マザーボード > GIGABYTE > GA-F2A55M-HD2 [Rev.1.0]
以前購入した中古の自作PCのマザーボードが壊れてしまったようなので、このマザーボードを購入して組み直しました。
最初のOSインストールまでは上手くいったのですが、付属のCDからマザーボードのドライバーをインストールし、その際に同時にインストールされたユーティリティからBIOSのアップデートを行って再起動をしたところ、デスクトップが表示されてから間も無く再起動がかかるようになってしまいました。
セーフモードでは起こらず、BIOS画面にも入れたので、BIOSを初期値にしてみるも変わらず。
CMOSクリアをして、OSを再度インストールしたら再起動はかからなくなったのですが、ドライバーを入れて、今度はBIOSのアップデートを行わず再起動をしてみたところ、今度はメーカーロゴでフリーズしてしまいました。
キーボード操作も受け付けないのでBIOS設定画面にも入れません。
USBキーボードは完璧にうんともすんとも言わず、PS/2接続のキーボードは最初はNumLockを押すとLEDがついたり消えたりするものの、そのあとすぐ押しても反応しなくなります。
キーボードやHDD、DVDドライブ等も全て外した最小構成での起動も試しましたが、ダメでした。
ただ、何故かグラボを挿して6ピンx2を繋いでいないと電源すら入らないので、最小構成と行ってもグラボが挿さっています。
CPU、メモリのみ接続で24ピンと8ピンのみを挿した場合は電源が入りませんでした
パーツを買って来て組み立てるというのが初めてなのもあって、ほとほと困り果てています。
何か思い当たる節がございましたらアドバイスお願いします…
CPU AMD A6
メモリ ARCHISS DDR3 1600 4GBx1
電源 GE-C650N-C2
グラボ GTX275SOC
CPUとメモリはマザーと同時に買ったので新品です。
書込番号:16347139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
付属ではなく、HP等から最新のドライバ、BIOSを使用しましょう。
書込番号:16347484
![]()
0点
まずマザーボードのLANドライバーを入れないとネットに繋げないので最初からは出来ませんでした。
最初にアップデートしたBIOSは付属ユーティリティを使って公式からダウンロードしたものですし…
書込番号:16347798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「今度はBIOSのアップデートを行わず」→OSのインストールの都度実行するものではありませんが・・・
「メーカーロゴでフリーズ」「キーボード操作も受け付けない」
「最小構成での起動も試しましたが、ダメ」
「何故かグラボを挿して6ピンx2を繋いでいないと電源すら入らない」
「CPU、メモリのみ接続で24ピンと8ピンのみを挿した場合は電源が入りません」
全て異常です,組み立てに不具合がなければ,パーツの不良かも知れません・
一旦バラして,再組み立てしましょう。
完動するまで,ケースに入れないで,マザーボードの入っていた箱の上で,
作業しましょう。
書込番号:16347835
![]()
0点
整理しますが、
(最初のOSインストールまでは上手くいったのですが、付属のCDからマザーボードのドライバーをインストールし、その際に同時にインストールされたユーティリティからBIOSのアップデートを行って再起動をしたところ、デスクトップが表示されてから間も無く再起動がかかるようになってしまいました。セーフモードでは起こらず、BIOS画面にも入れたので、BIOSを初期値にしてみるも変わらず。)
この時点でBIOSは最新になっています。BIOS更新したらBIOS画面でlord defaultが必要です。しないとBIOSのアップ状況によっては誤作動を引き起こします。
(CMOSクリアをして、OSを再度インストールしたら再起動はかからなくなったのですが、ドライバーを入れて、今度はBIOSのアップデートを行わず再起動をしてみたところ、今度はメーカーロゴでフリーズしてしまいました。)
メーカーロゴって事はBIOS起動前の、電源投入時に最初にでるやつでしょうか? だとすればドライバーの読み込みは始まる前なので、ソフト側の問題でなくハード側の問題くさいです。(マザーやメモリ、CPUとか)
あわてて色々やっちゃった結果、ハードのどっかを壊しちゃった感が漂ってる気がします。
あわてずに、一つずつチェックしていったほうが良いかと思います。
まずはBIOSの起動を目標にして、各部品の取付状況の確認、又最小構成にしてから電源を投入してBIOSが上がるか確認してください。もし起きなかったらCMOSクリアで再確認。
マニュアルをみて、マザーのエラー表示LEDとかBEEP音とかも調べてからやったほうが良いと思います。
書込番号:16348128
![]()
0点
価格コムのIDを紛失し、また今度でいいかと思っているうちにみなさんのレスにお返事しないままこんなに経ってしまって申し訳ありません><
今回の問題は、CPUの対応BIOSverがマザーにアップデートされていなかったため起動しなかったようです。
それが、グラボをつけるとイレギュラーななんらかの理由で起動できてしまっていただけみたいで…
BIOSアップデートしたら、ちゃんと動くようになりました。
みなさんご返信ありがとうございました。
書込番号:16482007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-F2A55M-HD2 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/04/27 19:20:39 | |
| 6 | 2016/09/05 11:53:42 | |
| 11 | 2013/12/19 21:35:22 | |
| 5 | 2013/08/18 10:35:02 | |
| 2 | 2013/11/05 16:15:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








