『何故かエンストします・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 何故かエンストします・・・。

2013/07/17 02:11(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

皆様初めまして、初めて投稿させて頂きます。
昨年台湾仕様の2013年式のシグナスを新車で購入して10ヶ月位たったのですが、
最近、停止しようとブレーキを掛けて止まったら、ス〜ッと回転数が下がってエンストしてしまいました。
何回スターターを押しても掛からずに、アクセルを煽りつつ掛けて見たところ
何とか掛かり、その後は何事なかったかのように走ります。
今走行距離は12000k位なのですが、もう3〜4回エンストが発生します。

皆様もこんな症状出てますでしょうか??
バイク屋さんに相談する前にこちらで皆さんの意見も聞いてみたくて書き込みしました。
宜しくお願いします(´・ω・`)

書込番号:16374258

ナイスクチコミ!15


返信する
emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2013/07/17 02:34(1年以上前)

症状だけ見ると従来モデルに出ている燃料ポンプの問題のようにも思えますね
新型になっても改善出来なかったのでしょうか…

本当に燃料ポンプが原因であればまたサービスキャンペーンを国内モデルには適応し、台湾モデルでは自己責任で…というパターンでしょうか

燃料ポンプが原因の場合、エンストを何回か繰り返しているうちに再始動不可になります
出先で起こると厄介ですので早めの対策を講じられる事をオススメします
具体的には販売店へ問い合わせる
もしくは自力で原因を特定し、排除する

方法は過去のクチコミに多く在りますのでお調べ下さい
新型でカメレオンファクトリーの燃料ポンプが使えるか、未だ情報はありませんがどうなんでしょうかねぇ

たいして役に立たない回答で申し訳ない

書込番号:16374280 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2013/07/17 06:47(1年以上前)

症状は熱いときだけ?
メインスイッチオンでポンプの音してますか?
してなかったらポンプです
してるんだったらダイアグツールを繋いで見ないとわかりません
カーボンの可能性もあります

書込番号:16374489

ナイスクチコミ!11


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2013/07/17 11:46(1年以上前)

先日、ウチの08FIも同じ状態になり翌日不動になりました
通勤中だったので参りました…

その際には起動時のポンプの音は強くもなく弱くもなくといった音でもしかして掛かるかな?と思ったのですが駄目でした

その後近隣店での作業で復活しましたが原因はやはりポンプであり、しかも一度サービスキャンペーンで交換したものでした

交換後のポンプ音はかなり大きくなっていました
参考になれば…

書込番号:16375159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2013/07/17 15:28(1年以上前)

emugさん・保護者はタロウさんレス有難うございますヽ(・∀・)ノ
ええええ〜〜ポンプですか・・・。
メインスイッチオンでブ〜〜となってスターターを押してかかり、最初2000回転まで上がって
アイドリング20〜30秒で1500回転位に下がります。今年の4月位からエンストの症状が出てきてる状態です。
走行中はエンストの気配はないのですが、止まる時にフッとエンストしてるんです。
プラグは交換してません。その他はどノーマルでHIDとLEDウインカーに交換した位なんですが。

やっぱりガソリンに混ぜる添加剤入れたかでしょうか・・・(つд⊂)
昨日も国道のど真ん中でエンストして大変でした(泣

書込番号:16375729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2013/07/17 15:57(1年以上前)

12000キロ、安くて簡単なのでダメもとでプラグ交換してみては?

原因じゃなくても替えても無駄ではない距離だし^^;

書込番号:16375807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2013/07/17 18:06(1年以上前)

キューンって(キーンかな)エンジンかける前にずーっとしてる音です
ポンプ不良の時は必ず音が弱くなるか、しなくなります。
2013年仕様っても生産されたのが何時のロットなのか・どっかの在庫処理品でも出荷を遅らすと昨年型でも今年型として出すことありえますんで・・
5期の台湾様でも時計にエラーが出るタイプはポンプ不良でてます

よくある例(初期症状)
少しパワーが無くなってる様な感じ(低速時の突きだしが弱い)
気温が高い真夏の昼間に突然止まる・・(この時ポンプの音がほとんどしません)
冷えるとまた動き出します(ポンプの音がしますがチョイ弱弱しい)
だましだまし走っても、そのうちウンともスンとも言わなくなる

ちゃんとしたカーボン除去剤なら良いですが、訳わからん添加剤は入れないほうが良いです(どこ悪いか原因等判断しやすい)

ポンプの音は高周波含む高音なのでヘルメット脱いでセル回す前にかかるときと、かからない時の音に差がないか聞き分けてください

書込番号:16376088

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2013/07/17 19:12(1年以上前)

京都単車男さんレス有難うございますヽ(・∀・)ノ
プラグ交換もしなくちゃいけないんですよね・・。( ´Д`)=3 フゥ
消耗品交換が色々近いので大変です・・。

保護者はタロウさんまたまたレス有難うございますヽ(・∀・)ノ
購入したのが昨年10月で、多分台湾で発売しだした時にこちらに輸入してもらった物だと思います。
昨年の冬〜今年の春位まで絶好調だったので、何にも疑ってませんでした。

エンストした後<冷えるとまた動き出します(ポンプの音がしますがチョイ弱弱しい)>
こんな状態になってる気がします。

今金欠ですぐバイク屋さんには行けないのですが、なるべく早めに行きたいと思ってます。
走行中に止まってクルマにぶつけられたら、死んじゃいそうなので・・・゚(゚´Д`゚)゚

書込番号:16376271

ナイスクチコミ!8


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/18 18:41(1年以上前)

解決済みのようですがひと言。

10ヶ月間ノーメンテですか?
他の方もアドバイスされてますように、プラグやエアフィルタ、オイルくらいはチェックして見ては?
ある程度の知識と工具があれば、自分でできますよ。

私のシグナスも4ヶ月間で、エアフィルタが詰まるくらい汚れてました。
(どんだけ汚いとこ走ってるんだ?)

フィルタ清掃とオイル交換で見違えるほど軽やかに、エンジンが回るようになりましたよ。


もし燃料ポンプだと厄介ですね。
私も台湾2013?モデルなので気になります。できましたら、経過報告お願いします。(燃料ポンプか否か?)

書込番号:16379460

ナイスクチコミ!3


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/18 19:11(1年以上前)

見落としてました。

>メインスイッチオンでブ〜〜となってスターターを押してかかり、最初2000回転まで上がって
>アイドリング20〜30秒で1500回転位に下がります。今年の4月位からエンストの症状が出てきてる状態です。

私のシグナスのアイドリングは、2000回転弱をキープしています。

アイドリングが1500回転は、ちょっと低くないですか?
マニュアルだと1600〜1800r/min(台湾仕様マニュアルP6-9)となってますが、YSPは「2000回転弱に設定してます」
って言ってました。(台湾と日本の気候の違い?)

台湾仕様お持ちなら是非台湾モデルの「使用説明書」見てください。
日本仕様の「取扱説明書」より詳しく分解方法載ってますので。(意味は良くわかんないですが、日本語PDF「取扱説明書」と見比べながら見ると良いと思います。)

書込番号:16379547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/07/27 00:37(1年以上前)

解決済みになっていますが事後報告ですヽ(・∀・)ノ
バイク屋さんに見てもらった所、プラグにカーボンが結構溜まっていた?らしいです。
なので、プラグ交換・オイル交換と(エアクリは8000kで自分で交換しました)
をしてもらい、とりあえずこれで様子見みたいでです。
今の所エンストする気配がありませんが、また何かあったらご報告したいと思います(*´∀`*)
皆様有難うございましたm(_ _)m

書込番号:16406940

ナイスクチコミ!4


teddy163さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2013/07/28 11:18(1年以上前)

09台湾仕様シグナスに乗ってました。
燃料ポンプだと思います。特に暑い日によく起こります
私も同じ症状でした。

書込番号:16411519

ナイスクチコミ!3


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/04 22:52(1年以上前)

FIの小排気量車はカーボン溜まりやすいって聞いたことがあります。

プラグに付いてるってことは、バルブにもピストンやピストンリングにも
こびり付いてますってことですよね。

定期的にカーボンクリーナー入れてみてはどうでしょうか?

ちょっとお金かかるけど、エンジン不調になるよりは良いと思う。
私は、3,000kmのとき初めて入れてみました。

書込番号:16437406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/08/25 08:59(1年以上前)

昨日ですが、私も出先で突然エンジンがかからなくなり、購入店に相談し引き取り修理に来てもらう
トラブル被害にあいました。

@バッテリーは2週間前に交換したばかり
Aガソリンは満タン
Bセルは回るが点火する気配なし
Cプラグは正常
D燃料ポンプはリコールにて交換済み
E車体はフルノーマル(走行距離は約1600km)

エンスト等の前ブレ症状は無く、突然のトラブルでした。
1度燃料ポンプ交換してもらっているのですが、バイク家さんの説明では
再発の可能性が高いようです。

情報交換のご参考までに・・。

書込番号:16504861

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング