『SHARP 5.51kw アドバイスをお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『SHARP 5.51kw アドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SHARP 5.51kw アドバイスをお願いします

2014/01/14 11:51(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

はじめまして。
SHARP太陽光パネルNU-167BA 合計5.51kwで補助金充当前215万円税込の見積りをもらっています。
南側3行×5列 15枚、西側 3行×6列 18枚、の設置を想定したものです。

当初自分なりに色々調べて東芝かパナがいいのかと漠然と考えていましたが、SHARPは、販売店
担当者のおすすめということで、下記見積りを持ってきました。東芝は高いのでおすすめできない
とのこと。本当かどうかわかりませんが、販売店としてはSHARPを売りたい事情があるのかと、
最終的に良い取引になればと、まずはこれで検討しています。

まだまだ知識不足で、皆様のアドバイスを頂ければ嬉しいです。

・下記見積り金額は割高か?割安か?妥当か?
・NU-167BAというパネルのチョイスについて妥当か?
・仕様や見積り明細の中で気になる点はないか?
・SHARPというメーカーをチョイスすることについて、リスクは他と比べて大きくないか?
・他、どんなことでも構いませんし、上記の一部に対するアドバイスでも構いません。

どうぞ宜しくお願いいたします。


■見積り明細■

SHARP太陽光パネル NU-167BA(167w) 35,000*33枚=1,155,000円
パワーコンディショナー(5.5kw 4回路 JH-G1C4P)260,000*1=260,000円

ケーブルセット 30mタイプ 4,000*4=16,000
カラー電力モニター(JH-RWL2) 30,000*1=30,000円
CTセンサー(TICT-4)22,000*1=22,000円
リモコン間ケーブル(JH-YM151)15m 1,000*1=1,000円
太陽光専用漏電遮断機(30A) 19,000*1=19,000円
余剰電力計器 15,000*1=15,000

太陽光発電メーカー純正取付支持金具 247,995円
太陽光発電取付工事手間 154,308円
太陽光発電電気配線工事手間 121,242円
資材運搬、諸経費(現場管理費) 35,000円
電力会社申請及び補助金申請代行費 55,000円

まるごと安心15年間保証加入 無料サービス
紹介特別値引き 83,926円

消費税102,381円
総計 2,150,000円

書込番号:17071186

ナイスクチコミ!0


返信する
amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2014/01/14 12:07(1年以上前)

高いですね。
30万円+αくらいまで頑張りましょう。

書込番号:17071236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/01/14 13:08(1年以上前)

amg288857さん
早速ありがとうございます。
補助金適用前で1kwあたり30万+αということですね。
まだまだ遠いですね(^^;)

あと、回収までの期間のシミュレーションできるサイトでお勧めがあれば
教えて頂けますと嬉しいです。
ご親切にありがとうございます。

みなさま他にも色々アドバイスいただけますと嬉しいです。

書込番号:17071420

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2014/01/14 13:44(1年以上前)

http://www7b.biglobe.ne.jp/~tsuredure/solar2.html
各社の代表的なパネルのシミュレーションが可能です。
希望のパネルが無くても、同メーカーのシミュレーションからパネルやパワコンの性能値を書き換えることで対応出来るかと思います。
極端に違う数字にはならないはずです。

書込番号:17071487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/01/14 16:26(1年以上前)




amg288857さん

またまたありがとうございます。
パネルはモジュール変換効率、
パワコンは実行変換効率を見ればよいのですね?

シミュレーションソフトのNQ-195AAは変換効率16.9%
見積書にあるNU-167BAは変換効率14.5%

ですので、2.4%分の発電量を少なく見積もるということですね?
この差は大きいのですか?
NQ-195AAでは、5857kwhと算出されています。

あと、パワコンですが、実行変換効率はシミュレーションのJH-M1C2P、
見積書のJH-G1C4P
ともに、94.0%で同じでしたが、当然ながら定格出力が異なります。
この場合、エクセル内のの数字をどこかさわる必要はありますか?

色々とごやっかいをおかけして本当にすみません。
ご親切にありがとうございます。

書込番号:17071896

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2014/01/15 00:00(1年以上前)

標準太陽電池モジュール出力が書き換えられますので、195W→167Wとパネルの出力に合わせれば発電量が求められます。
実際には、ブラックソーラーに対して発電量で多少落ちるようですが、そこまでシビアに考えることは無いと思います。

書込番号:17073763

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/01/15 08:33(1年以上前)

amg288857さん

早速ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ご親切にありがとうございます。

書込番号:17074391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)