

>身体の慣れと、プラシーボ効果、実際にケーブルが変わる、この3つが絡んで来るのではないでしょうか?

あまり気難しい事は気にしないで良いと思いますよ(^^)個人的にケーブル交換は音を好みに近づけるのもそうですが、音の変化を楽しむ物だと思います。ようは楽しんだ者勝ちです( ´ ω ` )

書込番号:15973467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/04/03 19:08(1年以上前)

>JADE casaは結構、美音系らしいですが、ロックとかはどうですか?
>T90もロックに合うという方もいれば、あまり合わないという方もいます。

美音系というイメージには受けませんでしたよ。

私は、T70で試聴しましたがタイトで切れがある音でPOPS、ロック向きだと思いました。
ただ、その時使用していたプレイヤーがケンブリッジオーディオのAzur840Cだったので、その影響もあると思います。

要は、上流のプレイヤー次第だとは思いますが、上流がマランツやヤマハ辺りだと美音系と感じるかも知れませんね。



>高級オーデイケーブルの宣伝文句に踊らされることなく、他人のご意見は尊重しつつ無視もありです。

ところで、どのメーカーのケーブルに変更したのですか?

私みたいなマニヤなると数万円のケーブルにお金を出しても躊躇しなくなりますが、くくれフィッターさんなら、余計な心配されなくても馬鹿みたいな高額ケーブルは交換されてないと思います。

ケーブルに無駄な投資を避けたいなら、スタジオで使われる業務用がいいかも知れませんよ。
変な色付けもないですから、ベテランの方も結構愛用されてますから参考までに。

http://www.rider.ne.jp/item/index.php?cid=1

書込番号:15973638

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25482件Goodアンサー獲得:1177件

2013/04/03 19:26(1年以上前)

主さん,ヘッドホン&イヤホンの音変化って,変化する方向性のツボを掴むと簡単easyに判りますょ。
変化を認識するにあたり,邪魔をする要素が一つ少ないのと,交わらない音の性質からね。

で,自分自身の顔面を含めた頭内定位の部分で,真横から前方,真横から後方のドチラ寄りと認識が出来て来るとですか。
因みに,前者の出方の方が佳い音ですから。

書込番号:15973716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 20:50(1年以上前)

パッチさん

パッチさん、相当リケーブルされてますねー、やはり自作をするとより深く解ることもあるかと思います。
ところでパッチさんは電源ケーブル等にも精通されてますか?お手数でなければ、効果なども知りたいですね。よろしくお願い致します<(_ _)>

圭二郎さん
度々ご回答ありがとうございます。
さすが1本数万の世界までいかれてらっしゃるんですね。DACは確かNmodeをお使いですが、ケーブルとの妙技でいい音出されている事でしょう!
圭二郎さんお得意の貼り付けサイト(度々活用しております!)見させていただきましたが、ケーブル会社によって評価が違いますね(^^;)ゴッサムが良いのか、ベルデンがいいのか(笑)両方いってまいそうです。。。ゾノトーンも良さそうな気が。。。
結局セッティングした音の癖を修正してバランス良くすることでどのケーブルを使用するのか?という選択になるか思いますが。。。どうなのでしょうか?
後、パッチさんと同じ質問になりますが、電源ケーブルの効果はどう認識されていらっしゃるのでしょうか?
お手数でなければ是非、教えて下さい<(_ _)>

どらチャンでさん
前方に意識すると良いのですね。じぶんはヘッドホンの掛け方でしか前方にもっていけない気がします。セッティングでどうしたら前方にいけるのでしょうか?
ご教授下されば幸いです。

書込番号:15974068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 21:10(1年以上前)

どらチャンでさん

確かにヘッドホンの掛け方で音を前方に持っていくようにしたら、定位と音の伸びが良くなった気が!

プラシーボかどらチャン☆マジックか?いやいや流石ですねー(^_^)V



書込番号:15974155

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25482件Goodアンサー獲得:1177件

2013/04/03 21:40(1年以上前)

真横から前方方向へは,ヘッドホンの場合は振動版の位置を下げた方向にて装着するのと,真横から前方方向へ音場ポジションを取り易い鳴るモノをチョイスしますね。

其れから,音の変化を知るリスナさん達は,高い遠いポジションにて鳴らすモノと,低い近いポジションにて鳴らすモノを確りと聴き分けれる方々。
頭内の出方の脳ミソ付近へモヤモヤと塊な出方をするのは,ハッキリと言って音変化を認識するには難しい。

書込番号:15974311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 21:49(1年以上前)

因みに自分は「プロケーブル」という店で購入しました。たまたまAKG用のヘッドホンケーブルがありましたので、ラッキーでした。「オーディオケーブル市場」と合わせて2.3本RCAアナログケーブルやヘッドホンケーブルを持つと何かと重宝するし、パッチさんの言うように、より楽しめそうですね☆

書込番号:15974365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2013/04/03 21:50(1年以上前)

>T90とJADE casa
圭二郎さんもおっしゃってますが、casaはキレが良く濁りが無くタイトな印象ですが、この辺はDACに結構左右されますね。
美音系ってのは基準が良く分かってないので、説明しづらいですw
LUXMANよりは、音が前に出てくる感じで勢いがあります。
あと、T90の影響が強そうですが、楽器や声は綺麗に聴こえます。

T90とcasaは音の方向性が似ていると思います。
ロックやジャズのバンドサウンドで、音場広くしてそれぞれの楽器の音を聴き分けたい、
ボーカルを聴き取りたいって人には特にお奨めだと思います。

サウンドカードはゲーム用で入れてたんですが、オペアンプ変更して自分好みの音になったので、
DACとしてそのまま使用しています。
まぁ最近はPCでFPSゲームもやっていないし、外付けのDACにしようかなと思っているところです。

書込番号:15974379

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/04/03 21:51(1年以上前)

>さすが1本数万の世界までいかれてらっしゃるんですね。

正直言うと生産終了の在庫処分品や輸入代理店が取扱いを止める製品を購入するのが多いですから、実際は1、2万円程度の出費で抑えてますが、下手したら5,000円で3万円のRCAケーブルや7万円以上する同軸デジタルケーブルを購入出来たりしました。

>ゴッサムが良いのか、ベルデンがいいのか(笑)両方いってまいそうです。。。

私は、モガミをお勧めしますが、元・副会長さんのレビューです。
参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14399583/

>ゾノトーンも良さそうな気が。。。

ゾノトーンも使ってましたが、悪くないですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340779/#tab

>結局セッティングした音の癖を修正してバランス良くすることでどのケーブルを使用するのか?

そうですね。
個人的には、修正や補強的な微調整一つだと考えています。
分かりやすく言うと、トーンコントロール的な意味合いかとは思います。
ただ、あくまでも微調整レベルですから大騒ぎする程、変化がある訳ないですし機材の音が変わる程変化はしません。

デノンのプレイヤーをケーブル交換しても、ONKYOになる程変化はありませんからピュア板で目くじら立てて論争することもないかと思います。

>電源ケーブルの効果はどう認識されていらっしゃるのでしょうか?

電源ケーブルは、一番変化が大きいと思いますが、かと言って拘りすぎるのも良くないかと思います。
結局、一番良かったのは通販サイトの以下のが良かったです。
また、オヤイデのケーブル(線材がオヤイデのを使用しているのも含む)は硬いため取り回しが辛いのと、誇張された低域が使い難いですね。

http://www.shima2372.com/
http://procable.jp/power.html
http://audio-cable.co.jp/SHOP/95141/list.html

書込番号:15974386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 21:55(1年以上前)

どらチャンでさん
ヘッドホンの掛け方も有るとは、完全に見落としていました。そういえばDENONのヘッドホンもその様に装置するよう促していましたね。なるほどー勉強になります。

あと最近機器の音圧が上がるにつれて、密閉型から開放型に段々以降して行くような気がします。
どらチャンでさんはどういうヘッドホンが好みなのでしょうか?もしくはイヤホンもかなりお持ちなのでしょうか?

書込番号:15974414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 22:17(1年以上前)

食い物よこせさん

レビュー頂きまして、有り難うございます。自分はbeyerが一番多く所有してますし続いてAKGなので、その辺りcasaとの相性が非常に気になりました。わがまま言いましてすみませんでした<(_ _)>
casaなら上流はロックやジャズに合うDACがいいかもしれませんね(何となく...)
大変参考になりました☆


圭二郎さん
電源ケーブル効果は大きいようですね。また貼り付けサイト活用させて頂きます(^^)v
おすすめはモガミですね。一本は持っておきます!自分は洋楽が多いし、ヘッドホンもオーストリアかドイツなので、ケーブルも其方が良いかと思っていました。しかし、アンプやCDプーヤーなどはほとんど国産ですし、確かに国産ケーブル試してみる価値が有りそうです。なんか楽しみが一つ増えた気がします(笑)
いつも有り難うございます<(_ _)>

書込番号:15974532

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25482件Goodアンサー獲得:1177件

2013/04/03 22:26(1年以上前)

>あと最近機器の音圧が上がるにつれて、密閉型から開放型に 段々以降して行くような気がします。

密閉型の癖,欠点が強く残って居るからで在り,真横から前方方向へ出方が乏しいからですょ。
前方へ捌ける音が,未だ弱いのでしょう。

頭内残像率が高目かな。

書込番号:15974577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2013/04/03 22:28(1年以上前)

casaも電源ケーブルの交換は効果がありましたよ。
RCAケーブルよりも変化の幅は大きかったです。

beyerいいですよねヽ(´ー`)ノ
高音が癖になりますw

書込番号:15974590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/04/03 23:00(1年以上前)

どらチャンでさん
なるほど、Q701で試しただけでした。密閉型で前方定位してませんでしたね、見破られていたかー失礼しました。<(_ _)>
直ぐに密閉型で試してみます!直接ご教授頂き、光栄でした!夜分に有り難うございました☆

食い物よこせさん
先ほどモガミ、ポチリングしました。電源ケーブルも近いうちに敢行したいと思います。
ベイヤーは派手さと渋さ、すっきりとコッテリを両立している稀なヘッドホンメーカーだと思います。
リケーブルできない機種が多いのが唯一不満ですが、この神業的なバランスを崩したくないというゲルマン魂の叫びなのだと解釈しています(笑)夜分までお付き合い頂き有り難うございました(^^)/

書込番号:15974751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/04/04 00:19(1年以上前)

オヤイデ電気 OCB-1 DXs

スレ主さん

電源関係はまだタップにしか手を出してません(^^;;)(頂き物です)来月あたりにベルデンとアクロリンク、ゾノトーンのケーブルで自作してみようと思います。プラグはまだ決めてませんが、なるべく非メッキ品にしようと考えてます。


電源タップを変えてみて感じたのが……

・解像度が良くなった(見通しが良くなった?)

・高音の伸びが良くなった

・左右の音場が気持ち広くなった

と、一般に売られているタップに比べてかなり良いです♪( ´▽`)やはり電源周りは非常に大事ですね。

書込番号:15975086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/04/04 06:31(1年以上前)

パッチさん

電源ケーブルも自作にいかれるそうで、やりますねー(^O^)v
自分はまだケーブル段階ですが、昨日おすすめ頂いたRCAアナログケーブルはモガミで、ヘッドホンケーブルはノイマンを昨夜注文してみましたので、また地味に報告ができたらと思います☆

書込番号:15975594

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25482件Goodアンサー獲得:1177件

2013/04/04 07:42(1年以上前)

>・左右の音場が気持ち広くなった

此れじゃダメなんなんだょね。
左右の音場は狭くなったが,真横から前方へイメージが来る様になり,前方へ捌けた感覚の立体的な拡がりが出て来たとならないと。

書込番号:15975717

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25482件Goodアンサー獲得:1177件

2013/04/04 08:23(1年以上前)

>・左右の音場が気持ち広くなった

此れじゃ,中央密度が濃くなったとの感想とは結び付かない。
逆に,左右へ散ってしまっての,左右中央からの気持ち外れた感覚が高くなってしまった。

で,電源の極性は合ってますかね。
あとは,信号ケーブルに方向性を持たせたモノを,逆に繋いでないですかね。

書込番号:15975800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/04/04 09:49(1年以上前)

どらチャンでさん

昨日、前方に抜けるよう装置し、密閉型で試しましたがやはり音の抜け、伸びが良くなったように感じました。
中央で立体感を作り、前方に抜けていく感じは確かに自分とっても好ましい音ですね!
まあ装置の仕方だけではないようで、電源、ケーブル、機器とヘッドホンの相性などでこの環境がより完璧に作り出せるかになってくるのでしょう。
そうなると今の環境では縦方向への音場がほぼ無いので、寂しいところです。環境はCDプレーヤーからヘッドホンアンプですが、DACを購入して縦の立体感を出さないといけないのかな?と思っています。
ケーブルや電源の環境を強化すれば、尚のこと力強い音になるのでしょう。


書込番号:15976023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/04/04 09:56(1年以上前)

それともDACを購入するまで、電源、ケーブルを強化したら縦の音場が生まれ、そこそこ満足する音作りができるのかもしれませんね。

書込番号:15976044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/04/04 11:51(1年以上前)

連投失礼します。

CDプレーヤーとヘッドホンアンプ(←取りあえず繋ぎのアンプです)を新調したのですが、ケーブルを新しくしたことも相まって高音がきつかったのです。もちろん雑味のある高音はケーブルのおかげで治まったのですが。しかし3日くらいそこそこの頻度で使っていたらエージングのせいか、いい意味で落ち着いたサウンドに成ってきました。
ヘッドホンはよくエージングをしないとしっくりした音にならない機種はありますが、CDプレーヤーやヘッドホンアンプもエージングって要るのでしょうか?
ケーブルは調べると鳴らし込みがいるようですが。。。

書込番号:15976345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/04/04 12:47(1年以上前)

装置ではなく装着でした。スミマセン<(_ _)>

書込番号:15976534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25482件Goodアンサー獲得:1177件

2013/04/04 21:58(1年以上前)

雑味が減って来れば,大人しい音を鳴らして来ますから。
ですが,過剰に鳴らして来ないので,此方が本来の鳴るモノ,鳴らすモノの音。

で,装置にもこなれは在るでしょうが,電源入れたての暖気中の暴れ収まりも大きく,数十分辺りが暖気にあたります。

書込番号:15978243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/04/05 04:51(1年以上前)

どらチャンでさん

暖気も要るんですね。CDプレーヤーはONKYOでしたので、特にそうなのかもしれません。
ボリュームも適度なところで音を楽しむようにしたいと思います。
ありがとうございました(^^)/

書込番号:15979284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2013/04/05 08:23(1年以上前)

>ヘッドホンはよくエージングをしないとしっくりした 音にならない機種はありますが、CDプレーヤーやヘ ッドホンアンプもエージングって要るのでしょうか?

スピーカーやヘッドフォンなどは、振動板やボイスコイルなどの物理的な運動をする仕組みのため、慣らしで物理特性の変化が見られるはずです。
アンプやCDPなどの電気製品は、コンデンサーなどの静電容量などが新品の状態あるいは完全放電した場合などに特性が良くないなどと言うことがあります。多少の通電を行う事により本来の性能に戻ることはあります。
電線は懐疑的です。まず、エージングによって変化する特性などは見あたりません。そもそも、電線が経時で電気特性が変わるなら、送電線などは張った直後から伝送効率が変化したりすると管理が大変です。また、段々と電圧が落ちていったり、具合によって電圧が変動するなら使い物になりません。
ケーブルは、恐らくエージングではなくて、銅線がむき出しの部分或いは端子の酸化が進んでいる。 などでは無いでしょうか?

書込番号:15979579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2013/04/05 08:37(1年以上前)

補足
送電線の話は、

発電設備は常に一定した電圧や電力を作りだせる訳ではありませんから、当然コントロールされてます。
送電設備、変電設備などでは、電圧が変動しても大丈夫な仕組みになってます。
ここで言う話は、ケーブルが原因でダイナミックに電圧が変化したらまずいよね。と言う話です。

書込番号:15979621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/04/05 11:29(1年以上前)

ほにょーver.2さん

ケーブルと鳴らし込みの因果は関係ないはずということですね。
ただむき出しのところは劣化に注意ですね。それなら、ケーブルのジャック部も大切ということでしょうか。なるほど、勉強になりました。

個人的にはプリメインのスピーカー出力からヘッドホンを聴けるスレも気になりました。なかなか強烈な音が出そうですね(>o<)いずれはチャレンジしてみたいです☆

お答えいただきましてありがとうございました。

書込番号:15979997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/04/05 15:03(1年以上前)

また違うRCAアナログケーブルとヘッドホンケーブルを入手しましたが、やはり明確に音質が違いますね(゚o゚;
音質だけでなく音量まで違うように聞こえました!

サラッと感想を言うとベルデンは一番強烈に音を運んできます。なので音量も一番大きく感じます。要はロック向きですね。

あとオヤイデもなかなか音がよく前に出てきて、バランスがいいです。まあデジタルっぽいとこありますけど。

モガミは究極の無難です。ケーブルが有るのか無いのか分からない位、癖がありません。

ノイマンは品がよくて大人しい、やはりクラッシック向きですね。

いやー思いのほか音質が違う!…ケーブルにしばしハマりそうです(^^;)

書込番号:15980562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/04/05 15:53(1年以上前)

モガミは究極の無難ですが、高音域は伸びやかだと思います。

あとノイマンもベルデン、オヤイデとくらべたら大人しいだけで、高音も含めて、全域で品が有りながらも生き生きとした臨場感を出せるのではないかと思いました。

ヘッドホンのスレですので、この辺で!


書込番号:15980693

ナイスクチコミ!0


Yasu-oさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:52件

2013/04/05 22:52(1年以上前)

 純銀単結晶ケーブルの入門ケーブルとして『デジタルドメイン社』の製品を紹介します。
 銀を用いた高価なケーブル(銀コーティングとか)は良くありますが、それらの音色はあくまでも銅の音色です。銀のケーブルの音色とは違います。興味があれば以下のページを参考までに。
http://www.digital-do-main.com/product/cable.html


 バブル景気終息間もない頃、純銀線を用いたedition7,ATH-L3000がありました、あと銀線は用いていないけどsony QUALIA 010(Q010-MDR1)の3機種は他の追従を寄せ付けない圧倒的な存在でした。

 この時試聴した銀線の影響と思える音色を強く気に入ったので清水の舞台から飛び下りる気持ちで上記ページのRCAケーブル『R-1s(5万円)』を買いに行ったら、店員さんに「これ、とっても安くてお買い得ですよねー(^_^)」と言われ、世間話としての同意を求められました。
 私は心の中で絶叫しました『そんな事あるかー!!とっても高価だよ!!』。

 『R-1s(5万円)』はデジタルドメイン社のケーブルで最も安い商品だったと記憶しています。

 一応、店員さんの発言を弁護すれば、私が購入した当時、銀ケーブルは国内メーカーは他に出品しているところが無く、他には輸入品の超ハイエンドなシルテックブランド(安いのでも10万円位から)やクリスタルケーブルブランド(安いので6〜7万円位から)しかないという状態でした。

 とりあえず、とっても高かったけど自分としては満足な効果がありました。

書込番号:15982136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/04/05 23:41(1年以上前)

Yasu-oさん

すげー「銀」ですか!しかもコーティングではない品ですね。
使わなくなったら、溶かして貴金属にもできるし、、、なんて。

先ほどT90をゲットしたばかりですし、その後DAC、プリメインアンプ、PCを新調、スピーカー。。。
と続きますので、ケーブルは高くても5千円くらいかなと。そんなところで今は納得してます(^^;)

T90購入で、やっと第一次ヘッドホンスパイラルが終了したところです(^.^;


ただケーブルにそれだけ投資して、完成されたサウンドはさぞかし素晴らしいことと思います。
多分、友人にそんな方が居て、直に聴かされたらかなりヤバそうですねー。。。
バブリーな話ありがとう御座いました(^^)/

書込番号:15982336

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2013/04/05 23:55(1年以上前)

以下は参考までに

PCOCC導体について
http://www.kozystudio.com/bu2bu2/pcocc/pcocc.htm

PCOCCは何故音が良いか?
http://homepage2.nifty.com/NEGY/PCOCChaYOIOTO.html

ハイエンドオーディオのケーブルに最適と言われたPCOCC導体ですが、製造中止となるようです。
(メーカーの言い分は採算が合わないかららしいです。)
http://slashdot.jp/story/13/03/05/0058233/PCOCC-%E3%81%AE%E8%A3%BD%E9%80%A0%E3%83%BB%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B

http://www.phileweb.com/review/article/201303/29/776.html

http://www.furukawa.co.jp/what/2013/ene_130304.htm



書込番号:15982395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2013/04/06 01:20(1年以上前)

ruhiさん

そうですか!そのようなケーブルがあり、もう直ぐ無くなってしまうとのこと。
音質は限りなく雑音を排除した高品質なケーブルであるのに残念ですね。

自分はケーブル歴、1週間程度ですが、好みのサウンドは把握できました。
どちらかと言えば、聞くジャンルのせいもあるかもしれませんが、

比較的前に出てくる音で、音場もそれなりに豊かであり、尚且つ、デジタルっぽさが無い自然な音(←ここが重要)が出てくるケーブルです。
自分が好きなヘッドホンはbeyerdynamicとAKG、DENON、一部のSONYですが、やはり前にてでくる音と、それなりに豊かな音場を両立しているメーカーばかりですので、ケーブルの要望もこのヘッドホン達を活かせるものがいいのです。
また自然な音!が一番実現難しいかと思いますが、冷たくも暖かくも、早くも遅くも、深くも軽やかなのも、猛々しくも瑞々しくも、繊細かつ力強くも、、、いわゆる両極を体現できる、しかも絶妙なバランスで。
という処です。自然な音ってやはり究極ですよね。
しかしながら、AKGやbeyerdynamicあたりの名機はそれに近いものを実現してしまっていて、しかもそんなに高くないんですよね。尚且つ近隣に迷惑をかけることなく音楽が楽しめてしまうし、音楽作成の夢だって叶えてくれる自分にとっては素晴らしい道具達です。

ただ欲しいものは沢山あるし、ケーブルに賭けれる予算はやはり自分は一本5千円くらいなんです。

これらをすべて加味すると、5千円付近では、無理ですよね。。。

皆さんにあえてお聞きしますが、5千円の予算で自分の要望に近いケーブルはありますでしょうか?。。。(^.^;ドキドキ

書込番号:15982695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/04/06 01:55(1年以上前)

Tara Labs SA-OF8N スピーカーケーブル+CMC RCAプラグ

スレ主さん

スピーカーケーブル自体が絶版で入手性が困難+自作なのであまり参考にならないかもですが……自分としては8NOFC単線がオススメです。あまり癖も無いですし、スレ主さんのご要望に合っているのかも知れません。

(時々ヤフオクにTara Labs社製のRCAケーブルが出品されている事もあるので、そっちに行くのも手ですね。たしか値段も5000ペソくらいだったはずです)


PCOCCに関しては解像度や音の押し出し感では群を抜いているかも知れませんが、高音と低音の癖が強いので、おいそれとオススメは出来ない……ですね(^^;;)自然さという観点から言えばちょっとかけ離れている感じがします。ただ、ハマればこれ以上のケーブルはありません♪( ´▽`)


※画像見づらくてすみませんorzてか配線ごっちゃになり過ぎですね((((°Д°;)))))


どらチャンでさん


返信遅れました( ´ ω ` ;)

よ〜く見たらRCAケーブルの片方が方向性逆でした……(°Д°;)指摘ありがとうございます。

中央密度はそのままで左右が広がったんですが、あまり良く無いんですかね?(^^;;)自分の環境の場合、発展途上な部分もありますので(PCからの出力方法等々の設定を含めて)、まだまだ伸びしろはありそうですが……。この度はアドバイスありがとうございますm(_ _)m

書込番号:15982757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/04/06 03:00(1年以上前)

パッチさん

ペソで買う勇気ないですが、そこまで貪欲にいかれているパッチさん、素晴らしいですね!

極性反対説正しかったんですね。よかった(^-^)


要望ケーブル追記

自分が聴いたケーブルで例えるなら、力強いノイマンという感じでしょうか?

ほんとに要望に近いものなら、RCAアナログケーブル50cmペアで3万までかな?(←但し、試聴無しで

買う勇気無し)

5千円は流石に無理でしょうか?(゚o゚;

書込番号:15982849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/04/06 03:05(1年以上前)

パッチさん

8NOFC単管ですね。チェックしときます。情報ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:15982853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング