


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
シャープの太陽光を設置してます。
Hemsの購入検討してますがパナソニックかシャープか悩んでいます。
既に導入済の方、又はHems情報に詳しい方
色々、教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:16148230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨年10月にJH-RTP1を購入しました。太陽光と同時でしたので、太陽光施工業者から11万で購入し、10万の補助金がでました。コンセントにさすだけなので、工事がいらないのが、良いところです。
対応モニタが決まっているので、要注意です。
でも、今は仕事が忙しくなったせいか、興味も薄れ、全然使ってません。タブレット端末として、インターネットやゲームに使えるので、そういう活用の方には重宝します。
今も補助金は10万円でるのかな?そこは要確認です。
書込番号:16150983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大雑把に、詳しい電力の見える化と記録が目的でAndroid端末に魅力を感じるならシャープ、見える化&記録に加えて対応機器の制御機能に魅力を感じるならパナのAiSEGでしょうか。
http://sumai.panasonic.jp/hems/aiseg/features/
書込番号:16151105
0点

確かにWebモニタリングをしていたり、月日が経てば少しずつ意識離れしますよね。単純にネット検索するタブレットとしては良いかもしれませんね。
ありがとうございます。
書込番号:16151178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今年2月末にシャープの太陽光にPanasonicのHEMSを取付ました。
私もシャープかPanasonicで悩みました。
シャープは純正ですし、取付も基本的にはコンセントに差し込むだけなので、簡単。
(オプションで分電盤内にセンサーを取付て計測する物も有りますが非常に高い)
専用タブレット端末のみ。
シャープの蓄電池を使用する場合、組み合わせて使用する為、必須に近いです。
コンセント単位で計測出来ますが照明器具は、オプションのセンサーで計測します。
Panasonicは分電盤内にセンサーを取付する為、工事費が高い。
(太陽光の工事と一緒に行い、安くして貰いました)
端末はパソコンでも、スマホでも、タブレットでも使用出来ます。
コンセントと照明器具を含めたブレーカー回路ごとに計測します。
消費電力が少ないと計測が出来ません。
思いつくまま、羅列記入で申し訳有りませんが、参考になればと思います。
書込番号:16153027
0点

当方は、シャープの太陽光にPanasonicのAiSEGです。
専用モニタ代替でkw単価が下げられるとかの話しも無かった頃ですし、そもそもシャープはモニタ必須で、HEMSに補助金があるとはいえ設置のメリットが考えられず全く興味ありませんでしたが、HEMSと同時設置で市の太陽光の補助金が増額出来ると分かり、急遽導入しました。
Panaを選んだ理由は、指定メーカー(Pana or 東芝)のHEMS機器設置が市の制度利用の条件だったためです。
が、当掲示板で外部からAiSEGに接続できることを教わったので、かなりセキュリティーに不安はありますが、出先からスマホで発電量を確認するのに利用してます。専用モニタよりは誤差は有りますが、シャープのWebモニタリングより詳細な情報と、何よりもリアルタイムの情報が得られるため重宝してます。
はっきり言って、家庭内で使用する電気機器も決まってますし、テレビ見過ぎたやエアコン使い過ぎなどだいたいの消費機器は検討つきますので、電気の見える化なんてすぐ飽きてしまい、わざわざ設置する物でも無いかと思ってましたが、外部から確認できる点は便利です。
書込番号:16153306
2点

私も,現在HEMSの購入を真剣に考えております。太陽光発電は義父に自宅にNQ-195AAを設置し今週連携予定日を迎えます。メーカーとの一体性と既築の為にJH-RTP2を考えており皆様のご意見を伺いたく横からの参入をお許しください。メーカーの一体性はどうしても譲れないのではなく以前からTVとBD オーディオと周辺品等です、なぜかPCは本体とプリンターは他社メーカーと行った次第です。この程度のこだわりに過ぎません。JH-RTPの導入はタブレット端末に利用しようと考えており他にも安価なタブレットがあればそちらでも良いのですが補助金を利用すれば電力の見える化が進み安否確認もできるタブレット端末を利用したいという次第です。購入金額の目安・購入先情報(できれば時期や店舗名)・利用されての感想もお願いします。
書込番号:16154794
0点

勉強不足ですので、違った認識かもしれませんが、
HEMSって基本的には家の内側(ローカルネットワーク)で利用する作りになってるように思います。
WANやインターネットからのデータ確認はメーカー正式には対応していないと思いますので、外からの安否確認目的などに利用出来るかは何とも言えません。
AiSEGもカタログでは外部からの接続は非対応となってたと思います。
書込番号:16154993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

amg288857さんへ質問します。
>AiSEGもカタログでは外部からの接続は非対応となってたと思います。
とのことですのでメーカーに質問しても答えてくれないと思うので質問します。
この掲示板で外部接続の方法を教えてもらったとのことですが、AiSEGやスマートHEMSで検索しても
外部接続の方法はヒットしませんでした。
外部接続の方法について興味があるので、書き込み番号等がわかれば教えていただけないでしょうか?
しかし、外部接続が出来ればAiSEGの最大の欠点が克服されるのにメーーカーはなぜ公にしないのでしょうかね。
書込番号:16155725
0点

>TERA FORCEさんへ
多分、15471082か15892173辺りを参考に設定したと思います。
AiSEGに固定IP振って、DDNSとルータのDMZ辺りを設定すれば繋がります。
AiSEGは接続設定に、IDが無く空欄、1つのパスワードで画面表示から機器設定管理までしてますから、ネットに繋いでしまったらセキュリティー上非常にマズいことになるので公に出来ないでしょう。
くれぐれも自己責任で利用してくださいね。
書込番号:16155991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
どちらも拝見しましたが、私には少しハードルが高いようです。
書込番号:16156083
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 0:13:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)