『明るいズームレンズについて?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『明るいズームレンズについて?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 明るいズームレンズについて?

2013/05/21 11:05(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:1466件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

カメラはキヤノン X6i です。

これまでレンズは、室内では主に「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」を、屋外では主に「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」を使用していました。

最近、カメラに詳しい方から「室内撮りや夜景などでは、明るいズームレンズがあると便利」と言われました。
その人のお勧めはタムロンで、キヤノン純正品に比べると価格が魅力的だったので、そのうちにタムロンのレンズを買おうかなぁ〜と軽く考えていました。

ただ、実際に買うとなると、他のレンズも気になり迷いが出てきました。 (・・?
候補は3つですが…

「タムロン SP AF17-50mm F/2.8 (Model B005) 」
「シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 」
「キヤノン EF-S17-55mm F2.8 IS USM」(買うとしたら中古品)

実際にお持ちの方(所有していなくても詳しい方)がいらっしゃいましたら、それぞれのレンズの長所・短所を教えていただけないでしょうか?

書込番号:16158290

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/21 11:32(1年以上前)

こんにちは

全て手ブレ補正付のレンズでタムロン以外は超音波モーター搭載です
お薦めは価格の高いほう順の キヤノン>シグマ>タムロン ですね

一番は純正のEF-S 17-55mm F2.8 IS USMでしょう
AFスピードも速く画質も隠れLと呼ばれるくらいです

シグマはタムロンより少し高めですが超音波モーターのHSM搭載なのでタムロンよりAFが速く静かです
http://kakaku.com/item/K0000115358/

タムロンB005はAF作動音が少ししますが手ブレ補正搭載で画質も良くコスパは最高です
http://kakaku.com/item/K0000065674/

書込番号:16158353

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/05/21 12:05(1年以上前)

タムロンB005 手持ち

こんにちは

この中では、タムロンのB005を持ってます
ここレンズの弱点としては、AFのスピードが遅い点ですかね

逆に良い点は、手ぶれ補正が超強力なことと
発色が他の二点に比べ暖色系なことですね

その為、ポトレや夜景に最適です
そしてコスパは最高です(笑)


そしてシグマは、対して寒色系ですね♪

純正の強みは、AFの早さと安心感ですね

書込番号:16158449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/05/21 12:46(1年以上前)

豚に真珠♪さん こんにちは。

私はニコンAPS-C使用ですが画素数が増えるにしたがってPCで大きく見てしまうので、タムロン・シグマとも迷いましたが試写した結果大きく重く高価な純正に落ち着きました。

このてのレンズになると純正は価格が高くレンズメーカー製は安価ですがその価格差をどう思われるかと、社外のレンズはレンズの味がかなり違いますのでボディ持参で試写できるヨドバシやメーカーに行かれて、試写されそのデーターをご自身のPCで確認されてから考えられたら良いと思います。

写りの違いや味など問題無ければお買い得なタムロンがコスパは最高ですし、価格差以上の物が感じられたら倍以上払っても純正が良いと言う結論になるかも知れませんが、それはあくまでもあなたがどう思われるかで選択されれば良いと思います。

書込番号:16158585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/21 12:48(1年以上前)

タムロン 17−50mm VC 手持ち撮影

豚に真珠♪さんこんにちは。

ニコン用でタムロン 17−50mm VC(B005)をメインに使ってます。
うちの4姉妹さんもおっしゃっているように手ブレ補正VCが超強力で、F2.8の明るさと相まって陽が落ちた後でも手持ちでなんとかなってしまう場合が多いですね。邪道ですが(笑)
タムロンはズームリングの回転方向がキヤノンとは逆向きになりますが、コストパフォーマンスは最高の1本です。
絞り開放F2.8の解像感を重視ならシグマ 17−50mm OSの評判が良いですね。タムロンは1段絞ってF4で引き締まる印象です。

もし、動画も撮るようでしたらタムロンは止めたほうがいいです。AFモーター音がボディに響いてものすごい音で録音されます。(笑)

書込番号:16158596

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45259件Goodアンサー獲得:7625件

2013/05/21 13:00(1年以上前)

豚に真珠♪さん こんにちは

自分が選ぶとしたら 程度が良いのでしたら キヤノン純正にしますが 程度があまり良くない場合はタムロンにすると思います。

純正APS用のため 評価余りされませんが 写りは素晴らしく名レンズですよ。

書込番号:16158636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/05/21 13:03(1年以上前)

すみません作例間違えてたようですm(__)m

それだけタムロンの手ぶれ補正は、強力ということで・・・

書込番号:16158646

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1466件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2013/05/21 19:57(1年以上前)

こんばんわ!

Frank.Flanker さん、うちの4姉妹さん、写歴40年さん、なかなかの田舎者さん、もとラボマン2さん
ご回答・作例をありがとうございました。 (*^_^*)

皆様からのご意見では…

キヤノン純正は
長所:AFスピードが速い、写りは素晴らしい(隠れLレンズ)
短所:価格が高い

シグマは
長所:タムロンよりAFが速く静か、絞り開放F2.8の解像感を重視なら評判が良い
短所:価格がタムロンよりやや高い

タムロンは
長所:手ぶれ補正が超強力、コストパフォーマンスは最高
短所:AFのスピードが遅い、AFモーター音がする

といったところでしょうか?

>お薦めは価格の高いほう順の キヤノン>シグマ>タムロン ですね

>写りの違いや味など問題無ければお買い得なタムロンがコスパは最高ですし、価格差以上の物が感じられたら倍以上払っても純正が良いと言う結論になるかも知れませんが、それはあくまでもあなたがどう思われるかで選択されれば良いと思います。

といったご意見をいただきましたので、実際に店頭で試写してみて、あとは財布と相談しながら(苦笑)決めたいと思います。

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。 m(__)m

書込番号:16159885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/21 20:46(1年以上前)

http://www.photozone.de/canon-eos

こちらでじっくり研究してください。

書込番号:16160106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2013/05/21 21:24(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございました。

じっくり研究します。 (゜゜)〜

書込番号:16160297

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/05/22 10:08(1年以上前)

私は子供しか撮らないので、憶測でしかものを言えませんが…

何を選択されたとしても、初カテゴリーのレンズは、最低限の経験を与えてくれるはずです。
でも、最も高いコストの選択肢を選択しようとする場合は、同じ予算でどのような代替案があるか?も再検討されるのがよいと思いますよ。

資本を投資して、それが主戦力になるのであればよいのですが…

室内用が、18-135ではなくて18-55なのは、なぜですかね?
もしかして最大撮影倍率ですか?
であれば、EF-S17-55は使い辛いかもしれませんよ。

2.8ズームは便利そうだなー…じゃなくて、今のレンズで何が課題なのか?をハッキリさせないと、間違うかもしれませんのでご注意を。
もしかすると、解決策はレンズじゃなくて三脚だったなんてこともあるかもしれません。

書込番号:16162351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2013/05/22 22:22(1年以上前)

不比等さん、こんばんわ。
ご意見ありがとうございます。

おっしゃっている事が高度でわかりづらい部分もあるのですが… (・・?

>2.8ズームは便利そうだなー…じゃなくて、今のレンズで何が課題なのか?をハッキリさせないと、間違うかもしれませんのでご注意を。

ギクッ。 今回、私がレンズを買おうとしている最大の動機は…数日後に某カメラ店(大阪)で10%OFFセールがあるからです。 2.8ズームもいづれ必要になるのであれば、少しでも安い時に買っておこうという安易な考えからでした。(苦笑)

室内での18-55の写りに、何か物足りなさを感じていたのは確かなのですが…。

>もしかすると、解決策はレンズじゃなくて三脚だったなんてこともあるかもしれません。

レンズを買うか? 買わないか? も含めて再考してみます。 (?_?)

書込番号:16164721

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/05/23 07:27(1年以上前)

おはようございます。
分かりづらくてすいませんでしたww

>ギクッ。 今回、私がレンズを買おうとしている最大の動機は…数日後に某カメラ店(大阪)で10%OFFセールがあるからです。 2.8ズームもいづれ必要になるのであれば、少しでも安い時に買っておこうという安易な考えからでした。(苦笑)

それはそれでアリだと思うんですけどね。私もデジイチ歴が2年もありません。自分が何をしたいのか?をハッキリさせる為には、それなりの経験が必要ですので、初期の機材は縁で買っていくものだろうと思ってます(笑)

>室内での18-55の写りに、何か物足りなさを感じていたのは確かなのですが…。

でも、↑こんな風に感じてらっしゃるのであれば、その物足りなさの中身(課題)について書かれれば『それなら**を買えばいいよ』ってアドバイスが来るんじゃないかなぁとも思います。

ちなみに三脚云々は例えの一つで…

もし、撮影対象が静止物であれば、三脚すえてながーいシャッタースピードで撮った方が、早いシャッタースピードで手持ちで撮るよりもスッキリした画が出てくるかも?と想像してみただけです。
もしくは、早いシャッタースピードが必要なら、ズームではなく単焦点かもしれませんしね。

ではでは、良いご縁を。

書込番号:16165919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2013/05/28 21:52(1年以上前)

こんばんわ。

ご報告にやって参りました! 

ボディ持参で量販店に行き、試写してそのデーターを自分のPCで確認したかったのですが、10%OFFセール期間中(5/24〜5/26)に決めるには日程的に無理だったので、皆様の作例や、価格.com の掲示板内でのそれぞれのレンズの作例などを参考にさせていただきながら散々悩みました。 (+_+)

シグマやキヤノンの作例にも心魅かれるモノもありましたが、結局、タムロンのレンズ(B005)を購入しました。
圧倒的な値段の安さと、実際に B005 をお持ちの方たちの「手ぶれ補正が超強力」の言葉が決め手となりました。
皆様がおっしゃる通り、AF作動音も少ししますが(いわゆるジーコレンズ?)…ご愛嬌というところでしょうか。(笑)

B005は、価格も下落傾向で品薄な感じなので、もしかすると近いうちに新型が発表なのかもしれません。 (・・?
でも…新型が出たとしても最初は高価でなかなか買えないだろうから、これで良かったのかな? と思っています。

Goodアンサーは全員の方なのですが…人数の制約があるので(汗)、作例をUPして下さった方を中心に選ばせて頂きました。

ご意見を寄せて頂きました皆様、本当にありがとうございました。

m(__)m


書込番号:16188715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/05/28 21:55(1年以上前)

ご購入おめでとうございます<m(__)m>

たくさん撮ってくださいね〜(^_^)/~

書込番号:16188733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/28 23:42(1年以上前)

おお!B005にされましたか、おめでとうございます。

後継機が発表されてもこのレンズの描写が落ちるわけではないので自信を持って使ってくださいね。

書込番号:16189251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2013/05/29 22:30(1年以上前)

うちの4姉妹さん、なかなかの田舎者さん

ありがとうございます。 たくさん撮って楽しみます♪

ヽ(^o^)丿

書込番号:16192769

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズについて質問致します。 7 2025/11/16 10:11:14
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 26 2025/11/16 9:14:31
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 3 2025/11/16 7:50:33
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 940099件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング