『5D3かDf』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ350

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

5D3かDf

2013/12/20 14:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:14件

キャノンの5D3かニコンのDfはどちらの方が性能が良いですか?
見た目はDfの方が好きです。
オススメを教えてください。

書込番号:16978100

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/20 14:29(1年以上前)

性能?

はい
5D3だと思います。

でも
気にならないもんね〜

書込番号:16978113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/20 14:29(1年以上前)

用途次第だと思います(o^∀^o)

…でも、ニコンをお使いの様なので
Dfに一票♪

書込番号:16978115

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/12/20 14:33(1年以上前)

Dfです。
迷う必要なんてありません。

書込番号:16978123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2013/12/20 14:40(1年以上前)

  5D MarkVの方がカメラとしての基本性能は高いでしょう。

 ですが、スレ主さんはDfのデザインに魅せられのではとお察しします。ならば、迷わずDfでしょうか。

 Df知人が購入して自慢しに我が家に来ました。使ってみましたが、重さもシャッター音も軽く、色味も好みです。ニンコンユーザだったら心が動いたでしょうね。
 個人的にはデザインは面白いカメラと思いますが、反面、諺に「美人も三日見れば飽きる」ではありませんが、半年使うと飽きる感じがして。

 

書込番号:16978139

ナイスクチコミ!15


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2013/12/20 14:46(1年以上前)

こんにちは。

基本性能は5D3のほうが上ですが、Dfのデザインはキヤノン党の私でも惹かれました(笑)
スレ主さんがお持ちのAiニッコール50/1.2なんかは、Dfにとてもよく似合うんじゃないでしょうか。

書込番号:16978149

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/12/20 14:46(1年以上前)

こんにちは。

>見た目はDfの方が好きです。

Dfが良さげ・・と思う感覚があるのでしたら、5DVって比較対象では無い気が・・
新幹線とSLを比べるような感じが(笑)

Dfの仮想ライバルって、個人的にはα7系かオリEM1あたりでは??と思っております。

書込番号:16978150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2013/12/20 14:53(1年以上前)

Dfはあの独特のデザインが気に入った人が購入するものであって、カメラとしての方向性が違う5D3と性能を比較して選ぶものではないと思いますよ。

書込番号:16978170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/12/20 15:01(1年以上前)

あばたもえくぼと申しますので、

ぜひ直感を信じてお買い求めを。

書込番号:16978190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/20 15:11(1年以上前)

画質はともかく、機能としては5Dmk3が上だと思いますが、Dfでも十分な機能だと思います。

書込番号:16978222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/20 15:16(1年以上前)

蓼食う虫も好き好き

書込番号:16978234

ナイスクチコミ!12


痔郎さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/20 15:30(1年以上前)

キャノンレンズが無ければDfいいんじゃないでしょうか?

mk3と比べていますが、私はライカm9系や、Mと比べましたね。

私は、Df行きたいですね。

書込番号:16978266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/12/20 15:30(1年以上前)

某坊主氏がこのスレッドを見たら 「普段はあれ程デジ物は新しいものが良いという意見が多いのに・・・」とか書くのかなぁ?

まあ、Dfの心臓部はD4だから、性能云々比較するなら、1Dxと比べないと。

書込番号:16978267

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/20 15:34(1年以上前)

スースエ さん

横わけ坊主様のことですか?(汗)

書込番号:16978275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/20 15:38(1年以上前)

Nikonをお持ちで長年愛用されているのでしたら
2マウントやマウント替えは不経済ですよ
約30数年前のFMシリーズのクラシカルな
デザインは今では真新しいデザイン感覚です
勿論ボディの性能は最新で
使ってよし飾ってよしですよ
迷わずDfになさっては如何ですか
因みに私はCanonユーザですが
Nikonが羨ましいです

書込番号:16978284

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/12/20 15:42(1年以上前)

ヤマトARTWORKSさん

ほぼ正解です。
普段の突っ込み方を見ているもので、こちのスレッドを見ていたら、いつ突っ込んでくるのだろうかと、ビクビクドキドキでした。(別に困らないけど)

絡まれても絶対に返さない、書き捨て御免の氏ですから、ここまで書いたら・・・


個人的には、品川の旧パシフィックホテルでの Df の発表会を見に行っちゃった程に Df は気に入ったのですが、レンズが一本じゃあねぇ。
キヤノンもFT(-b)みたいなデザインで、出してくんないかな?(絶対でないけど)

書込番号:16978297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2013/12/20 15:45(1年以上前)

Dfを買うことにしました!

書込番号:16978300

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/20 15:47(1年以上前)

こんにちは。

比較する際の着眼点は色々ありますが、画素数や動画などの点から見ると

DFは、初代5Dに近いといえるでしょう。

(DFファンの方に怒られるのでこの点の発言は控えておりました。)

書込番号:16978306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/12/20 15:56(1年以上前)

>> DFは、初代5Dに近いといえるでしょう。

確かに怒られますね・・・

画素数は置いておいて、高感度耐性は何段違うかな、って感じ評価してみて下さい。

書込番号:16978331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/20 16:22(1年以上前)

スレ主さんは、気風が宜しいですね。

ご決断が素早いです。

書込番号:16978401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/12/20 17:03(1年以上前)

今日Amazonからカメラ雑誌が届いた
で、
暫くすると
クロネコが同じ本を…
差出人は出版社
原稿料の代わりか…
買って損した


それ位どうでも良い話だ
好きなの買えば?




そうそう
他人のH,Nいじるのが好きなお二方、最近めっきり冷え込んでるのに夕食は「タタキ」ですか?(蔑

書込番号:16978512

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/12/20 17:10(1年以上前)

意地の悪い見方をすると,ニコンのレンズ持ってるスレ主さんがDf買うのは出来レース。

それをわざわざEOS 5D Mark III ボディのところへ書き込むとは・・・。

書込番号:16978529

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/20 17:19(1年以上前)

をーゐゑーさんが真理をついていると思われます!

書込番号:16978553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/20 17:53(1年以上前)

坊主様

どうぞお許しを(汗)
ほんの出来心だったんです・・・

書込番号:16978637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/20 17:58(1年以上前)

>最近めっきり冷え込んでるのに夕食は「タタキ」ですか?

ちなみに
今晩の夕食はお鍋です。

書込番号:16978647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/20 21:39(1年以上前)

>どちらの方が性能が良いですか?
仕様書で比較すれば明らかです、5Dmk3です。

某アウトドア用品メーカーの理念に「Function is Beauty」という言葉があり、真理をついていると思ってます。
つまり、機能を徹底追及した製品には、結果的に美しさ備わると思います。

>新幹線とSLを比べるような感じが(笑)
私も全く同感です。
SLは一度乗ってみたいですが、長きに渡って何度も使う列車は新幹線ではないでしょうか?
新幹線もSLも両方乗る時間&金銭的余裕がある方は、両方楽しめばいいと思いますが、
迷うくらいでしたら、片一方ですよね。

レンタルしてみるとか、よく考えたほうがいいと思います。
DfをSCで触りまくりましたが、なんかチープな感じで、操作性も今どきのデジカメには歯が立たず・・・

書込番号:16979361

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/20 21:55(1年以上前)

見た目も性能も断然5Vでしょう。
機能美など何もなくクラシカルな風貌にしただけの外観など3日で飽きる。
Dfは、カメラが好きな人が買うカメラ。写真が好きな人が買うカメラじゃないよ。
そういうのが理解できる人が買うカメラがDf、カメラで写真を撮るという趣味を楽しむための存在で、他機と比べると思った時点で買うカメラではないと思います。
素直に5Vにした方が後悔しないと思います。

書込番号:16979432

ナイスクチコミ!14


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2013/12/20 22:32(1年以上前)

当機種

皆さん、こんばんは!


スレ主さんが、Dfを買うことに決めたようなので、もうよろしいのではないでしょうか?

どうして、結果がわかりきっているのに、5D MarkVの板に、このような内容でスレ立てしたのか、ちょっとわかりませんが……。

カメラは道具なので、どういう写真をどのように撮りたいかで選択が変わります。スレ主からの情報が少なすぎますね。

書込番号:16979608

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/20 23:07(1年以上前)

>どうして、結果がわかりきっているのに、5D MarkVの板に、このような内容でスレ立てしたのか・・・
それはですねぇ、単に「5D3よりもDfのほうがいいのに・・・」というメッセージを、
5D3ファンに訴えたかっただけじゃないでしょうか。

そもそも、5D3とDfの性能は、プロ野球と高校野球くらいの違いはあります。
でも世の中には、プロ野球より高校野球好きの人が大勢いるのと同じだと思います

書込番号:16979783

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:14件

2013/12/21 03:49(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
見た目がやっぱりDfのほうが好きなのでDfに決めました^ ^
5d3も迷ったのですが今回はパスします。
すみません(;_;)

書込番号:16980496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/12/21 06:09(1年以上前)

見た目重視で…って理由で売れるだけでもDfは幸せだ♪

キヤノンも見た目だけでバンバン買ってもらえるカメラ作らないとね(^O^)
例えばEOS-Mとかさ♪

にしても5DmkVはいつまでも高値安定すぎて呆れるぞ!
そんなんだからDfに客とられちゃうじゃんか(笑)

書込番号:16980597

ナイスクチコミ!7


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2013/12/21 09:03(1年以上前)

>photographer kenさん

それほど深い意味もなかったみたいな感じですが……w。

私は、マルチマウントユーザーなのですが、現行のニコンの機種、51点AFも39点AFも実際に使うと、高々7Dの19点AFのレベルです。このため、フィールドの仲間は、ニコンからキヤノンに乗り換えた方が結構居ます。5D MarkVの61点AFは、このAFシステムだけで買いのカメラだと思っています。


ニコンも現行では、D800とD600を使っていますが、センサーの画素数を落しただけで、中身がほとんどD610のDfというカメラ。外見だけで、あの金額を払う気にはなれません^^;

ダイアルがいっぱい付いていても、その設定はすべて背面液晶で出来ますし、逆に細かい設定は背面液晶じゃないと出来ない。ギミックにお金を出すのも悪くないのですがw、それで良い写真が撮れるわけでもないので、自分は叩き売りでもしない限り購入対象にはならないです。


現行のニコンの機種では、5D MarkVほど撮影の自由度がある機種は、D4だけなのですが、AFをなんとかして欲しいと思っています。

書込番号:16980895

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/21 10:00(1年以上前)

性能はともかく、あのデザインではDfはちょっと…。
あ、個人的な話です。

書込番号:16981067

ナイスクチコミ!5


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/21 10:11(1年以上前)

昔の金属カメラは梨地クロームのボディを磨く楽しみもあったのですがDfを触ってみると今の素材だし高級感が無いので磨く楽しみもない。
撮るのは今風のカメラで磨くのはクラシックカメラと割り切った方が良いと自分は感じました。

書込番号:16981106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/21 14:42(1年以上前)

Dfみたいなカメラも楽しいよね。

使えるか、使えないかは別にしても敢えて動画機能を外して、カメラとしての性能を引き出したDfは魅力的に感じます。

書込番号:16981986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/21 18:23(1年以上前)

Df良いと思います。

Dfを見てるとカメラは画素数などのスペックだけで語れるもんじゃないなって思います。
カメラには道具として「使う楽しさ」が必要だと思います。

ちなみに5D3は自分にとってそういうカメラです。

書込番号:16982728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/21 18:54(1年以上前)

見た目は結構重要ですよね。
自分はニコンのあの赤いタラコみたいのがカッコ悪かったのがキヤノンにした理由の一つです。
Dfはニコン機で初めてカッコイイと思いました。
ただ、写真で見るとカッコイイのですが実際に店で手にとってみると、デザインは良いんだけど質感がチョット残念。
もう10万くらい高くてもいいのでボディの質感に金を掛ければいいのに。。。
とまぁ、これは自分の個人的な感想です。
スレ主さんはDfのデザインが気に入ったとのことですし、既にニコンのレンズをお持ち。
質問から想像するにMk3の性能を必要とする様なものは撮っていないようですから、性能的にもDfで十分でしょう。
賢明な選択だったのではないでしょうか。

書込番号:16982844

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件

2013/12/21 19:54(1年以上前)

Dfわ質感もしょぼいし、中身もD4のお古だけど、
ニコン好きのジイさんたちからぼったくれたらそれでいいんぢゃない?

書込番号:16983035

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/21 20:21(1年以上前)

>自分はニコンのあの赤いタラコみたいのがカッコ悪かったのがキヤノンにした理由の一つです。


あ、私とまったく同じです。
どうもいまだにあの妙な赤いたらこ?がなじめません。

ちなみに約40分前に池袋ビックで5D3逝ってしまいました(^○^)

書込番号:16983119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/12/22 09:52(1年以上前)

いい写真が撮れるかどうかは、カメラには関係ない話だと思う派の自分です。

撮ることを楽しむにはDfは良さそうですよね
所有すること、撮ることを楽しめるカメラと思います。

そういう意味では、マウントも関係ない話ですしね。

性能という言い方はDfの場合難しいと思います。ご自分の撮影スタイルに合ってるかどうかで選ぶと良いかと思います

書込番号:16984965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/22 10:21(1年以上前)

二機種を比較すると絶対的な性能の違いはないし、性能の違いを引き出すには、相当の腕前が必要なのかな

形の好き嫌いで選ぶのが正解


書込番号:16985038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2013/12/22 10:44(1年以上前)

これは、酒と煙草とどちらが好きか、というたぐいのことですね。
性能に実績があり、高度な撮影を目的にするなら、5DM3でしょうし、
外観や体感操作に魅力を感じ、性能の実績を問わないなら、Dfに決まりでしょう。

書込番号:16985113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/22 10:58(1年以上前)

ニコン機のあの赤い右肩は私もいまいち…f(^_^;
いったいドコの吸血部隊かとw

逆に「ソコがいいんだ!」という方も大勢おられるでしょうし、否定はしません。
見た目の好みってヤツも趣味には重要なファクターですからね。Dfも然りです。

ところで。

「青い稲妻」さん、5DIIIご購入おめでとうございます \(^o^)/

書込番号:16985163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/22 11:05(1年以上前)

レンズ資産、特にオールドニッコールレンズ持って居るなら絶対Dfと言うのもあると思います。
マウントに拘らないでどちらが良いかと言うのならまた別の意見がある訳です。

書込番号:16985183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/12/22 11:56(1年以上前)

>最近めっきり冷え込んでるのに夕食は「タタキ」ですか?

ビンタ料理でした・・・

書込番号:16985342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/22 22:25(1年以上前)

>「青い稲妻」さん、5DIIIご購入おめでとうございます \(^o^)/

ありがとうございます。
また、スレとは関係なくてすみません。

これで5Dハットトリックを達成してしまいました。

5D2はまだ手元にあるので、BG共々ヤフオクにでも出品しようかしら。
さて、いくらで売れることでしょう。




書込番号:16987515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/22 23:10(1年以上前)

「青い稲妻」さん、5DVご購入おめでとうございます。

>5D2はまだ手元にあるので、BG共々ヤフオクにでも出品しようかしら。
>さて、いくらで売れることでしょう。

5DUボディだけなら、美品で下記くらいかな? BG付で+α 期待しましょう。

http://aucfan.com/search1/q-~a3c5a3cfa3d3a1a135a3c4a3cda3e1a3f2a3eb3220a5dca5c7a5a3/s-ya/?location=1

書込番号:16987727

ナイスクチコミ!0


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2013/12/23 09:47(1年以上前)

普通に機能で比べればこの二機種を比較するのは???ですが
まあ個人の選択、好みですし。
Dfを評価出来るのは、動画を捨てた割り切りはたいしたものだと思います。
いじくっていないので操作やデザインは琴線に触れる人には反応する事でしょう。

書込番号:16989006

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2013/12/23 22:20(1年以上前)

当機種
当機種

これぐらいの高感度はDfでも撮れると思いますが・・・

こういうのは、Dfではほぼ無理です

皆さん、こんばんは!


おそらく、Dfも高感度が強いはずなので、これぐらいは撮れるはずですが、まだこういう感じの作例は、見たことがないですね。でも、動体も含めると、やはり5D MarkVの方が完成度は高いと思います。

一枚、一枚、設定を変更しながら、ゆっくり撮影するカメラ、それがDfなのだと思います。それは、それで個人の撮影スタイルなので、全く否定する気もありませんが……。

書込番号:16991859

ナイスクチコミ!10


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/24 21:04(1年以上前)

既出ですが
Dfの心臓部はD4だから、性能云々比較するなら、1Dxと比べないと、5D3がかわいそうです。
また、
「仕様書を見て」というのであれば
D800が圧勝ですので、これもまた5D3がかわいそうです。

カタログスペックに表れない良さがあるのが 5D3なんです。

書込番号:16995059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/24 22:22(1年以上前)

好みは各人各様なのですから、しょうがないでしょうね。

各々好きなカメラで写真を撮りましょうね。

書込番号:16995420

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2013/12/25 11:33(1年以上前)

別機種
別機種

D800でもいっぱい撮ってきましたが・・・・・・

これはMF撮影、AFでは無理でした

皆さん、おはようございます!


>Dfの心臓部はD4だから…

ニコンは公式発表で、D4と同じセンサーを使っているということしか言っていません。D4とDfは、搭載しているバッテリーが全然違いますので、詳細は避けますが、D4とDfでは同じアルゴリズムで画像処理しているとは考えられません。

常識的には、D610と同じアルゴリズムで処理していると考えられます。つまり、センサーだけD4と同じで、シャッターユニットやAF周りも含め、他はD610の転用で作ったカメラ、それがDfです。


D4は、ニコンのD4開発スタッフも1Dxに完敗していると認めています。D610のセンサーの画素数を落しただけの性能しかないDfを、1Dxと較べるのは相当無理があります。


私は、D800ユーザーでもあるのですが、このカメラ、高画素なだけで、そう完成度は高くないと思っています。Af周りや連写性能とかだけではなく、使いやすさとか操作の自由度とか実際に撮影する際の機能性が、5D MarkVほど練りこまれていません。

条件が良くて、レンズの解像度が十分な場合は、そこそこ綺麗に写ってくれるのですが、いろんなケースで困ってしまうことが多いのも事実です。実際、現行のニコンが発売しているMicroレンズ、どれを使ってもD800では解像度が不足していると思っています。実は、このため、D800やD600で撮っていたのですが、5D MarkVを購入することになりました。

書込番号:16996893

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/12/25 12:59(1年以上前)

>> Dfの心臓部はD4だから…

11月17日の品川のホテルでのDfの発表会のセミナーで、ニコンの開発者様が繰返し、繰返し言っていたのでそれを受売りで使ったのですが、まずかったですかね。

「今、なぜ、1600万画素を採用したかと言えば・・・」と、色々と解説されておりましたよ。

まあ、高感度耐性は凄そうだけど、DfはD4より何段か弱いのかな?

書込番号:16997162

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2013/12/25 13:52(1年以上前)

>スースエさん

D600のセンサーダスト問題で、価格コムに大量に書き込まれたので、相当ニコンも苦労したようで、どうもDfに関しては、価格コム対策をしているようです。D4をいつも使っているプロが、なぜかDfに持ち替え、定期的に作例を価格コムにアップしていますw。

実際に確認してみないとわからないのですが、年明けにCP+もあるので、貸与されたDfで展示用のカットを撮っているのかもしれませんが……。

デジカメの心臓部、それがセンサーなら、ニコンの担当者の発言は間違いがありませんし、映像エンジンに関しても動作させているクロック周波数がたとえ違っていても、同じ映像エンジンとは言えますw。しかし、ハード以上にソフトの部分が実は絵作りでは大事であり、それはD4とDfではかなり違うアルゴリズムの可能性が高いです。積んでいるバッファーメモリーの量も違いますし、AFシステムや測光システムも違いますので、同じものには出来ないはずです。

もしD4とDfが同等の絵が出るなら、D4の存在意義さえ脅かされてしまいます。D4というカメラ、動体をあまり撮らないプロでも、かなりの方が使っています。どうして、こんなにニコンが焦っているのだろう?と最近は、思っています。確かに、決算は悪かったのですが、どこも悪かったわけですし……。

書込番号:16997288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/12/25 14:05(1年以上前)

attyan☆さん

御丁寧にありがとうございます。
デタラメではないけど不正確な内容を含む表現だったと反省します。

次にどこかで(って、もうないと思いますけど)書く時は、「ニコンの開発者曰く、心臓部はD4」って位にしておきましょう。

書込番号:16997306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/26 05:34(1年以上前)

この二台って性能で選ぶものではないと思います。
どちらのカメラも性能という意味では、一般的な使用(A3ノビまでのプリントを想定)で違いを見い出すのは困難ではないでしょうか??

それよりも操作性が全く異なりますよね。
この二台は操作性の好みで選択すべきなのではないかな。
5Dは、いわゆる現代のカメラの標準とも言うべきスタンダードな操作性。
Dfは、ちょっと前までのカメラの操作性をリバイバルしてきたもの。現在のデジタルカメラにはちょっと違和感のある操作性ではあるものの、かっこいいですし、そういう操作性を求める方も少なくないと思われます。何よりも、電源OFFでもカメラの状態が解るのが特徴ですね。

操作性又は見た目で選ぶのがこの二台の選び方でしょう。

予断ですが、最近のスチルカメラは性能的には、一般使用者にとっては飽和状態にあると思います(極限を求める人にとってはまだ未熟な所もあると思いますが)。
今後は見た目とか、操作性で差別化を図ることになるのかもしれませんね。

書込番号:16999655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/12/26 18:41(1年以上前)

attyan☆さんのトンボの写真が凄くてびっくりしました☆

書込番号:17001428

ナイスクチコミ!0


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 フォト人 

2013/12/27 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ニコンD800使いですが、高感度に強いDfが出たので買い増ししようと考え
迷った挙句、5DマークVにしました。デジカメウオッチなどの高感度の作例を
参考にした結果、6Dの高感度の方がDfより良かったので、6Dと同等であり
ながらも機能性の高い本機にしました。

結果は、5DVで大満足です。
先日行った東武動物公園のウインターイルミネーションの作例を出しますが、
特に3枚目など高感度の強さとAFの確実性にビックリした例です。
今まで、絶対にピントが合わないと思っていた被写体ですが、夜間のジェットコ
ースターを流し撮りです。

このカメラは撮影領域が広がります。
D800等では、撮影の幅が限定されますが、いろいろな被写体をいろいろな絞り
で撮影でき、風景からスナップに至るまで対応してくれるので、撮影することが
非常に楽しくなります。

プロの多くがキャノン機を使っている理由がよく判りました。

書込番号:17005381

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/03 17:57(1年以上前)

やはり5D3ですね。

Dfは見た目とは裏腹に質感が5D3もとよりα7R以下なので、欲しくならない。

あのデザインで造るなら、ちゃんと質感も手抜きしないで欲しい。ナノクリ58mmにしても18万であの質感はふざけるなと思いました。

14万で買えてしまう50Lや50ZAのが質感も描写も上。

Dfを崇めている信者を見ていると気分が悪くなる。

書込番号:17030251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2014/01/04 02:33(1年以上前)

クラシカルなデザインであの質感はユーザーを馬鹿にしてるなw

書込番号:17032072

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング