『教えてください、NKON Dfはデジタルズーム出来ますか?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『教えてください、NKON Dfはデジタルズーム出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 笑む3さん
クチコミ投稿数:20件

カタログには記載が無い様なので「出来ないのかな」と思っていますが、デジタルズーム機能はありますか?
ある場合は光学ファインダーの表示はどうなるのでしょうか。入手された方または現物を触ってみた方、教えてください。

書込番号:16997883

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/25 18:36(1年以上前)

デジタルズームなんて意味ないよ。
パソコンでトリミングしたらよろし。

書込番号:16997906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/25 18:46(1年以上前)

>「出来ないのかな」

ではなく、しないんです。

書込番号:16997942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/12/25 18:51(1年以上前)

クロップならできますよ★

書込番号:16997959

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/25 18:55(1年以上前)

FX/DX いずれもデジタルズームはないでしょう。多機種使っていますが、あったかな?

例えば600万画素機でA3ノビ印刷する場合は、
事後にx2x2の2400万画素に画素補完して見た目の解像を上げる事はしますね。

書込番号:16997972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/12/25 19:39(1年以上前)

デジ一では、デジタルズームできる機種は少ないと思います。(ソニーやマイクロフォーサ−ズぐらい?)

書込番号:16998094

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/25 20:05(1年以上前)

で き ま せ ん

書込番号:16998161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/12/25 20:33(1年以上前)

出来ないです。

出来ちゃったら・・・レンズ売れなくなります。

書込番号:16998252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/25 21:09(1年以上前)


なくっちゃダメ ですか?


書込番号:16998379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/25 21:19(1年以上前)

出来ません。

書込番号:16998433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/25 21:27(1年以上前)



デジタルズーム って、コンデジなんかに付いてますよねぇ。

光学ズームを超えて、画質が粗くなるだけかと思いますが…。

無くていいのでは?


書込番号:16998469

ナイスクチコミ!9


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/25 21:41(1年以上前)

無くて良いかと。
必要ならデジタルズームが出来る機種を選ぶか、
トリミングするかのどっちかかと。
もしくは超望遠レンズをお求めになるとか。

書込番号:16998524

ナイスクチコミ!5


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/25 23:27(1年以上前)

そんなもの欲しがる人が買う機種では無いんじゃないかな…多分(・_・?)

書込番号:16999035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:261件

2013/12/25 23:48(1年以上前)

これはデジタル一眼レフボディーです。

書込番号:16999138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 Df ボディの満足度5

2013/12/26 00:02(1年以上前)

デジタルズームを必要とするのは、動画撮影の場合だと思います。手動でズーミングすると、その際にぶれるし、ズーミングの速度が一定ではないので、動画では見苦しい結果になってしまうのです。しかし、スチル写真ではズーミングした結果納得のいくアングルを見つけ出して、シャッターを押すわけで、そのアングルを見つけ出すのにデジタルズームを使うのは、電池の消耗を早くするだけのことで、むしろ有害だと思いますが、どうでしょうか。

デジタルズームを可能としている機種、レンズはたいてい動画を中心にしているようです。スチル写真のための機材を製造・販売している企業がデジタルズーム可能なレンズを発売しないのは自らのアイデンティティだと思いますよ。

書込番号:16999209

Goodアンサーナイスクチコミ!4


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/26 00:09(1年以上前)

じゃあ言い方変えますね。
此はビデオカメラではありません!
デジタル写真機です!
そんなものついてません!

書込番号:16999241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/26 03:05(1年以上前)

>デジタルズーム

あったらあったで、何かと便利なのは間違いない!(笑)


by・ソニーユーザー(笑)

書込番号:16999584

Goodアンサーナイスクチコミ!5


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2013/12/26 07:39(1年以上前)

そもそも、動画すらバッサリ落としたのに・・・
デジタルズーム、コンセプトが違いますもん。

書込番号:16999786

ナイスクチコミ!4


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/26 09:25(1年以上前)

〉by・ソニーユーザー

アチキもソニーユーザーですがデジタルズーム系の機能使ってません。
それにNikonにデジタルズーム機能有ったとしてもこのカメラのコンセプト考えるとDfにはそんな機能不要でしょう(^.^)

書込番号:16999983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 笑む3さん
クチコミ投稿数:20件

2013/12/26 09:49(1年以上前)

皆さん、殆ど一致したご意見、ありがとうございます。
やはり一眼にデジタルズームは不要と理解しました。
でも、ズームレンズはどうしても望遠端が暗くなるので「あれば有ったで便利かな」と思った次第です。
フィルム時代からのNIKON党ですが、ひょんな事からCANONのコンデジG5を入手した際、デジタルズームのありがたさを享受したので、一眼にも有ればコンデジを持ち歩かなくて良くなるかなと思ったのでした。

書込番号:17000049

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/26 11:41(1年以上前)

笑む3さん

>やはり一眼にデジタルズームは不要と理解しました。

そのとおりですね。
笑む3さんは、デジタルズームの画質に満足しておられるのかも知れませんが、わざわざ大きく重く高価なデジタル一眼レフを使うユーザーは、大体あの画質には我慢できない人が多いですし、(ファームウェアのソフトだけでできる機能だし使わない人はOffにしておけばいいとも言えますが)その機能が入っていると「子供だまし機能で馬鹿にするな」「要らない」、というクレームが出そうな気がします。

実は、私も、キヤノンのG7〜G16は出る度に購入して使っていますが、デジタルズームはOffにして使っています。
このシリーズはキヤノンのコンデジのフラッグシップなので、ユーザーからはこの機能は目障り、入れるなというクレームもあるとのことで、初心者モード(グリーン)以外の露出モード(P,A,Tv,M)ではデジタルズームはメニューから消えて、選択できないようになっています。

コンデジですらそうですから、ましてや、一眼レフでは・・・入っているだけで、そのカメラの地位を低くし、ユーザーのプライドを傷つける機能みたいですね。

デジタルズームというのは、撮影したフル・フレームのデータから中心の一部分を切り取り、それに画素を加えて水増しする機能ですよね。
これをやるならば、パソコンでPhoto Zoom Pro とかの専用ソフトや、Photoshopを使った方がよほど精細感の高い画像が出来上がりますし、切り取る部分も中心部分だけではなく自由にできます。。
(もちろん、それでもレンズによる光学ズームより解像感が落ちます。)

レンズの持ち合わせが無くて望遠側が足りない、という場合、とりあえずRAWで撮っておいてパソコンで上記のようなソフトで加工するというのが普通の一眼レフユーザーがすることだと思います。

私も、間違えてデジタルズームがonになっているのに気付かず、ズームしてJPEGで撮ったら大事なシーンがデジタルズームになっていて、二度と無いシーンが台無しになって珍しく腹が立った経験が有ります。
私も「無い方がいい機能」だと思っています。

書込番号:17000315

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:261件

2013/12/26 17:41(1年以上前)

コンスタントF2.8ズームを買えばいいのです。

書込番号:17001282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/26 21:44(1年以上前)

当機種

400mm f8 小雨にけぶる中で、アロエの花

>ズームレンズはどうしても望遠端が暗くなるので、、、、、、<
これはF値がf5,6になる状況を言われているのでしょう。
Dfの場合は感度を上げられますから、f5,6あれば十分なf値ですよ。
それでも不足とあらば、
F4通しの70-200mmレンズもあり,F2,8通しの70-200mmもあります。
F2,8の300mmも400mmもあります。
レンズの選択に全く不自由は無いと思います。

書込番号:17002044

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:261件

2013/12/26 22:25(1年以上前)

日の丸構図じゃん。

書込番号:17002232

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/27 04:20(1年以上前)

>アチキもソニーユーザーですがデジタルズーム系の機能使ってません。

私の場合、APS-C機で30mmマクロが常用なので
デジタルズーム機能を使う場面が結構多いってだけです(笑)

Dfにデジタルズームがないからどうのこうの・・・という深い意味はありませんヾ(;´▽`A``アセアセ!!

書込番号:17003123

ナイスクチコミ!1


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/27 10:07(1年以上前)

〉Dfにデジタルズームが無いからどうのこうの…
此処の人達(アチキ含む)余り気にして無いんじゃないかなぁ…必要ならその機能付いた機種買うだろうし、有れば便利っていう葵葛さんに悪意が無いのは文面見れば解ると思うので…

書込番号:17003611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/27 11:26(1年以上前)

当機種

暗いシーンでデジタルズームを使うと悲惨かもしれませんが、Dfなら・・

GasGas PROさんもおっしゃってますが、Dfは暗いズームレンズには最良のカメラだと言えるかと思います。
DxOmarkによる測定結果としては、RAWでの高感度ノイズの少なさ(高感度耐性)が王者D3sを抜いて1位に躍り出たカメラですから。

私もフィルム経験が長いので、デジタル特有のノッペリした画像より、フィルムっぽいざらつきが有った方がリアルな質感を感じるので、必要も無いのにISO3200で撮ったりしています。

DfはISO3200域での精細感は十分ですから、フィルム好きなら常用してもいいほどだと思います。
ご参考までに、画質チェックのための例をリサイズ無しで添付します。
(このサイトでは、圧縮し直すのかどうか、アップするとちょっと画質が劣化するような気がしていますが。)

書込番号:17003858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件

2013/12/27 18:10(1年以上前)

ニコン使いですが、友人の5D3でしたらISO12800でもノイズ感はありませんよ。

書込番号:17004939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/27 19:27(1年以上前)

笑む3さん、こんばんは。

デジタルズームはできないのですが...

例えば、F値が変化する高倍率ズーム AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR を想定してみましょう。

F値の差は、1.5段程度ですね。
画角の差は 75°〜 8°10′なので、9.2倍程度となります。

ということで、画質は、デジタルズームするより、ズームレンズを使ってISO感度を上げた方が、良い結果が得られるかと思います。

光学ファインダの明るさも1.5段差だと、普通の視力では極端な差は感じないと思います。
どうしても暗い場合は、ライブビュー機能で背面液晶に表示することで回避できます。

書込番号:17005125

ナイスクチコミ!1


スレ主 笑む3さん
クチコミ投稿数:20件

2013/12/28 07:18(1年以上前)

皆さん、数々のご教示ありがとうございます。
大変参考になりました。

書込番号:17006676

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/28 20:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

DxOによるセンサー性能測定

ISO12800での左5D3と右Df 布の模様、質感の比較

ノイズが・・・・(^_^;)
購入検討の方が判断を誤らないためのご参考まで。

私は、ニコンもキヤノンもユーザーでどちらも楽しんでいます。
EOS5DmarkIIIは、コマ速もアップし、レスポンスも俊敏になり、オールラウンドに使えるとても良いカメラですし、Dfより格上のカメラのようなフィーリングも有りますし、ボケ味が柔らかく手振れ補正能力も高い素晴らしいEFレンズと組んで、女性写真などには最高とも思える美しい絵を出します。

しかしながら、ことイメージセンサーの性能(RAWデータからの判断)では、Dfの方が1枚か2枚上だと思っています。
デジタルカメラの初心者などにはEOSのカメラ内JPEGのノイズが少ないことから高感度性能が高いと誤解をする人が見受けられます。
そもそも、ノイズはソフトウェアで除去できます。問題は、ノイズ除去とともに解像・質感(精細感)まで失われることです。
RAWでノイズが多ければ、ノイズリダクション後の精細感が大きく失われるわけです。

添付した左側の画像は有名なDxOmarkによるセンサー性能の測定結果です。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-Df-versus-Canon-EOS-5D-Mark-III___925_795
このSports(画質上、高感度が使える限界)数値はかなりの差と言ってもいいと思います。事実、その間に沢山のカメラが割り込んできます。

添付した右側の画像は、Imaging Resource のテストの画像で、その中の左が5D3、右がDfです。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
右側の赤の布、その他、5D3ではかなりノイズ除去しているのでかなり解像が失われていて、Dfとは大きな差が有ります。
Photoshopなどで5D3のRAW現像する際、ノイズがかなり多めであることが確認できます。
高感度性能では、Dfは当代随一と言っても間違いではないと思います。
私が先のコメントでアップした画像は、銀塩風に仕上げているだけで、これが写っている石造りのビルの質感描写にも役立つという私のポリシーであるだけで、見る人が観れば、この状況でこれ以上の描写をするカメラを見いだすことが難しいとわかるはずだと思ったのですが、そうでもなかったようですね。(^_^;)

なお、動画機能はもちろん、AF、ライブビューその他のカメラ性能は、5D3に優れた部分が多いので、上記のセンサーだけで判断なされぬよう。(^^;)

書込番号:17008996

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/28 20:39(1年以上前)

>日の丸構図じゃん。

日の丸構図、大いに結構(笑)

書込番号:17009051

ナイスクチコミ!8


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2013/12/31 00:15(1年以上前)

他の方も記していらっしゃいますが、クロップや撮影後のトリミングと同じことと思います。
今一つスレ主さんの求めていることがわかりません。
レンズの暗さが問題なら、明るいレンズに交換すればよいことですし。デジタルズームは、限定された工学系のなかで、やむをえず採用された機能のように思えるんですけどね。

書込番号:17017595

ナイスクチコミ!1


スレ主 笑む3さん
クチコミ投稿数:20件

2013/12/31 09:54(1年以上前)

ズームレンズは重いので出番が限られてくるかなとも思います。
でも、皆さんの意見は良く分かりましたので参考にさせていただきます。

書込番号:17018673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26756件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング