『新築南向き建坪30坪の家』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『新築南向き建坪30坪の家』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

新築南向き建坪30坪の家

2013/09/13 15:03(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:155件

新築南向き建坪30坪の家を検討しています。
太陽光発電も導入したいと思っています。
何分、素人なので勝手がよくわかりません。
家は注文住宅なので、ある程度屋根の形とか指定はできると思います。
新居の場所では、国しか補助金はでません・・・・
家の事、パネルの事、その他アドバイスをして頂ければ幸いです。

書込番号:16580140

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/09/13 15:41(1年以上前)

傾斜屋根に出来るのでしたら、切妻屋根(の変形)で出来れば南面の面積が広くなる建て方に。
建ぺい率などで無理でなければ、例えば画像みたいな。

パネルの設置には屋根に穴を開けないで済む工法(支持金具工法など)と、それの出来る屋根材を選ぶと、雨漏りのトラブルは少ないでしょう。

それぞれ特徴があるメーカーが沢山あるので、信頼できる代理店(施工業者)を見つけましょう。

書込番号:16580235

ナイスクチコミ!2


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/09/13 17:38(1年以上前)

北側・道路など斜線の制限受けないのなら、南傾斜の5〜6寸勾配片流れ一枚屋根、トップライトなど障害になるものは一切無しで、少しでも屋根を広く取るために軒やケラバを大きく出すのが最高だと思いますが。
あとは、載せるパネルサイズと施工基準で上手く割れる屋根寸法になるように調整しておければ…。

書込番号:16580614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/09/13 17:45(1年以上前)

延べ床30坪と思って書きましたが、建坪30ってかなりの豪邸ですね。
屋根が上手く取れれば、10kW以上設置で全量買取りで行けますね。

書込番号:16580637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/09/13 18:28(1年以上前)

障害物が無いと考えると、南面が一番効率がいいですが、東西でも南の85%程度の発電はします。

南面片流れが一番発電量を期待できますが、載せる容量がどこまで必要なのか、デザイン、構造的に
どうなのかをよく考えてみて下さい。

南北切妻で南面を多く取って載せるのもありですが、東西の切妻にしたほうが効率は悪くても
容量は多く載るのではないでしょうか。

書込番号:16580787

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/09/13 19:46(1年以上前)

折角南向きに家を建てられるのですから屋根は南向きで約30°の傾斜が理想ですね。
イシンホームの間取り・デザインは参考になりますよ。
http://www.ishin-okayama.jp/

書込番号:16581109

ナイスクチコミ!2


Key_Starさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/13 21:15(1年以上前)

ガルバリウム屋根でフッ素樹脂塗装にしとけば20年くらいもつので、パネルのっけても雨漏りの心配もなくメンテフリーになるでしょう。
運がよければ本人のお陀仏の方が先にくるかもしれません。

書込番号:16581513

ナイスクチコミ!0


スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:155件

2013/09/14 09:59(1年以上前)

敷地図面

皆様、レスありがとうございます!
感激です

あと、文面間違っていました 汗
誤:建坪30坪
正:延床30坪

家は、角地で東、南が道路で幅5mぐらいです。
・東側は、空き地?駐車場、
・西側は、北西の家の出入り用道路兼駐車場?が幅4mぐらいで
 道路超えたら西側の家があります。
・北側は、家があります。
・南側の家が少し高台のように
 なっていますが、この時期は、道路の真ん中あたりで
 日陰になる程度です。
 (冬がきになります)


自分なりに少し調べたのですが10KW以上だと20年買い取り保証なんですね
立てるのが、千葉県の柏市で国からしか補助金はでないので、10kwで20年は魅力です。

@10kw以上パネルをつけるとしたら、屋根は何m2ぐらいだいたい必要でしょうか?

A10kwをつける場合、変圧器?変電気?を変更するような工事が必要になるかも
 しれないといろんなWebでみました。
 工事費も自己負担で80万前後と高額です。
 工事が必要かどうかは、簡単に調べる事は可能なのでしょうか?
 取り付け業者が知れべてくれるみたいな事を書いてありましたが、10kwを
 工事なしつけれるなら、ヤネの形状をパネル優先にしようかと思っています。

B敷地に大きなガレージ兼物置を立てる予定です、横7.3m.縦8.5m
 http://www.maple-ann.com/
 屋根面積は、約81m2ぐらいで、切妻屋根です。
 四方が囲まれているシャッター付きです。
 一般論でよいのですが、ガレージにパネルってつけれるのでしょうか?
 トラス工法という工法です。
 取り付け業者によって色々とみたいな事もみました。

書込番号:16583631

ナイスクチコミ!0


Key_Starさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/14 10:43(1年以上前)

@一声で100平方メートル
A柱上トランスの増強が必要になる場合があります。電力会社に「柱上トランスの増強費用はいくら?」ときけば概算
おしえてくれます。30万円くらいでしょう
B母屋のパネルとガレージのパネルの出力を合算すればいいでしょう
屋根は建築家に相談しましょう。切板屋根
あたりだと設置のコストがさがります

書込番号:16583812

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2013/09/14 22:25(1年以上前)

加熱さん

@はメーカのカタログで何Wの物がどれくらいの大きさかを調べれば良いです。
 パナ240だと53u
 東芝250だと50u
 SF170だと73u
あと周囲の余白を10〜15u足した位が一応の目処かと。

書込番号:16586510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:155件

2013/09/17 09:57(1年以上前)

Key_Starさん、晴れhareさんありがとうございます。
これから家の設計&パネル設置に役立ちそうです。
参考にします。

書込番号:16597996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)