『軽自動車増税で軽自動車に乗るメリットについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『軽自動車増税で軽自動車に乗るメリットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:38件

この度、車検を控えた2300cc普通車から維持費の安い軽自動車へ乗り換えようと検討していた所へ増税のニュース。
以前から増税のことは承知しておりましたが、総務省が与党幹部に示した増税幅が2倍の\14,400か1,5倍の\10,800程度の増税と具体的な数字も出てきました。
また、1000cc以下クラスの税金\29,500を数千円程度の引き下げも検討中とのこと。
今後、このクラスでの新車が増えてきそうな感じもします。

仮に、軽自動車税が現行の2倍になったとしても自動車税は軽自動車が一番安いです。
しかし、リッターカーの走行性能や安全性などと比べると増税後の魅力低下は否めない感じもします。
とりあえず、今回は車検を通して様子見をと考えていますが、、、。

そこで、軽自動車税が増税になった場合でも軽自動車に乗るメリットはなんでしょうか。
あなたならどちらを選ぶかなど、参考までに教えて頂けたらと思います。

書込番号:16931808

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/12/08 18:49(1年以上前)

軽自動車の維持費が安いのは↓のように自動車税だけではありません。

http://kuru-ma.com/page317.html

増税により自動車税の差が少なくなったとしても、他の項目が現在と同じなら維持費はやはり軽自動車が安いでしょうね。


それと運転が苦手な方(特に女性に多いようです)は、軽自動車は小さくて運転しやすいと考えていらっしゃる方が結構います。

因みに私なら増税後でも1000CCよりは軽のターボを選択します。

書込番号:16931859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/08 19:09(1年以上前)

ホームセンターとかで、軽専用の駐車スペースに止められるよ(^o^)v

こないだ、人気のラーメン屋さん行った時
普通車が空き待ちで並んでるなか、軽専用スペースに誘導されちゃって得したもん(*^_^*)

でも、夏場はしんどいよ(>_<)

書込番号:16931938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/12/08 19:12(1年以上前)

軽自動車は車両寸法が小さいことで、運転がしやすい、地域によって車庫証明が不要、自宅車庫が狭いため、任意保険も設定が低い等、自動車税の引き上げ以外にメリットがあるでしょうね。

車両規格が変われば、はなしは別ですが。

書込番号:16931949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/12/08 19:36(1年以上前)

そもそも税金が安いから(重要ですが)だけでは、ココまで大きく売れるとは考え難い。

売れるから開発(装備)にコストが掛けられる→コストを掛けるから売れる。
その相乗効果も相まって、横方向の狭さを除けば、魅力(特に内装)はコンパクトカーより軽が一枚も二枚も上手。
これが大きな理由だと思います。

書込番号:16932054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/12/08 19:48(1年以上前)

↑の方に同じく、都市部、山道など狭い道での取り回しと、ショピングセンター等の狭い駐車場でも楽に駐車できる、
さらには、車検が安い、バッテリータイヤ等の消耗品が安いを思いつきます。
が、小さいことによる取り回しのメリットが私にとっては最大の魅力です。
  一台しか車が持てないとなれば、ターボ付き軽を選びます。

二台車持って一台が軽なら、1550mm以下の車高の車を選びます。
  都市部の立体駐車場で旧設備の高さ制限でいつも空きがある。しかも駐車料金1/2とか1/4と安い。
  他の方の背高の軽で、割高な駐車場の空きを待っていること多く見かけます。

尚、税金を上げるのは、58Xナンバー(乗用タイプ)のみで、48Xナンバー(貨物扱い)は据え置きと思います。
  ミラとかアルトに貨物扱い仕様有ります。後輪のスプリングが固めが気になるかもしれませんが。
  48ナンバーの税金を上げると、1000cc車貨物と逆転しかねない。
  1000cc車の貨物の税金値上げは今のところ話題になっていない。

書込番号:16932110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/08 20:12(1年以上前)

駐車場問題等一切無い、ど田舎者です。

年2万`程走るのですが軽ターボ(約15km/l)からアクア(約25km/L)に替えガソリン代で税金分はカバー出来ています。
軽ターボは15インチでややハイグリップタイヤを履き、オイルもそこそこ良い物を使っていましたので、軽→コンパクトでもガソリン代以外の年間維持費もそう高くなってません^^

軽自動車税が二倍になればアクアの始動時のバッテリー代もまかなえそうです。

ただし、軽がターボで無くアルトエコやミライースにすれば燃費差が縮まり、軽自動車に軍配が上がると思います。

お乗りの年間距離数や環境が解りませんが、2300cc→軽自動車ならば動力性能を考えると買うならやはりターボが良いと思います。

書込番号:16932225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/12/08 20:47(1年以上前)

ポルシェ911ダス。

ダイハツコペンダス。

みなさま、
ちょうど僕も同じような質問をしているところで、あれこれ議論になっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16927842/#16927842
それが結論はおまえのポルシェ911は無駄だということになるんですわ。(僕の質問はいつもそうです(~__~);)

排気量の差だけではなく、貴殿がどの車をいとおしく思うかだと思います。

僕はニックネームのとおりポルシェ911が一番いとおしいけれど、軽自動車ならダイハツのコペンもかわいいと
思います。
いくら燃費がいいからと言って嫌いな車に乗る必要はありません。人生短いから、心底好きなものを大切にしましょう。

書込番号:16932396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/12/09 01:22(1年以上前)

自賠責が安い
高速道路が安い
燃費はいい車もある(悪い車も当然ある)

任意保険も安い。
重量税や取得税も安い

軽自動車税以外の費用も安いので
車検費用も安い。

メリットはあると思います。

デメリットは4人しか乗れないというところじゃないですか?
(安全性は除く)

書込番号:16933732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2013/12/09 01:44(1年以上前)

みなさま ありがとうございます。


やはり増税後も維持費は軽自動車が安いですね。
あと、軽専用駐車場など実際にお乗りになられている方ならではのご意見も大変参考になりました。
維持費安は乗り換え判断の一つに過ぎませんが、やはり軽自動車にとって大きな魅力だと思いますので今回の増税は残念です。増税後の売り上げが気になります。
私もターボ車を検討しておりますが、維持費だけではなく、取り回しなど総合的に考えたいと思います。


書込番号:16933784

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2013/12/09 13:21(1年以上前)

メリットですが運転楽しいですよ。


うちはn-oneターボですがよく走るので運転が楽しいです。
2300cc普通車から現行のターボ車に乗り換えるなら運転は楽しくなる場合多いかと思いますよ。
前車はV6 2500cc 215馬力 FRで運転はそれなりに楽しかったですが車体の大きさや燃費、駐車、走行中の周囲への気遣いを考えると今の方が運転自体は「気軽」で楽しいです。
実際、北海道で一般道や高速を走りますが追越車線を余裕で走れます。
以前の軽じゃ無理でしたね。


税が倍になったところで年間7000円の負担です。
消費増税に伴うから反対が大きいんでしょうが、7000円だけで(月に600円の負担増)で大反対って言うのは
ちょっと違和感を感じますね。

今の軽って10年前に比べても相当よく出来ていますからね。
ABS、横滑り低減装置〜
普通車で汎用化された安全、快適装備がどんどん採用されています。税があがるのは必然かな。
軽トラは据え置きにしてあげて欲しいですけど。

書込番号:16935072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2013/12/10 22:40(1年以上前)

こんばんは
ご意見ありがとうございます。

軽自動車、楽しそうですね。
確かに内装や装備は豪華になり、また気軽に乗れるところも軽自動車に乗るメリットですね。

議論中の税制改革大綱も大詰めになってきまして、軽自動車税の増税幅は1,5倍の10,800円に落ち着きそうだとニュースで聞きました。
また、増税の対象は27年度以降の購入車に限られる?ようなことも言っていましたが、果たしてどうなることやら。
27年度以降なら、若干の排気量UPや車格UPはないでしょうかね?・・・・ないでしょうね(笑)
いずれにしましても、明日以降の今週中に決まりますので要チェックです。

書込番号:16941445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/10 22:56(1年以上前)

平成26年度税制改正で軽自動車税の増税対象を新規購入の車だけとし、既存車は現在の税額に据え置く方向で最終調整に入った。

と書いてる所が有りますね。
結局、新車であれ中古であれこれから買う車は増税確定ですね^^;
これまた古〜い軽自動車も上乗せ増税有る様なので、軽自動車乗りには今週のニュースは聞き逃せません^^;

書込番号:16941540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2013/12/10 23:05(1年以上前)

こんばんは

すみません
26年度でしたね。
勘違いしていました(>_<)

書込番号:16941593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/10 23:10(1年以上前)

いえいえ。

結局の所、補助金出す金なんか無いから3月までに買えや!って事でしょうね。
4月から消費が冷え込むでしょうなぁ…

書込番号:16941612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/11 23:46(1年以上前)

決まりましたね^^

どうなるかどうなるかと迷ってましたが、増税で背中推されました。
やっと自分が買う車が決まりそうです。

書込番号:16945896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/23 16:04(1年以上前)

4人しか乗れない‥は,全くデメリットでは無い。例外もあるが4人乗車で,荷物が積めないのがデメリットでは?でも例外として1BOXなら余裕綽々で荷物も積めるよね。後‥軽を維持費だけで考えるのはあさはか以外の何物でも無いよ?車種によっては燃費も悪く価格も200万近くになる。軽自動車は,とにかくサイズが小さい事。これに尽きる。車重は重い車種も存在するし‥燃費も普通車より悪い車種も存在する。大きく違うのは車体寸法。これは圧倒的に普通車より小さい。すなわち大抵は軽い。軽ければ燃費に有利!運動性能も高い。当然ブレ-キも良く効く。室内の広い車種も,価格の安い車種も,オフロ-ド用も,トラックも,バン等豊富に揃ってる。今は,車で見栄を張ったところで,何も格好良くない。軽自動車を馬鹿にする奴は馬鹿にすればいいサ。軽自動車を馬鹿にする奴が馬鹿なんだよ。馬鹿だから,軽自動車を馬鹿にする訳よ。現実に,軽自動車は売れてるしね。って事は4人も乗れれば事足りるって事でしょ?荷物が‥ってなら1BOXを選択すればいいのサ。増税?軽自動車なら大して不利にはならないよ。2300ccから,660cc になった所で2300ccと軽は同じ重量なの?重量が同じなら確かに軽は走らないよね?でも軽の方軽いよね?いくら重くても普通車よりは軽いだろ?タ-ボなんて無くても走るよ。そりゃあタ-ボの方が,パワ-はあるけど,パワ-があっても重けりゃ同じサ。因みにタントカスタムタ-ボ4駆ATからミラ4駆NAのマニュアルに変えたけど,タントカスタムはタ-ボだけど,それ程は,走らなかったね。ミラは,NAでも軽快に良く走る。軽いから。今は,軽自動車がステ-タスの時代さ!少しいい普通車に乗る位なら軽だったら2台所有も夢じゃ無いよ。

書込番号:17336154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/23 16:29(1年以上前)

4月から消費が冷え込むのは普通車の方ですよ!軽自動車の場合は普通車に比べてその差は小さい筈。だから今は国産車全メーカーが軽自動車を販売してる。トヨタ、マツダ、スバルと一部OEMではあるけど。例え消費が冷え込んだ所で巻き返しが早いのは軽自動車。軽の64馬力自主規制撤廃の噂も‥。第1号車はホンダのS660が100馬力らしい。あくまでも噂だけど。軽自動車規格のス―パ―セブンが80馬力だから可能性が見えて来たとの話。64馬力は昔アルトワ―クスが作って自主規制。あくまでも自主規制だから64馬力である必要は無い。俺は馬力よりトルクを引き上げて欲しいけどね。理想では15Kg位ならベスト。

書込番号:17336222

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/03/23 16:51(1年以上前)

>そこで、軽自動車税が増税になった場合でも軽自動車に乗るメリットはなんでしょうか。

デザインと維持費でしょう。今時のトヨタや日産のコンパクトカーなんかオーナーには申し訳ないけど軽自動車より安くても魅力を感じない。大昔のスターレットや2代目マーチみたいな魅力的なクルマはもう出ないでしょうね。

書込番号:17336298

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング