『明るいレンズについて』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『明るいレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

明るいレンズについて

2013/07/23 22:04(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:17件

17-50 f2.8の購入を考えていますが、明るいレンズを絞って風景写真を撮影する場合でも明るいレンズのほうが写りが良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

書込番号:16396417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/07/23 22:07(1年以上前)

明るいレンズかどうかは写りには関係ないようです。
ただ、明るいレンズにするには大口径にする必要があり、コストがかかるので、結果的に写りもよかったりする傾向にあるようです。

書込番号:16396426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/07/23 22:17(1年以上前)

明るいレンズの方が、高額ですので、開発、製造にコストがかけられます。
例えば、高価な材質のレンズを搭載できたりします。
したがって、画質が良い可能性が高いです。あくまで、可能性ですが…

書込番号:16396480

ナイスクチコミ!1


HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5 HUQ's photo 

2013/07/23 22:29(1年以上前)

このレンズに関しては、風景写真用途を第一と考えるならば、あまりお勧め出来ないと思います。

理由は、写野中央と周辺部でピント位置が若干異なる「像面湾曲」と呼ばれる収差が強めだからです。
この収差は絞りを絞っても、あまり改善されにくいのです。

この収差が強いレンズは、写野中央でピント合わせをしても、最周辺部ではピント精度が悪くなります。
LVを用い、写野の端近くでピント合わせをすると、中央と四隅のピントは僅かに甘くなりますが、全体的には等倍で見てもそれなりに満足のいくピントが得られます。

書込番号:16396550

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/23 22:29(1年以上前)

こんばんは

明るいレンズというのは特殊ガラスを多用した高性能レンズが多いですし、キットレンズと違い一クラス上のレンズを狙って開発されたものが多いですから、絞ってもキットレンズよりは画質が良いでしょうね

ただし、絞ればキットレンズもそれなりの描写になってきますので差は少なくなってくるかもしれませんが、逆転はないでしょう

下記はキヤノンのキットレンズ18-55とシグマ17-50F2.8のテストデータです
http://ganref.jp/items/lens/canon/36/capability
http://ganref.jp/items/lens/sigma/1854/capability


書込番号:16396552

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/23 23:11(1年以上前)

きゅうちゃん.comさん こんばんは

明るいレンズを絞り込んでいくと 画質の差少なく成ってきますが 明るいレンズほど高級ですので 

レンズの収差など 低価格のレンズに比べ 補正されていますので 

明るさの差ではなく 設計自体の差は出てくると思います。

書込番号:16396773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/24 06:59(1年以上前)

きゅうちゃん.comさん
F5.6→F8
F2.8→F8
ちゃうと思うし
絞りの選択も多くなるで。

書込番号:16397440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5

2013/07/30 01:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D7100+シグマ17-50

D7100+シグマ17-50 逆光にも強い!

実際に使ってみて、沢山写すと自分にとって好きな写りのレンズか?いまいち好きになれない写りのレンズか分かります。

もちろんカメラとのバランスも大事ですが・・・

17mm(35mm換算27mm)から50mm(35mm換算75mm)まで f2.8通しの明るい、そして手振れ補正の付いたレンズが今なら新品で31000円弱・・・2個はいらないけど!いいレンズです。

http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=13194&catid=289

書込番号:16417527

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング