現在、3年ちょっとで25,000kmほど使用したCSC3(225/45ZR18 95W XL)を履いております。
本来でしたらまだ交換するには早いかと思いますが、先日ネジによる2度目のパンクに見舞われ(ディーラーで修理しました)、その際に2度目のパンクに気付くのに少し遅れてしまった為にサイドウォールがあまり良い状態ではないから交換も視野に入れたほうが良い、との指摘を受けました。
今までは片道3kmもない通勤メインでしたが、今後その距離が片道45km(高速30km一般15km)ほどに跳ね上がる予定の為、安全を考えて基本的には交換するつもりです。
また、高速道路では、せっかくなのでLKAS(max110km)とACCに頑張ってもらうつもりでいます(^^;
そういった使用用途がメインの上で、オススメのタイヤなどありましたらご教授願えれば幸いです。
(補足)
・あまりうるさいのは好みません(車内ではクラシックをよく聞くので)。
・今のタイヤより乗り心地が落ちるのはNGです。
・空いた高速ではそれなりに速度を出してしまいます。
・攻めるような乗り方は皆無です。
・燃費はさほど気にしません。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:16242060
0点
>225/45ZR18
ここ(価格.com)でのラインナップは以下のとおりです。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1
>CSC3
これより、静粛性に優れ、乗り心地・高速性能は現状以上ということですね。
CSC3はプレミアムスポーツに属する銘柄ですので、同様にプレミアムスポーツの銘柄の中からピックアップします。
DUNLOP SP SPORT MAXX TT
TOYO PROXES T1 Sport
MICHELIN Pilot Sport 3
PIRELLI P ZERO NERO GT
BRIDGESTONE POTENZA S001
MICHELIN Pilot Super Sport
PIRELLI P ZERO ROSSO
YOKOHAMA ADVAN Sport V105S
CONTINENTAL ContiSportContact 5
(GOODYEAR EAGLE ASYMMETRIC 2がなぜか無い・・・。)
↑間に1行空けているのはプレミアムスポーツの銘柄の中でも位置付けが若干変わるところです。
前者(上側)が寿司でいうと「上」、後者(下側)は「特上」というと分かりやすいでしょうか。
価格にもそれが反映されています。
前者は「上」とはいえ、グリップなどの運動性能はもとより、快適性能をも考慮されています。
後者はどちらかというと運動性能優先というような感じですね。
私はMICHELIN Pilot Sport 3を推します。
乗り心地に優れ、特筆すべきは雨天性能にあるからです。
ADAC(ドイツ自動車連盟 2010年版のタイヤテスト)を見ても、CSC3と大差ないです。
http://www.tyrereviews.co.uk/Article/2010-European-Summer-Tyre-Test.htm
(ADACのサイトでは2010年版が既にリンクされていないため、別板から引用しています。ADACの本来は点数が低い方が高評価なのですが、このサイトでは逆に点数が高い方が高評価として補正して扱われています。)
ADAC(2013年版)はこちら。
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2013_Sommerreifen_Test_225_45_R17.aspx?ComponentId=160352&SourcePageId=31821
(こちらは+が多い方、もしくはタイヤそのものをクリックして表示される点数が低い方が高評価)
MAXX TTは欧州での販売の主流が後継のMAXX RTに移行しているために推しません。
書込番号:16242454
1点
CSC3 225/45R18XL95WのEUラベルはEB73dBですね。
そこから通勤距離が長く成るという事で快適性を重視する方向で選んでみます。
まずコンチネンタルの後継タイヤであるCSC5 225/45R18XL95Y CA72dBは運動性能と快適性の両立と言う点で評価の高いタイヤです。
ミシュランではPrimacy3を選びたい所ですがサイズがありませんのでPS3 225/45R18 91V XL95V EA71dBとなりますが騒音と乗り心地の点でもCSC3は上回れると思います。
ピレリも新型のBLUEはサイズが無いのでCinturato P7 225/45R18XL95W CB71dBとラベルは不明ですがCinturato P1 225/45R18XL95Wがあります。
以上から性能重視ならCSC5 225/45R18XL95Y CA72dB
通勤メインで年間3万キロ位に成りそうな事から耐摩耗性やコストパフォーマンス、気を遣わないハンドリングなどの点ではCinturato P1 225/45R18XL95Wを推します。
書込番号:16242609
![]()
1点
orladinさん
アコードツアラーって225/45R18が標準されていましてか?
先ずContinental Sport Contact 3の欧州ラベリング表示は下記の通りで、静粛性は73dBと高くありません。
※欧州ラベリング 省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性73dB
次にXL規格の225/45R18で候補になりそうなタイヤを下記致します。
◆プレミアムスポーツタイヤ
・SP SPORT MAXX TT
※欧州ラベリング 省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性71dB(225/40R18のラベリングです)
・PROXES T1 Sport:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b
※欧州ラベリング 省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性71dB
・Pilot Sport 3
※欧州ラベリング 省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性71dB
・POTENZA S001:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b
※欧州ラベリング 省燃費性能F、ウエット性能B、静粛性73dB
・ADVAN Sport V105S:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能a
※欧州ラベリング 省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性72dB
◆プレムアムコンフォートタイヤ
・CINTURATO P7
※欧州ラベリング 省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性71dB
・VEURO VE303:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・PROXES C1S :転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能c
※欧州ラベリング 省燃費性能F、ウエット性能C、静粛性69dB
高い運動性能と先ず先ずの快適性能を兼ね備えたプレミアムスポーツタイヤか、静粛性等の快適性能に特化したプレムアムコンフォートタイヤかという選択になります。
お求めの性能よりプレミアムスポーツタイヤからの選択が良いでしょう。
プレミアムスポーツタイヤなら現在のContinental Sport Contact 3よりも静粛性や乗り心地といった快適性能の良化が期待出来るPROXES T1 SportやPilot Sport 3が良いと思います。
最後に↓は私のPROXES T1 Sportレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
書込番号:16242747
1点
>Berry Berry様
ご丁寧な説明ありがとうございます。
推して頂いた「MICHELIN Pilot Sport 3」はとても気になっているタイヤです。
純正からのインチアップで選択するときもかなり迷い、コンチは軽い!っていう情報を頼りにCSC3にしました。
厚かましいお願いですが、もしお分かりでしたらPS3とCSC3の重量について教えて頂けると幸いです。
軽さを求めてホイールも軽い鍛造にしてあるので、あまりに重さに差があったとしたら悲しいので。
(こんな情報を後出ししてしまいすみません)
それと、私もここらで有名?な方が履かれていた「GOODYEAR EAGLE ASYMMETRIC 2」が気になっていましたが、当該するサイズがなく候補から外していました。
そこでお聞きしたいのですが、実はアコードツアラーはOPで18インチを選択すると「PRIMACY HP 235/45 R18 94W」が履かれているらしいのです。
http://www.michelin.co.jp/Home/News-Promotions/News/20081205
ただ私は標準の17インチの外周が656mmなのでそれに合わせて今のサイズにしましたが、235の方だと「GOODYEAR EAGLE ASYMMETRIC 2」も候補に考えられるようでして(^^;
その上でBerry Berry様ならどうされるか?もし良ければお返事下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16245448
1点
>猫の座布団様
ご回答いただきありがとうございます。
そうなんですよね、年間30,000kmというわけの分からない世界の住人になってしまいそうなんですよね。
そうなるとCSC5はお値段的に止めておいたほうが良さそうです(笑)
Cinturato P1は本当に経済的ですね!そこを重視するなら確かにアリです。
その中間というか、PS3なら性能、価格的に良い感じそうですね(^^)
他の方からも推して頂いているし、ミシュランって一度履いてみたいという思いもありますし。
書込番号:16245598
0点
>スーパーアルテッツァ様
お返事ありがとうございます。
はい、お察しの通り、225/45R18ではなく235/45R18です。
他の方へのレスでも書きましたが、17インチ純正からのインチアップでしたのでなんとなく外周をそれに合わせたくて今のサイズにした次第です。一応LIには気を使ったつもりです(^^;
TOYOTIRE、国産ならなんとなくここが良いなと思っていました。
そしてT1 sportとC1Sならどちらが自分に合うのだろう?と悩んでおりました。
レビューを読ませていただき、この二択ならT1 sportが良さそうですね。
10年後はわかりませんが(笑)
そしてPS3、強いですねコレ。
きっと間違いはないのだろうなと、今回皆様から頂いたお返事で確信しました。
書込番号:16245705
0点
>コンチは軽い!っていう情報を頼りにCSC3にしました。
はい。
軽いとされていますね。
>もしお分かりでしたらPS3とCSC3の重量について教えて頂けると幸いです。
あいにく具体的に○kgという情報まではもっていません。(メーカーに聞けば早いです)
ただ、CSC3は軽量の部類(CONTINENTAL全般が)、PS3は標準的な部類ということまでですね。
>あまりに重さに差があったとしたら悲しい
それを防ぐためにメーカーに確認されると良いかと思います。
ただ、乗り心地を良くしようとするにはある程度の重さが必要でもあります。
>私もここらで有名?な方が履かれていた「GOODYEAR EAGLE ASYMMETRIC 2」が気になっていましたが、当該するサイズがなく候補から外していました。
はい。
有名なお方です。
225/45R18はありますよ。
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/eaglef1a/eaglef1a.html#productSizeCont
輸入品のために取り扱っているところが少ないので、目につかないだけだと思います。
>実はアコードツアラーはOPで18インチを選択すると「PRIMACY HP 235/45 R18 94W」が履かれているらしいのです。
2011年版MICHELINタイヤカタログでは、「PRIMACY HP 235/45R18は98W XL」となっています。(2012年版からは当該サイズの記載無し)
上記ではXL規格ではないですね。
それから外周が669mmと13mm多くなります。
これは、タイヤ幅が広がるのと複合してモッサリ感が感じられると思います。
2012年からサイズが無くなったことについて、Primacy3登場への布石と考えられなくもないです。
もし販売計画に挙がっているのでしたら、Primacy3が筆頭候補になり得るのではないでしょうか。
(現状で私は把握していませんので、候補には挙げていません)
>その上で・・・どうされるか?
求める性能と運次第です。
Pilot Sport 3か、ASYMMETRIC 2か。
225/45/R18か235/45R18か。
組み合わせて4通りの選択肢があります。
225/45R18 ASYMMETRIC 2 欧州ラベリング E A 69dB
235/45R18 ASYMMETRIC 2 欧州ラベリング C A 70dB
225/45R18 Pilot Sport 3 欧州ラベリング E A 71dB(※速度記号がVのもの・・・日本ではありません)
235/45R18 Pilot Sport 3 欧州ラベリング E A 71dB
ちなみに、MICHELIN Primacy 3 235/45R18 98W XL・・・欧州では販売されています。欧州ラベリング C A 71dB
私自身はPIRELLI Cinturato P7を装着しています。
http://review.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/#tab
このタイヤを選択した理由はあちこちの板に色々と記載していますが、事細かに記載しますと、
@静かなタイヤが欲しかった。
A乗り心地の良いタイヤが欲しかった。
B運動性能を犠牲にしたくなかった。
Cウェット(特に排水性)を重視したかった。
D予算の範囲内で購入できるもの。
E燃費は現状維持(純正装着タイヤ)以上。
F耐摩耗性は4万kmはもつもの。
と、わがままし放題の中で選定したものです。
求める性能を確実に得るためには、情報収集は欠かせません。
あれはどうかこれはどうかと調べ、ときには想像してみる。
具体的にイメージが作れればしめたものです。
また、運もあります。
私の場合、検討段階ではCinturato P7は215/50R17のサイズの取り扱いはありませんでした。
メールで問い合わせても「取り扱いの予定無し」と回答をPIRELLI JAPAN(タイヤショップ経由ですが)からいただいていました。
そうこうしているうちに、ふと見たサイトで取り扱われていることを発見・・・飛びついた。
という経緯があります。
劣化・摩耗したCSC3からですと、
>・あまりうるさいのは好みません(車内ではクラシックをよく聞くので)。
どちらの銘柄も今現在お履きになっているCSC3をクリアします。
CSC3も新品時は静かではないでしょうか?
>・今のタイヤより乗り心地が落ちるのはNGです。
剛性感を感じやすいCONTINENTALよりはどちらも良いでしょう。
>・空いた高速ではそれなりに速度を出してしまいます。
いずれもプレミアムスポーツの銘柄です。
「それなり」では破綻しません。
>・攻めるような乗り方は皆無です。
>・燃費はさほど気にしません。
↑であればなおさら。
ということを踏まえて私でしたら・・・
225/45R18 GOODYEAR ASYMMETRIC 2 にします。
理由として、
@通勤距離45kmで結構な距離になります。轍にとられやすくなる原因は、タイヤのショルダー形状にもよりますが、幅でいうと225で線が引けること。
A静粛性は音の大きさだけで判断できませんが、数字でいえば69dBと一番少ないということ。(ADACではPilot Sport 3の方が高評価です)
Bウェットグリップ性能は欧州ラベリングで同じAであるものの、微妙なところでは差が見られるため。
http://minkara.carview.co.jp/userid/218753/blog/25622715/
https://shop2.textalk.se/shop/21152/files/dacktester/TUVSUDAutomotive_UHP_dacktest_2010.pdf#search='TUV+ASYMMETRIC+2'
懸念事項としては、予算の都合と購入先が見つかるかどうか・・・これが運によるところです。(通販・・・楽天では見つけました。)
購入のしやすさや販売価格からいったら、MICHELIN Pilot Sport 3に軍配が上がります。
ASYMMETRIC 2はMICHELINでいえばPilot Super Sportと同格です。(いわゆるフラッグシップタイヤ。)
書込番号:16245992
1点
最近のグッドイヤー/ダンロップグループの製品は低騒音化で先行していますがEagle F1 Asymmetric 2は2プライのバイアスカーカスを採用するなどプレミアムスポーツの中でもグリップ重視のタイヤなので割と硬めの部類だと思います。
耐摩耗性(Verschleiß)についてはADACの225/45 R 17 W/Yサイズの比較ではAsymmetric 2の方がPS3より優秀です。
PS3はCSC5と同点でコンチネンタルはCSC3よりCSC5の方が13%改善しているとしています。
やはり耐摩耗性や乗り心地の点ではCinturato P7やP1が有利でプレミアムスポーツタイヤは通勤にはいささか勿体無い気もしますが考え方を変えれば毎年最新のスポーツタイヤを履き替えるチャンスかもしれませんね。
書込番号:16248537
1点
orladinさん、はじめまして。
通勤で往復90kmですと私なら優先順位で、乗り心地>燃費>ウエット性能>高速道路巡航能力、と考えます。
乗り疲れへの配慮は当然として燃費はあまりお気にされないのでしょうか。
ガソリン代をドライヴィング・プレジャーとトレードオフで宜しいかどうか本音がお伺いしたいです。
お財布への貢献度は1年経ってみると随分大きな意味を持つのと考えるのは私が小市民だからですかね(汗)
同じく1年間という視点でみるとかなりの日数は雨が降ります。
道路状況が一番変化するのは雨の影響です。
冠水に近い様な水溜まりができたり路面の埃だけが湿ってスリッピーになったり様々です。
毎日の通勤距離が長くなるということはこういう路面と遭遇する確率が高くなるということですから、
必然的にタイヤのウエットな路面への適応力に負うところは大きくなります。
高速道路もしかり、30kmはスムーズに走れれば30分足らずですがクイックリーなタイヤだと案外疲れます。
適度に遊びがあってステアリング・センターで安定してくれる方が疲労は少ないです。
スレ主さんを含めてプレミアム・スポーツ系に候補が振れてますが
私はプレミアム・コンフォートの方がよろしいのではと思いました。
自車でPS3とCinturato P7を履いてますが乗り心地と燃費ではPS3の方がやはり分が悪いです。
週5日90kmを走った想定でいくと2台の燃費の差を考慮しても年間15万円以上の開きがありますし、
仮に2台が同じ燃費であったらタイヤの違いだけで月額で2万円以上違ってくる計算になっちゃいます。
この金額をお小遣いに回せることを考えたら小市民な私にはちょっと無視できないですね(笑)
たしかに乗って楽しいのは間違いなくPS3です。
ウエット性能はズバ抜けて優秀だという実感もありますし
高速に上がったらPilot Sportの冠通りの片鱗をみせてくれます。
PS3とCinturato P7、車両、サイズとも異なりますが
こちらでレビューさせて頂いてますのでご興味があれば覗いてみて下さい。
PS3 225/45R17
http://review.kakaku.com/review/K0000091311/ReviewCD=421947/#tab
Cinturato P7 215/60R16
http://review.kakaku.com/review/K0000371680/ReviewCD=592352/#tab
書込番号:16257885
4点
>redfodera様
はじめまして。お返事ありがとうございます。
PS3とP7とで、年間にして15万円以上も燃料代に差があるほど燃費が違ってくるのですか?
差し支えなければ、PS3とP7の燃費をどのくらいで見積もられたのか教えて下さい。
自社は燃費を一律10km/L計算でレギュラーくらいの単価での交通費支給なので、ハイオクなので12km/Lくらいあればまあちょんちょんかなという感じです。
実のところ、薦められはせずともBerry Berryさんは実際にセレクトされているし、猫の座布団さんからも薦められていて、このタイヤにかなり興味が湧いてきていまして。
その精神状態でPS3とP7とで燃料代にそんなに違いがあるとなると、懸念されるのは生産国くらいなものでして(笑)
そして私も、初の車であった前車がEK9であったこともありコンフォート系のタイヤを履いたことが無く、ゆったり乗る分にはその方が良いのではないかという思いがあるのも事実です。
しかし空いた高速では燃料カットされるちょっと前くらいまで出すこともあり、それ位はきっと大丈夫なのでしょうが不安があるのでスポーツ系のが良いのかもな〜くらいの感覚です。
書込番号:16259464
0点
orladinさん
はじめまして。
最近SCORPION VERDE(P7ベースのSUVタイヤ)を購入したものですが、今日初めて高速乗りました。交換してから400kmぐらいかな?
高速での安定感は抜群でしたよ(^^)
ペットボトルの飲み物飲みながら、鼻歌交じりでビュンビュンいけます。
ウェット路面で。
多分、日本仕様車の上限まで(ウェットでは試そうとは思わないけど)は同じ感覚で走れそうな感じでした。
ご参考までに(^^)
書込番号:16259620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
makotzuさん
Pilot Sport 3とCINTURATO P7の欧州ラベリングは前述の通りですが、再度下記致します。
・Pilot Sport 3:
※欧州ラベリング 省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性71dB
・CINTURATO P7
※欧州ラベリング 省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性71dB
これを国内のラベリング表示に変換すると下記のようなるでしょう。
・Pilot Sport 3:転がり抵抗係数C、ウエット性能a〜b
・CINTURATO P7:転がり抵抗係数A、ウエット性能b
このCINTURATO P7とPilot Sport 3の省燃費性能の差なら実燃費は2〜3%程度CINTURATO P7の方が良くなると考えておけば良いでしょう。
因みに↓の燃費シミュレーターでは転がり抵抗係数C からAになれば燃費は4%良くなるとしています。
http://t-land.info/simulator/
書込番号:16259940
2点
orladinさん
>差し支えなければ、PS3とP7の燃費をどのくらいで見積もられたのか教えて下さい。
ごめんなさい。
私の計算が間違っていて先にカキコミは凄く大きな金額になってしまいました。
1L@160でハイオクを換算した場合、1ヶ月2250km走行に対して消費量を175Lと225Lと想定しました。
差額は1ヶ月8000円です。
ZEROクラウンは高速道路の使用率50%前後で現状12.5km/Lを越えますが
Primacy HP装着時に11km/Lがどうかという感じでした。
PS3になるとPrimacy HPよりも1割減は想定した方がよさそうで9.5ないし10km/L位で見立ててます。
燃費シミュレータよりも数値に開きがあるのは走り方の違いが大きく影響してると思います。
Cinturato P7とPrimacy HPは街路でアクセル・オフしてなかなかの距離をスイープさせられるんですが、
PS3はアクセルに軽く足が掛かってないとズルズル車速が下がります。
シミュレータはどのタイヤもアクセルを踏んで一定速度で走行した場合でしょうから、
実走行で上手にスイープを取り入れるとさらに燃費は伸びるんだと思います。
ちなみに欧州出自のミドル・クラス以上のタイヤで高速性能を心配する必要はありません。
アウトバーンでの走行が必ず想定されてますから。
ハンドリングがスタティクに反応するか多少の遊びがあるかの違いですね。
ASYMMETRIC 2やPSSになると候補のタイヤよりもクイックリーになると思います。
書込番号:16260811
1点
makotzu様
実体験によるレポートありがとうございます。
あっさりとP7にする不安要素が1つ取り除かれてしまいました(笑)
書込番号:16260867
0点
ついでに帰り道も検証してみちゃいました(笑)
帰りはドライ。
ドライもバッチリですよ(^^) ハンドリングにあまり注意力持っていかれないから、周りにしっかり目配りできる余裕もあります。
平均速度は往路よりものんびりペースですけど、最高速度は、、、
往路よりは速いです。
書込番号:16260958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事頂いた皆様方
色々と知識を与えていただきありがとうございます。
redfoderaさんから補足して頂いていますが、PS3とP7の燃費に関してスーパーアルテッツァさんと内容にあまりに差があるので少し困惑しております。
2〜3%の違いか、その10倍の25%(10km/Lと12.5km/L)近い違いになりそうか・・・。
まあどちらにせよ、私の心はほとんどP7で決まっております(笑)
とはいえ以下の対抗馬がとても気になっているのでもう少し悩ませて下さい。
スポーツ系のASYMMETRIC 2かCSC5(独身最後の贅沢か?)
コンフォート系で実は気になっているTOYO C1S。
こういうことで悩んでいる間って、本当に楽しいですね(^^)
書込番号:16261000
0点
>私の心はほとんどP7で決まっております(笑)
そうなりましたか。
もちろん購入されるのはorladinさんですから、その御意見は支持いたします。
>しかし空いた高速では燃料カットされるちょっと前くらいまで出すこともあり
私がCinturato P7をお勧めしていない理由がここにあります。
別板に記載したものを転記します。
転記ここから********************
Cinturato P7は、真ん中の数字が「ふ」からハンドルの中立付近が希薄になり、「う」にかけて続きます。
「お」になるとダウンフォースの力が加わり落ち着いてきます。(高速道路での話ではないことをお含み置きください。)
希薄になっていてもある程度の舵角を加えれば手応えを返してくれますが、もう少し中立付近で返してくれると・・・という感じがします。
転記ここまで*******************
購入当初は気にならなかったところですが、上記に関しては走り込むにつれて欲が増してきました。
(今日は上記記載ほど気にはなりませんでしたが。)
>コンフォート系で実は気になっているTOYO C1S。
↑上記の理由から、Cinturato P7よりコンフォートに振ってあるタイヤを推すわけにはいきません。
>懸念されるのは生産国
Cinturato P7は正規ルートですとほとんどが中国製です。
一部に他国産が混じります。(ルーマニア・イタリア・・・)
redfoderaさん ご無沙汰してます。
皆さん(redfoderaさん・猫の座布団さん他、大勢の方)が書き込まれると活気があっていいです。
タイヤ板主(車板主?勝手にすみません)であるスーパーアルテッツァさんと私だけって寂しい気もしますし。
話は戻して、orladinさん、Cinturato P7にご興味がおありでしたら、下記リンク先もチェックしてみてください。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100309_353548.html
(しかし、225/45R18のCinturato P7が1本14,700円送料別って、一体・・・。フジコーポレーションです。)
書込番号:16261223
![]()
2点
orladinさん
前言撤回したほうがよろしいでしょうか。
独身最後ということであれば小市民な感性は忘れて下さい。
>2〜3%の違いか、その10倍の25%(10km/Lと12.5km/L)近い違いになりそうか・・・。
みんからでクラウン・ロイヤルの燃費報告をみてみると9km/Lそこそこなんですよ。
先々代のモデルとか年式が一様でありませんし高速の利用率なども様々ではありますが、
まさか皆が皆、都内中心部でタラタラ毎日走ってるのかと首を傾げるほど短いですね。
PS3で10km/Lは妥当だと思いますし現在の見立てはECUの表示ですがどうなんでしょう。
私の方が不安になってきました(汗)
書込番号:16261294
2点
PS3の燃費があまりよろしくない話は聞きます。
http://kakaku.com/article/pr/12/06_michelin/Review.asp?scd=23
アクセルをつい踏んでしまう?
書込番号:16261358
0点
Berry Berry様
始めiphoneで読んだときは意味がサッパリだったのですが、PCの前に座って理解できました。
そうですか、「ふ」から「う」でそのような感じなのですか。
その辺りで走っていることが多いような気がするので大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:16261964
0点
redfodera様
これから年間30,000km近く走るようになればタイヤ交換の機会も増えることですし、今回は元々予算度外視で考えていたので今回限りは経済性も度外視してしまいます(笑)
経済性を本気で考えるなら、ハイブリッドや電気自動車にするべきですし。
ですが考える機会を与えていただきありがとうございました。
書込番号:16261979
0点
実体験レポート補足
あくまでP7ではなくVERDEを、Berry Berryさんのエクシーガや、orladinさんのアコードツアラーよりもずんぐりむっくりなCX-7に履かせた上での感想ですが、
確かに、Berry Berryさんのおっしゃるような速度域はありました。
グリップはしてるんだけど、レーン変更の際に「あれ?こんなにハンドル切らないと曲がらないのか」って感じるときが。
ちょうど「ふ」くらいかな〜。
(iPhoneだからメッチャ考えた。笑)
ちなみに、私の車はサス硬くて車高のわりにはロールが小さいです(社外製サスではなく、標準が硬い)。
ハンドルの遊びは皆無。ほぼ直結。
かつ、フロントタイヤのショルダーが減らないようにフロントだけ10kPa高く空気入れてます。
アコードツアラーってサス硬いですか?
柔らかめのサスだと、歯が浮く感じのハンドリングになっちゃうかも(^^;;
書込番号:16262120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
分かりにくくてすみません。
ここでの暗号みたいな感じです。
わたしのエクシーガは既に80,000km超です。
抜けたショックアブソーバーと車体との相性かも知れません。
書込番号:16262154
0点
makotzu様
アコードツアラーのサスですか・・・。
ほとんど不快を感じることはありません、としか答えようがありません。
私にある比較対象が以前乗っていたシビックタイプRと自宅にあるウィッシュくらいなので(笑)
ここにこんなリンクを貼ってよいのか分かりませんが・・・
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/450871/blog/15870204/
評論化の方に拠ればこんな感じだそうです。
書込番号:16265652
0点
本日仕事中に色々考えていて、
CSC3に特に不満があるわけではないし、そこから進化しているであろうCSC5なら自分とこの車に合っているのではないか?
という考えが出てきまして・・・。
あ、これだと猫の座布団さんにそのまんまの事言われていますね(笑)
書込番号:16265763
0点
orladinさん
タイプRからアコードツアラーですか!
お世辞抜きに素敵なカーライフですねぇ(^^)
またシビックタイプRも今期モデルで復活するようですね!
アコードツアラーに乗ったことはないのであくまで推測なんですが、たぶんコンフォート系(P7など)のタイヤを履いても不快なハンドリングになることはまずないと思います(^^)
けど、タイプRに乗られていたというのなら、スポーツ系のCSC5とかPS3のほうが好みに合っていらっしゃるのかも?
あ、ちなみに僕はタイヤに関しては素人ですけど、最近興味がわいてきたので色々と首を突っ込ませていただいています(苦笑)
書込番号:16265919
![]()
0点
ピレリのコンフォート系はタイヤサイドのストロークが大き目なので荷重を乗せていないとセンターの反応が鈍く感じる場合はあると思います。
しかし現在使用している205/55R16 91VのCinturato P1ではセンターの応答遅れは感じなく成りました。プロファイルも新しく設計されたようですし、センターより内側がリブでセンターリブの幅が広いのも微舵応答性に有利なパターンです。
CSC5はドライグリップ、ウエットグリップ、コンフォート性、省燃費性の全てが高いレベルでバランスしている様なので毎年交換する覚悟があればおそらくベストな選択だと思いますがコンチネンタルは日本では入手性が良くないのでなかなか使う機会がありません。
書込番号:16266007
0点
本日楽天にてCSC5を注文致しました。
お返事くださった皆様方、誠にありがとうございました(^^)
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:16268529
0点
僭越ながらGood Answerを選ばせて頂きました。
しかし3つしか選べないというのはなんとかならないものなのでしょうかね。
書込番号:16268568
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2026/01/01 21:22:47 | |
| 10 | 2026/01/01 22:55:07 | |
| 2 | 2025/12/31 8:47:54 | |
| 8 | 2026/01/01 21:36:00 | |
| 2 | 2025/12/28 11:53:30 | |
| 12 | 2025/12/31 4:05:06 | |
| 0 | 2025/12/21 16:50:36 | |
| 2 | 2025/12/21 18:24:39 | |
| 2 | 2025/12/18 8:37:13 | |
| 10 | 2025/12/18 7:37:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





