『高速時のワイパー浮上がりについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高速時のワイパー浮上がりについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

高速時のワイパー浮上がりについて

2014/01/18 15:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:103件 力太郎 CX5 

2.5Sに乗っているのですが、ワイパーのことで皆さんにお聞きしたいのですが・・・

高速道路(80km/h超)を走ると運転席側ワイパーの下 1/4程度拭き残しができます。 多分風圧に負けてワイパーが浮き上がるのだろうと思います。
納車時(12月)から純正品ではなくPIAAスノーブレードを装着しているのですが、雨の日は拭き残しの膜ができ、それが風圧で縞模様状に前面に広がっていきます。
雪の日は拭き残しが凍り付き視界が悪くなります。 仕方がなく温風でガラスを温め取り除いている状況です。

純正品ではこのような状況はありませんか?
PIAAスノーブレード装着の方でこのようなことはありませんか?
もしくは高速用に何かワイパーに工夫をされておられますか?

今までの経験で、強風の向い風には一時的にありましたが、高速定速で常時このようなことは起きませんでした。
よろしくお願いします。

書込番号:17085852

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2014/01/18 16:32(1年以上前)

CX-5ではありませんがパジェロに乗ってた頃、社外品のスノーブレードを使用したことがありましたが似たような現象が発生したので、すぐ使用をやめた経験があり,それ以来社外品のワイパーは使用したことがありません。対応としては毎年冬前にゴムを新品に交換することで特に問題は感じておりません。
ゴム質や曲面の形状や密着圧などが微妙に影響してるのかもしれません。兵庫県ですが週末ごとにスキーに行きます。ひどい時は停車してウインドウの雪を手で除けるような経験もします。しかし、それはワイパーのせいではなくワイパーが押しのけた雪がウィンドウの下部やサイドに溜まるためでスノーブレードの必然性は特に感じておりません。しかしCX-5用で良い冬用のワイパーをご存知の方があればどんなものが良いのか、できればどのような時に効果が発揮できるのか、逆に純正ではどんな状況でどのような問題が発生するのかご存知の方、教えていただけませんか?やっぱり気にはなっております。

書込番号:17085985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 力太郎 CX5 

2014/01/18 16:51(1年以上前)

定年再雇用さん

コメントありがとうございます。
北海道では冬に夏物ワイパーは機能しません。 ワイパーそのものに雪が付着して、それが凍り着き、ワイパーの役割をしません。 スノーワイパーブレードは必需品になります。

フロントガラスの下部と横に溜まった雪は、私も雪が溜まったら、手かスノーブラシで取り除きます。 定年再雇用さんと同じで何か良い方法はないでしょうか?
息子の車(SUV)には、フロントガラスの下部に熱線が入っており、熱線を入れると結構融けて走行中に溜まった雪が飛んでいくのだそうです。 熱線入りのフロントガラスもあるようですが、かなり高価だと聞いています。

書込番号:17086054

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/01/18 17:51(1年以上前)

高速道路走行時のワイパーの浮き上がり防止には、私は以下の様なフィン付きの
ワイパースタンドを使っています。
車は異なりますが、私の車では効果がありました。
そんなに値段が高いものでは無いので、試して見られては?

フィン付きワイパースタンド:
http://item.rakuten.co.jp/autogarage/10000337/?s-id=review_PC_il_item_01

ここでは現在は売り切れの様ですが、探せば見つかると思いますよ。

書込番号:17086273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/18 20:22(1年以上前)

まいど様です。

冬用ワイパーは、最初は社外品にする予定だったのですが、紆余曲折の結果、純正を購入しました。
単にリアの形状が社外品で大丈夫かなと思っただけなのですが。(笑)

ここ数日、高速で仕事場に向かっていますので、書かれた速度以上は間違いなく出ています。

前車の巻き上げた泥汚れで、ウォッシャーを随分と使っていますが、ウォッシャーの拭き上げでは、拭き残すような現象が起きていないですね。

純正でも冬用ワイパーは、夏用ワイパーのようにエアロ形状していませんでしたので、高速域で大丈夫かなと思ってはいましたが、特に問題は出ていないようです。

流石に80km/hは日本の法律でも実用域ですし、1/4の拭き残しは幾らなんでもと思いますので、助手席の方にでも携帯などで動画撮影して貰って、それを元に、購入されたお店か、PIAAのお客様相談窓口に相談されてみては如何でしょうか?

書込番号:17086789

ナイスクチコミ!2


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/18 21:41(1年以上前)

以前こちらの掲示板にかきこみしましたが、ワイパーブレードのゴムにはさんである金属の棒は純正に付いているものを使ったほうが良いです。

私も他社のワイパーに交換後、ワイパーの拭き残しができたので、純正のワイパーについていた金属棒に付け替えたところ しっかりふき取るようになりました、純正品の金属は厚く頑丈にみえます。

書込番号:17087089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件 力太郎 CX5 

2014/01/18 21:57(1年以上前)

nehさん、ネロコルサさん
ありがとうございます

nehさん
私もフィンで対応しないといけないかなぁ・・・と考えていましたが、個体の問題かと思い、まずは皆さんに聞いてみようと思いました。 フィンのご紹介もありがとうございます。
確かに、前の車にはワイパーアームにフィンが付いていました。 前の車もPIAAを使用。

ネロコルサさん
今、車庫に行って夏用の純正ワイパーを見てきました。 
夏ワイパーを納車時に頂いてきただけなので、エアロタイプになっていることを初めて知りました。
ついでにPIAAのスノーワイパーも見たのですが、夏用に比較してかなり厚さがあり、ごついですね。
多分、ゴムを取り換えられるタイプだからなのかもしれません。 やっぱり個体の問題なのかなぁ・・・
OPサービスを純正品から、ゴムが交換できるPIAAの方に替えてもらったのに、裏目に出たか??? 

書込番号:17087162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/01/18 22:07(1年以上前)

うちはCX-5ではないですがPIAAのスノーブレードを使っています。
100キロを超えると拭き残しが出ますね。
冬場はたいがい高速に速度規制が出るので
実害はあまりないですけど。
夏は夏ワイパーにするので大丈夫。
間の季節は速度を落とすかな。

書込番号:17087202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 力太郎 CX5 

2014/01/18 22:39(1年以上前)

上がPIAA冬用、下が純正夏用

tenman10さん
ルイスハミルトンさん
コメントありがとうございます


tenman10さんのおっしゃる金属棒を見るために、再び寒い車庫に行ってきました。 ついでにPIAAも外してきました。
純正夏用ワイパーとPIAA冬用ワイパーの写真を撮りました。(笑)

tenman10さん
確かに、純正品い金属の板みたいなものが入っていますね。 これでワイパー形状を形成しているのかな? PIAAの方はゴム交換タイプですが金属板はありません。 そして直線的です。
また、ゴム交換差し込みに金属の棒を入れられそうもありません。 確か冬用純正品はゴム交換タイプでないとDらーから聞きました。 冬用純正品には夏用と同じく金属棒が入っているのかも・・・
でも、PIAA冬用ワイパー、厚さが純正の倍くらいあります、ごついでしょう。 これじゃ風圧も結構なもんですよね。

ルイスハミルトンさん
やっぱりPIAAだと吹き残りが出ますか。 私のは80km位から拭き残りができ、ガラスとワイパー接着がまずく、拭き残りが成長していく感じです。 やっぱりPIAA個体の問題なのかもしれませんね。

書込番号:17087360

ナイスクチコミ!1


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/18 22:59(1年以上前)

すみません、よく読んでませんでした、冬用ですね。申し訳ありません。

夏用では確か私も交換したのがPIAAでしたが、金属棒がかなり違い、PIAAは華奢で純正は少しカーブがかかっておりガラス面に合った形状のようでした。

書込番号:17087444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2014/01/19 12:04(1年以上前)

北海道マツダで純正オプションとして購入したスノーワイパーは、パッケージがローヤルアロースノーブレードで76のマークが付いていました。日本で企画、中国製と書かれています。ゴムだけ交換する方法は説明文に書かれていませんでした。リア用はマツダの箱に入っていてOEM元不明でした。1シーズン使った後ですが、スノーブレードの常で、ゴムに小さい穴が多数開いてしまっています。ここから水が入って内部で凍って大きな拭き残しが生じていました。劣化、破損しやすく、夏冬それぞれ1〜2シーズンで交換です。ゴム交換出来るタイプでも、冬用は本体をカバーするゴムの寿命が先かと思われます。純正が皆こうなら、純正にするメリットはないと思います。

NWBからはこういう感じで浮き上がり防止タイプのスノーワイパーが売られていますが使ったことはありません。
http://www.nwb.co.jp/product/hassui-snow.html

熱線ガラスはCX-5にはありませんが、長時間走行しているとエンジン(ガソリン)の熱で、ワイパー根元の雪が溶けていくようです。窓の右端にはジョイフルAK屯田店で売られている雪スベールというのがあり、試用中です。

書込番号:17089129

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 力太郎 CX5 

2014/01/19 18:53(1年以上前)

アプリコット色さん、コメントありがとうございます

NWBから浮き上がり防止タイプのスノーワイパーが販売されているのですね。 その内に車屋さんに行って実物を見てきます。
PIAA(ゴム取替えタイプ)は、前者のOP品がゴム被覆部分が大丈夫なのに、1年でワイパーゴムが劣化してしまったので、毎年の買替えは高価だし、ゴム取替えタイプなら経済的と今まで使っておりました。 ワイパーゴムを交換すると3シーズンくらい使えます。(笑)
純正品の夏物ワイパーは、NWBの透明プラスチックケースに入っています。 NWBのエアロタイプと形状もよく似ています。
一月点検でDラーに行ったら、浮き上がりも含めて聞いてみようと思います。

書込番号:17090428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 力太郎 CX5 

2014/01/19 20:56(1年以上前)

前者のOP品がゴム被覆部分が大丈夫なのに、(誤)

前車のOP品がゴム被覆部分が大丈夫なのに、(正)

書込番号:17090898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/20 00:26(1年以上前)

前車の時から、フラットワイパーを装着しています。
通常のゴム袋のタイプだと、ゴム袋に亀裂や穴が開いたらお終いだからです。

前車はトヨタのVOXYでしたが、その直後に出たホンダのステップワゴンの純正品が
ミツバとホンダの共同開発のエアロフラットワイパーでした。サイズがVOXYと同じ
で、ホンダのディーラーの人が、使ってみたら?ということで,結局ワイパー本体
は7年間、オールシーズンで使いました。べちゃ雪の降雪の時は、ブレードの背が
やや低いので、団子状の雪が詰まることがありましたが,浮き上がりは全くなしで
した。
ちなみに、ブレードは1年〜1年半で裏返して1本で2年半〜3年、計2回買い換えた
だけで済みました。

CX-5でも、フラットワイパーを使ってます。
カーメイト(CARMATE) 雪にも雨にも1年中使えるハイブリッドワイパーブレード撥
水タイプです。
本体自体はやや細めであまりエアロ的ではないですが、もともとフラットワイパー
自体、通常のワイパーのように何段重ねかのブリッジを作る必要が無いので,本体
の高さが低く,空力的には有利です。

今のところ、CX-5+フラットワイパーで3.6万q走ってますが、高速走行時に浮き
上がりで吹き残しを経験したことは一度もありません。
ひどい降雪時にのろのろ渋滞で走った時に、ブレードのリターン時にウィンドウ
の下部に雪がどんどん貯まっていって浮いてしまった経験はありますが、これは
どの形式でも同じですね。

こういう選択肢もあるということで。

書込番号:17091862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/20 00:38(1年以上前)

アプリコット色さん

>窓の右端にはジョイフルAK屯田店で売られている雪スベールというのがあり、試用中です。

懐かしい...前者の時に一度だけ使ったことがあります。が、効果はどうだったか。余り印
象がありません。それよりも、ワイパーアームの取り付け部の軸のぎざぎざを1段ずらして
はめることで,通常走行でAピラーにあたる直前までブレードを振らせることができました。
高速走行なら風圧でピラーに当たる場合もありましたが、その分雪はたまりませんでした.

CX-5の場合は、それなりにたまりますが、いざとなったら窓から手を出せばすべて届く範囲
なので、手で除けています。CX-5の場合もアームの取り付け角を調節すれば,そもそも貯ま
らなくなる感じもしますが、まだいじってません。

書込番号:17091887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 力太郎 CX5 

2014/01/20 22:07(1年以上前)

yamanooyajiさん、コメントありがとうございます

フラットワイパーって、冬に凍ったりしないのですか?
これも週末にでも量販店に行って調べてみます。

40年も運転していますと冬道でいろいろな経験をします。 
冬物のワイパーがすっかり凍って、視界が悪くなり何度も止まり、雪落としをしたこと。 
ガラスとワイパーアームに間に解けた雪が凍ってワイパーが壊れたこと。
寒い朝にウォッシャー液をかけワイパーをかけたら全面真っ白になって、横から来た車が見えずに衝突しそうになったこと。

などなど、厳寒の北海道ではいろいろなことが起きます。
吹雪の中でワイパー不良で視界が悪くなって、怖い経験も何度かしました。
齢をとると反射神経も鈍くなったり、厳寒の車外で作業するのも嫌なので、
皆さんのコメントを参考にして、高速にも大丈夫な、CX5に適したワイパーを探してみます。

皆さんコメントありがとうございました。
これからもよろしくご指導お願いします。

 

書込番号:17094635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/21 14:45(1年以上前)

>フラットワイパーって、冬に凍ったりしないのですか?

凍った経験はありませんね。
構造は至って簡単です。
本体は、プラスチックかステンレスの湾曲したフレームが、
ゴム系樹脂の中に封入されてるだけです。
ブレードは、通常と同様、2本のバネ板を介して本体に接続されています。
凍る可能性のある部分は、本体とバネ板の遊び部分だけなので、
仮に凍ったとしても、実用上、問題にならないでしょう。

形状的には、本体とブレードが直接接続されていて、横棒の広いTの字型になるので、
0℃前後の湿った雪の場合、ブリッジ型に比べると、
ブレードと本体の間に詰りやすいように思います。
-1℃以下ならほとんど問題無くなります。

>吹雪の中でワイパー不良で視界が悪くなって、怖い経験も何度かしました。

これまで乗っていたミニバンや1BOXだと、地吹雪の上限ぎりぎりの高さだったので、
あまり地吹雪を意識せずに走れてましたが、
CX-5の場合、目の高さが、ミニバン等に比べると20cm位低いので、
完全に地吹雪の中になってしまい、地吹雪の恐ろしさを改めて実感しています。

書込番号:17096670

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/21 16:53(1年以上前)

私も昨年の冬はアルファ147にフラットワイパーを使いました。

ボッシュの「エアロツインマルチブレードワイパー」という製品です。

積極的にフラットワイパーを選んだのではなく、バカ高い純正ワイパーの他に選べるものが殆ど無くて仕方なくこれを選びました。

正直、値段も安いし、最初見たときは「なんて華奢な!」と思いましたが、実際は普通に問題なく使用出来ました。

すっかりこの存在を忘れていました。

CX−5の冬用も純正ワイパーはリアだけにして、フロント2本はこれを買えばよかったです。
こういう物忘れは恨めしいですね。

書込番号:17096947

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 力太郎 CX5 

2014/01/21 18:38(1年以上前)

yamanooyajiさん・ネロコルサさん、コメントありがとうございます。

エアロツインマルチブレードワイパー良さそうで冬も大丈夫そうですね。
でも、メーカーHPの適合表を確認したらCX5が見当たらないです。
サイズが合えば問題ないだろうと思うのですが、いかがなものでしょうか?

エアロツインマルチブレードワイパー、中々カッコがイイですね。 結構、気分は乗ってきたのですが・・・

まずは、腰を直すことが先決か。 
相変わらず、椅子から立ち上がる時、腰が固まっている。

書込番号:17097216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/21 19:58(1年以上前)

私も、最初、ミツバから汎用品が出ていないか探したのですが、
汎用品の小売りはしていないことがわかったので、
他のメーカーということで、ボッシュを狙ったのですが、
おっしゃるとおりサイズが無い。

そこで、ある意味半信半疑(と言っては失礼か、そういう分野の商品は今まで
出してなかったので)で、カーメイトのものを買いました。

結果オーライでした。

装着後1年3ヶ月、冬は2シーズン目ですが、まだブレードを裏返す必要はないです。

>まずは、腰を直すことが先決か。 
>相変わらず、椅子から立ち上がる時、腰が固まっている。

あらら、お気を付けて。
私も先週後半、出張で普通のセダンに往復で900km乗ったら、腰が・・・
しゃがんだり起き上がったりが難儀で・・・私のCX-5で行くべきでした・・・

書込番号:17097502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件 力太郎 CX5 

2014/01/23 21:41(1年以上前)

皆さん、いろいろありがとうございました
フラットワイパーを中心に検討してみます
ただ、PIAAも新品なんだよね
交換するか否か・・・悩むなぁ〜

書込番号:17105250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:35〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,796物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング