『ご教授お願いいたします』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (24製品)


価格帯:¥25,000¥38,500 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 9日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

『ご教授お願いいたします』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ご教授お願いいたします

2013/04/28 21:09(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

現在EPL1に17mm F2.8のレンズを付けてブログ用の写真を撮っています。更にF値の小さいレンズの購入を
考えているのですが、オリ45mm F.18のレンズを購入しようかと考えていますが、焦点距離に付いてよく理解できていませんので、御教えいただきたいのですが17mmと45mmのレンズとでは撮影出来る範囲で大きく違いが出るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:16070300

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/28 22:04(1年以上前)

倍にすると35ミリ換算になります。
17ミリはボ〜と見ている範囲よりやや狭め。
90ミリは注目したときに見えてる範囲…的なイメージでしょうか?

書込番号:16070553

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2013/04/28 22:11(1年以上前)

松永様

早速のアドバイスありがとうございます。私の撮影対象は主として花、風景などブログ用のものです。そうしますと45mmの焦点距離でもさして問題がないということですか?もちろん17mmより45mmのほうが写る範囲は狭くなるのでしょうね。

再度の質問ですみません。

書込番号:16070590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5 休止中 

2013/04/28 22:18(1年以上前)

印象はかなり違います。
m43の標準は25mm前後ですから、17mmは広角、45mmは中望遠(いわゆるポートレート向き)になります。

書込番号:16070617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/28 22:34(1年以上前)

画角(≒焦点距離)に関してはこちらがイメージしやすい説明になっているかと…

http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow12.html
(サイトの説明は35mm換算の焦点距離表示になっているのでお間違い無いように)


あと花撮り等だとスペックの中の最短撮影距離も見逃せないポイントかと…

その点ではこの45mmF1.8の最短撮影距離0.5m(50cm)というのは長すぎるかと思います。
クローズアップレンズやマクロリングアダプターを装着して使うことも考えられますが、焦点距離や画角すら理解していない方にはお薦めしていいものかどうか迷うところです(興味がお有りでしたらググってご自身で調べてみて下さい)。

もし、今お使いのレンズで画角(写る範囲)に不満が無いようでしたら、http://kakaku.com/item/K0000439789/ も検討してみて下さい。

あとズームレンズをお持ちでしたら、1〜2ヶ月はズームレンズで撮影されてEXIF情報から一番使う焦点距離を見極めてから購入するレンズを検討した方が良いかと思います。

書込番号:16070694

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2013/04/28 22:59(1年以上前)

うさらネットさん


ありがとうございます。大体の感じは把握できました。

Marshall JMCさん

詳細に御教えいただきありがとうございます。私の場合ブログにアップ用に写真撮影しますので、やはり広角のレンズがいいですね。今回はオリ45mm f. 1.8のレンズの購入は控えたいとおもいます。

書込番号:16070785

ナイスクチコミ!0


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2013/04/28 23:28(1年以上前)

当機種

45mmF1.8にて撮影 クローズアップレンズ取り付け

もう、決断なさっちゃいましたか?

私は、17mmも45mmも両方のレンズを愛用しています。

風景での撮影では17mmを常用していますが、お花の撮影の場合には45mmへ付け替えて撮影しています。

17mmでお花の撮影だと、お花にあまり寄れない点とクローズアップレンズを取り付けても17mmのような広角レンズではあまり違いが出づらい点にて、お花では45mmへ付け替えています。

目的に合わせてレンズを使い分けなされば良いと思いますよ。
レンズの付け替えは面倒どころか楽しいです。

書込番号:16070902

ナイスクチコミ!3


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/04/28 23:40(1年以上前)

F値の小さいレンズをお探しでしたら、パナソニックのLUMIX G 20mm/F1.7はいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000055876/

書込番号:16070950

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2013/04/29 00:36(1年以上前)

velichanさん

コメントありがとうございます。両方のレンズは買えませんので正直なやんでいるところです。(苦笑)
もう少し検討してみます。

technoboさん

ありがとうございます。このパナのレンズ評判がいいですね。検討してみます。

書込番号:16071156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/29 08:01(1年以上前)

先程ブログを拝見しました。

ブログの画像から判断すると、望遠が必要と感じていらっしゃらないならば、45mmF1.8を購入するメリットはあまり無いかと感じます。

オリ17mmF1.8かパナ20mmF1.7で良いのではないでしょうか?

ただしパナ20mm、PL1に組み合わせると現状よりAFが遅くなりますし、作動音も驚く程大きいので静かな公共の場所では使用を躊躇われることも多くなるかと思います。
(自身の使用経験では予約制のレストランでは恥ずかしくて使えないレベルの音と感じました。また撮られる側も作動音に釣られてカメラ目線になってしまうケースが増え、室内近距離での自然なスナップは撮りにくくなりました。)

予算が許すならオリ17mmF1.8が使い勝手が良いのでお薦めです。

書込番号:16071760

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2013/04/29 09:04(1年以上前)

Marshall Jmcさん

再度のアドバイスまことにありがとうございます。45mm f1.8のレンズの購入はアドバイス頂いた事を
考慮し、購入はあきらめました。またパナのレンズも仰るとおり作動音が大きいらしいですね。ネットでも数件
見かけました。ありがとうございました。

レンズ購入はあきらめて、EPL1→EPM2へのレベルアップを検討しています。

書込番号:16071910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/29 16:19(1年以上前)

>EPL1→EPM2

特に高感度の画質UPが望めるので良いと思いますよ。

ブログにUPされたチャペルの中とかは現状でも良い雰囲気で撮れていると感じましたが、
更に撮りやすく、なおかつノイズの目立たない綺麗な画像が撮れるようになると思います。

現在お使いのオリ17mmF2.8も持ち運びを含めて考えると使い勝手の良いレンズですし
交換レンズの買い替えはPM2に買い換えて以降、画質や画角に不満が出てきたり、より速い
シャッター速度が必要になってからでいいかと思います。

書込番号:16073139

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2013/04/29 19:50(1年以上前)

Marchall JMCさん

いろいろとアドバイスありがとうございます。私もよく考えて見ますと果たして高価なパナの
単焦点レンズを買って使いこなせるのか?”むしろEPM2を買ったほうがいいぜ”という悪魔の声も聞こえます。(笑)

Marchall JMCサンのアドバイス通りEPM2を買った後に、どうするか考えようと今は思っています。ちょっと心配なのは
EPM2がEPL1のように撮影モードをダイヤルではなくタッチパネルでおこうなうということです。老眼で年配の私で問題なく出来るのか、ちょっと心配なんですが。これは慣れでしょうね。いずれにしても背中を押して頂いてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16073991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥25,000発売日:2011年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング