『後部座席の右端』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『後部座席の右端』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32198件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

後部座席の右端

2013/09/08 21:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 zougenさん
クチコミ投稿数:27件

本日、新型車を拝見してきました。
ハイブリッドとガソリン車を見比べていたところ、後部座席の右端にハイブリッド車のみに
空調口がありました。
ディーラーの方に用途を尋ねると、リチウムイオン電池の空調用だとの事でした。
「ということは、電池が熱を持つと暖気が室内に入り込むのか?」伺うと、その可能性を否定されませんでした。
これはハイブリッド車では当たり前の仕組みなのでしょうか?

書込番号:16560756

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/08 22:10(1年以上前)

そこは冷却用の空気を吸い込む方のはずですよ、排気は外にするんじゃないでしょうかね?

資料には吸気口の前に物を置かないようにと注意書きがありました。

書込番号:16560796 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:589件

2013/09/09 01:41(1年以上前)

本日、新型車を試乗してきました。
とても静かで、段差も適度にいなして、乗り心地もよく、坂道発進、バックも、ギクシャクしないし、なにより素晴らしいのはエンジンとミッションで、発進から高速域までダイレクトな加速感で2Lクラスみたい、
フルモデルチェンジ2回分くらいの衝撃でした。
シートも本革っぽくて上品なステッチ、リヤも頭上を含め広々としていてダウンサイジングしてきても
違和感ないし、これでは他所のメーカーはたまらないと思いますね。

書込番号:16561643

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/09/09 18:36(1年以上前)

ここからフィット ハイブリッド2014年式の取説がダウンロード出来ます。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/?m=fit&y=2013&l=japanes

取説を眺めてたら、確かにリア座席右側に『リチウムイオンバッテリー冷却用の空気取り入れ口』がある様で、『ここを、荷物等で塞がないで下さい』との注意書きがされてました


閑話休題
今日、Dラーへ出向いてハイブリッドのLパケを試乗してきました

個人的には、プリウスやアクアなどのハイブリッド車が発進するところは見たことあるんですが、未だ買って自分で運転した経験が無い (^^;;
以下、ハイブリッド車初運転の人間の感想ですので、おかしなところがあっても笑わないでお見逃しを.....

先ず、運転席に座って、スタートボタンを押すところからやりましたが、エアコンの作動音はするのにエンジン音は全くナシ(って、アイスト状態なんだからあたりまえ(^^;; )
試乗スタートと云うことで、おもむろにアクセルを踏み込んで..... と、音も無くスルスルと走り始める(これが噂に聞く『EVモード走行』ってヤツか!)
アクセルを踏み込み、次第に車速が上がって行くと、いつの間にかエンジンがかかってエンジン走行に.....(いつエンジンが掛かったのか?全く判らない!)
最初は『ECON』の状態でエコ走行モードだったが、途中でSモードに切り替えると、エンジンがもう一段力強くなった様な走行感に.....

走行はスムーズだし、試乗コースを走る程度だとエンジン音も殆ど聞こえない程の静粛性
これで1500ccエンジンの車だとは、到底信じられない程の仕上がりの良さ
今度のフィット3のハイブリッドは、当り!の印象です

書込番号:16563557

ナイスクチコミ!4


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/10 23:11(1年以上前)

旧モデルのFIT2 HVでもニッケル水素電池を冷却するための吸気口が右後の窓の内側に上向きで設けられています。
排気口はリアバンパーの内側辺りに車外に向けてあるようですが未確認です。
電池の充放電で電池の温度が一定値を超えるとファンが自動的に回りだし、家庭用の扇風機に似た音が聞こえます。音量はかなり小さく、走行状態では窓を締め切ってオーディオを消音しないと聞こえない程度です。
FIT3 HVに採用されたリチウムイオン電池は、ボーイング787が就航したときに発生した発火問題の主要因になったように、ニッケル水素電池より充放電時の発熱が大きいので冷却用の吸気音は少し大きくなるかもしれません。

書込番号:16569045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/18 11:38(1年以上前)

先日30分位市内走行後、起動状態のまま駐車していたら
結構大きな音でファンの回る音が車内に聞こえてきました。

納車されて27ヶ月経ちますし、何度も同じような事してますが、このようなこと初めてで気になります。

書込番号:19602262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/18 12:22(1年以上前)

それ、バッテリーではなく、エンジン側の冷却ファンの音なのでは…

書込番号:19602378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/02/18 12:24(1年以上前)

>zougenさん

家にインサイトとアコードハイブリッドがありますが,両方とも後部座席のシートには通風口があります。そこから暖かい風が出てきたという記憶はありません。

役割についてはむしろ室内の空気がそこから排気されているのではないかと思っています。

書込番号:19602383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/18 12:42(1年以上前)

通風口で思い出しましたが
マフラーの配管って熱もつと思いますが
両出しマフラーって問題ないのでしょうか?
太鼓のすぐ横が電池なのでカバーで仕切りがありますがその他はないので
まあたかが知れてる程度ですし、電池と外カバーには隙間があるので

ちなみに排気はそこの空いてる空間に吐き出すだけです

書込番号:19602439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2016/02/18 13:34(1年以上前)

>ムーヴアズワンさん
夏場であれば、後席からハイブリッドシステム冷却用のファンの音は頻繁にしますし…

先ほど外気温8℃の日陰に駐車して、ワザと冷房 Lo にして 5分位で SOC 80→25% まで消費してエアコン停止したら、あっさり冷却用ファンが回っていました。

ファンの音が異様に大きいとかは…聞き比べないと何とも言えませんが、特に警告表示が出ていなければ、走行後の停止中に自動的にファンが起動したと思われるので、心配せずに様子見で十分かと思います。

書込番号:19602593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,654物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング