『長距離下りでの挙動について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『長距離下りでの挙動について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32198件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

長距離下りでの挙動について。

2013/10/03 20:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:51件

Lパケ来週納車で非常に楽しみです。

既に納車されている方にお伺いしたいと思います。

通勤路に長距離(時速50kで5分程度)の下りがあります。
仮に、走行中で満充電になった場合、回生やエンジンブレーキはストップするのでしょうか?
そしてそれは、GS車で下り走行中にニュートラルにシフトチェンジしたような状態になるのですか?

もしそうならちょっとドキっとしますよね・・。

実際の経験談・情報がありましたらご教示いただければと思います。

書込番号:16662555

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/10/03 21:45(1年以上前)

エンブレかかってるような減速感は、下り坂の最初から無い。

ブレーキペダルを踏んで初めて、ハイブリッド車独特の減速感を感じる。すべて慣れる。

書込番号:16662793 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2013/10/03 22:01(1年以上前)

at_freed さん>

ありがとうございます。
そうなのですか。
取説を読んだところ、取り敢えず回生ブレーキがエンブレのようなものという記述(9P)がありましたので・・。

>ブレーキペダルを踏んで初めて、ハイブリッド車独特の減速感を感じる。すべて慣れる。

FIT3、もう少し奥が深いと思っているのですが。

書込番号:16662882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/03 22:22(1年以上前)

>>仮に、走行中で満充電になった場合、
>>回生やエンジンブレーキはストップ
>>するのでしょうか?
えーと、なんで満充電でエンブレが効かなく
なると思われたのかがわかりませんが、
満充電だと確かにモーターによる回生が
出来なくなるので、エンジンで走行して
エンブレを活用すると思いますが…

書込番号:16662979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/04 03:56(1年以上前)

当方Lパケに乗っております。

下り坂では発電による回生ブレーキがかかります。

バッテリーが満タンになれば、エンジン側につながって、エンブレがかかります。

車を所有している私が実際に試した事ですから間違いはありません。

書込番号:16663850

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/04 04:27(1年以上前)

補足です。

もちろん、アクセルもブレーキも踏んでいない時の話です。

書込番号:16663869

ナイスクチコミ!6


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/10/04 06:58(1年以上前)

↑ 回生かかるのは当然だけど

スレ主の質問は“下り坂では減速感があって、充電満タンなるといきなりフリーになるのか?”と言うもの。

書込番号:16663997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/04 07:07(1年以上前)

下りが続くと結構なエンブレがかかるんで大丈夫です。

書込番号:16664016 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2013/10/04 08:12(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

下り走行中に満充電になった場合はエンブレがかかるのですね。
安心ですが、HVとしての燃費を追究するなら回生ブレーキ放電でも良い気がするのですが・・。

心配だったのは、at_freed さんが解説くださったように、スコっと抜けるような感じがあるといやだなと思ったのです。

取り敢えず、解決です。GU GU GUNMO さん、おるかめ さん、実体験に基づくご意見ありがとうございました。

書込番号:16664148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/04 13:45(1年以上前)

独り言です。

私はスレ主さまの疑問にちゃんと答えています。

スレ主さまが混乱するような意味不明な回答。

スレ主さまが納得するようなちゃんとした回答。

どれがどうなのか、スレ主さま(他の大多数の皆様も)わかっていらっしゃると思うので、もういいです。

書込番号:16664957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,654物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング