『レヴォーグの価格についての価値観』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『レヴォーグの価格についての価値観』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

レヴォーグの価格についての価値観

2014/01/12 17:57(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:453件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

今の車が8年目の82,000kmに突入して、そろそろ新しい車が欲しいなぁということでレヴォーグを検討しています。
早速ディーラーにいって見積もりをしてきました。

 車両本体:2,797,200
オプション: 510,000
  諸費用: 270,635
----------------------
   合計:3,527,835

[基本]
外装色:クリスタルホワイトパール
内装色:オフブラック
メーOP:LEDロービーム

[オプション]
ナビ+リアビューカメラ(メーカーOP)
ETCセットアップ・脱着
フロントバンパースカート
リアスカート
ボディーコート
ドアバイザー
フロアマット

です。
正直、ちょっと予想の遥か上空を飛んだ見積もりでびっくりしました。
排気量を基準に考えてしまうと「1.6のターボに350万」となってしまい、尻込みします。
※スカートは贅沢品なのはわかってるので、それをはずしても340万。。。

そこで皆さんにお聞きしたいんですが、レヴォーグは何故この価格になるんですか?
レヴォーグが悪いとはまったく思いません。めっちゃ格好いい車なので欲しいんです。
けど、価格というか、価値観に納得がいっていません。

家内もパンフレットみた瞬間に「この車いいねー」と言ってくれたし、
家族構成も3人なのでミニバン不要だからジャストサイズ。
デザインも、夫婦一致でレヴォーグがイイと思うので欲しいんですが、
「1.6のターボに350万」を払う理由というんですかね。納得する材料が欲しいです。

既に購入された方、これから予約する方、同じように悩んでる方、皆さんから是非意見をお聞きしたいです。
特に、既に購入された方は、どこをポイントに買ったのか気になるところです。

皆さん、よろしくお願いします。

書込番号:17064311

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/12 18:00(1年以上前)

1.6に350万は、
高いな
3人家族なら
インプレッサで
十分だわ

書込番号:17064324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/12 18:13(1年以上前)

試乗して価値がみいだせたらありでしょうが乗らずに買うのはかなりギャンブルだと思いますよ
常識的に考えたら1、5トンを超す車体をターボとは言え1600のエンジンで走らせる訳ですからイメージ通りの走りになるかは未知数

値段も値段ですしちゃんと乗ってから決めるべき車だと思いますね

あとスバルは年改でガラリと変えてきますから初物は避けたほうが無難と経験上書いておきます

書込番号:17064361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/12 18:20(1年以上前)

まだ一回目の値引き無しの見積もりでは?
>ナビ+リアビューカメラ(メーカーOP)
ETCセットアップ・脱着

ナビ+リアビューカメラ等ネット購入し、取付けを持ち込みでディラーに頼んでも経費削減になるし、ETCは自分で取付出来るのであれば、ネットでセットアップ品を8,000円程で購入出来ます。

だいたい、どのメーカーディラーでも一回目の見積もりは、対した値引きは含まないでの見積もりじゃないですか?

>あとスバルは年改でガラリと変えてきますから初物は避けたほうが無難と経験上書いておきます

今のスバルは、C型からガラリと変わる傾向です。年改でガラリはないです。ディーラーで確認済みです。

書込番号:17064389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/01/12 18:30(1年以上前)

実車見ないと何とも言えませんが、
レガシィの2.5Lと同程度か、それ以上の豪華さ?と装備と性能で
先進のダウンサイジングターボだぞ、
燃費もいいんだぞ!
ってことじゃないのでしょうか?

ジュークのターボと比べると充分納得できる値段ではあると思います。

書込番号:17064407

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2014/01/12 18:31(1年以上前)

しらたまんさん

レヴォーグの1600ccターボは2500cc並みのパワーを誇りながら燃費は1600ccのまま(若しくは1600cc以上の燃費)でという優秀なエンジンです。

ボディサイズだって旧型レガシィの幅を少し広くしたようなサイズです。

以上のようにレヴォーグはエンジンスペックやボディサイズより1600ccクラスの車と考えるのは間違いです。

1600ccのレヴォーグが高いと思われるなら、本当の1600ccクラスの車を購入される事をお勧め致します。

書込番号:17064412

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2014/01/12 18:34(1年以上前)

価格に見合った(と思われる)2.0Lターボを購入するという手も・・・。

書込番号:17064424

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/01/12 18:34(1年以上前)

1.6Lの車と思うから高く感じるのですよ(実際高いと私も思いますけど)

レガシィ ツーリングワゴンの2.5L(NA)の代わりなので同程度の価格帯です(パワー・トルク的にも同程度です)
2.5Lから1.6Lにダウンサイジングで燃費を良くしているのでしょう
http://clicccar.com/2013/12/05/239457/ http://clicccar.com/2013/12/27/241793/


レガシィ ツーリングワゴンの2.5L(NA)を購入すると思えば燃費も良く税金も安いレヴォーグ1.6Lターボに光明が見えるかも? 。

書込番号:17064425

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2014/01/12 19:33(1年以上前)

お久しぶりですね。

まあ、1.6とは言ってもパワー的には170PSだし、燃費も17km/l台。
パワーと燃費を両立させ、時代のスタンダードとしての性能に合わせてきたというか、そういう位置付けなのかなと。

テンロクでもホンダのVTECなんかNAで185PSまで達しましたし、ターボ付きで170PSというのは大して驚きはしないのですが、まあ昔のようにスペック万歳な時代ではありませんので…


しかし、オプションが割高というか、凄いですね。
でもディーラーとしては各方面からの圧力で、書類上は本体値引はなかなか難しいようなので、オプションの値引やキャンペーンの適用で巧く実質上の帳尻を合わせているようです。
そういう意味ではここからどれだけのオプション値引を引き出せるかがカギですね。
恐らく本体値引はほとんど期待できないと考えてよいと思います。


余談ですが、実は私も現在インプSTIからの買い替えの交渉中です。
私の場合はBRZを考えています。
さすがに極悪燃費には耐えられなくなってきたので、今年出ると言われている新型STIにも興味はあったんですが、低いドラポジと軽い操作性に心を奪われて、実用性に目を瞑って購入に動いている次第です。

書込番号:17064639

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2014/01/12 19:41(1年以上前)

世の中にはナンシーと言う人間がいます。(特にバイクの世界)

これ「何cc?」と言う価値観しか持たない人たちです。

昔の車はシンプルだったためエンジンの大きさに比例して車両の価格は決まって来ました。
ナンシー、それでもよかったんです。

でも今の車は安全性能や走行性能のためにありとあらゆることが電子制御が必要で
排気量だけでは決まらなくなっています。

価値観が合わないと言うのは先進の技術や装備を搭載するレヴォーグや現在の車のことを
スレ主さんが知らないと言うことです。

比較としてはVWのゴルフは1.4Lでナビとかつけていけば余裕で350万円行きますね。
2LのGTIは400万円を余裕で超えます。
アウデイなら2Lで600万近くいくモデルもあります。


書込番号:17064665

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/01/12 20:15(1年以上前)

国産でライバル車を想定するとトヨタアヴェンシス、マツダアテンザですかね
アヴェンシスはFF・2000cc・250万円〜、アテンザは2000ccで250万円・2500ccで300万円強
レヴォーグは1600ccといえども出力的には2500cc&AWDのオマケつき
別段高いとは思えないです
一世代前のスバルであれば燃費が悪いのがタマにきずでしたが、現在は解消されていますので
アドバンテージは高いと思いますね
もう一つのオマケのアイサイトVer3も魅力的です
正確なコストパフォーマンスはまだ何とも言えないですが、調子こいてる状態での開発ですのでそれなりに期待できます
将来の尻すぼみがコワイですけど・・・

M−OPのナビはどうなんでしょう
レガシイみたくマッキントッシュとの抱き合わせであれば交換不可というのも仕方ないかもしれませんが、

書込番号:17064780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/01/12 21:22(1年以上前)

おぉ。。。
ちょっと見ぬ間にめっちゃレスが^^;
皆様ありがとうございます。
それだけ注目度の高い車なんですかね?

>ビックダンディさん
現在がホンダ エアウェイブ(1.5NA-CVT)なので、インプレッサは現状とあまり変わらないということが家族会議で採決されました^^;

>すてぃーぶ ふぃっしゃーさん
今すぐ買わないといけない!という状況ではないので(車検は2015/05)、仰るとおり、一度試乗できるタイミングまでは待ったほうが無難か?と思っています。
他の方のレスでは、価値観は相応とのことですが、とはいえ350万は安い買い物ではないので後悔はしたくないですしね^^;
初期ロットは、Fit3の話を聞いてるとそう思います。。。
(知人の車が高速道路で1速からギアがあがらなくなったと聞きました。。。)

>レッドパールさん
一回目の値引き無し見積もりですが、現時点ではどこのディーラーでも値引きは厳しいようです。
メーカー指定の、5万円分+iPadだけ、みたいですね。
iPadいらないから値段下げてよって言いましたがダメでした。。。
ちなみに、ナビなしエアロ無しなど、必要最低限の装備で、今の車からナビ移設するってだけでも、324万円って出てきました。

>まきたろうさん
他の方のレスでもそうですが、まさに「レガシィの2.5Lと同程度」ここが気になります。
装備は、最低グレードの1.6GTでもかなり色々あるので確かに充実してますよね。
エンジンも、1.6ターボは新開発なのはわかってるんですが。。。

>スーパーアルテッツァさん
なるほど、そもそも1.6クラスと考えることが間違いってことですねぇ。
今が1.5NAなんで、次も1.6クラスを買うつもりはなくて、グレードアップはしたいと思ってます^^
レヴォーグは今(エアウェイブ)よりクラスが上がるというのは理解してますが、
同じ350万だとオデッセイが買えそうなんですよね。
やはり、1.6ターボのエンジンは2.5LのNAと同等のパワーフィールでしょうか。

書込番号:17065041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/12 21:31(1年以上前)

現物試乗してから判断、でいいと思いますよ
2500NA並みと言っても実際に運転してみないことには…
馬力よりも低回転域からのトルクの出方が気になるかな


とりあえずまだここに書き込んでいる人間は誰も乗ったことない訳だし(もしかしたらスバルの関係者もいるのかな?)
走りや実燃費について語るのはどうかなと思う

書込番号:17065089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:453件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/01/12 21:35(1年以上前)

引き続きレスです。

>Berry Berryさん
2.0ターボは、価値観どうのこうのより、価格が440万とかいうのをネットで見てると手が出ないです。。。(泣

>北に住んでいますさん
なるほど、やはり他の方と同じように、レガシーの2.5を買うと思えばってとこですね。

>U12 SSS-R が欲しいさん
めっちゃお久しぶりです!
覚えててくださって嬉しいっす!!><

確かに、1.6ターボといってもスポーツカーじゃないし、大パワーが必要なわけじゃないんですよね。
技術も進歩してるし色々装備もあるし、仰るとおり、時代に合わせた(というか時代がそうさせた?)と思えば普通なのかも。
私もスポーツカー上がりなので、どうしても排気量に目がいってしまって。。。

オプションは、これでも先行予約期間中は値引きされてますよ〜^^;
ナビは、正規より8万円くらい安いです。
先行予約後に買ったらどうなるんだろうとヒヤヒヤしてます。。。

BRZいいですね!
私はもう子どもができてしまって、スポーツには当分縁がなさそうです(泣

>たぬしさん
あいや、これは手厳しいご指摘です^^;
一応、車の色々な情報は仕入れてるので、レヴォーグの装備や機能がすごいのは理解してるつもりです。
ただ、試乗もしてない1.6ターボが、カタログスペックだけみて、本当に望んだ動力性能があるかどうかは不安です。
決して安い買い物じゃないですしね。。。
先にも書きましたが、外国産は興味が無いのでよくわかりませんが、オデッセイが買える額だと思うと、難しいところではあります。

>SIどりゃ〜ぶさん
アテンザは比較対象として見てきました。(でかいなーと思って帰ってきました)
やはり、2.5クラスをイメージされているってことですよね。

メーカーナビは、そこもちょっと贅沢してますね。
やっぱり収まりが綺麗なので、できればメーカーがいいなぁと思ってそうしてみた次第です。
実際、購入することになれば、どうなるかは未知数ですね^^;

書込番号:17065115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/01/12 22:26(1年以上前)

う〜む…

エアウェイブ8年目82000キロなんて、今からが一番美味しいのではないですか?
車体代の支払もなく、現状トラブル無くそのまま維持が出来るんだったら、乗りつぶしてしまうのが一番いいと思います。8年だと下取りが薄いので。

もう少し乗ってからでも、換える頃は既にいろんな初期トラブルも出て大幅な値引きも出来ます。
正直、新モノは避けろが鉄則。
細かな経時の軋み音などの改善は、出た後ですからね。

目立つのは、今は外車でもほんの一時です。
余程の車(ランボ等)でなきゃ、数年維持して目立つのはないです。

一目惚れした時は、「欲しい時は欲しい!」で通ってしまうのですが…
そもそもエアウェイブ自体が家族持ち向けだし…
そこまで人数乗せるのに貧弱な車種でもないので、そのまま乗ったほうがイイと思います。

たまにエンジン回してやってください。
13年目の増税時までも、まだ楽しめるはずです。

書込番号:17065361

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/12 22:35(1年以上前)

こんばんは
自分は1.6GT-Sを選びましたが
車両からは86,400
オプションからは
掲示されているところから10%値引き
でした。

カラー
クリスタルブラックシリカ

オプション
ベースキット(フロアマットブラック・ブルー、LEDライナー、ドアバイザー)
リアビューカメラ
ナビ付け替え
ETCセットアップ&取り付け
STIタワーバー
ガラスコーティング
だいたい
352万でした。

書込番号:17065413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/13 01:41(1年以上前)

排気量と価格は切り離して考えてもいい時期になったのではないでしょうか?特に欧州車なんて、ダウンサイジングは凄まじいですよ。乗った質感、車自体の質感で判断されては如何でしょうか?多分、スバル車なら、その価格に納得されることと思います。

書込番号:17066036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/01/13 01:44(1年以上前)

それと追加して…

エンジンを出力(ps)で語ると、1600ccが高く感じますが、トルクだと25キロ超えてます。
NAで25キロの数値だと、3000ccあたりの数値です。

それに新世代のトランスミッションが組み合わさった場合、相当良い加速してくれるでしょう。

かなり下から出すエンジン特性ですから、余り高回転は得意ではないかもですが…
問題は、過吸器にかかる負担ですね。

暇なく過吸すれば、シャープな走りとリッチな加速を味わえますが、残念ながら燃費は落ちます。

それとエアウェイブは、元々燃費が凄い優秀なエンジンでしたね。リッター18kmはあったと思います。
落ちてもリッター14位ですので、果たして350万の価値を見いだせるか?

羨ましいです、私の愛車は新車から街乗りリッター6…(。・・)
今年から、13年目の割増。
正直、乗り換えを滅茶苦茶考えました。
でも、エンジンにはかなり手を加えたので、乗り続けます。(それでも15万くらい)

ほんのちょっと燃費良くても、本体が数百万掛かった時点で元取れないからですね(^^;)

ガソリン高いですが、低燃費な車両はもっともっと高い…

書込番号:17066042 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/01/13 02:23(1年以上前)

あ、やはり書き忘れが。

トルク25キロは3000ccの値の処に、20年前ならを書き忘れてました。
しかし、凄い時代になりましたね。
1600で25キロ超え、しかも水平対向なのに低回転域で叩き出せる。

この技術と燃費で、もう一度アルシオーネ作ってくれんかなぁ?

書込番号:17066115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


harbonさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/13 03:03(1年以上前)

初めまして。

現在、レガシィBP-C 2.0iBスポーツに乗っています。
この車は、8年半前に税込で230万円ほど・・・ディスチャージやパワーシートなどの装備が充実でいい買い物でした。

レヴォーグには大いに期待していましたが、デザインが好みでないこと、試乗がしばらくできず、車検に間に合わないこと、納車時期が遅いこと、価格が思ったより高いことがひっかかり、私は断念しました。
価格は、あと10万円安かったら・・・というのが本音です。
1.6DIT・・・2.5と同等と考えると、下取りなしでもトータルで300万円ぐらいで買いたいものですが、思ったよりも高いですね。

私は商談はしていませんが、買うとなると・・・見積もりよりも50万円あまり安い額の300万円を狙います。

たとえば、本体で10万円の値引き
オプションを50万円も付けるのなら、そこから10万円引き
さらには下取り30万円(事実上の値引きを含む)

本体からはそれほど値引けないはずです。ですから、「トータルで300なら買います」と伝え、オプション値引きや下取りUPをお願いします。

300が無理でも、近づけることはできるはずです。
300+αにするか・・・オプションを削って300にしてもらうか・・・自分もお店も納得できる額で購入します。

待てるのであれば、C型狙いがいいと思います。
熟成が進む上に、お買得の特別使用車が出ることでしょう。その頃には値引き自体が大きくなっている可能性が高いです。
まあ、消費税が10%になるなど、税制が変わっているかもしれませんが・・・。
B型なら、8%ですね。これが一番いいかも・・・。

でも、貴男も奥様もデザインに一目ぼれのようですので、待つのはつらいですね!

一つだけ言わせていただくと・・・スバル車が初めてのようですので、絶対に試乗をしてからの方がいいです。
特に今回の1.6DITは未知数です。ものすごくいいかもしれないし、イマイチかもしれません。

私は昨日、ゴルフヴァリアントHLを契約しました。1.4Lなのに322万円もする車で、買う時は結構ビビリました。
でも、デザイン、走り(試乗を3回しただけですが)、装備、価格(新型ですが、担当さんがかなり頑張ってくれました)・・・非常に満足しています。

現在のレガシィBPに比べると、発進だけ少しもたつきますが、すぐに過給が始まり、いい感じの加速が得られます。
近場の買い物だけなら、レガシィの方が優れています。1380kgと軽いので、発進の立ち上がりがよく2LのNAは軽快感に溢れています。
どっしり感、安定感はヴァリアントの方が上です。ヴァリアントも1380kgと軽いのですが・・・。

レヴォーグで心配なのは、発進加速です。
150kgも重いので、最大トルクが得られる1800回転を超えるまでは、もたつくのでは・・・と心配しています。

ヴァリアントは、1500回転で最大トルク(レヴォーグと同じ25.5)になる上に軽いのですが、それでも多少のもたつきは感じるのです。

DSGとCVTで違うのかもしれませんが・・・杞憂に終わればいいです。

14年間スバルに乗ってきたのですが、残念ながら、一旦離れます。でも、スバルの車は大好きです。

今が一番楽しい時期ですよね? いっぱい悩んで楽しんで、後悔のない選択を!

書込番号:17066165

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/13 03:46(1年以上前)

ちなみにまだ自分は下取りはなし状態での計算です。

書込番号:17066191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/01/13 07:02(1年以上前)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます!

>すてぃーぶ ふぃっしゃーさん
ですよね^^;
今、家内ともそういう話になってきそうです。

>ツ゛ラQさん
まさに仰るとおりです。(下取り査定も5〜10万円程度でした。。。)
しかもエアウェイブは数が少ないので、今でも逆に目立ちますねw
しかし、車は、自身最大の趣味なので欲望と葛藤してます。。。orz

スペックについてですが、これは確かに私の確認不足でした。
カタログ値だけみれば2.5クラスと同等ですね。
あとは「パワーの出方」というやつですが、これも正直、サーキットを走るわけじゃないので、
ターボラグがー!とかは思わないんじゃないかなぁと。
とはいえ、一度試乗して自分の納得を得たほうがいいんじゃないかと思ってます。

エアウェイブについてのコメントもありがとうございます!
仰るとおり、燃費は非常に優秀です。
高速では20km/lを超えることも在るエンジンです。
CVTらしくアクセル一定で走ればコストパフォーマンスはいい車ですよね。

が、先の通り、欲望と葛藤中なので、皆さんのご意見をお聞きしたいところです。

>ぐーたら、あにきさん
1.6GT-Sで352万ですか?
ナビの付け替え、工賃とられてその金額ですか?
メーカーナビって高いんでしょうか?
パっと見、380万くらい(感覚です。根拠ないです)しそうなオプションですが、何か違うのかな??

>Hirame102さん
なるほど、そもそも排気量で考える時代ではなくなってきてる、ってことですかね。
そうなると、「乗った質感、車自体の質感」を判断しようとすると、いったんは試乗待ちですかね??

>harbonさん
はい、私もトータル300万までに収まらないかな?と期待してました。
家族構成上、ミニバンも比較対象に入れてたので、セレナ・ステップワゴンあたりだと300万切るんですよね。
レヴォーグはオデッセイと同格なので、その価値観を図りかねました。

不勉強で申し訳ないですが「C型」というのは、もう少し時間が経ってから出る車のことですかね?
仮に来年の5月納車と考えると、その頃でもまだ「C型」だと思われますか?

>> 特に今回の1.6DITは未知数です
ここが一番ひっかかってるところです。
基本、ホンダ党だったので、VTECならある程度想像はできるんですが、いかんせんはじめてのスバル。
確かに仰るとおり、自分で試乗して納得してからのほうが良いかもしれません。

外車はいまいちピンとこないのですが、1.4で320万ってもっとドキドキしますね^^;
けど3回も試乗されて、ご納得の上で購入されたみたいなので、やはり私もそうすべきでしょうか。

書込番号:17066302

ナイスクチコミ!2


pepepapaさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:18件

2014/01/13 08:57(1年以上前)

スバル をこよなく愛する方々には独特の価値観があると言われています。
ホンダ や 他メーカーにもそのメーカーの車しか乗らない方々はいますが、
スバル の方々は特にこだわりが強いのではないでしょうか?
メーカーの車作りへのこだわりの表れだと思います。

車への価値観は大きく変わっており、排気量での判断は既に時代遅れのようです。
ヨーロッパからの輸入車の場合はダウンサイジングにより従来より気筒数や排気量は少なくなっていますが、トルクや装備は向上しています。価格は排気量の減少とは関係なく設定されています。
過去の価値観で見ると「この排気量でこの価格?」
という感想になってしまいます。

国内ではHVが幅を利かせ クラウンでさえ4気筒でHV です。

スバル党の方はスバルと運命を共にしていただくとして(笑)、
初めてスバルを買う方は是非納得いくまで試乗してから決めた方が良いと思います。
3月には営業所に現車が来るようですが、発表会まではショールームではなく駐車場の隅での展示だそうです。


書込番号:17066513

ナイスクチコミ!5


harbonさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/13 10:26(1年以上前)

再び失礼します。

A型・・・出たばかりのモデル  

〇初物好きには堪らない! 街に出ても、あまり同じクルマに遭わない。
×セッティングの煮詰め方が甘かったり、初期の不具合があったりします。「地雷」「人柱」なんて呼ぶ人も・・・。

B型・・・約1年後の年次改良
〇A型のよくなかった部分が解消されていることが多い。

C型・・・約2年後の年次改良
〇ここで大きな変更が入ることが多い。他社のいわゆるビッグマイナーチェンジ。熟成がさらに進み、完成度が上がる。
 装備の変更や充実・特別仕様車(お買い得・私の現車BPはコレ)

D型・・・約3年後の年次改良
〇さらに熟成が進む。現レガシィは、D型でとてもよくなったといわれています。
×その時期には新鮮さが失われている。

E型・・・約4年後の年次改良
〇完成度がすごい! モデル末期のため、格安で買えることが多い。 現レガシィは、たたき売り状態です(笑)
×新鮮味ゼロ、「それなら次のFMCを・・・」となるかも。 

来年の5月納車・・・恐らく、A型の末期だと思います。

年次改良で、外観が少し変わることがあります。デザインを気に入っておられるようなので、A型・・・アリですね。
モノはよくなっても、デザインは前の方がよかった・・・ということもありますので。 まぁ、激しい外観の変化は恐らくないと思います。でも、2代前のインプレッサのフロントデザインの変化は凄まじかったです。

お子さんがいらっしゃるので、ミニバンもアリですよね。もう一人増えるとしたら、なおさらです。チャイルドシートの脱着、クルマの中での着替え、作業等・・・ミニバンでないとつらいかも・・・。ドアをパカッと開いて、隣の車にぶつける心配・・・スライドドアなら大丈夫ですしね・・・。

マツダのプレマシーはミニバンとしては少し狭いけど、走りの良さに定評があります。1〜2年後に出るであろう時期モデルに2.2ディーゼルを積んでくれれば・・・と真面目に購入を考えたこともあります。アテンザの2.2ディーゼルは、凄まじいトルクとナイスなハンドリング、素晴らしい燃費です。でも車体がデカ過ぎ! もう一回り小さかったら、私は確実に購入していました。

皆さんも言っておられますが、試乗は絶対にすることを勧めします。たとえ納車が遅くなっても。
試乗して、「やっぱりやーめた」になるかもしれません。300万円も出して試乗しないで購入して、「こんなはずでは・・・」は辛すぎます。

秋には、購入者のインプレッションがたくさん見られるでしょうから、契約するのはその頃がいいと思います。エアウエイブの車検切に間に合うと思いますし、いい時期だと思います。 待てるのであれば・・・

レスが多いのは、あなたの誠実そうな人柄が文面から感じられるからだと思います。どういう選択をされるのか、楽しみにしています。

書込番号:17066803

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/01/13 13:11(1年以上前)

レス有難うございます。大いに悩んでください^^

ただ、レガシイが大型化するにあたって開発者が言っていたのが、
「大型化は軽量化に最も簡単な手法」ってことでしたね。

素人が見るとデカイ=重いとなるのですが、安全性や剛性を出す場合は大型化したほうが
補強を減らせるっていう理論らしいです。

だから、レヴォーグは重くなった=先祖返りしたって事でしょうね^^

昔お客さんのエアウェイブ乗りましたが、軽くて加速もいいし楽しかったですね^^
エクストリームよりも乗りやすかったです。

書込番号:17067494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/01/13 14:07(1年以上前)

>pepepapaさん
>> 「スバルをこよなく愛する方々には・・・」
スバリストさんですよね。(決して否定的な意味で使っていません)
私も過去、インテグラRに乗って以来、ホンダのエンジンにほれてしまった人なので、そういうこだわりはわかります。

やはり、「排気量のダウンサイジング」を正しく理解・納得しないとだめですね。
そのためには、カタログスペックを正しく頭に叩き込んだ上で、自分で試乗してパワーフィールを体感しないといけませんね。

>harbonさん
型の詳しいご説明、ありがとうございます。理解しました。
今で言うと、ホンダのストリームなんかがE型になりますかね。
(ストリームはデザインが好きなので、比較対象にも上がってる車種なんです。)

ミニバンは家族構成を考えれば正しい選択なんだと思いますが、
家族でレヴォーグに乗ってる、っていうほうが格好いいと思いません?・・・か?^^;
なので余計に欲しくなって、納得する理由が欲しかったところです。

プレマシーは、ラフェスタハイウェイスターも含めて見てきました。
悪くない(むしろイイ)んですが、既に会社の同僚が購入済、かつ、家内がマツダというだけで避けてしまって。。。
(マツダ好きな方いらっしゃったらすみません><;)

やはり試乗できるまで待つのが得策かもしれません。
間もなく家族会議です^^

>ツ゛ラQさん
もともとスポーツ乗りなので、「大きい=重い」という固定概念はありますね。(GT-RとインテR、全然違いましたので。。。)
とはいえ、レヴォーグの大きさ・重さには不満が無いので、やはり気になるのは動力性能ですね。

エアウェイブ、良い車なんですが、やはりもうワンランク上の動力性能が欲しいというのが正直なところです。
高速道路で100km/hで走った時の安定感というんですかね。余裕が欲しいんです。
そう考えたときに、1.6のターボってどうなんでしょう?
加速ではなく、高速クルージングの時って、今の1.5CVT-NAよりもスムーズに走るもんでしょうか??
(質問ばかりで申し訳ない。。。)

書込番号:17067719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/01/13 15:41(1年以上前)

>高速道路で100km/hで走った時の安定感というんですかね。余裕が欲しいんです。
そう考えたときに、1.6のターボってどうなんでしょう?

そうですね、その車のトランスミッションの巡航速度設計が重要ですので
多分国内見て100〜120km/hで設計してそうでうね。

その領域でこの重量を走らせるには、トルク特性など見て充分ではないでしょうか?
結構下から出すエンジンですので、そのあたりは上手いとこ作ってると思います。
ただ、車体に依っては加速Gの感覚に,個人差があって困るところですが…

現在が私みたいに2500のツインターボ(しかも低回転特性)なら、ですけど…
1500NAからでしたら、何も躊躇はしなくて良いかもしれません。

>加速ではなく、高速クルージングの時って、今の1.5CVT-NAよりもスムーズに走るもんでしょうか??

そこら辺は、スバルはワゴンで実績あるので大丈夫だと思います。
ワゴンは荷物も載せる前提で割とローギヤードで、加速鋭い演出が出来てます。

ただ私だったら、ですが…税金は大して変わらないのでフルパワー版の2000に行くと思います。
だったら過給セッティングで何とでもできるので、1500ccターボで出せばよかったのに、とも。

一回乗り比べてもイイかと思います。
買ってしまうと、買い替えはききませんでしょう?^^;

書込番号:17068016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/01/13 17:59(1年以上前)

しらたまんさん、はじめまして。

別スレにも書いてますが、私は今回2.0GT-Sを予約しました。
予約したのが昨年12月27日のことでしたので、まだディーラーにアクセサリーカタログもなく、(個人的に)最低限の装備としました。
しかしながら、その時点でも車両本体価格から108,000円の値引きがありましたので、同様に値引きが全く期待できないわけでは無いと思います。

気がついたところでは、オプションに
○LEDライナー
○フロアカーペット
○ドアバイザー
が含まれていますので、それら全てが含まれているベースキット(124,740円)に変更して、値引きを引き出す方が結果的に低コストで済むかもしれません。

で、肝心の1.6リットルに350万円の価値が見出せるかどうかですが、レヴォーグは"アリ"なんじゃないかと思います。ただし、試乗をしてみて自分の感性に合っているかどうかを確認する必要があるとも思います。
もし「このクルマなら楽しくやっていける」と感じるなら、アイサイトや7つのエアバッグ標準装備に代表される安全性や、悪天候下でのフルタイムAWDの走行安定性に満足できるはずです。


・・・あ、書き込み読み返したら価値がどうのとかじゃなくて、理由を探しているんですね?

ちょっと考えましたが、
1.消費税が5%じゃなくて8%で計算されている。
2.標準装備が(スバルにしては)充実している。
3.動力性能的に2.5L NAのレガシィに匹敵しているので価格も被らせた。むしろ公表スペックを鵜呑みにすれば1.6DITのほうが発進加速などは力強い(はず)。
4.目に見えないところにコストが掛かっている(かもしれない)。
5.現在、絶好調かつ有頂天で強気なスバルが"目先の儲け"に走っている。
かな?


・・・共にA型の「ヒトバシラー」になりましょう。
お待ちしています。

書込番号:17068455

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2014/01/13 19:36(1年以上前)

排気の力でタービンを回すターボですから、当然、低回転域では過給機の効きが弱い訳で…。

因みに我が愛車インプSTIにも採用されているツインスクロールターボ、こういう技術によって低回転域のトルクと最大過給圧時のパワーを両立させている訳なんですが、今回のレヴォーグに搭載されるターボは果たしてこういう技術を搭載しているのかどうか…

まあ、常識的に考えて300馬力オーバーの2リッターの方は何かしらのターボラグ対策はされていると思いますが、1.6の方はどうなんでしょうね。

過給の効いていない低回転域を考えると、当然排気量の少ない1.6の方が深刻で、しかもターボはNAよりも圧縮比を下げねばならないので、下手をしたら低回転域ではテンロクNAにも劣る可能性がありますね。
まあ、最大トルクをかなり低回転で発生する仕様になっているようですから、心配は杞憂に終わるとは思いますが…

まあ、満タン時からの航続距離が1,000キロ超ってのは立派。
インプSTIは環八沿いのGSで給油して東名に乗って、500キロ先の西宮名塩まで何とか辿り着けましたけど…

低回転域のトルクと言えば、我がBRZの方が心配かも。(笑)

因みに私のSTI(GDB)は最終のG型でしたが、今日契約したBRZはB型になります。

書込番号:17068856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/01/13 21:10(1年以上前)

今日は、家内が育児で疲れたので家族会議は延期になりました。
(娘はまだ4ヶ月なのです。。。)

>ツ゛ラQさん
引き続き、情報ありがとうございます!

お聞きしてる感じ、高速クルーズでも大丈夫そうですね。
とはいえ、(嫌味じゃなくて)カタログスペック上の話なので、試乗はしてみたいところです。
ちなみに、ディーラーさんに高速道路試乗をお願いしたら断られました。。。(泣
近場のバイパス道路か何かである程度の速度域は確認したいんですが。。。

2.0Lは、パワーフィールどうのこうの以前に、予算が完全にオーバーしてしまいます。。。orz

>きぃさんぽさん
はじめまして!
ご予約おめでとうございます! ウラヤマシイ限りです><

なるほど、オプションによっては値引きしてくれるんですかね?
私のいったディーラーでは、「メーカー指定の値引き以外できません!(キリッ」って感じでした。

最初、ベースキットで見積もりだしましたが、先の見積もりよりさらに値が上がったので取り下げた次第です(汗

きぃさんぽさんの挙げてくださった理由、確かに頂戴しました。
1は物理的なところなので無視できるとして、2は確かにすごいですよね。
ちょっと嫌な話かもですが、余計な装備までつけて値を上げてないか?とまで思うくらいです。
3は試乗待ちとして、4は私では何ともいえませんね。。。
5は半分冗談・半分本気で受け取らせていただきますw

ちなみにきぃさんぽさんは、レヴォーグを買おうと決断した理由はどこなんでしょうか?
価値観もご納得の上、なんですかね?

>U12 SSS-R が欲しいさん
確かにターボラグというやつは、仕組み上どうしても避けれないものだというのはわかります。
(避けたければミスファイアリン(略w)

>> 下手をしたら低回転域ではテンロクNAにも劣る可能性がありますね。

これはちょっと先行予約するには難しい理由になってきますね。
とはいえ、今のエアウェイブで普通に信号待ちから発信するときは、エンジンは1500回転で固定してるんですが、それはもうトロいです。
さすがにそれよりはパワーあるんじゃないか?と思ってます。
スバルも自信もって発表した「新開発エンジンです!」って胸張ってますしね。

なるほど、BRZでまだB型なんですね。
じゃぁ私が一番遅く買ったとしても、確かにA型末期になりそうです。

書込番号:17069314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/01/13 21:18(1年以上前)

まぁ、動力、走行性能、静粛性については、なにはともあれ試乗してみないとわからないと思います。

私の全く、個人的な感想だし、比較するものでもないですが、カタログだけじゃダメだった経験をひとつ。

1年半程前、カタログスペックだけみて、ポロのGTI、おぉこれぞ求めていた車だ!
これしかないと思い、購入するつもりで試乗したところ、
思ったより、トルクがなくて、うるさくて、高速での安定性に欠けたので、すごくがっかりしました。
最高出力(kW[PS]/rpm) 132[179]/6200 最高トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 250[25.5]/4500 車両重量(kg) 1,210
http://kakaku.com/item/K0000286836/catalog/GradeID=9399/

書込番号:17069353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/01/13 21:24(1年以上前)

はじめまして。
年明けてからレヴォーグ1・6GT EyeSight
予約して来ました。
値引は詳しくはかけませんが、オプション(27万)付けて全部で約18万くらいです。総額320万(車両価格290万) 下取り車無し

今はホンダ車ODですが、その前はレガシーGTを乗っていました。
2台目の購入にホンダヴェゼルHVを買うつもりでしたが、嫁を連れて行き、まずは現行レガシィー2・5を試乗して来ました。その次にヴェゼルも試乗しましたが、スバルのシートに押し付けられる加速が嫁に昔のレガシィーを思い出させ、結局スバルに決まってしまいました。
ホンダのノーマルエンジンもそれなりにいいのですが、スバルは走る楽しさがあります。嫁もその点については、ホンダ(ファミリーカー)に変えてから思っていたようです。ヴェゼルも非常に良かったんですが(未来的で)、運転する楽しさがスバル車より劣っていました。
1・6GTのエンジンのグラフ、社員資料を見せて頂いたので、覚えている範囲で書いてみました。そのうち出回ると思いますが、間違っていたらゴメンナサイ。いきなり最大トルクまで立ち上がる使用ですね。運転するのが、楽しみです。

決めてはやっぱり、スバルの運転する楽しさとアイサイトVer3ですね。昔ほど車運転する機会が減ったので、1・6GTにしてます。本当は2・0GT乗りたかったんですけど高いですね。

書込番号:17069385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2014/01/13 21:53(1年以上前)

>スバルも自信もって発表した「新開発エンジンです!」って胸張ってますしね。


そうですね、これを信じるしかない。(笑)
まあ、大丈夫でしょ。
そんな欠陥を持ったまま市販するような真似はしないでしょうから。

でも、こういうのって、個人の主観次第だから難しいんですよね。



因みにスバリストと一口に言っても色々な人がいますが、私も一応、初級のスバリスト(かな?)

スバルボクサーと言えば、独特の「ブロロロロ…」というボクサーサウンドが代名詞。
これは不等長マニホールドによって排気干渉が起こって発生する音だったのですが、私は嫌いでした。(スバリスト失格かな?)
私は滑らかな回転フィールが好きなのですが、以前何度かレガシィやインプに乗った際には、あのボクサーサウンドの振動がアクセルにまで伝わってくるのが不快でした。

ところが10年ぐらい前から突如としてスバルは等長等爆エキゾーストを採用。
これによって感覚的にもサウンド的にも全く普通のエンジンになりました。

そして、これによってボクサーエンジンの本来の利点「振動の少なさ」が際立つ事に…
7年前、私はGDBインプに乗り換えていますが、それまで乗っていたS15シルビアと同じ4気筒2リッターターボなのに、インプのEJ20はSR20とは雲泥の差。

パワーとかトルクのようなスペック的な話ではありません。
アクセルペダルを介して伝わってくるエンジンの滑らかなフィーリングに惚れ込みました。

正直、もう水平対向しか考えられないぐらいです。
そういう人も多いのでは?

書込番号:17069537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/01/14 01:13(1年以上前)

>>ご予約おめでとうございます・・・
ありがとうございます。

私の予約の動機は、パッと見の一目惚れです。
惚れてしまえば「あばたもエクボ」ですよ。
他に理由なんてありません。

一部には、いまどき流行らないステーションワゴンだの、やれガンダムデザインだの言われ放題ですが、どこ吹く風ですよ〜。

ところで、実のところ、本当に欲しかったのは1.6GT-Sの方だったんです。
今乗っているクルマはスバルのハイオク車なんですが、私の住んでいる地方(積雪期=11月中旬〜3月下旬)はガソリン単価が全国平均よりかなり高く、給油のたびにセツナイ想いがこみ上げてきます。(笑)

いかに車両総重量が1,825kgになろうとも、170ps&25.5kgmで不足を感じる事は(ここ日本の一般&高速道路では)無いような気がしますので、個人的に。
しかし、小心者ゆえ、お初のエンジンというものに対し漠然とした不安があったことも事実で、そのためレガシィやフォレスターに搭載実績のある2.0L DITを選んだ次第ですが、正直300psなんてのは日本の一般道ではオーバースペックです。もっとも、トルクが太そうなのはありがたいですが。

試乗まで待てれば最良の選択が出来そうですが、いまだに残る幼児性(欲しいものは今すぐ欲しい)ゆえ、少しでも早く手に入れたいが為、とっとと予約したわけです。で、納車の暁には給油のたびに再びセツナイ想いが・・・。


ここで、
話は変わりますが、アクセサリーカタログから何点かピックアップして追加の旨を伝えようとしたら、「パーツコードが入ったしっかりしたものが出来たら、車両本体と一緒に計算します。」なんてディーラーの担当が言ったので、ひょっとしたら、その時が本予約(本契約?)なのかもしれません。
当然、そのような機会があるということは、また値引き交渉出来るんじゃないかなぁ?なんて考えています。
また、今行っている予約の重要な点は「グレード、色、メーカーオプ」だけだそうで、ぶっちゃけその他ディーラーオプションは好きに変更出来るそうです。

・・・予約するのに肩肘張る必要は無さそうですね。

書込番号:17070352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/14 10:55(1年以上前)

ナビは現在乗っている車のナビが比較的新しいので付け替えを希望したところそのようになっています。
全て工賃こみで352万程でした。

自分はスバルは初で交渉も上手くはないので値引きは他の方ほど大きくはないと思いますが、ただの見積もりと、契約時では値引き額ってまた違うんじゃないでしょうか?
ただの見積もりでも相手に本気で買うって意思見せてれば、それなりの提示してくるのでは?と思うです。
ただあまり買うっての出しすぎるとあまり値引きしてくれない?よく自分はわかりませんが...。

そこから粘るとかもあるのかなぁ。

どちらにせよあまり自分はガツガツ出来ないのでそこまで頑張っては値引き交渉はしてないです。
付き合いの長い人などはまた違うでしょうし、話し上手でも違うと思うし、担当営業者さんでも違うと思うです。

書込番号:17071069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/01/14 12:36(1年以上前)

ぐーたら、あにき さん,私も先週見積もりをもらいましたが、ほぼ同じスペックでLEDライナータワーバーなし、代わりにレザーシートとパナのSDナビ装着で360万ぐらいでした。営業の方の話ではもう少し詰められるとのことでした。新型なので大きな期待はできませんが、取得税が0なのは大きいですね。あと、財布に優しいレギュラーG仕様が気に入っています。個人的には定価が5%ぐらい安いと期待していたのですが。やはりアイサイト3と新エンジンの開発費用が当然含まれているので納得はしていますが。

今の状況から想像すると今後も増税ラッシュになりそうですし、ガソリンもハイオクとレギュラーで税率に差を付けたりなんてこともあり得そうなので。ハイオク=富裕層なんて決めつける可能性無いですかね。

剛性感のあるゴルフワゴンやアウディも検討しましたが、保証が切れた後の修理代、故障率、ハイオク、任意保険も割高等でパスしました。値引きは多かったですが。  

書込番号:17071311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/01/14 23:09(1年以上前)

お返事いただいた方々、返信が遅くなりすみません。
仕事で遅くなりました。。。
引き続き、家族会議は延期中です。
が、道は見えてきた気がします。

>まきたろうさん
やはり試乗してみないと、カタログスペックだけじゃわからないってことですよね。
もちろん、カタログスペックに嘘はないと思いますが、私自身が運転してて気持ちいいかどうかもきっちり判断したいです。

>Mr.ガンマさん
はじめまして!
ご予約おめでとうございます!

そちらはオプションつけて値引きできてるんですね。。。
私の担当営業さんは、値引きはもう最初から無い感じでした。

お聞きしてる感じ、Mr.ガンマさんはスバルのエンジンならこの価格でも問題ないだろうってところですかね?

正直なところ、純粋に運転が好きな私にとっては、オートクルーズやアクティブラインキープ(でしたっけ?)は不要なんですよね。。。
自分でアクセル踏んでハンドル切って楽しみたいなーと思うと、アイサイトは不要かな?と思ってます。

>U12 SSS-R が欲しいさん
U12 SSS-R が欲しいさんも水平対向にほれてしまったのですね。
私はいまだに、B18C信者なので、本当はVTEC-NAに乗りたいんですが、
時代と私の生活スタイルの変化が、そうさせてくれなくなってきてます(泣

今回、私は始めて水平対向を買うかもしれないので、私が惚れるかどうか、確かめてみるつもりです^^

>きぃさんぽさん
一目惚れ、わかります!
私もスタートはそこなので非常に共感です。

利便性を考えればミニバン、というのは否定できないのですが、
私(と家内)の血が「レヴォーグを選ぶんだ!」と一気に沸騰してしまいました。
先にも書きましたが、ミニバン全盛のこの時代に、あえてスポーツツアラーの渋い家族を目指したいですw

あと、オプションについての情報ありがとうございます!
次回、スバルと連絡をするときにちょっと聞いてみますね。

>ぐーたら、あにきさん
なるほど、工賃込みで352万なのですね。
ん〜やはり私の見積もりは若干高い気がしますね。。。

でも確かに、まだ私はジャブ程度の交渉ですし、本格交渉になればもう少し譲歩を引き出せるかも?ですね。
性根が関西人なので、最後はガソリン満タン納車まで値切ってしまいます。。。w

※ファルドJrさんは、ぐーたら、あにきさんへのコメントでしたのでレスは割愛させていただきます。


さて、概ね皆様から様々なご意見をいただき、自分の中では納得できる材料はずいぶん整理できてきたと思います。
ありがとうございます!

今までいただいたご意見を元に、現在、家内への説明資料(パワーポイント)を作成中です。
この説明資料を持って家族会議に臨みたいと思いますので、また結果は報告いたします。

あ、もちろん、まだまだ新しいご意見などがあれば、ビシバシご提供ください。

書込番号:17073528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/15 00:29(1年以上前)

こう言っちゃあ何ですけど、スバルのA型(FMC直後の新型)はコストパフォーマンスは悪いですよ?!
愚直に毎年年次改良、オプションだったものが標準装備になり、限定モデルでお買い得になりC型・D型になると
A型に比べて30万円ぐらいお買い得装備車になったりします。

車格とサイズ感が好みじゃないかもしれませんが、レガシィツーリングワゴンの最終F型はDITも大幅値引きする
みたいですし、iSight装備の2.5リッター・B-Sportsはリッター14.4kmなものの、レヴォーグから見ると相当な
お値引き品です。

XVしかり、インプレッサしかり現状スバルの生産ラインはフル稼働で、最新モデルについてはほとんど値引きが
期待出来ません。待てるなら年次改良のB型かC型ぐらいまで、少なくともA型の納車が進み、評判が出そろうぐら
いまでは「待ち」をお勧めします。

書込番号:17073864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/01/15 07:19(1年以上前)

この街でさん、
おっしゃるとおりですが、そこまでいくと、また新しい車が発売されて、
そっちが欲しくなって悩みそうですよね?

書込番号:17074264

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/15 07:38(1年以上前)

>こう言っちゃあ何ですけど、スバルのA型(FMC直後の新型)はコストパフォーマンスは悪いですよ?!
現行フォレスターに関しては、
A型よりもB型のコスパが良くなったと言えるかどうか。
逆に、若干B型のほうが高くなったような印象を持っていますが。

書込番号:17074295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/15 08:24(1年以上前)

まあ、数の出ない日本販売用モデルでもあるし、他の大量生産モデルより高くなるのは仕方ないのではないかな。
新規開発機構が今後他のモデルに使われていけばそれについての償却は進むでしょうが、このモデル自体の量産効果はあまり期待出来ないのでは。

書込番号:17074378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/01/15 22:29(1年以上前)

>この街でさん
確かに、年数が進むにつれて特別仕様車って出てきますよね^^;
けどなんというか、レヴォーグってそんなに追加でつけたいオプションってあります??
なんか、大体必要なオプションは、1.6GTでもだいたいついてるような。。。

レガシーは何となく好みじゃないかもです。
自分でも、何故レヴォーグは良くてレガシーがダメなのか悩むところですが。。。

とりあえず、最初のA型を買った方のインプレッションは楽しみですね!
(とはいえ、いつもこき下ろす"だけ"のインプレも良く見るので、ちゃんとした情報が欲しいですね)

>おやおや右京さん
なるほど、新しい切り口、ありがとうございます。
企業視点でモノを見ると、そういう理由も出てきそうですね。
とはいえ私もサラリーマン、自社の都合をお客様には押し付けて欲しくないなぁ。。。と思います。
良い意味で、やはり自信作の車だから値が高い、と思いたいですね^^

書込番号:17076802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/01/15 22:57(1年以上前)

しらたまんさん

>レガシーは何となく好みじゃないかもです。
>自分でも、何故レヴォーグは良くてレガシーがダメなのか悩むところですが。。。


それは、多分ライトレンズがボンネットに向かって伸びるあのデザインだからではないですか?
私は、縦長のライトが大嫌いですので、どんなに性能が良くてもGT-Rはかっこよく見えません。

私はレグナムに乗っていますが、今回のレヴォーグはデザインが良く似てるんで好きなんです^^
確かにレガシィはレヴォよか高級で上級と解っていても、デザインが受け付けないってあると思いますよ。

日本専売ということですが、日本人が好きな直線的で水平基調ってことでよく計算されたデザインだと思います。

書込番号:17076952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/01/16 13:36(1年以上前)

<なんとなく好きになれない・・は少し分かるような気がします。レガシー乗りですが、運転して不満はないし室内も広く良い車ですが、やはり車幅の割りに高さがあるため、正面から見るとややワイド感がなくアンバランスかな、室内の質感もダッシュの材質が大衆車のようなプラ成型等、プアな感じは否めませんね。レザー仕様にすると少しよく見えますが。レボーグではそれが大きく改善されていますね。特にSモデルはなかなかです。車高が低くなったので広々感(特にヘッドクリアランス)は少し犠牲になりましたが。この辺は全てクリアは無理でしょうね。

書込番号:17078498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/01/16 22:47(1年以上前)

>ツ゛ラQさん
んーなんというか、デザインもそうなんですが。。。
レヴォーグは見た瞬間にコレや!って思いましたが、レガシーはピンときません。
どこかで見ましたが、やはりデザインというのは大事なんでしょうねぇ。

>ファルドJrさん
あ、決してレガシーがダメな車といっているワケではないのでアシカラズです。
とはいえ、レガシーってそんなに内装安っちぃですか?
今の私の車に比べたら全然いいと思います(比較するレベルじゃないですが)

そういえば、GTシリーズとGT-Sでヘッドランプが違いますよね。(なんか淵が黒い??)
あれ、GTシリーズでは適用してもらえないんでしょうか。。。

書込番号:17080248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2014/01/17 23:19(1年以上前)

現行レガシィに違和感があるのは私も同じです。
あまりにも馬鹿デカいし、私も縦長のライトは大嫌い。

5代目プレリュードや初代のプリウス辺りがやり始めたのかも知れませんが、やはりライトってのは人間の顔に例えるなら「眼」に相当するので、キリッとした男前の眼つきの方が好感が持てます。
ツ゛ラQさん同様、あの不細工なGT-Rなんざ私にとっては何の魅力も感じません。(笑)

レヴォーグ登場後にワゴンのレガシィは販売終了となり、レガシィはアウトバックとB4のみになるそうですが、レヴォーグ人気に火が付いたら、レヴォーグB4もそのうち設定されるかも…

そう思ってディーラー担当者に聞いたら、「それは新型WRXと被ります」と…
確かにサイズ的にも似ているし、フロントマスクまで似てますからね。


で、昨日開幕したデトロイトショーで、新型のWRX STIが発表されていました。

http://response.jp/article/2014/01/16/215094.html

ちょっとリアのマスが大きいような気もしますが、まあデザイン的には及第点。
北米仕様なので2.5リッターですが、国内仕様は直噴2リッターなんでしょうかね。

まあ、すぐに買うのは怖いので、C型ぐらいになったら買おうかな…

まだBRZの納車前なのに…(笑)

書込番号:17083654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/01/18 21:17(1年以上前)

既に雑談モードに入ってきていますが、楽しいので続けさせてもらってます^^

>U12 SSS-R が欲しいさん
あー、確かに縦ヘッドライトは微妙ですよね。。。
そういう意味では、私がレガシーにピンとこないのは、ボディのバランスというんでしょうか。
ステーションワゴンは、(私の中の)究極でいえば、AudiのA4みたいな、"ペタッ"とした感じなんですよね。
なのに、レガシー(もっと言えばエクシーガ)は、ボンネット部とボディ部の高低差が激しいというか、アンバランス。
そこがどうも好きになれないんです。。。

そういう意味では、レヴォーグは非常に綺麗にスタイルをまとめてくれたと思います。

てか、時期WRX-STiはレヴォーグベース(?)なんですね。
WRXではなく、B4で出してくれればいいんですがねぇ。

ん?てことは、インプレッサはなくなるのかな??

書込番号:17086975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/01/19 22:02(1年以上前)

まだこのスレッドを見てくださっている方がいらっしゃるかわかりませんが、家族会議がいったん終わりましたので結果を報告させていただきます。
(※やや長めです)

皆さんからいただいた情報を基に、私がPowerPointで家内にプレゼンしました。
私の中ではレヴォーグに対する価値観は是正できましたので、私が納得した内容をそのまま見せたところ、家内も納得してくれました。

これで来年の5月頃に向けて話が進んだなーと思っていたら、家内から意外な一言が。

「やっぱり、試乗してみないと買わないの?」

おっと?
もしかして??
先行予約しちゃうの???

と思い、真意を聞いてみると、オプションの割引が気になったようです。
仮に、2014年末頃から商談したとして、そのときに値引きがあまり期待できないなら、3月末の先行予約までに買ったほうが結果的に総支払額は減るだろう、と。
家内は案外エクステリアも大事にしてる派なので、ナビもいるけどエアロも巻かせたいようなのでw

とはいえ、やはり一度は試乗したほうがいいと思うし、最悪でも一度実物を見たほうがいいのでは?というのは夫婦一致。
なので早速ディーラーに、レヴォーグの実車(もしくは試乗)について問い合わせてみたところ

・関西圏では、3月の先行予約終了までに枚方店(?)に1台展示されるかどうか
・運よく展示車が来たとしても試乗は不可能

との回答が。
とりえあず、最低でも実物を見るまでは先行予約できないということで、いったん待ちに入りました。

ちなみにここのスレッドでもアドバイスいただきましたが、値引きについてもディーラーさんに聞いてみました。
「ネットで調べたら、他では10万円くらい値引きしてもらってる人いますよー?」と言ってみたところ

・そんなはずはない
・それは営業が値引きと見せかけて、実は下取りの値段を上げただけじゃないか?

とのことで、やはり値引きはしないとの一点張りでした。
足元みてるな?けどまぁ、今日はまだ本格交渉じゃないから引いてやるぜっ
というところで、今に至ります。

皆様のおかげで、色々正しい情報を得ることができ、一歩前に進めました。
ありがとうございました^^

書込番号:17091237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,074物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング