『AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gと迷ってます』のクチコミ掲示板

2007年12月下旬 発売

AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)

最短撮影距離14cm/開放F値2.8のデジタル一眼レフ専用マクロレンズ(ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥68,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:73.2x60.4mm 重量:340g 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のオークション

AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月下旬

  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のオークション

『AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gと迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)を新規書き込みAT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gと迷ってます

2013/04/18 10:43(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)

スレ主 uguisupanさん
クチコミ投稿数:21件 ecostyle 

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gと比べてAF性能や描写などどちらが良いのでしょうか。

カメラはD300で使用する予定です。

宜しくお願いします。

書込番号:16029843

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/18 12:26(1年以上前)

どちらも高画質なレンズですし値段の安い純正で良いように思います
ただし、どちらもワーキングディスタンスが極端に短いレンズですから等倍撮影しようとしたら照明をうまくしないとレンズの影が気になるかと思います

トキナー35mmのワーキングディスタンスは下記、ニコン40mmも似た様なもの
>等倍撮影時のワーキングディスタンスは、レンズ鏡枠端面から14.3mm(専用フード装着時には6.3mmとなります)

昆虫とか撮るのならワーキングディスタンスが長めの焦点距離の長いレンズがレンズがお薦めです
タムロンの60mmF2.8マクロなんかはインナーフォーカスでワーキングディスタンスが長め

書込番号:16030114

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2013/04/18 12:32(1年以上前)

uguisupanさん こんにちは

マクロ目的では 少しでも焦点距離が長い40mmが使いやすいのですが 常用レンズとしては 標準レンズの35oの方が使いやすいと思います

今回の場合 画質は両方問題ないと思いますので マクロがメインか 常用レンズとしての目的がで決めた方が 決め易いかもしれません

書込番号:16030132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/04/18 12:33(1年以上前)

純正推奨。2007年末発売と2011年発売純正ですから。純正発売前なら考えられる選択であったでしょうけど。

書込番号:16030136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2013/04/18 12:59(1年以上前)

uguisupanさん、こんにちは。

他の人も書いてくださってますが、今回のマクロレンズに求める目的は、どのようなものでしょうか?

スナップ用途に最短撮影距離を意識しないで使われたいのでしたら、広めの画角の方が使いやすいと思いますし、

完全にマクロ用途でしたら、タムロンの60mmや90mm、ニコンの85mmといった、狭めの画角の方が使いやすいと思います。

書込番号:16030210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/04/18 13:35(1年以上前)

レビュー見ましたD300にAi Nikkor 45mm F2.8Pかっこいいっす(^O^)/
自分は35mmf1.8と40mmf2.8マクロしか持ってないのでAT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の事はわからないっす(T_T)
40mmf2.8マクロでスナップ行きますが楽しいっす♪
画角が足りない時もあるっすけど、では35mmなら足りるのかは?っす
それでも40mmは40mmの画角を楽しめばいいかな〜って思ってるっす

45mmお持ちなんだし、35mmでも良いかもしれませんね

書込番号:16030290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/18 21:14(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/12/27/7604.html

トキナーも良さそうですね?

書込番号:16031593

ナイスクチコミ!1


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/19 03:17(1年以上前)

以前に店で触った感じですが、かなり小さくて取り回し易いです。
マクロなのでMFでの使用も考慮すると、フォーカスリングのストロークがかなりあってこの点も問題無いと思います。

ただ、モーターレスで純正40mm f/2.8Gよりも高いこのレンズを、あえて選択するかは微妙ですかね。
マクロを考えなければ、35mm f/1.8Gは更に安いので、常用レンズとしてなら別の選択もありかと思います。

ちなみに私は、虫撮をするので同じトキナーですが100mmの方を選択しました。

書込番号:16032847

ナイスクチコミ!3


スレ主 uguisupanさん
クチコミ投稿数:21件 ecostyle 

2013/04/19 11:28(1年以上前)

Frank.Flankerさん
もとラボマン 2さん
うさらネットさん
secondfloorさん
ニコイッチーさん
じじかめさん
BUN_BGさん

コメントありがとうございます。

主な使用目的は室内の猫、水槽の海水魚等の撮影です。
MF撮影を楽しんでいましたが、最近目が悪くなってきたのでAFに任せようと思っています。

書込番号:16033728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2013/04/19 13:18(1年以上前)

uguisupanさん、追加情報ありがとうございます。

AFメインでしたら、ニコンの40mmマクロの方がいいように思いますが、、、

水槽の撮影もとのことですが、これはレンズを水槽にくっつけての撮影になるのでしょうか?
もしそうでしたら、トキナーの35mmマクロとニコンの40mmマクロ、どちらもフォーカスの度にレンズが伸び縮みするため、やや使いづらいかもしれません。
それがニコンの60mmマクロやタムロンの60mmマクロのように、インナーフォーカス方式ですと、レンズが伸び縮みしないため、こちらの方が向いているようにも思います。

書込番号:16034048

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2013/04/19 13:42(1年以上前)

uguisupanさん 返信ありがとうございます

>主な使用目的は室内の猫、水槽の海水魚等の撮影です

この目的でしたら 40oの方が使いやすいと思いますし 45oパンケーキお使いのようですので 画角の変化の少ない40oの方が良いように思います

書込番号:16034121

ナイスクチコミ!1


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/20 02:43(1年以上前)

全然質問に答えてなかったので、もう一回。

え〜と、AF速度はモーターレスなので、ボディ側にも依存すると思います。

描写に関してですが、ニコンのレンズに比べて強めの色合いだと思います。
トキナー色と言われる事もあるきっちりした色が出ます。


個人的な意見ですが、室内撮影でF2.8は厳しい様な気がします。
もう少し明るいレンズか、手ぶれ補正があった方が良いのでは?
っと思うのですがいかがでしょう?

書込番号:16036450

ナイスクチコミ!3


mid-shipさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/15 16:17(1年以上前)

こんにちは。
最近m4/3からAPSに編入したものです。
私はこのレンズの存在を知る事が出来て大変うれしいです。多分買うでしょう。
標準レンズとマクロレンズの両方の性能を兼ね備えているレンズは少ないです。
たとえばノクトン25mmのような。(撮影倍率約0.5、最短撮影距離17センチ)

用途は読みました。マクロ専用なら皆さんの言う通りマクロレンズがダントツ
使いやすいのです。(要は小さいものを大きく撮るという事)
但し水槽の魚の写真を撮る場合、このレンズは一番大きく取れる距離がレンズのすぐ前
(ワーキングディスタンス2センチくらい)なので魚に寄り切れない可能性はあるでしょう。

AFを使い猫をあやしながら撮るにはこちらの画角が向いていると思えます。

一般的な普段撮りに使うのならこの35mm換算53mmはしっくり来るのではと感じます。
スナップで換算60mm、90mm、は画角が狭いと個人的には感じます。景色など大きい物の全体像を
捉えるには大分自分が下がらなければならないからです。
個人的には換算35mmから28mm位の画角が割となんでも撮れるので好きです。

このレンズの最大の特徴は換算53mm、等倍撮影ができるという事です。
他の35mmで等倍撮影ができるレンズは他になさそうです。
それがこのレンズの最大の価値だと思います。
但しモーターレスなのでD7000系以上でないとAFが効かないので気を付けましょう。300ならOKです。
長々と失礼しました。また分かりきった事だと感じたら流してください。

書込番号:16136114

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)
TOKINA

AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月下旬

AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング