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フラッシングしてますか!?

2013/05/21 17:57(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:152件

今まで、オイル交換の際に、フラッシングをした経験が非常に少ないでした。
その理由としては、その必要性の是非をしっかり理解していない・・・・・
結果して、ディーラーでのオイル交換時には、フラッシングを勧められた経験
が少ない(ほとんど無いに等しい)
GSでオイル交換する場合には、勧められた経験は有りますが、ほとんど
行った経験が無い・・・・

最近、たまたま エンジン内部において、オイルがドロドロになって固まってる
画像をネットで見てしまいました。
説明によれば、オイル交換をあまり行わない車のエンジン内部と言う説明でした!

それを見て、オイル交換は、普通にしますが、、、、

フラッシングの必要性に付いて、一般的には、皆さん いかがしてるのか?

教えて頂きたくなりました・・・・・

実施したほうが、宜しい〜
実施する必要は無い〜

その効果は、実施すれば、解る〜 解らない〜

エンジンを開けるまでは、普通しませんので、いかがなものでしょうか?

書込番号:16159478

ナイスクチコミ!6


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G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4028件Goodアンサー獲得:334件 観光バス 

2013/05/21 18:06(1年以上前)

過去にした事は無い。今後もしない。

書込番号:16159505

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4978件Goodアンサー獲得:366件

2013/05/21 18:40(1年以上前)

エンジンオイルやガソリンにも洗浄剤が含まれてので、不要だと思います。
ココからは想像ですが、抜けきらないフラッシング剤がエンジンオイルを希釈してしまう・・・何てことも?
それとエンジンにオイル以外のモノを入れて良いのか悪いのか・・・。

メーカー指定のオイル交換時期を守り、なるべく距離を走り、偶にはエンジンを回してやればエンジンはそんなに汚れません←おそらく。
そういう意味でもクルマは乗ってナンボだと思います。

強いて必要性を挙げるとすれば、素性の分からない中古車を買った時くらいでしょうか。

書込番号:16159616

ナイスクチコミ!13


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/21 18:41(1年以上前)

定期的にオイル交換しているなら、フラッシングしなくてもいいと思います
GSは、あれやこれや言って何でも売り込もうとしてる様に見える

書込番号:16159622

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2013/05/21 18:57(1年以上前)

フラッシングはやったことがあります。
更には「ビルフラ」もやったことがあります。
施工後は、エンジンが気持ちよく回りました.......という気がしました。

こういうのは、気持ちの問題だからね。信じる者は救われる。
でも必要性は「無い」だろうね。メーカーが推奨してないから。

量販店とかGSで勧めるイロイロなモノは、「必要ないけどやってみたら以外と○かも」程度じゃね?
○かどうかは、人それぞれだけどね。

僕は、小遣いの範囲で、話のネタになると思って、興味本位で試してみることにしている。

書込番号:16159675

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7822件Goodアンサー獲得:773件

2013/05/21 19:13(1年以上前)

40年ほど前、友人が中古のコルト1200を購入。
オイルのフィラーキャップを開けるとスラッジがヘドロになっていた。
フラッシングオイルで洗浄、1度目はヘドロ混じりの廃油がでてきて3度目でやっと色が薄くなったので終了。
結果、ガソリンエンジンがディーゼルエンジンのような音がしだした。
タペット調整も出来ないほど磨耗していたがスラッジが隙間を埋めていたんですね、それが綺麗に取れたので逆効果。

現在のようにオイルのグレードも高く、車両メーカーの推奨オイルと交換サイクルを守っていてスラッジが生じるかな?
やりたきゃやれば良いし、好き好きですね。

書込番号:16159722

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2621件Goodアンサー獲得:264件

2013/05/21 19:33(1年以上前)

フィラーキャップの裏側にスラッジが付いていて
注入口から見たエンジン内部がかなり汚れていたときにフラッシングを掛けたことはあります。
汚れは多少落ちるけどエンジンの調子はあまり変わらなかったけどね。

普通のエンジンオイルを普通に替えていればフラッシングなんて必要ないですよ。

書込番号:16159799

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2013/05/21 19:38(1年以上前)

昔バイクで一度フラッシングした事があったっけな?程度の記憶しかありません。
一度入れたエンジンオイルを完全に抜くには全バラシしか方法が無いので指定オイル以外は入れない方が良いと思ったのがそれ以後行っていない理由です。
エンジンオイルにも洗浄分散成分が入っていますからエンジン内部の汚れが気に成るエンジンオイル交換のインターバルを短くすれば良いし、エンジンのフィーリングも良いと思います。

書込番号:16159818

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/21 21:00(1年以上前)

新車購入でオイル交換をきっちりやってればする必要無いでしょうね〜

3000km以下でオイル換えてるエンジンのカムカバーを開ける機会があったので見てみましたが綺麗でした(使ってるオイルは3000円/4L以下のHCの物ばかりです)

書込番号:16160174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22596件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2013/05/21 21:05(1年以上前)

WISH(8年、160,000q走行)の時イエローハットで
マイクロフラッシング(フラッシングオイルでのフラッシングとは違う)を
40,000qごとにやっていました。

効果があるのかないのかわかりませんが。
まぁ、汚れは取れましたよ、という定員さんの言葉を信用した次第で。

オイル交換ごととか
オイル交換数回ごとにとかいう
フラッシングはやっていませんでした。

気持ちの問題ですね。

書込番号:16160205

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/05/21 22:03(1年以上前)

自分はフラッシングはやらない派です。

フラッシングオイルはメーカーによりますが、極端な話し 灯油みたいな物で、オイルとしての性能は低いので、エンジンを回すのはよくないと思っています。

それなりのオイルを定期的に交換してれば、スラッジ等は交換の時には排出されエンジン内部はクリーンですよ。

ドロドロになってしまったエンジンはOHじゃないと綺麗になりません。

書込番号:16160532 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5359件Goodアンサー獲得:491件

2013/05/21 22:47(1年以上前)

ずっと同じオイルならやらなくても良いと思うけど、

別のオイルに変える際は、同じオイルでのフラッシングは古いオイルとの混合率?が下がるので意味はあるかな?

フラッシング専用オイルとかは搾取したい店側の思惑以外の何者でもない。

書込番号:16160841

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2013/05/21 22:52(1年以上前)

「オイル交換のついでにフラッシングしてよ!」 とクルマ屋さんに行って頼んだら、「うちで一番安いオイルを入れとくから、2〜3日したらまた交換に来てよ」 とメカニックさんから言われたことが有ります。「フラッシングはしない方がいいよ」 とも。
それ以降フラッシングに興味はありません。

書込番号:16160871

ナイスクチコミ!14


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/21 22:58(1年以上前)

私は3000キロか5000キロ走行したら必ずオイルを取り換えます。
定期的に変えてやればフラッシングはいりません。
フラッシング材扱い店・GSの儲けです。
進められるより定期的にオイル交換しているなら何も言われることはありません。
乗りっぱなしのエンジンオイルはドロドロでエンジンの音の発生原因になり
HLCオイル通路がものすごく繊細でスラッジなどが詰まればエンジン音が
出たらシリンダーヘッドのOHが必要になりそれで止まらなければ完全に
OHです。
フラッシングオイルは気休めか、フラッシング材の金額でまめにオイルを換えるか
チョット高いオイルを換えてやればいいのでは。

書込番号:16160913

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/05/21 23:36(1年以上前)

オイルのグレードの最上級がSF、自動車メーカーの指定オイルがSDといった大昔では・・・フラッシングは一般的に行われていました。

オイルの洗浄性能が低かったからです。

当時のカストロールのSFオイルは洗浄性能を自慢していました。
SF以上のグレードのオイルが一般的になると・・・フラッシングを使う事はとても珍しい事になりました。

フラッシングは早い話が洗剤のような物なので・・・残留は最小限にしないと害になりますし、フラッシング中にエンジンを回す時(油膜は無い状態になる)の摩擦で・・・エンジンは多少傷みます。

書込番号:16161111

ナイスクチコミ!6


XJSさん
クチコミ投稿数:3385件Goodアンサー獲得:151件

2013/05/22 02:54(1年以上前)

以前オイルがドロドロになって固まった経験があります。
純正オイルでメーカー交換指定距離内でしたが。

不具合としてはアイドリング時にたまにエンストしてました。

その際、ディーラーではフラッシングしないとそのドロドロに固まったオイルが排出しきれないかもしれない、
と言われましたがフラッシングオイルを信用してなかったので普通にオイル交換で済ませました。

しかしアイドリング時のエンストがそれ以降もたまに起きてました。
再度のオイル交換で完全に直りました。

ドロドロにもなればやらないとダメかもしれませんね。

書込番号:16161653

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/22 09:26(1年以上前)

XJSさん、おはようございます。

>純正オイルでメーカー交換指定距離内

保証期間は過ぎていたのでしょうか?
フラッシングで対応とは残念な対応ですね…

参考までに車種とエンジン型式を教えてください。
購入時に避けたいので…^^;

書込番号:16162241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2013/05/22 11:26(1年以上前)

エンジンオイルがドロドロに固まっていたならフラッシングはする。
誰が何と言おうとフラッシングはする。私のクルマなら絶対にする。

・・・って言うか、
普通はエンジンオイルがドロドロに固まったりしないから、フラッシングなんてしない。

書込番号:16162553

ナイスクチコミ!7


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2013/05/22 11:43(1年以上前)

アリエル隊長さん、こんにちは。

エンジン・オイルの交換サイクルをきちんとマネジメントしている方はあまり心配する必要ないですが、
エレメントは2回に1回なんて言わずオイル交換毎に一緒に交換する方がフラッシングより意味があると思います。
またデポジットの核になる鉄粉の回収は安いのに良い仕事をするマグネット・ドレンがおすすめです。

ビルシュタインのフラッシング・マシンで洗浄したことがあります。
スラッジやデポジットが取れているのをマシン側のフィルターで見ることができるんですが、
日頃はエレメントがキャッチしてくれているものが排出されるだけです。
エレメントが汚れて負圧がかかるとバイパスに回るオイルの割合が増えるので、
どうしてもスラッジやデポジットがエンジン内を回遊しやすくなります。
そういう訳でオイル交換毎にエレメントは換えたいとろです。

ちなみにエンジンの種類によって、ガソリンかディーゼル、NAかTurboかで、少々事情も異なります。
ご存じのようにTurboはタービン・シャフトのベアリングの潤滑をエンジン・オイルが兼ねています。
またディーゼルは煤(カーボン)をオイルが取り込む関係で劣化とともに変色と粘度上昇を伴います。
いずれもスラッジやデポジットを生成しやすいエンジンといえますから、
洗浄剤の添加配合が多いエンジン・オイルや洗浄効果を狙った添加剤を時々使用するのは有りかも。
過走行車向けと称して販売されているエンジン・オイルやケミカルは総じて洗浄力が高めみたいですよ。
精神衛生上からこの手の製品を使った早めのオイル交換でフラッシング効果を得るのもよろしいかと。

書込番号:16162596

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件

2013/05/22 12:36(1年以上前)

皆様

おはよう御座います。

数々のご意見、そしてアドバイス、有難う御座います。

しかし、ですが、

多数派のご意見としては、フラッシングは、「不必要」との 回答に至りますね〜
その不必要の理由についても、理解出来る、納得出来る、内容の説明が多くて
こちらで皆様に聞いてみて、良かったと考えております。

少数派の意見〜
「必要です」と言う内容が、以外と少ない・・・・・
私の個人的な想定においては、です。

洗浄成分の善い添加剤などを含む、100%化学合成油の評価の高いオイルを
使い、定期的に交換(フィルター含め)を実施すれば、不必要・・・・
または、高級オイルでは無くても、定期的にオイル交換させれば、大丈夫!
そんなご意見が大多数なのか! と実感しております。

自分の車のエンジン内の状況もキャップを開けて覗くくらいしか解らないので、
なかなか難しいと思ってました・・・必要&不必要の判断です。

フラッシングは、必要です・・・・・・
強烈な意見も無いですね、、、

少数派・・・存在、しないのかなぁ(^^)と感じてます。

ネットで、、、ドロドロの画像(エンジン内部)を見て、、、後悔してます!

ドロドロには、させない為の、普段の使い方〜
気を付けて、いきたいと思ってます。

書込番号:16162738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2013/05/22 12:45(1年以上前)

redfoderaさん

いつもいつもアドバイスありがとう御座います。

フラッシングマシンの使用経験談まで有難うございます。

何か、異常が起きてから、対応するのでは無くて、
異常が起きない様に普段から、善い状態を維持させたい!
こんな考えで、フラッシングについて考えました結果〜
こちらに集まる専門的な皆さんの経験・他を教えて欲しく
なりました。

経験知識の価値は、高いと考えておりました。
これからも宜しくお願いします。(^^)

書込番号:16162774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2013/05/22 14:50(1年以上前)

>自分の車のエンジン内の状況もキャップを開けて覗くくらいしか解らないので、
>なかなか難しいと思ってました・・・必要&不必要の判断です。

フィラーキャップを開けて中を覗いても良く分からないので、
キャップに付いたオイルやレベルゲージに付いたオイルで、
皆さん判断していると思いますよ。

定期的にオイル交換していれば、
オイルが汚れていたり、シャバシャバになっていたりすることはあっても、
ドロドロに固まっていることは、まず無いと思いますよ。
(水分で乳化が発生することはあるけど)

粘度硬化剤の入ったオイル添加剤を入れたらドロドロになることもあるらしいけど、
一般的には・・・

適度な粘度 (新品オイル)
 ↓
シャバシャバ (スープカレーっぽい?)
※普通はココでオイル交換の時期が来る
 ↓
サラサラ (水みたい)
 ↓
 ↓
 ↓
ドロドロに固まってくる

書込番号:16163107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37044件Goodアンサー獲得:6514件

2013/05/22 19:21(1年以上前)

オイル交換、定期的にやっているなら大丈夫かと。
また、オイルはもう何年も交換してない。交換したらドロドロで酷いことに・・・というなら、やってみても良いかな。
もしくは、中古車で長年放置されて、エンジンの吹け上がりが悪い。という場合くらい。

オイル交換の前に、廃液の状態みたいと言えば交換後に見せてくれますy
整備所が空いていれば、オイル抜いてる様子も見せてくれることもありますね。
そこは、聞いてみると良いです。

>GSでオイル交換する場合には、勧められた経験は有りますが、ほとんど行った経験が無い・・・
GSは、ガソリン給油と洗車してもらえれば、それ以上はいりません。
経験無いどころか、知識もなく単に売るために勧めてるということもありえます。
オイル交換して1ヶ月もたたないのに「ほら、オイル汚れてます」なんてバカな事を言ってた店員もいました。給油で、任せてトイレにいってる間に勝手に・・・

書込番号:16163879

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:3385件Goodアンサー獲得:151件

2013/05/22 20:00(1年以上前)

>参考までに車種とエンジン型式を教えてください。

トヨタ プレミオ2Lでした。
もう10年近く前だったかな・・

今思えば、その前に依頼したオイル交換をディーラーが忘れていた、
という可能性はゼロではないですが。
会社の車だったんで正直無関心ではありました。

書込番号:16164040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/22 20:17(1年以上前)

昔(10年以上前)中古のホンダ・ビートを購入したのですが、半年後にオイル交換行ったらスラッジまみれになっててビビったことがあります。
さすがにこれはいかんということでとりあえずフラッシングしてみたら、びっくりするくらい吹け上がりが良くなりました。
さらに半年後、またオイル交換に行ったらレベルゲージの1割ぐらいしかオイルが残ってなくて、またもやビビりました。
今度はフラッシングせずオイル交換だけで済ませましたが、やはりびっくりするほど吹け上がりが良くなりました。

それ以外の車でフラッシングをしたことはありませんし、面倒くさいのでオイル交換も車検毎のみです。
半年毎ぐらいにオイル交換してれば、何の心配も無いでしょうね〜。

書込番号:16164121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:260件

2013/05/22 22:08(1年以上前)

こんばんは

鉱物油はシールに優しいが、スラッジが発生しやすい。
化学合成油はスラッジが発生しにくいが、シールにキビシイ。
このように考えています。

鉱物油で交換サイクルを5000km程度で行うのがコスト的にもベストに思います。

その昔、1600ccのスポーツカーに乗っていた時は、フラッシング剤を使用しての洗浄ではなく、オイル交換時に余ったオイルを貯めておき、そのオイルで数時間から数日のみ、洗浄がわりに使用していました。

ちなみにオイル交換を2万km怠り、スラッジを大量に発生させてしまったことがありますが、PVCバルブとその経路の目詰まりも発生しました。
結果、排気経路の分解洗浄まで行うことになってしまいました。

書込番号:16164643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/05/22 22:27(1年以上前)

プルプル1号さん

「びっくり」大袈裟です。

フラッシングでエンジンは好調にはなりません。

なったと思ったのは、、気のせいです。

書込番号:16164746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/05/22 22:37(1年以上前)

新しいフォルダ(9)さん

>鉱物油はシールに優しいが、スラッジが発生しやすい 。 化学合成油はスラッジが発生しにくいが、シールにキ ビシイ。

昔の話しだと思います。

現代のエンジンは化学合成油でも問題ないシール性能です。大昔のエンジンは化学合成油の浸透性に耐えられないガスケットを有するエンジンは確かにありましたが。。

メーカー純正で化学合成油を用意している、欧州メーカーは化学合成油指定車ばかり、そんな時代なのですよ今は。

書込番号:16164813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/23 03:33(1年以上前)

フラッシングすると、フラッシングの時の洗浄成分がエンジン内部に残ってしまいます。どうやっても「すすぎ」きれない。このような状態になるのは、フラッシングすることによるメリットと比較してあまりよくないと思いますよ。
普通のオイルに洗浄成分が入っていますから、フラッシングにかかる費用を使って短期間にオイルを交換した方が無難だと思います。

書込番号:16165685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/23 09:23(1年以上前)

昔はしたことありますね。20年くらい前。
オートバックスでやったと記憶してますが、当時はディーゼル用のオイルを
フラッシング用として使っていたような・・・。(違ってたら誰か訂正して)
最近はフラッシング用のオイルがあるのか。

やった理由は8万キロ走行の中古車を買って、前のオーナーのオイル管理が
わからなかったからと、その状態で(当時は沢山あった)怪しげな添加剤を
色々試していてリセットをかけたかったからです。

結果としては「何も変わらなかった」ですが、私の感覚が鈍いのかもしれません。

私はオイルは一般的な物(高くも安くも無い)を3000km毎に交換、エレメントは
6000km毎です。

最近のエコカーの方がフラッシングが必要なのかなとも思っています。
メーカーのオイルの推奨交換サイクルが長く、
この手のクルマを買う人はその通りに運用するし、
使われ方として高回転までエンジンを回さないのでカーボンや、
スラッジが溜まりやすいかもしれない。

スレ主さんはオイル注入口を覗いてみたということですが、
そこで判断してもいいかと思います。
これで見える金属部分が銀色っぽく見えないならフラッシングを
してみてもいいかもしれませんね。

ただ、クルマによっては(特に欧州車)フラッシングでガスケットなんかを
傷めてしまう可能性もあるんじゃないかなーと思います。

書込番号:16166235

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/05/23 09:35(1年以上前)

>当時はデ ィーゼル用のオイルを フラッシング用として使っていたような・・・。

当時でなくとも今もお勧めする人ています。

ディーゼル用オイルの方が洗浄能力が高いから‥そう言うのだと思います。

入れてちょっと回して綺麗になるとは思えないので、オイルが無駄ですので私はお勧めできません。

>最近はフラッシング用のオイルがあるのか。

フラッシング用としてありますよ。

先に書き込みましたが、灯油みたいな物なので、私はフラッシング用オイルを入れるのはお勧めしません。

書込番号:16166267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ana.kさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:16件

2013/05/23 19:54(1年以上前)

フラッシングオイルもメーカーによって成分が様々です。

特にターボ車の場合、軸受の潤滑不足により焼き付きを防止するためにも「灯油成分が入っていない物」を選んで使わないといけません。
フラッシング後に完全に抜くのは無理なので、どうしても新油と混ざってしまいますので。
ワコーズのくらいしか知りませんけれど(汗)

普通にオイル交換していればそんなにお世話になることは無いと思います。
中古車を購入したら前のオーナーのオイル管理が悪くて・・・という時くらいではないでしょうか?

書込番号:16168040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/23 23:10(1年以上前)

>JFEさん

ぷぷっ、説明が全く足りませんでしたね〜。
大袈裟でもなく気のせいでもなく、本当に尋常じゃない違いがあったのですよ。
「ブオ〜ン、ブオ〜ン」といってたエンジンが「フォン、フォン」ぐらいのレスポンスに変身したのです。
おそらくフラッシングの効果ではなく、オイル交換(というか補充)の効果ですね。
原因よく分かりませんがどうやらオイル燃やしながら走ってたらしく、オイルの減りが異常に早くて・・・
で、オイル量の減少と共にオイル循環にも問題が発生し、潤滑が悪くなっていたようなのです(スラッジもそれが原因っぽい)。
それでも唐突な症状は全く無く、走行を重ねてオイル量が減少すると徐々にレスポンスが低下するという感じだったので、乗っててもほとんど気が付かなかったのですよね。
で、オイル交換後の発進時にクラッチ切って1速入れてアクセル踏んだ瞬間にびっくりしたと。
そういう話なのです。
普通の車の話ではありません(笑)


>スレ主さんへ

スレ汚し失礼しました。
個人的な意見としては、フラッシングはお金と時間の無駄だと思ってます。

書込番号:16169034

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/05/24 10:54(1年以上前)

プルプル1号さん

そんな不具合を抱えている車、そしてオイルが少ないなど整備不良車の話しは「論外」です。

書込番号:16170472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2013/05/24 11:34(1年以上前)

ana.kさんへ
>中古車を購入したら前のオーナーのオイル管理が悪くて・・・という時くらいではないでしょうか?

中古車だったら、最初に1回やってみるのもアリかもね。


スレ主さんへ

スレ主さんは、
フラッシングを日常メンテのように思っているようだから、
(どっかの店員に吹き込まれた?)
それは違うよ・・・と。

フラッシングなんて、オイルをドロドロにしちゃった時の処置だよ。
そもそも、エンジンオイルをドロドロにしないことが大切なんですよ。

>エンジンを開けるまでは、普通しませんので、いかがなものでしょうか?

オイル交換時に抜いたオイルを見れば分かりますよ。
もしドロドロになっていたら(なっていないと思うけど)、
そん時は、しょうがないからフラッシングしましょう。

書込番号:16170565

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/05/24 11:51(1年以上前)

フラッシングはお勧めしませんが、気分的にやりたい、エンジン内が明らかに汚い等々でフラッシングをするならば、お金はかかりますが‥機械によるクリーニング作業をお勧めします。

参考 http://www.jabis.co.jp/service02.html

書込番号:16170601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2013/05/24 12:12(1年以上前)

あれ?
私は、機械によるクリーニングをフラッシングと呼んでいました。
行きつけのショップにも置いてあるし・・・

オートバックス等の量販店で推奨しているフラッシングって、
洗浄剤を入れてアイドリングで放置するだけなの?

もしそうなら、リスクがありそうだなぁ。

書込番号:16170654

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/05/24 12:31(1年以上前)

フラッシング

私は機械式循環、フラッシングオイル投入、両方ともに合わせた話しをしてましたが、

一般的にはフラッシング=フラッシングオイル投入式を指していると思います。

各レス者様のレス内容からも そう感じます。

書込番号:16170716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2013/05/24 12:46(1年以上前)

>一般的にはフラッシング=フラッシングオイル投入式を指していると思います。

そうなんだ。知らなかった。

ところで、
スレ主さんの言うフラッシングはどっちなんだろう?
カーショップでお勧めしているフラッシングはどっちなんだろう?

書込番号:16170775

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/05/24 12:56(1年以上前)

スレ主さんは、

>フラッシングマシンの使用経験談まで有難うございます。

とレスされてます。

なので、フラッシングオイル投入式の話しをしていると思います。

書込番号:16170808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12022件Goodアンサー獲得:274件 レースクイーンと合コン 

2013/05/25 08:20(1年以上前)

昔の旧型車の時代に、オイル交換の時にフラッシングオイルじゃなく普通のオイルを「通す」感じでエンジン内に流したことはあります。
ドレーンからきれいなオイルが出てくるようになったらドレーンプラグに蓋。
最近のクルマはオイル交換が不要なのか、新車から今でざっと3万キロですが、かえていません。
会社支給のリースカーのため、リース会社と契約のディーラーおまかせ。

書込番号:16173941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2013/05/25 09:26(1年以上前)

皆様

おはよう御座います。

数多くのご意見、そして、アドバイスを頂きまして
今までに無い、知識を増やす事ができております。

実際にエンジン内が汚れているか、どうか、その確認の方法に
ついても教わりました。
フィーラーキャップの裏を見る・・・
流れ出る廃油を見る・・・・などなど

次回の交換時には、必ず確認したいと決めました。

また フラッシングを行った場合ですが、
その効果を感じるか感じないか!
気持ちの問題なのか!
微妙だなぁ〜〜〜と考えさせられてました。

教えて頂く内容からするとフラッシングマシンの使用のほうが、
数段中身が、上にも見えました、
色々な経験を皆さんは、なされておるなぁ!


なかなか奥が、深いのなかぁ〜〜〜(^^)
そんな様相を感じます。

書き込みに数件ありましたが、
安いオイルを入れて、1週間なり、300キロなり走り、、、、
オイルを改めて交換する〜
それで、エンジン内を奇麗に維持する〜
これは、数回の経験があります。
しかしその効果は理解に至りませんですが、、、
整備士に勧められて行いました。

余談ですが、、、
ディーラーでの疑問がありました!
新車でメンテナンス契約をすると、
オイル交換は、メーカーの推奨距離で行って下さいと説明されます。
しかし、メンテナンス契約をしないと・・・・
早めの交換をお勧めしますと説明します。
明らかに利益優先的な説明にみてとれます。

一体、、、、何が、本当なのか!
信頼、信用に不安を覚える事も過去からありますね(ーー)

書込番号:16174116

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JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/05/25 09:49(1年以上前)

オイル交換て明確な答えがないのですよ。。

距離だとしても 走りの内容が各種だし、オイルも種類があり一緒くたにはできないし、エンジン形式によりも変わってくる。。

そんな状況のなかメーカーは保証できる範囲を想定して推奨しているのです。

設計製造したメーカーが言っているのです!
メーカー指定を守っていればOKていうのが答えになると思います。

あとは個人のお好みで、、て感じだと思いますよ。


書込番号:16174200 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:152件

2013/05/25 10:19(1年以上前)

JFEさん
おはよう御座います。

いつもお世話になります。

RE:オイル交換では、明確な答えがない。

上記は、明確なご意見ですね!!!

指定の範囲を守る)))))

あとは、お好みで)))))

大きくは、この2つのポイントなのですね!!!


オイル交換もですが・・・・・
世の中、コストパフォーマンス重視の方々が多い〜
私の会社の同僚にては、
モノタロウの韓国製のオイル=4リットルで、1000円程度・・・
これを使い、満足してると言います。
毎回5000キロ交換と聞きます。

小生は、、、
オイルは、拘りたいので、
結果して、毎回 リットルでは、2500円前後のオイルを使います。

100%化学合成品が善いと信じておりますし、、、洗脳されてるのか?


正に、、、好みですね!!!

JFEさん

教えて欲しい事が追加であるのですが!?

現在、ガソリンに添加する商品を買うか迷ってるのですが、、、
ワコーズの F1と言う 洗浄剤いりの添加剤なのですが、
この手の商品の評価は、いかがなものでしょうか!?
実際には、日産のピットワークのF1を買いたい気分です。
中身が、同じなので・・・
宜しければ、教えて下さい。宜しくお願いします(。。)

書込番号:16174319

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クチコミ投稿数:152件

2013/05/25 10:22(1年以上前)

JFEさん

補足でした・・・

F1は燃料噴射系統の洗浄剤です。

書込番号:16174332

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クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/25 11:00(1年以上前)

F1、フューエル1かな?
初代隼(バイク)に乗っていた時に一番小さいフィルター詰まりを改善するのに使ってましたが、効果がありました^^
車によっては使わない方が良いですよ(スロットルにスロットルコートが塗ってあるもの)

P.S.今更ですが車は何ですかね?

書込番号:16174466

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JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/05/25 11:15(1年以上前)

「添加剤」

自分はガソリンに関わらず不要だと考えます。

参考 http://s.kakaku.com/bbs/K0000319131/SortID=16129652/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93Y%89%C1

書込番号:16174512 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/25 12:24(1年以上前)

年に一回もしくは、1万キロに一回の割合で普通のオイル交換でいいと思う。
それで壊れる車はないよ。
フラッシングなんて要らない。

書込番号:16174708

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クチコミ投稿数:152件

2013/05/25 21:39(1年以上前)

皆様
こんばんは

マーティン リッグスさん
初めまして、よろしくお願いします。

F1は、フューエル1です。
燃料噴射装置の洗浄剤〜ガソリンに添加するものです。

今回、F1を使用しようかと考えておりましたのは、

(A)レガシーB4  水平対向エンジンEJ20 ツインスクロールターボ
新車おろし 走行6万キロ現在、

(B)エルグランドE51  VQ35エンジン 現在納車前の中古車・・・・
このエルグランドは、現在、個体を選択中ですので、まだ目の前には
ありません。

(A)と(B)ともに、フラッシングの実施を検討しております最中に
こちらで、色々と行う、行わないの、判断前の知識を頂いておりました。

(A)については、使用オイルは、カストロールエッジシリーズ5Wー40
最近の大のお気に入りのオイルになっております。
エンジンとの相性も良いですが、オイルの性能が高いと感じております。

(B)については、これから先は、カストロールエッジ5Wー40を
使用したいと、現在は考えております。

JFEさん
どうもありがとう御座います。
突然、質問してゴメンナサイ!
お詳しいと受け止めましたので、聞いてしまいました。
また 参考・・・・について、読みました。

ガソリンは、ハイオクを使用します。
ほとんど、コスモ石油〜たまに出光のハイオクを使用します。
毎回ハイオク使用ですから、洗浄剤もガソリンに入っておりますね!

F1が気になりまして・・・・・でした。

ハイパーアクティブさん
ありがとう御座います(^^)
基本的な考え方として、理解してきました。

皆様からの意見を聞いて〜〜〜〜
効果が、あれば、何か、してみたい・・・・心境にもなりますが、、、
意味が無ければ、無駄な事は、したくありませんでした!

書込番号:16176550

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unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/28 02:18(1年以上前)

オイル交換は1万キロ程度で行っていればそんなにスラッジは溜らないと思いますけどね。

すでに書かれていますが、フラッシングに使う油は灯油のようなもので、油膜を洗い流す洗浄力の高い液体です。

エンジンは始動直後の初期の潤滑を確保するために、エンジンを停止しても、ヘッド周りのカムシャフト周辺にオイルが残っています。
仮にオイル交換をしてドレンからオイルを排出しても、このオイルだまりにはオイルが残っています。

フラッシングの問題点は、フラッシング剤を入れてエンジンを始動すると、このオイルだまりにエンジンオイルではなくて、フラッシング剤が残ることなんです。

フラッシングをし終わったあと、ドレンからフラッシング剤を抜いて、エンジンオイルを入れても、すでにヘッド周りの残留するフラッシング剤で油膜を洗い流しまっているので、始動直後のカムシャフト周りの潤滑はできずに、カムシャフトのプロフィール面のかじりなどを生じる原因となります。

また本来はクランクシャフトの大端部とメタルとの隙間には、エンジンオイルがあって油膜を形成していますが、フラッシングがこの油膜を洗い流すだけではなくて、この隙間のフラッシング剤が滞留して、始動直後の潤滑不良によるメタル焼き付きの原因になります。

またオイルだまりに残ったフラッシング剤でエンジンオイルを希釈してしまうという弊害もあります。

オイル交換をしなかったから、たまにフラッシングをして内部を洗い流してきれいにすれば元通り!なんて簡単にはいかないです。

先日、友人の妹から軽の車検を頼まれて、聞いてみるとオイル交換はあまりしていない、足りなければその都度足していたとか。
フィラーキャップの裏側はスラッジが堆積していて、クランクシャフトのオイルシールをスラッジがかじっていて、オイル漏れがありひどい状態でした。
30歳代の女性で給料も少なくて、家賃も払わなければいけない、車にかける金があったら洋服を買いたいといった感じ。
こんなになってしまったら修理に金は掛かるし、エンジンだって絶不調です。

書込番号:16185857

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:286件

2013/05/28 17:13(1年以上前)

すすめられたものは、「はい」とすなおに答えてやってもらいます^^^^
車は、それでも、調子悪く、壊れました^^^^

書込番号:16187684

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kawase302さん
クチコミ投稿数:12022件Goodアンサー獲得:274件 レースクイーンと合コン 

2013/05/28 18:30(1年以上前)

宗教みたいなもんだな、きっと。
科学と教会の戦い BY ラングドン教授

書込番号:16187903

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クチコミ投稿数:3706件Goodアンサー獲得:48件

2013/05/29 10:39(1年以上前)

日本人はオイル交換のしすぎ。
そんでもって短期間でクルマを買い替えてしまう。
オイルなんて5万キロぐらいで交換すれば十分でしょ。

書込番号:16190358

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JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/05/29 10:52(1年以上前)

>オイルなんて5万キロぐらいで交換すれば十分でしょ 。

海外在中? 
日本人は、、て 外人さん?

日本国内で5万キロ無交換は年月がたちすぎ劣化するのでよくない。

BMWでさえメーカー指定25000キロなのだから、最低限メーカー指定距離、指定期間は守るべきだ。

異国の方はワケ分からないことを言うな。。。

書込番号:16190396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3706件Goodアンサー獲得:48件

2013/05/29 16:40(1年以上前)

メルセデスE350T/BT(ディーゼル)だけど会社からの貸与で当然リース。
今んとこ走行距離はまだ8万キロぐらいだけど、
5万キロちょっと手前の時期にスライディングルーフの修理で工場に入れた際に
オイル交換と初めての洗車をしてくれたらしい。
ディーゼルなのでオイルはすぐに変色してしまうが、
レベルゲージの下端より下がったらその分を注ぎ足せばいいとのこと。

書込番号:16191394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/30 23:20(1年以上前)

何やら、反れとるんかいな、まっ、テーマに答えれば・・・



「不必要」に1票

私も以前は必要だ!と思いやったんですが・・・その時「蓋」をしてフラッシング直後、蓋を開け
入り口付近の「汚れ」を軍手で軽く触れた所、アッサリと取れてしまいました

つまり、非常に簡単な汚れでさえ「取れない!」という事です

ですから、オイルがかなり「汚れて」いる場合は「500Km」ぐらいで再度「交換」しています

尚、モータージャーナリストの「広田 民郎」も上記のようにフラッシングをせずに500Kmだったかな?
再交換を推奨しています

書込番号:16197120

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クチコミ投稿数:152件

2013/05/31 22:53(1年以上前)

皆様
こんばんは☆☆

unagi100さん

素晴らしく詳しい説明をありがとう御座います。
理解が、深まりました。

ハーケンクロイツさん

5万キロですか!
初めて聞く、距離です。
25000キロくらいが、限界と認識してました。BMWなどです。

JFEさん 皆さんよろしくさん ゆうこちんさん kawase302さん
こんばんは〜
数々のご意見、どーもです。

書込番号:16200574

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TD05HRさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/01 03:31(1年以上前)

こんにちは。

オイル関係は意見が分かれるテーマですね。

自分の場合は「フラッシングしない派」です。
元々距離走るので、5000km以内に1回として1年間に数回オイル交換するので必要性がないためです。
あと、車両の構造上ターボチャージャとオイルクーラが付いているのでターボチャージャの軸受け保護、
そしてオイルクーラにフラッシングオイルが入ると抜き切るのが困難なためです。
使っているオイルはメーカー純正オイルで、特に高級品等は使っていません。

よく自動車用品店とかでドロドロエンジンの写真を飾ってありますが、あそこまでドロドロにするには、
メーカー指定交換距離を相当無視している場合かと思います。
(たとえば年間走行距離は多いのに車検ごとにしかメンテナンスしないとか。)

書込番号:16201304

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2013/06/01 10:26(1年以上前)

>(たとえば年間走行距離は多いのに車検ごとにしかメンテナンスしないとか。)

そんなレベルじゃ無いと思いますよ。

知り合いのショップの一般整備に
そのドロドロ車両の修理が入って来たって言うので見せてもらったことがあります。

新車から一度もオイル交換していないツワモノでした。(10万キロオーバーの軽トラ)
激安車検で整備もオイル交換もしていなかったそうです。

結局、フラッシングマシーンで丸1日フラッシングをしてみて、
それでダメだったら廃車にしよう。・・・ってことに。

あの軽トラはどうなったんだろうなぁ。

書込番号:16201992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2013/06/09 12:49(1年以上前)

皆様方

大変ありがとう御座いました。

今後のフラッシングに対する考え方&見方が変化しました。

洗浄成分の添加剤の入る、化学合成油を使い、定期的にオイル
交換をしていきます。

チェックの仕方など、教えてもらい感謝してます。

書込番号:16232750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/22 12:00(1年以上前)


かなり前のスレになりますが・・・

私はオイル交換する際、新油を入れる前に新油よりも少しグレードの低いオイルを規定量下限ギリギリまでの量をいれて「すすぎ」をしてそれを排出してから新油を入れます。

なんせオイル量が多いので環境には悪い気がしますが・・・。

すすぎで出てきたオイルは既に真っ黒。すすぎをしなければ、新油が一瞬でこのように真っ黒になることを考えるとすすぎに効果はあると思いました。エンジンも大きいですし。

オイル交換は取説通り年一回なので、すすぎをしてもそれほど負担にはなりません。

フラッシングオイルは不安だという方にはオススメですよ!

書込番号:17331485 スマートフォンサイトからの書き込み

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