『太陽光設置と設備(器具)、工事について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光設置と設備(器具)、工事について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光設置と設備(器具)、工事について

2013/07/24 15:57(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:10件

初めて記載する初心者ですがよろしくお願いいたします。
現在太陽光の設置を進めており一括見積や地域の施工業者等々数社とお見積りをとりました。
パナソニック240α 31枚 7.44kw

パワコン  【VBPC240A7】(4.0kw)2台
接続箱   【VBSSK3R1】   1台
      【VBSSK4R1】   1台
ケーブル  【VB8CN20EKT】  1台
モニター  【VBPM370C】(7インチ)1台
送信ユニット【VBPW370】   1台

平板瓦  南向き全面設置 5寸
価格は税込で工事費込で260万=34.9万です。
色々調べたところそこそこの値段で、モニターも5インチ→7インチに変更し
和瓦での工事も変更なしでしたが後日足場が必要ということで95000円プラスと
され現在交渉中です(第一報は45000円プラスまで落としてもらいました)

これらの情報提示から質問です。
@個人で調べた結果では悪くない値段だと思っておりますが妥当でしょうか?
Aパネル以外の機器などは妥当なのでしょうか?
 パワコンなどは色々質問し、回答をもらえたのですが回路?等無知なため
 まったくわからない状態です。
Bモニターが自然についていたのですがモニター無で設置されている方もいるため
 本当に必要なものなのか?モニター以外で見える化する方法はあるのか
CHEMSについて勉強しましたがこれもどういったメリットがあるのか?(全体の電力消費が見える以外で)
D工事ですが穴をあけずにできる方法などあるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが数業者との見積もり中である程度知識を持ったうえで
最終調整にはいりたいと思っているためよろしくお願いいたします。



書込番号:16398571

ナイスクチコミ!0


返信する
amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/07/24 16:14(1年以上前)

パナでしたら、みなさんモニターとセンサー(送信ユニット)をスマートHEMS(AiSEG)にする事で単価ダウンしてます。AiSEGはHEMの補助金が貰えますので、実質タダみたいな感じになります。
ただし、AiSEG自身にはモニタがありません(オプション)ですので、スマホやタブレット、PCなどで代替する形が一般的でのすね。

書込番号:16398619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/07/24 16:21(1年以上前)

amg288857様

早速のご返信ありがとうございます。
AiSEGにしスマホやPC等で確認できるんですね。
ちなみに我が家ではWILANや有線LAN等は無いのですが
PCで別の場所やスマホで随時みれるのでしょうか?

恐らく初歩的な質問で大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:16398632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:14件

2013/07/24 16:55(1年以上前)

wifiルーターは、必要です。

書込番号:16398714

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/07/24 17:03(1年以上前)

やはりそうですか!
ありがとうございます。
特にハード系が無知のため大変助かりました。

モニター関連以外でもパワコンの抑制がどうこう・・・
予定より発電しない等々様々な問題が見受けられるので
色々つけてみる前にもっと勉強が必要と感じました。

書込番号:16398731

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/07/24 17:25(1年以上前)

AiSEG本体とセンサー間は無線接続です。これには特に機器を用意する必要はありません。
AiSEG本体は有線LANに接続する必要がありますので、最低限、wifiルータか無線アクセスポイントの設置が必要です。
なおパナソニックのサーバーと繋ぐならばweb接続も必要になりますが、これはデータのバックアップがメインなので必須ではありません。

スマホ等から確認可能と書きましたが、スマホを家の中でwifi接続した場合のみ確認可能で、外出先から接続は出来ない仕様になっています。

書込番号:16398788 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/07/24 17:35(1年以上前)

なるほど・・・
外出先からはモリタリングできないのですね。
ネット環境は出張が多いので取り付ける予定がないため
通常のモニターで確認としたほうがいいですね。

モニター関連大変助かりました。

その他項目もアドバイスがございましたら
お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

書込番号:16398818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)