アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 48〜194 万円 (516物件) アクセラスポーツ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
本日、20Sツーリングを試乗してきました。
交通量が多かったし、10分そこそこという短時間だったので、ハンドリングとか加速感とかは、あまり確認できていないのですが、乗り味はしっかり確認できました。
乗り心地はゴルフそのものですね。どっしり感というかしっかり感というか、ゴルフを徹底的に研究していると感じました。ゴルフユーザーの方からはブーイングがでそうですが、7代目のゴルフはGTI、ハイライン、コンフォートライン、ほぼフルラインナップをそれぞれ2、3回試乗していますので、乗り味の感覚は掴んでいるつもりです。
そんな訳で次期マイカー候補にしようと思っているのですが、街中ではゴルフそのものでも、高速道路はどうなんだろう?ということが気になります。
アクセラで高速道路を試乗された方がいらしたら、感想をお聞かせいただけますか?
直進安定性、路面の継ぎ目を踏んだ感触とか、ザラザラした路面を走ったときのロードノイズ等々、何でも結構です。よろしくお願いいたします。
書込番号:16763439
7点
人の意見を参考にするのも悪くは無いけどね、数値に出ない乗り心地なんて十人十色だよね。
本気で買う意思を示せば高速道で試乗させてもらえると思うよ。
自分で確認するのが一番だね。
書込番号:16763467
15点
>三途の川のマーメイドさん
初めてのやりとりで、「ため口」というのは、常識を疑いますね。
乗り心地の捉え方は十人十色というのは分かっています。高速道路で試乗されたた方の感想をお聞きしたかっただけです。いけませんか?
話の腰を折らないでいただきたい。
書込番号:16763612
22点
高速はどうなんでしょうね、乗せてくれるのかな。
もし、自分だったらレンタカーで登場してきた時点で長い時間かけて
乗ってみますね。短い時間だとわからないこともあると思うし。
安い買い物でもないですから吟味する時間も必要だと思います。
書込番号:16763635
5点
>関東@豚ちゃんさん
そういう確認方法もありますね。レンタカーにはいつ頃登場してくれますかね。
消費税増税前に手に入れたいんですけど、間に合わないですよね、きっと。
書込番号:16763713
0点
20S試乗しました。
山間地で80km/h程度出せましたがうねりのいなし方がとても上品に感じました。
路面状態も感じ取れるので、高速走行でも退屈することなく、安心して運転できると思いますよ。
書込番号:16763952
6点
侮辱したり、見下すような書き込みをされたわけではないのに、この程度で怒るならこのような掲示板でのやりとりは薦めません。
ストレスがたまるだけかと。
それに貴方も常に敬語で書き込みしてるわけではないですし。
書込番号:16764056
20点
AUDIのディーラーでは100円区間ですが高速を試乗させてもらえましたね。
今のマツダではそうはいかないと思いますが欧州車を意識している車ですから、
交渉として僕なら
@欧州車と比較検討しているぐらい気に入っているから高速試乗をさせて欲しい。
→欧州車は高速でも試乗させてくれる。
A譲歩することとして忙しくない平日の昼間、高速料金や差額の燃料代は負担する。
→負担することで購入しなくても変な負い目を持たなくて済みます。
B例外を認めてもらうわけだから1000円以内ぐらいのお菓子の手土産
→今後の交渉やアフターのための潤滑油
他にはマツダの車が好きな営業マンを見つける。ことですかね。
これぐらいやりますかね。
車はますます魅力的になってきていますが、営業現場はまだまだ変わっていないと思います。
新生マツダに変わる手伝いをするためにも交渉をそこまでやってもいいんじゃないかなと
個人的には思っています。
自分のところの車が評価されているのって単純に嬉しいと思いますよ。
頑張ってください。
書込番号:16765353
![]()
7点
チャライダーZさん、援護射撃ありがとさんw
スレ主は、関東@豚ちゃんさんのレスに「そういう確認方法もありますね。・・・」と答えたって事は
参考になったと理解できるよね。
そこで、「ありがとうございます」と礼を言えたら、まともな人間だなぁって思うけどねw
礼儀知らずに口の利き方がどうのこうのって言われたくないよ。
ディーラーに高速道路で試乗したけどいいですか?と駄目もとで言ってみれば良いんだよ。
それが言えないような意気地無しじゃしょうがないね。
書込番号:16765682
7点
>すっかりオヤジさん。
20S、試乗されたんですね。参考になるコメント、ありがとうございます。
80キロ出せましたか〜、羨ましいです(笑)。そこまで出せれば、何となく高速走行の雰囲気も想像できますよね
私なんて、渋滞とまではいきませんが、結構、交通量が多かったので、せいぜい50キロ止まり。いや50キロも出せなかったかも。。。
今後も何回か試乗するつもりですので、もう少しスピード出せると思います(笑)。
>たぬしさん
なるほど。高速道路を試乗するためには、そのくらいのことをやらないとダメなんですね。確かに、営業マンの身になって考えると、平日の昼間の試乗がいいですよね。アドバイス、ありがとうございます。
「マツダの車が好きな営業マンを見つける」。。。これはこれは辛口ですね〜
でもね、私の対応をしてくれた営業マンも、人柄はいいんですけど、(もっと商品の勉強せぇよ。。。)って、突っ込みたくなるほどの頼りなさ。例えば、「おっ、タイヤ45なんですね」と問いかけると、「Lパッケージですからね」なんていう回答が返ってくるんですから。試乗した後、カタログ見ながら、「あれ?2リッターはどれも45タイヤみたいですね」って言うと、「そうですね。。。」。おひおひって感じです(笑)。
VWの営業マンなんて、VW大好き、ゴルフ大好きで、ゴルフの魅力を延々と語り続ける人が多いですよ。そうなっていただきたいものです、あの営業マンにも。
書込番号:16767112
3点
高速試乗はマツダもさせてくれますが 申し出れば大抵はどこもさせてくれますよ 片道20km前後 計一般道も含んで50kmくらいですかね でもあまり乱発せずに絞りこんでの方が良いとは思いますが ディーラーは高速代も出そうとはしてくれますが最低限のマナーとしてはETCカードは持参します
書込番号:16767491
![]()
2点
一般道は制限速度内で走りましょう(笑)
私の同乗の若い営業も「スポーツの方がセダンより全長が長い」と?な説明をしていたのですが、
そんな彼も、「このアクセラを買って、友達に自慢したい」と嬉しそうに語っていました。
身内が欲しがる商品はやはりそれなりのものだと思います。かつてNAロードスターが発売された時に、MAZDA社員も順番待ちだったとかのエピソードを思い出しました。
客側は、様々なソースから情報集めるので、ある意味オタク状態だと思います。軽トラからLクラスまで扱う営業としては客に追いつくのはしんどいでしょうね。寛容に受け止めてあげましょう。
ただそんな私でも、VWの営業はブランド自意識が強すぎて、もう結構と思いました。
GOLF7もとても良かったですけどね。
書込番号:16767628
![]()
3点
nk7aaaさん、アドバイスありがとうございます。
今回で、6台目のマイカーになるのですが、回を重ねるごとに、試乗に時間をかけるようになっています。
以前、スポーティなセダンをマイカーにしたことがあったのですが、首都高の路面の継目を尽く拾う乗り心地に疲れてしまい、もったいないことですが、1回目の車検を待たずに買い替えてしまいました。
それ以来、乗り心地には少々神経質になっています。
高速道路を走行した経験のある方は、いらっしゃらないようですね。
短い間でしたが、お付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:16767652
1点
>すっかりオヤジさん
楽しいコメント、ありがとうございます。
このアクセラ、個人的には、ものすごくインパクトありました。正直、ほとんど期待してなかったのでなおさらです。
営業マンの商品知識についてですけど、確かに車種はたくさんあってたいへんだとは思いますが、これから売り出そうとしているクルマのタイヤサイズが頭に入ってないんですよ〜。その他、いろいろと質問したんですけど、半分くらいは曖昧な返事でした。でも、人柄が良かったので、許しちゃいましたけどね(笑)。
以前(アクセラを試乗する前)、VWの営業マンに、「他に検討しているクルマはありますか?」と聞かれたとき、「アクセラとか。。。」と口にしたところ、一瞬、(そんなクルマと一緒にしないで。。。)という表情に変わったのを思い出しました。
両方のクルマを試乗した今、断言できることは、「VWさん、余裕かましていると、マツダに足元すくわれますよ。」ということですね。
書込番号:16767801
7点
こんばんは。
27日日曜日夕方に、20sLパケ試乗で首都高を走りました。
7号線〜9号線〜B〜C2(よくわからない方は首都高のホームページでご確認下さい)と乗り、直線で100km/h程出しました。
非SKYのBLアクセラ乗りで既にそこのDと
4年程の付き合いがあり、私の後に試乗予約がなかったことも幸いして、1時間程単独で乗らせてもらいました。ちなみに数日前から高速を試乗したいという希望は伝えてありました。
私が確認したかったポイントを列挙しますと、@直進安定性…現行の方が乗り慣れてるせい?か、良かったような気がします。A継目のショック…現行は「ダンッ」という感じですが、新型は「ポコッ」です。Bパドルシフト…新型は右がアップのみ、左がダウンのみなので、左手をシフトに置いてる癖がある私には少々面倒でした。この部分は改悪かなぁ。Cノイズ…風切音は気になりません。ロードノイズは軽減されてます。エンジン音は大きさも周波数も「踏んでる感」が伝わってきます。DHUD…正直、邪魔かなぁ…乗ってるうちに慣れるのかなぁ。
あと、高速走行時少し倒し気味にすると現行で今ひとつだったシートのポジションが、電動で微調整が効くようになったことと足元の奥行きや出来の良いシートのお陰なのか、ニヤついてしまうくらいベストな状態になりました。ちなみに身長は180cmです。
総合的に「男の子の車だな」という印象です。良い意味で。zoom zoom 健在ですね。
わかりづらい表現と文章でごめんなさい。
来週末予約してきます。
書込番号:16768082 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
はらだまさん
レポありがとうございます。
>「男の子の車だな」
意外と分かりやすい褒め言葉だと思いますよ。
好きになったら買ってくださいって今のマツダの思想にあっています。
そうじゃなきゃ今時MT車なんて出さないですからね。
書込番号:16770383
1点
そうなんですよね、MTを出してくれるところが、他と違うところですね。
今じゃなかなか選ぶことすら出来なかったりしますから。
書込番号:16770978
2点
>はらだまさん
お待ちしておりました!高速道路走行のご感想、ありがとうございます。
スカイアクティブを導入する前の先代(現行?)アクセラにお乗りなんですね。
私は、免許取得して、もうすぐ30年になりますが、ずっとホンダ車でした。ここらでドイツ車でも。。。と思っていたところに思わぬ伏兵登場です(笑)。20STLに試乗して、すっかり虜になってしまいました。今のところ、ホワイトパールの20STでいこうと考えています。
さて、私のことはこのくらいにして。
直進安定性については、現行車からの大きな向上はないということですね。う〜ん、この点については、比較検討しているゴルフのほうが、もしかしたら良いかもしれませんね。
ダンッ!がボコッ!に変わりましたか。
はらだまさんの擬音表現から想像すると、路面の継目を踏んだときの感触は柔らかそうですね。
でも、できれば、タンッ!という乾いた音が良かったんですけどね。
ロードノイズについては現行モデルよりも静かになっているんですね。私が街中を試乗したときは、路面状態によっては、少し大きめかな。。。と感じる場面もあったので、気になっていました。
現行アクセラに乗ったことがないので、正直、レベル感が分かりませんが、風切り音の評価もされていることからも、気になるほどの音ではなさそうですね。
>わかりづらい表現と文章でごめんなさい。
全然、そんなことないですよ〜。とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:16771220
0点
シュアシュワさんこんにちは。
ご参考いただけたようで何よりです。
少し補足で…。
継目のショックは、ボコッではなく、“ポコッ”(ホに○)でした。もしかしたら「タンッ」に近いかもしれないです。
あくまで私の所感なので、何とも微妙なんですが…(笑)。
昔VWニュービートルに乗ってまして、55扁平のタイヤでしたが、その感触に近かった気がしましたので、私的には満足です。
私は今まで9台の車を乗り継いできて、同じメーカーすら連続したことはなかったんですが、諸々のバランスを考慮すると、今は新型アクセラ以外、正直比較対象できる車がありません。(駆け引き上、営業マンには言ってませんが笑)
しいて比較するならcx5かアテンザです。
マツダの5チャンネル時代も体験してる世代ですが、zoom zoomの意味を知ってから、新生マツダに完全にハマってます。
そのコンセプトに見合った商品を創り続けて欲しいという応援の気持ちも込めての選択です。
歳取ったのかなぁ…
では。
書込番号:16773638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はらだまさん
すみません、読み間違えていました。「ポ」コッなら「ボ」コッより好みです(笑)
今のところ、私もアクセラが次期マイカー筆頭候補ですが、1回目の試乗って、粗が見えないんですよね。ゴルフもそうでした。
2回、3回と試乗するうちに、あぁ、ここが気になるなぁ。。。というところが現れてきて、それを許容できるかどうかで、判断することになるんですよね。
あまりにファーストコンタクトの印象が良すぎるので、次に乗るのが、正直、ちょっと怖いです(笑)。粗が見えてこなければいいんだけど。。。
書込番号:16775187
0点
高速の継ぎ目の音も気になりますが、雨の日のロードノイズも気になります。
最近アクセラとインプレッサは走りは良いのですが、コストダウンにより雨によるタイヤハウスなどへのノイズが報告されてますね。
書込番号:16778588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニヒマルGTさん、コメントありがとうございます。
雨の日のロードノイズってあまり気にしたことありません。私は、晴れている日の方が気になります。
最近、2リッタークラスのクルマって、ホイールハウスとか床の防音、制振処理が弱くなっていますよね。
だから逆に、そこに力を入れれば、売れるかもしれませんよね。
動力性能はそこそこだけど、そのかわり、めちゃ静かです!というクルマがあっても面白いと思うんですけどね。
書込番号:16779498
1点
そうなんです!「ホイールハウスとか床の防音、制振処理」がゴルフは良いのです。
でも路面の状況はハンドルからしっかり伝えてくれる。
雨の日の高速道路でホイールハウスからジャージャー音がすると、同乗者が不安がるのですよ。
でも買うならアクセラかインプですけど。
書込番号:16779751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニヒマルGTさん
コメントありがとうございます。
ゴルフを引き合いに出されていたので、あくまで私見なのですが、言わせていただくと、「ゴルフもしかり」です。
私はゴルフ(ハイライン)のリアシートで試乗して、がっかり。。。してしまったので、アクセラを始め、他のクルマも真剣に試乗し始めました。
試乗した場所が違いますし、1回だけしか乗っていないので断定はできませんが、アクセラのほうが、リアシートの乗り心地はマイルドでロードノイズも静かだという印象を持ちました。個人的には、7代目ゴルフも、防音・制振に関してはそこそこのレベルだと思っています。
書込番号:16784067
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/31 7:54:44 | |
| 4 | 2023/01/09 10:10:18 | |
| 1 | 2022/07/03 9:04:53 | |
| 0 | 2022/07/01 23:19:49 | |
| 14 | 2022/07/17 4:01:19 | |
| 2 | 2022/03/22 14:20:33 | |
| 13 | 2022/04/03 22:05:52 | |
| 11 | 2022/01/09 22:31:29 | |
| 6 | 2021/10/26 11:07:29 | |
| 17 | 2021/12/12 22:16:44 |
アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/588物件)
-
アクセラスポーツ 15XD ナビ フルセグTV Bluetoothオーディオ CD&DVD再生機能 バックカメラ クルーズコントロール シートリフター ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 80.5万円
- 車両価格
- 69.3万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.1万km
-
アクセラスポーツ 15XD プロアクティブ スマートキー 運転席パワーシート LEDヘッドランプ レーンアシスト 電動格納ミラー クリアランスソナー CD DVD再生 バックカメラ シートヒーター
- 支払総額
- 112.8万円
- 車両価格
- 98.9万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 85.0万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 106.7万円
- 車両価格
- 101.8万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
37〜259万円
-
14〜184万円
-
48〜461万円
-
25〜271万円
-
37〜278万円
-
70〜329万円
-
90〜452万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















