『IS300h70〜90Km付近でのタイヤの共鳴音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『IS300h70〜90Km付近でのタイヤの共鳴音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:IS 2013年モデル絞り込みを解除する


「IS 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
IS 2013年モデルを新規書き込みIS 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > レクサス > IS 2013年モデル

クチコミ投稿数:11件 IS 2013年モデルの満足度4

70〜90Kmで走行中に路面の僅かなデコボコを拾って、「ボ〜ボ〜〜〜」と言う音がするので、ディーラーに行って音の確認の為にメカニックを乗せて高速道路を走って確認してもらいました。
ディーラーに戻って原因を聞いた所、タイヤを225/45R17のオプションタイヤを付けているので、そのせいであるという返事であった。45タイヤなど高扁平率のタイヤはこういう音が良く出る事があるそうで、これは対処のしようがない、空気圧をいろいろ変えて様子を見てくださいと言う事で若干圧を落として帰ってきましたが、依然音の減少はありません。
天下のレクサスがこんな音が出てはいけないし、車の開発時にタイヤのマッチングなどはテストしているだろう。こんな現象が出る恐れがあるのなら、最初の注文時に言っておくべきだろうと言いましたが、タイヤが悪いの一点張りで対応しません。ちなみにタイヤはヨコハマのブルーアースです。
IS300hにお乗りで同じタイヤを付けている方がおられましたら、情報交換しませんか。
また、高扁平率のタイヤに関しての音のトラブルを経験された方アドバイス下さい。

書込番号:17050857

ナイスクチコミ!1


返信する
mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/09 16:18(1年以上前)

新車で走行距離が非常に少ないなら多少タイヤの影響があるかも?(200kmも走れば充分かと思います。)

車もタイヤも異なるのですが、215/45R17ではそのようなことは無いですね。

試乗車が有るでしょうから、そのタイヤと交換して走行してはいかがでしょうか。

>タイヤが悪いの一点張りで対応しません。

個人的には、タイヤを選定したのはメーカーですから何らかの対応は必要でしょうね。
ただ、ノイズレベルが小さいのでしたら、許容範囲となるのでしょうね?

書込番号:17052651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/10 23:46(1年以上前)

こんばんは。
ヨコハマのブルーアースというタイヤは上級モデルでしょうか?
トヨタはタイヤをケチる所があるのが気になります。

書込番号:17057937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 IS 2013年モデルの満足度4

2014/01/14 20:36(1年以上前)

忙しくて書き込みが遅くなりました。アドバイス戴きありがとうございます。あれから先週六ヶ月点検があったので、今回の件で要望書を作成し、この現象についてレクサス営業店とレクサス本社の見解書を戴きたいと文書で出しました。

そうした所、5分くらい待った後に、mc2520さんの言われたように、現在試乗車が同じサイズでブリヂストンのタイヤが付いているので、これと取り換えて高速道路で前回と同じように走ってテストしてみてくれという話になりました。
そこでメカニックを乗せて走ってみました。そうするとやはり同じ音は出ましたが、ぼ〜〜、ぼ〜〜と言っていた音が、ぼッ・・・ぼッ・・・に変化しました。発売間もない車であるし、あまり完璧を求めてもこの程度の音なら我慢できそうなので、このタイヤの新品と交換してくれるという事なので了解としました。

道すがらメカニックといろいろ話をしましたが、今回のこのISは足回りのスポーツ度が高くかなりサスが固いので、この現象が出やすいそうで、サスの固さと扁平率に比例していろいろな振動音の問題が出やすいらしいです。

盛んに、ISはBMWを超えたと宣伝していますが、こんなにサスを固くすれば操縦安定性は嫌でもアップするだろうと意地悪に思ってしまいます。BMWの3には乗った事はありませんがこんなに固くは無いだろうと確信します。

車のこういう現象を良く気づき判る人もいるし、全然気にしない(判らない?)人(大多数)も多くいるようです。
今回のこの現象について、自分なりに分析してみると、原因としては引き金として路面のロードノイズであるけど、明らかにある速度域で、どこかが共鳴し増幅されて音が大きくなり聞こえるのであろうと推測します。

という訳で、近い内に新品のBSのタイヤと交換する事になりました。ちなみに見解書の提出は無しとしましたが、私の剣幕に驚いて(クレーマー??)臭いものに蓋の原理で、交換すると言ったのか、レクサス本社で他に問題が出ていて対応したのか、良く判りません。交換時に良く聞いてみます。

レクサスの営業は「ブルーアースですからと、凄く良いタイヤが付いていますよ」的な事を言っていたのを思い出しましたが、文鳥こまろさんの言われる通り、新車に付いているタイヤはブルーアースに限らず、同じ名前は付いていますが、新車装着用のコストダウンした別物のタイヤであると思った方が正解と思います。
また、ヨコハマとBSではやはりBSのタイヤの方が色んな意味で完成度が高いという話でした。
前車のゼロクラウンもヨコハマが付いていましたが、段差を乗り越える時にゴムボールを棒で叩くような音がして嫌な気がしたのを思い出します。

また後日、交換後の感想をアップしたいと思います。

書込番号:17072672

ナイスクチコミ!2


pb2400cさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/14 23:12(1年以上前)

やっちょきーねさん、こんばんは。

現在、IS300hで、やっちょきーねさんと同様に、ディラーオプションでインチアップさせタイヤを
225/45R17にしています。タイヤはブリジストンのTURANZA T001です。
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2013051701.html

やっちょきーねさんはブルーアースということですとたぶん下記ですね。
http://www.yrc-pressroom.jp/html/201351615tr003.html

以前にISがどのメーカーのタイヤをつけて納車されるのかと思い調べてみましたが、今のところ
ブリジストンとヨコハマタイヤの2社かと思っています。

さて、やっちょきーねさんが感じている70〜90Km付近でのタイヤの共鳴音ですが、特に感じま
せん。ISは足回りはかなりサスが固い上に、タイヤの空気圧も高め(低いとセンサーが反応する)の
ために、高速道路のつぎめのゴツゴツ感は感じています。

ブリジストンに交換していただけるとのことですが、交換後のインプレをお待ちしています。

ISハイブリッド車の書き込みは本来はここに書くべきですが、私はISの板の納車日に良く書き込むをし
ています。そちらもいろいろな情報が得られますよ。

書込番号:17073547

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/15 22:47(1年以上前)

やっちょきーねさん、こんばんは。
新品のBSタイヤに換えてもらえるとは、さすがレクサスですね。
私もいつかはレクサスオーナーになりたいです。

書込番号:17076909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 IS 2013年モデルの満足度4

2014/01/20 22:03(1年以上前)

皆様こんばんは。
先日レクサスDに言って話をしてきました。当初新品と言う話でしたが、前回の試乗車に付いているB社のタイヤでお願いしたいと言う話になり、私も新品に越した事はないけれど、異音の解消が目的であり、走行距離も1900Kmで当方の7500Kmよりも少ないし、ホイールも傷も無く綺麗なのでOKと言う事にし、ホイールごと交換しました。

以後の感想ですが、異音は少なくはなりましたが、依然発生しますが店長より「タイヤ音に関しては保証の対象外だけど交換します」と言われたのと、これ以上の改善を望むのであれば、色んな意味でかなりのエネルギーが必要になるし、今後のレクサスの対策を待つ事にしました。
以前よりこの異音にについてあれこれ考えていて、どうも最近の車は燃費重視の為ハイブリッドは特に、直結以上のギヤ比がかなりハイギヤード(オーバートップ)になっていて、現象として、例えばマニュアル車のオーバートップで、じょじょに低速走行するとガクガクとして来ますが、そうなる直前に、何かの低周波震動が加わるとどこかに共鳴し発生するのではないかと想像します。そこで試しに変速をS5にして、同じように走行してみると音は全く発生しませんでした。と言う事は、原因はサスからパワートレイン、プロペラシャフトあたりであり、タイヤは引き金的な事だと推測します。そう言えば店長が「エコ車なので少し大目に見てくれ」的な事を言っていたので、ハイブリッド車特有の私達が知らない何か問題があるのかもしれません。いずれにしても、原因が何であるか知りたいので、このタイヤでしばらく走ってデータを取って必要であればまたDに言おうと思っています。

そこで折角なのでY社とB社のタイヤの感想を書きます。B社に交換後100Km程度走りましたが、乗り心地がマイルドになり、反面ハンドルのシャープさは若干減少し「グニャ」感が出てきました。私としてはサスが硬いと散々言ってきて歓迎すべき事ですが、ハンドルのシャープさも捨てがたく、この二者は相反する事(金を出せば別?)であり両者満足できる事は無いのでしょうね。
あと、B社は縦溝がIN側3本でOUT側に細かいサイプ(スリット)が多く、Y社は均等に4本でサイプは少ないので、OUTのサイプ部が「グニャ」の原因かも。Y社の方がかなりスポーツ系であり、B社はコンフォート寄りスポーツ系と言う感じでしょうか。
と言う事でしばらく走ってまた報告したいと思います。

pb2400cさん納車日のぞいてみました。こんなところにISの板があるのですね。また参加するかもしれません。同じベーシック車と言う事で何か情報がありましたらよろしくお願いします。
次回のタイヤ交換時は銘柄で悩みそうな気がします。

書込番号:17094602

ナイスクチコミ!1


pb2400cさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/21 22:51(1年以上前)

やっちょきーねさん

Y社とB社のタイヤの比較のインプレありがとうございます。同じ車に短期間にタイヤを交換して
比較している記事はあまり見かけませんので、貴重なインプレになると思います。

異音に対する分析と同様に、タイヤに対する分析も理路整然としてよくわかりました。

しかし、やっちょきーねさんが最後に述べているように、タイヤ交換時は銘柄で悩みそうです。
今後の報告も期待しています。

書込番号:17098378

ナイスクチコミ!1


s787sさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/19 21:13(1年以上前)

はじめまして、私も同様の異音に悩まされています。
速度より回転数で1200〜1600回転の間で後方からボーっと異音がします。
Dに相談してもわからないと言われました。試乗車の300hでも同様の音がします。。。

なんとかして欲しいですね・・・

書込番号:17322047

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 IS 2013年モデルの満足度4

2014/03/25 20:54(1年以上前)

s787sさん今日は。
久しぶりに掲示板にやってきましたが、ようやく同じような音に気が付かれた方が登場しましたね。
私もあれから、どうも納得がいかずいろいろデータを集めるべく、走行を重ねておりましたが、まずシフトをD6もしくはS6からS5に変えた途端に音が消えた所から推測が始まり、これはまずタイヤが原因では無いなと確信しデータを取っていましたが、

その発生するポイントとして、
D6、S6走行中
エコメーター(左側)の(ECO、ノーマルモード時)目盛がチャージ、エコ、パワーに別れていますが、更にエコ部分が大まかのに2ブロックに別れていて、その真ん中の指針からパワー方向に2〜3目盛の間に発生する。
これが、パワーモードだと回転数1200〜1500回転くらいの時
道路状況は、平坦な舗装道路を速度70〜100Kmで走行中に若干の登り勾配に差し掛かり、若干アクセルを踏み込んだ時に丁度前記メーター状態になると思います。
また、音は集中して聞いていると瞬間的ですが、色んな状況の所でも発生しているように感じます。

そこで、先日またレクサスへ行き「S5で音が消えるので、どうもタイヤが原因では無い」と言い、営業マンを乗せて音の確認をしに高速へ行き音を確認してもらいました。
営業マンも、発生する回転数とか試乗車でも出ているとか言っていたので、他のユーザーからのクレームが上がっているのは間違いないと思います。
営業マンいわく、「この音はハイブリッド特有の音で試乗車でも出ているので、ハイブリッド車はこういうもんですよ」的な事を言っていた(レクサスの営業マンは絶対に車が悪いとは言いません、例えばウインカーが何故LEDでは無いのかと言うと、LEDは光の余韻が無いので視認性に劣るので付けない・・・・などなど レクサスをけなすとこれと似たような返事が返ってきます)。
音が出るのが当たり前なら、買う前に説明しておいてくれと言っておきました。

ハイブリッドと言ってもプリウス等のFF車では発生しないように思います。やはりISはFRでエンジンからタイヤ迄の距離が長いのでその辺に原因があるように推測します。

それでも一応この件を上に報告致しますと言う事で帰ってきましたが、私は疑り深いので本当に上げたのか、しばらくして連絡してその報告書を見せてくれと言ってみようと思います。

余談ですが、その時にブレーキが止まる手前で効きすぎて困るので調整してくれと言いましたが、他でも同じクレームが出ているらしくこの調整にはプログラムの修正が必要なのでしばらく待ってくれと言う返事でした。

私も、クレーマー扱いされるのが嫌なのと、あのディーラーの高級な空間で上等客でありたいと言う気持ちがあり、また、「家内からもうやめとき」と言われ、しつこく言うのに、かなり悩みましたが、とにかくあの音を聞くたびに嫌な気持ちになるのと、天下のレクサスが普通の車以下だった事の失望感が許せなかった。

s787sさんはこの件をレクサスに言われたのでしょうか? 
クレームをつけてクレーム数を増やさないとレクサスは動かないような気がします。

私は、レクサス本社のクレームの担当部署を教えてくれと言ったら営業マンの動きが良くなりました。

また、今後新しい情報がありましたらお互いに情報交換しましょう。

また、この掲示板を見て共鳴される方がおられましたら投稿下さい。

書込番号:17344291

ナイスクチコミ!2


とら009さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/09 18:50(1年以上前)

私も同じと思われる現象があります。
レーダークルーズで巡航していて時々ジェット旅客機が降下を始めて減速する時と同じような
こもったような共振音のような音がします。
エンジン回転数や速度は未確認です。
多分特定の回転数でエンジンかシャフトかタイヤが共振しているのではないかと思ってます。
回転する機械にはすべて共振点があるので特別な現象とは思っていません。
時々ですし大きな振動も無く、異常を覚える音でもないので発生すると同乗者にコレコレ、時々出るんだよね。
飛行機みたいでしょ。って楽しんでいます。

書込番号:17396411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 IS 2013年モデルの満足度4

2014/04/13 22:50(1年以上前)

とら009さん 今日は。

私もレーダークルーズを付けていますが、高速で1,2度使った事はありますが、右足を不自然にペダルより浮かせているのが不自然で足が疲れる。全く足を外すのもとっさの時に不安。今一機械を信用しきれない。とかの理由であまり使いません。
と言う事で、レーダークルーズでの発生は確認していませんが、私が指摘した状況になれば発生するのは当然でしょうね。

<回転する機械にはすべて共振点があるので特別な現象とは思っていません。

私も工業系の仕事をしているので、共振するポイントがあるのは解りますが、今まで10台以上の車に乗ってきましたが、こんな音はかつて経験がなかったし、あるとしても程度の問題であって、ハイブリッドだから、エコ車だからあっても良いという理由にはなりません。

<時々ですし大きな振動も無く、異常を覚える音でもないので発生すると同乗者にコレコレ、時々出るんだよね。

私はこの音の出る速度帯を常用していますし、私は反対に、同乗者を乗せてこの音を聞いて「なんだレクサスって高級、高品質で売ってるのにこんな音が出るのか。へー良い車をかったね〜」と皮肉を言われそうで、今だ身内以外は乗せないようにしています。

<飛行機みたいでしょ。って楽しんでいます。

私は飛行機の音と言う音の捉え方に、違和感を覚えますが、もしかしてまた違う音の事を言われてるかと、思っていますが、何れにしろ、とら009さんはかなり温厚な方のようで、それで満足されて楽しんでいるのでしたら何も言う事はありませんが、IS購入者として、今後のISの為にレクサスに是非忠言してもらって下さい。

書込番号:17410896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 IS 2013年モデルの満足度4

2014/08/19 18:04(1年以上前)

皆さま今日は。

スレを立ててから1年が経過してようやく目的にかなり近づいたので報告いたします。

走行中の振動音について6月ごろDより、この振動音についての変更プログラムが出たという連絡があり、変更に行ってきました。
それから、2ヵ月になったところですが、経過を報告したいと思います。

まず70Km付近の音ですが、その帯域に集中していたのが、60Km、72Km、80Km付近に分散しての発生に変わり音の大きさと言うか音質と言うかは、分散し小さくそして短くなったというところでしょうか。

この音の音質を耳が記憶している性でしょうか、相変わらず気にはなりますが、最近はふと気が付くと全然意識していない事に気が付きます。それほど改善されたという事でしょうか。

Dはこの音の発生原因については、あまり詳しい事は話してくれませんが、EV走行からエンジンが掛かった時の振動と言う事で、なにか動力を繋ぐ時のクラッチの滑らせ方とかかなと想像します。
そして、この音はプリウス等の他のHVでも発生している音(程度は解りませんが)なので、「HVはこんなもんですよ」と言う事でした。

HVはかなり高度な制御をしているらしいですが、反対に言えば高度な制御でごまかしていると言う事で、所詮次世代のEHVか燃料電池への繋ぎのシステムであるし、燃費に特化しているのでドライバビリティーに関しては不満は多いです。

ちなみに、このプログラムの変更については、ウルサイ客のみの対応でおとなしい客?は言わないそうで、ウルサイ客(ーー;)の方は一度変更されて比較してみて、好みの方を選べば良いと思います。
この変更をした事による燃費の悪化やアクセルレスポンスの変化は無いそうです。

まーそういう事で、長期に渡り書いてきましたが、一応このレスを解決にしないといけないので、これにて解決と致します。
最初はタイヤの異音から始まり、現在の状況までになった事には大変満足しています。
これも色々アドバイスして戴いた方、報告して戴いた方々のお陰と大変感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:17850371

ナイスクチコミ!4


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/19 21:06(1年以上前)

スレ主様、今晩は、解決済のところに申し訳ありません。

参考になれば、モーターファン・イラストレーテッド   http://motorfan-i.com/mfi/
vol 84 に電気式無段変速機の詳しい解説があります。P074〜
クラウンでの記事ですが、基本は変わらないようです。
ちなみに、クラッチは全くない! 面白い構造です。
昨年の雑誌ですが、大きな書店では現在も売られているところはあります。

個人的には、寸法と構造などから発生する共振音とすると、共振を打ち消すダンパーでも開発しないと難しいのかな〜と・・・

現在、ティアナXVに乗っています。シンプルで安価な車です。
基本的には静かなのですが、高速道路の連続して荒れた路面では少々うるさいので、
アイネックス MA−051 http://www.ainex.jp/products/ma-051.htm 
厚さ3mmほどのゴムシートのような物を6枚ほどトランク内の鉄板の見えるところに貼ってみました。
いくらかの効果はありました。

(共振を発生させないのは困難ですが、スピーカーの役目をするのは”鉄板 ”だと思えますので、スピーカーになる”鉄板 ”に制振シート貼り付けるのは、ある程度の効果は期待できると思います。)

そのほかにも、製品名が”静音計画”も簡単に使えそうです。

ただ、レクサスには不似合いな感じですね。
ティアナXVは鉄板の見えるところ所がありましたので制振シートを貼ることが出来ましたが、レクサスでは困難なことかもしれませんね。

書込番号:17850934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 IS 2013年モデルの満足度4

2014/08/19 22:51(1年以上前)

mc2520様

今晩は。
早速モーターファンサイトに行って見てみました。
こういう本が多数出ているのは知りませんでした。
他にも興味のある本が数本あるので、アマゾン等でバックナンバーや中古本を売っているようなので
そちらで購入してみようと思います。
細かい制御の仕方等は解らないでしょうけど、構造が分るとある程度の推測はできるので、たのしみながら勉強しようとおもいます。
クラウンと同じユニットですが、制御は若干ISの方がスポーティーに設定しているそうですが、やはりクラウンにも振動音が出ているとDで言っていました。

少し勉強してみて必要であれば、mc2520さんの使用されている制震ゴムなど検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:17851399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件 IS 2013年モデルの満足度4

2017/04/15 21:45(1年以上前)

最終投稿からかなりの時間が過ぎましたが、その間に新たに推測した事がありますので、報告します。
そもそもこの音は、70〜80キロ辺りのかすかにアクセルを踏み込んだ時に起こり、60キロ未満ではモーターだけで走行しており60キロを過ぎるとモーターに加えエンジンが始動して両方のパワーで走行します。
この時にモーターの回転数はデジタルでコンピュータが回転数をコントロールするのは容易であろうと思いますが、エンジン制御はアナログでモーターと回転を同期させるのは意外と難しいと想像します。
その時にアクセルを踏み込んで高負荷をかけている時は負荷に紛れて感じませんが、負荷の少ない前記のような状態の時はギアーは燃費を稼ぐためかなりハイギヤードになっていて、その時に負荷が少ないので、コンピュータは制御しているもののモーターの回転が先行したり、エンジンの回転が先行したりしてお互いが譲り合ったような形になり、あのガクガクという音になるように思います。
ディーラーによるとこの音はハイブリッドの中でも前輪駆動車には出ていないそうで、後輪駆動であるクラウンとかISだけの現象で、その理由は床を通っているプロペラシャフトの振動だそうです。結局ギヤーから駆動輪まで距離がありその間の僅かなジョイントやギヤーの遊びが積み重なりこの音が出るようです。
ISもマイナーチェンジでかなり良くなったという話ですが、この辺の音が改良されているかはわかりません。
私も購入してからさんざんこの音に関して、文句を言ってきてクレーマー扱いされましたが、メーカーはこういう事はなかなか公表しません。ジャーナリストも敏感な人はかなり指摘しているようで、その世界ではよく知られた事由のようです。
以上で、結果的にタイヤの音では無く、構造的な物でトヨタも発売前に把握していたと思うので、紛れもなく確信犯だと思います。
しかし、それ以外はISのデザインとかハンドリングとかかなり気に入っていますし、もう少し乗ってからRXの200tあたりに乗り換えようと思っています。

書込番号:20820429

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レクサス > IS 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS300H fsport 低速時異音 7 2025/11/15 20:58:49
IS350 走行時の異音 21 2025/09/30 17:17:30
SDカードでの音楽の順番 16 2025/08/06 13:54:06
180kmまでしか表示がない 26 2025/06/20 8:27:14
IS300H Fスポーツ スピンドルグリル内のスピンドルの掃除 2 2025/03/14 12:34:35
納期情報です 1 2025/03/01 13:54:49
契約出来ました。 3 2025/01/24 19:03:39
タイヤ交換費用 4 2024/11/05 15:07:58
Performance Upgrade "Solid" for IS 1 2025/01/22 22:34:22
新車が買えない 5 2024/11/06 22:09:52

「レクサス > IS 2013年モデル」のクチコミを見る(全 1065件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

IS 2013年モデル
レクサス

IS 2013年モデル

新車価格:481〜950万円

中古車価格:82〜1049万円

IS 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ISの中古車 (全2モデル/1,298物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング