『6Dか、D600か、はたまた5D MARK Vか。』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥129,200 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『6Dか、D600か、はたまた5D MARK Vか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 6Dか、D600か、はたまた5D MARK Vか。

2013/09/25 12:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:178件

はじめまして。

この度フルサイズに乗り換えようと思っているのでアドバイスを頂けると幸いです。

ペンタックスのk-xから一眼を始め、現在ニコンD7000とシグマの30mmF1.4(諸事情により現在無し)、17-70mm旧型で愛娘を中心に撮っております。RAW撮影で都度編集して印刷してます。

知人(ニコン)のフルサイズでの空気感の写りや、ダカフェ日記等でフルサイズの憧れが強まり来年春までにはD7000を売却しフルサイズに移行しようと考えております。

まず、何故6Dで質問になったかと申しますと、現在ニコンですがペンタックスの時の写りが思い返してみると好きだなと思い、フルサイズでのニコンとキャノンではキャノンの方がそれに近いと実機で試し撮りし感じたからです。

そして、金銭的に6Dが現実的でもあり、暗部での撮影時にシャッターが切れなくて断念した経験から6Dに期待をしています。

ただ、活発に動く娘を撮影する事や、AFのポイントを動かし撮影する事が多いので6Dのポイント数に不安もあります。

D600の方が良いという意見も拝見し、実際操作性等も違和感なく触れるので惹かれてはおります。

また初心者なのでカメラに頼る撮り方で考えるとAF性能が高そうな5D MARK Vの選択が1番間違いがないなとは感じてますが、6Dですら下取+ローンを考えておりまして非現実的ではあります。春まで頭金を貯めればなんとかなりそうですが。。。

D800は、高画素でパソコン環境的に厳しいです。

レンズはAF性能を加味すると純正を勧められると思いますが最初はシグマの50mmF1.4を購入するつもりです。

現在2歳の愛娘と来春誕生予定の第二子をこれから撮影していくにあたり、どのカメラが適しておりますでしょうか?


書込番号:16630887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/09/25 13:07(1年以上前)

こんにちは。

予算的に無理をしても楽しめないと思いますので
ここは6Dでいいのではないでしょうか。

AFポイントは慣れれば問題ないと思いますよ。

書込番号:16630962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2013/09/25 14:07(1年以上前)

D600なら、(クロップですが)D7000のレンズを使い回せるので、少なくともレンズは残して、D600+(純正ですが)50mmF1.8購入ではいかがでしょうか?

経済的に可能であれば、D7000を残すことを薦めします。

書込番号:16631109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/09/25 14:42(1年以上前)

コンレンジャーさん、こんにちは。
カメラのご検討おめでとうございます。
私も愛妻と愛娘を撮影しております。

D800発売時から使用していながらキヤノンの色合いと軽いカメラが欲しくなりこの春に6Dを追加購入して者です。
(他にも7Dをこれまた発売時から愛用しております)

私は、第一に6D、第二にD600を推薦します。
この2つとして理由は色合いの違いで好みの問題合があるからです。つまりは、
キヤノンの濃厚な色合いなどが好きならキヤノンですし、ニコンの透明感がある色合いなどが好きならD600です。
書き込みから推察してキヤノン(ペンタックス)の色合いがお好みでしたら6Dになるので以下は6Dについて書かせて頂きます。

確かに6DはAFポイント数は少ないですが正直、困ったことは有りません。
屋内撮影のヒット率はAFポイントの数が多い7Dよりも多いくらいです。
(これは7Dと6Dの性能ではなく私の撮影技量とクセの問題だと思いますが^^;)

D600と比較して購入前の方が気になる一番のマシンの違いはフラッシュのあるなしになるかと思いますがCanonには、スピードライトの「270EX U」というコンパクトな外付けフラッシュもありますし、更には「90EX」という内蔵フラッシュと変わらないくらいコンパクトなスピードライトも存在します。

逆に書き込みから推察して、コンレンジャーさんにお薦めしないのは、キヤノンの5DmarkVや、ニコンのD800(およびD800E)です。
>初心者なのでカメラに頼る撮り方で考えると
としておられるので心配しているのが、5DmarkVやD800などのクラスになるとAUTOの設定がございません。
カメラ任せでは撮れないカメラになります。
決して悪いカメラと申し上げているのではなく、初心者が気軽に思いのままには撮れ難いカメラだと思います。
それに価格差などを考えるとローンを組むなどのご無理されるくらいでしたら、その御予算でお子様や奥様とお出掛けになる方がより笑顔の良い画像が撮れますし幸せになられると勝手ながら推察申し上げます。(不躾な感想でスイマセン)
また、その差額をカメラに使われるのでしたらカメラ本体よりもレンズに投資される方が楽しみが広がると思います。

6DにはWi-fi機能やGPS機能など機能的にも活用度が高い機能がコンパクトに纏まっています。
そして高感度のノイズ知らずとも言える画質は本当に室内での撮影を気軽なものにしてくれます。
フラッシュ多用の撮影スタイルからより自然な撮影が楽しめますし、バウンス撮影などグラビア撮影しているかのような←自画自賛(^^*の画像まで撮影出来ております。

そして何よりも軽量という素晴らしい性能があります。

お子様とお出掛けになる際に(もしもローンなど組まれるとしたらより一層気を使って重量以上に)重いカメラでお出掛けになるよりも、
軽量なカメラでお子様や奥様に気を使われる方がよろしいかと思います。
片手にカメラを持って片手に愛娘と手を繋いで出掛ける気軽さは他にはなく私は6Dを気に入っております。

第二子の御出産も控えておられて何かと物入りなだけでなく荷物も増えます。
高感度にも強いので赤ちゃんにもノーフラッシュで優しく撮影できます。
金銭的にも重量的にも、そして赤ちゃんにまで優しいEOS 6D!お薦めですよ〜m(^^

以上、長文で私的な書き込みに終始しており恐縮ではございますがお許し下さい。
良い選択で撮影と子育て楽しんで下さいね!

書込番号:16631215

Goodアンサーナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/25 15:19(1年以上前)

こんにちは
D7000で、ダカフェ日記風の色には出来ると思いますが(+画像ソフト)買うなら同じ 5D MKIII 。
しかし、センスは同じではないので、雰囲気は時間が必要かもです。

書込番号:16631316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/09/25 15:20(1年以上前)

ペンタックスとキヤノンって色合いが似てますか??
どちらかというと、ニコンに近いと思ってました。。

まず、フルサイズだからといって、撮れる写真に大きな差は出ません。
撮る方の腕は変わらないので(経験済)

また、フルサイズって、やっぱりそれなりのレンズを揃えてナンボだと思います。

なので、ボディのみでその先が厳しい場合、もう少し待ってから導入されたほうが良いのではないでしょうか。

例えば、70-200/f4を購入してみて、将来フルサイズに使えるレンズを準備する。
其のあとに、また6DなのかD600(恐らくD610)を悩んでみてはどうでしょう。

ただ、どうしてもキヤノンの色が良いというのであれば、早めに資産を切り替えるのも手ではあるのですが。

書込番号:16631318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/09/25 15:54(1年以上前)

ニコンで慣れてるんだし、特別キヤノンにする理由がないなら、D600の方が何かと便利だと思いますよ!

色の違いですが、RAWで撮影しているなら現像時にいじれば同じような色は出せると思います。

> 5Dma rkVやD800などのクラスになるとAUTOの設定 がございません。

そうでしたっけ?
使わないので気にしてませんでしたが、全自動やPモードがあると思ってました(笑)

書込番号:16631429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/09/25 16:02(1年以上前)

俺の5D3は特別仕様だからシーンインテリジェントオートと言うモードが付いてる(笑
こいつが結構賢いんだ。

書込番号:16631456

ナイスクチコミ!5


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/09/25 16:27(1年以上前)

一部訂正させて頂きます。

5DmarkVには、横道坊主さんの仰る「A+(シーンインテリジェントオート)」がございました。失礼しました。
以上の通り訂正させて頂きますが、ただしD800のPモードはあくまでもPモードであり、全自動のキヤノンの「A+(シーンインテリジェントオート)」などにあたる全自動で撮影できるAUTOモードではございません。(ニコンに確認済みです)

ここに多くおられますカメラの腕に覚えのある方には不要でも、私のようなコンパクトデジタルカメラの様にカメラにお任せで気軽に出来るだけ綺麗に撮りたいものにとってはD600にはAUTOモードあるのにD800に無いのが残念でなりません。
ついでにいえばカメラ本体にリモコン受信機能が付帯していないのも残念です。

本題に戻りまして、5DmarkVに「A+(シーンインテリジェントオート)」はございますがそれでも私は軽量などの利点がありますので、コンレンジャーさんには6Dをお薦めすることになります。
(5DmarkVならびにD800の性能が劣っているとかではございませんので御容赦下さい)

ご指摘ありがとうございました。

書込番号:16631537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2013/09/25 17:08(1年以上前)

こんにちは

予算的に無理する事はないでしょう。楽しく撮影されたいのでしょうから。

AFポイントは、Green。さんが仰るように慣れますから。

よくよく検討されて、悔いを残さないようにしてください。

書込番号:16631659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/09/25 18:01(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

5DVで、
2才5才7才12才になる愛娘を日々撮ってる者です^^

そして思ったのですが、
キヤノン機の発色が好みだという件にたいしての
ニコン機でもPCで調整すれば・・・
っという書き込みがよく目につくが

ぶっちゃけ、キヤノン機の発色が好みであれば
調整なしに、撮って出しで済むわけですよね

っとすれば、どちらのメーカーのカメラが
より初心者に優しいか?っと思うのですが
まぁ逆にニコンの発色が好きであれば
逆選択になりますが・・・

っということで、6Dをオススメ(^-^ゞ

AFポイント?
馴れます(笑)
私も普段キスデジも使うが
気にしたことないですよ^^


とりあえず安価な50F1.8Uと共に
フルサイズ機を堪能していただくと
良いかと思います^^


書込番号:16631796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/09/25 18:49(1年以上前)

5DVが欲しかったのですが資金不足で6Dにした口です。
フォーカシングスクリーン交換してアイカップ付けて満足してます。
と言うか5DV使った事ないので比較出来ません。(汗)
>現在2歳の愛娘と来春誕生予定の第二子をこれから撮影していく
6Dでも充分だと思います。
ただD7000でも充分かとも思いますが。
春までは時間がありますのでゆっくりご検討下さい。

書込番号:16631936

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/09/25 19:47(1年以上前)

フルサイズで使えるレンズ資産もなさそうですので、6D+24-105Lのレンズキット
がいいと思います。お子さんもまだ小さいので、望遠はしばらくしてからでも
良いと思います。

書込番号:16632175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/09/26 12:50(1年以上前)

こんにちは。回答にならないかもですが、APSC機は残された方が良いかと。訳は娘さんが学校に上るといろいろな学校行事で望遠に強い機種が大活躍します。自分も最近X3を下取りして6D購入を考えたのですが、学校行事を考えてX3は残す事にしました。フルサイズで使える望遠購入予算があれば別ですが。

書込番号:16634583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2013/09/29 15:41(1年以上前)

無難に6D、と言いたいところですが、5D3が気になるのですか。
そうでしたら、多少無理してでも(来春までまってでも)5D3にしたほうが良いかと。

購入時に比較していた機種のことは、後々も気になるものです。
やっぱりこっちにしとけば・・・とならないように、ご自身の心底ある本当に欲しいものを
思い浮かべてみて下さい。

・・・そうして私は1Dxを買いました(笑。

書込番号:16646246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2013/09/29 20:30(1年以上前)

皆様大変参考になるアドバイスありがとうございます。

D7000を残すアドバイスは私自身も理解しております。望遠が必要になった時には便利だと思いますが、なにせ金銭面で小遣い範疇での高額買い物だと下取りという手が、とても頼りになっております^^;

気持ちとしてはCANONスレで質問した背中押しもあって現在6Dの気持ちが当初にも増してグングン上昇しておりまして、田舎ですが近所の家電量販店で何度か交渉までしてますが価格コムの値段まで程遠い状況です。。。

レンズ構成もシグマ50mmF1.4を書いてましたがEF50mm F1.4 USMも気になりだしたり・・・



ただ、D610が出るとか出ないとか。来月まで動向を見て結論を出してみようと思います。。。



また現在色乗りの良いレンズを(基本キャノン、ニコンで考えてますがサードパーティーでもAFが使えて良いのがあれば教えてください)模索しております。

このスレでの質問は少し注意されてしまうかもですが、今一度アドバイスお願いします。

書込番号:16647226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2013/09/29 20:55(1年以上前)

ちなみに、6Dを購入する際は旅行に便利そうなのでお得な24-105のレンズキットを購入するつもりです。本来ならマクロも使える24-70が色乗りも良さそうで良いとは思いましたが値段差で断念します。
それと愛娘用の50mmの単焦点を購入するつもりです。*これについてはEFl50mm1.8は考えておりません。

書込番号:16647356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/09/29 21:12(1年以上前)

6D EF24-105キットがコスパ良いと思います。
私は5D3と6Dの両方使っていますが野鳥やスポーツなど以外では6Dで充分です。
レンズの色乗り、ポジの頃ならともかくデジタルの場合はRAW現像やJPEGでもピクスタやレタッチで変わる方が遥かに大きいです。

書込番号:16647430

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/30 02:57(1年以上前)

金銭的に6Dが現実的とは言ってもレンズをフルサイズで揃えるとかなりの額になります。
D600を買うとオイルダスト問題に悩まされるようです。
なので、ここは5DMK3をおすすめします

書込番号:16648544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/09/30 15:04(1年以上前)

レンズ追加するのが一番いいんじゃないの?

レンズで写真はかかなり変わりますよ。

この際、フルサイズというのはわかるけど、なんで最初からフルサイズにしなかったのかな?

私はAPS-Cのカメラは買ったことがない。計画性が悪いからそういうことになる。下手すりゃ、
レンズも全部買い直しだ。

5DIIIにして、精進されることをおすすめする。次は、ミラーレスどうですか? なんて
ならないことを祈る。良くあるパターンなんだよね。サブとしてマイクロフォーサーズは
悪くないけど。

書込番号:16649832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥129,200発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング