『搭載バッテリーについての素朴な疑問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『搭載バッテリーについての素朴な疑問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

搭載バッテリーについての素朴な疑問

2013/11/21 00:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 FiTarowさん
クチコミ投稿数:4件 フィット 2013年モデルの満足度4

GSユアサバッテリー適合表より

フィット1.3G取説より

はじめまして。
13年9月登録のFit3 1.3G Lパッケージを所有しています。

先日ECUのアップデートをした以外は目立った不具合も出ておらず
現時点ではまずまず快調といったところです。
(現在走行 2,000Km 平均燃費 街乗り15-17 高速20-22)

さっそくですが表題の「搭載バッテリー」についてです。

今現在バッテリーは新品に近いですし問題はないのですが
過去に冬季のバッテリー突然死を何度か経験しており、
今回、予備バッテリーを購入しておこうとしたんです。

そこでGSユアサのバッテリー適合ページにて調べると
「55B24L」といういたって普通のバッテリーとなっていました。
てっきり、ISS専用の高いバッテリーを買うことになると思い込んで
いましたので、価格的には安くて嬉しい^_^;のですが、

一覧表の通り、
なぜか 「13G、CVT、スマートキー装着、アイドリングストップ車」
のみが普通のバッテリーで、他はアイドリングストップ用のバッテリーのようです。

フィットの取説を確認しても、やはり間違いありませんでした。

自分なりに調べた結果、どうやら「キャパシタ」の有無が関係している
ようなのですが、メーカーHPには「1.3 CVT車に搭載」の記述を見つけました。

ということは1.3のベースグレードもキャパシタ搭載と思うのですが
バッテリー適合を見ると、ISS専用品が指定されています。

もちろん、メーカーが指定している以上問題は無いのでしょうが
どうも納得ゆかないというか、スッキリしません・・・。

キャパシタは始動専用で、電装品をまかなえる容量はないと思いますし、
1.3GのFパケなんかはハロゲンヘッドライトですし、アイドリングストップ
している間も点灯させること等考えると「ホントに大丈夫なのか?」と思います。

私の場合はこれから冬季は、社外品のシートヒーターを2つ同時に使うことも
多いので(35W×2)、その場合はアイドリングストップをしないようにしたほうが
良いかな・・・などと考えていたんですが、通常バッテリーとわかったからには
アイドリングストップなんかしてたらあっという間にバッテリーが上がりそうです。


以上とりとめのない質問で申し訳ないですが、
なぜ、1.3Gの限られたグレードのみ通常バッテリーなのか
皆さんのお考えをお聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:16861162

ナイスクチコミ!6


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/11/21 04:37(1年以上前)

過去の思い出を語られても、Fit3には何の関係もなく

湯浅の極寒性能に不満が有るなら、普通はパナ・カオスくらいのもの用意すべき。
http://item.rakuten.co.jp/ainekusu/10000137/

書込番号:16861502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/21 11:05(1年以上前)

新車購入時と同時に
新品の予備バッテリーを購入したりしたら、

新車のバッテリーがダメになってしまう頃には、
予備のバッテリーも自然放電しているような気が・・・

そんなことをするより、
メーカー指定規格で一番安いバッテリーを2年毎に交換した方が確実なのでは?
(量販店なら安く買えるし)

・・・って言うか、
季節の変わり目(夏/冬)にディーラーで比重と電圧を計測してもらうのはダメなの???
タダなんだから。(私は無料で計測してもらっています)

書込番号:16862207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2013/11/21 11:54(1年以上前)

単純に何故なのか私も知りたいです

表題にも【素朴な疑問】とも書いてありますしw

書込番号:16862368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TGMMさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/21 12:34(1年以上前)

>なぜ、1.3Gの限られたグレードのみ通常バッテリーなのか



まずキャパシタ搭載グレードは13GFF車と載っているようですが
おそらく13Gのベースグレードには搭載されていないと思います。
Fパケ・Lパケ・Sパケのみの装備だと思います。


そして、キャパシタ搭載車には普通のバッテリー。キャパシタ非搭載車
にはアイドリングストップ用の専用バッテリーという事で良いのでは?


キャパシタ付いてるのに専用バッテリーも付けたら、ある意味「無駄」
になりますよね?


13Gのベースグレードは諸般の事情で軽量化されてるようなのでキャ
パシタ(システム重量4.5sらしい)は搭載を見送ったのでしょう。


ガラスやボンネットでも軽量化をしてるらしいので4.5sはありえない
装備だったのかもしれませんね。また、13GベースグレードのみM42
みたいなので小さい分軽量化になりますね。



そして、計70Wのヒーターは夜間などはキツイと思いますよ。

書込番号:16862513

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 FiTarowさん
クチコミ投稿数:4件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/21 14:59(1年以上前)

レスありがとうございます。

ぽんぽん 船さん

質問の趣旨はその部分ではなかったのですが・・・

今回予備バッテリーを買うつもりなのは、あくまでも突然のバッテリ上がり
に即対応できるためのジャンプスターター代わりということなんです。
ジャンプスターターも持っていますし、充電器も複数持っていますが
近距離の送り迎えなどの必要時に、ジャンプスタートでは不安ですよね?
出先でエンジンも切れないし、充電する時間も足りないからです。
なので即効でバッテリーを交換したほうが良い、と考えたからです。

※もちろん比重チェックもガレージでしていますが、ルームランプ消し忘れ
 など不測の事態に備えて・・ということなんです。


yamamoto 8さん

そうなんです(笑) 
ホントに素朴な疑問なんですが、一覧表見て私のグレードだけが
通常バッテリーなのに違和感を覚えたからなんです!

書込番号:16862913

ナイスクチコミ!1


スレ主 FiTarowさん
クチコミ投稿数:4件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/21 15:30(1年以上前)

TGMMさん

レスありがとうございます。

>まずキャパシタ搭載グレードは13GFF車と載っているようですが
>おそらく13Gのベースグレードには搭載されていないと思います。
>Fパケ・Lパケ・Sパケのみの装備だと思います


ここ、盲点でした。
もしベースグレードにキャパシタが搭載されていないならば


>そして、キャパシタ搭載車には普通のバッテリー。キャパシタ非搭載車
>にはアイドリングストップ用の専用バッテリーという事で良いのでは?


この説明で完全に納得が行きますね!

メーカーHPの書き方だとベースグレードにも搭載されているように
見えるので勘違いしていました。おそらくTGMMさんの言われる通りでしょう。

燃費スペシャルゆえ徹底的に軽量化したのならキャパシタ削るのも
不思議ではないですね・・。バッテリーもM42と確かに小さいのも
無理やりの軽量化の結果ということですか・・。

燃費競争もわかりますけど、数字だけのためのグレード設定は無意味
なのでやめていただきたい! と個人的に思います。まあ他メーカーも似た状況ですが。

その後さらに調べたんですが、
フィット搭載のキャパシタは日本ケミコン製で総容量は7.2Whらしいです。
出力電圧16VをDC-DCコンバーターで降圧して使用するみたいですが、
アテンザのi-ELOOPにも同様のキャパシタが採用されているようです。

アテンザの場合、10秒程度でキャパシタはフル充電になり電装品を
1分程度動かすことができる、との記事がありました。また余った電力は
バッテリー充電にも回されるということですから、私の考えていた以上に
電源としての能力は高いのかもしれません。

そしてキャパシタ搭載のグレードは通常バッテリーで良いという事実が
キャパシタの性能を裏付けるものと考えて良さそうですね!

今回のフィット、HVも大変興味深いですが、このキャパシタももっと話題に
なってもいいと思いますよね! メーカーももっとアピールすればいいのに(笑)


>そして、計70Wのヒーターは夜間などはキツイと思いますよ


ですよね^_^; どちらにしてもヒーター使用時はアイドルストップはオフにしようと思います。


書込番号:16862994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/21 15:33(1年以上前)

素朴な疑問の答えとしては・・・

キャパシタを使うなら、バッテリーは標準バッテリーで本来は対応できたはず。
・・・って言うか、そうしたいはず。

キャパシタを使いながら、充電制御バッテリーも必要なグレードの方が例外なんじゃないでしょうか。
何らかの理由(装備品の充実?)で、キャパシタと充電制御バッテリーのツープラトンが必要になったと。

要するに
狙い通りに作れたグレードの方が、少ない結果に終わってしまった。
それが一覧表に表れているのではないかと・・・

書込番号:16862998

ナイスクチコミ!2


RS-BOYさん
クチコミ投稿数:8件

2013/11/23 16:07(1年以上前)

解決済みですが失礼します。
新型FITは専用バッテリーが載ってるんですね。
今までフィットクラスはHVでも34サイズの小さいバッテリーだったので交換の時も安く済んで良かったのですが。
知り合いのトヨタのプリウスユーザーがディーラー交換で5万くらい掛かったらしいので新型の専用バッテリーの価格が気になりますね。(2〜3年は大丈夫とは思いますが)

書込番号:16870768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 FiTarowさん
クチコミ投稿数:4件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/24 09:13(1年以上前)

レスありがとうございます。

ぽんぽん 船さん

今回バッテリーについて気になった理由として

「キャパシタ+通常バッテリー+アイドリングストップ」という
システムの車がまだ殆ど無く、3年程度の経過実績すらないからなんです。

もちろんメーカーとして設計の段階で計算はしているでしょうが
社外品を含めた電装品オプション満載の車両での計算はしていないハズ。

また、キャパシタそのものの能力やシステムとしての使い道、耐久性など
のアナウンスが一般向けにはされていないのも気になりました。

なので納車直後の早い段階で、予備のバッテリーのことを考えることになりました。

ぽんぽん 船さんのおっしゃるように、新しいシステムですので
メーカーもまだ試行錯誤の段階の可能性もありますよね・・。


RS-BOYさん

プリウスのアクセサリ用バッテリー交換が5万とは驚きました。
HV用のバッテリー交換が一度もなく済んだとしても、2-3年サイクルでその出費は痛いですね!

フィットのISS専用バッテリーがいくらか知りませんが、おそらくDで交換すれば
工賃込みで3万前後はするのでは。
メーカーがあくまで専用品を推奨するのは当然ですが、実際は同性能の汎用品で
大丈夫では? となるとそこそこの性能のもので1.5-2万前後で購入できると思われます。

書込番号:16873644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/25 10:19(1年以上前)

>「キャパシタ+通常バッテリー+アイドリングストップ」という
>システムの車がまだ殆ど無く、3年程度の経過実績すらないからなんです。

ハイブリッドカーを例に上げると、
ニッケル水素電池(メイン・バッテリー) + 鉛電池(電装用12Vバッテリー) から、
  ↓
リチウムイオン電池(メイン・バッテリー) + 鉛電池(電装用12Vバッテリー) への進化ですね。


アイストップ車は、
鉛電池(メイン・バッテリー) + 鉛電池(補助バッテリー) から、 
 ↓
充電制御用バッテリー1台で対応 へと進化しました。

スズキは、
鉛電池(メイン・バッテリー) + リチウムイオン電池(補助バッテリー)

マツダとホンダは、
鉛電池(メイン・バッテリー) + キャパシタ

このメインバッテリーを充電制御用バッテリーでは無く、本来は通常バッテリーにしたいんじゃないでしょうか。
メインバッテリーに充電制御用バッテリーを使うのなら、キャパシタが無くてもシステムは成り立ちますから。
※効率面では劣るでしょうが・・・

書込番号:16878314

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,693物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング