『集中型?マルチストリング型?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『集中型?マルチストリング型?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

集中型?マルチストリング型?

2014/01/19 09:43(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

お世話になります。

HIT240α×32枚=7.68kW
集中型パワコン(VBPC240A7)4kW×2台
接続箱4回路(VBSSK4R1)×2台

で設置予定です。

系統図は、

[A系統]南側6寸*16枚 > 接続箱 > 集中型パワコン 
[B系統]西側6寸*12枚+東側6寸*4枚 > 接続箱 > 集中型パワコン

となっています。

西側と東側を同じ系統にまとめるということですが、
マルチストリング型でなく集中型ても効率は大丈夫なのですか?

ネットで少しかじった知識だけですが、方面の違うパネルを組み合わせる
場合はマルチストリング型の方が有利とあったものですから・・・。

書込番号:17088595

ナイスクチコミ!2


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/01/19 11:00(1年以上前)

マルチストリングはパネルの直列数が合わない構成をパワコン入力回路単位で調整する仕組みです。
直列数が同じ(電圧が同じ)であればマルチストリングでなく、接続箱で並列接続しても問題ありません。

それより、西面と東面のパネル設置は南面設置(屋根角度30℃)と比べると年間で発電量が15%劣ります。冬になるとその差はさらに膨らみます。この大幅なロス分を考えれば、ご質問でお悩みの効率面の差は完全に帳消しになると思います。

書込番号:17088883

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/01/19 11:17(1年以上前)

gyongさん

早速ありがとうございます。
そうなんですね、ありがとうございます。

>それより、西面と東面のパネル設置は南面設置(屋根角度30℃)と比べると
>年間で発電量が15%劣ります。冬になるとその差はさらに膨らみます。
>この大幅なロス分を考えれば、ご質問でお悩みの効率面の差は完全に帳消しになると思います。

そうなんですよね。
私もそれが悩ましいところです。
こんなレイアウトプランなんですが、なんとかならないものでしょうかね・・・。
南面、見る限りまだスペースがありそうな気もしませんか・・・?

書込番号:17088941

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/01/19 12:08(1年以上前)

配置図を拝見しました。確かに南面の最上段は2枚程度設置できる余裕がありそうですね。

私なりの案を考えましたので参考にしてみてください。
南16枚→18枚(+2枚で6直列3回路)
西12枚→09枚(▲3枚で6直列1回路+3直列1回路)
東04枚→設置しない(▲4枚)

パワコンは屋外用マルチストリングVBPC259B(5.9kW)1台

システム容量は5回路27枚の6.48kWになります。
1)マルチストリングVBPC259Bの最大接続枚数27枚にフィットさせます。
2)枚数が4枚と少なくさほど発電が期待できない東面は思い切って設置をやめます。

システム容量は減っていますが、コストパフォーマンスを重視しました。

書込番号:17089136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/01/19 12:42(1年以上前)

gyongさん

またまた早速ありがとうございます。
確かにコスパがよさそうなプランですね。
比較検討してみます。太陽光発電でも色々なパターンが
あって、本当に悩ましいですね。でもそれも楽しみの一つです。
導入を機に今までの電力の使い方を反省したりと、
色々と良いきっかけになりました。

それにしても、gyongさんは色々な投稿に回答していらっしゃい
ますが、知識が豊富ですね!どうやって知識をつけられたのですか?

書込番号:17089245

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/01/19 21:36(1年以上前)

太陽光発電システムはさまざまな条件に左右され、かつ解が一つではないところが面白いですよね。

えっとですね。私がどのようにして知識を得たかというと、太陽光発電の導入検討で複数の業者さんから同じような説明を何回も耳がタコができるほど聞きました。さらに太陽光発電関係の展示会での情報収集、カタログの熟読によりいろいろな知識を得ました。もちろんここでの相談内容と太陽光発電関係のユーザーブログもものすご〜く参考にしています。

最近はおせっかい暴走が過ぎるのではないかと少し反省しておりますが、よろしくお願いします(^_^メ)

書込番号:17091097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/01/20 12:11(1年以上前)

そうなんですね。
でもそのおかげで、とても助かっています。
太陽光発電なんて一度購入すると、何事もなければ1台の車よりも
長い付き合いになるにも関わらず、一般人にはまだまだ業者と対等に
話をするにも、理論武装するための情報が少なすぎて。
そんな中で、経験者の皆様にアドバイスを頂けるのはとても助かります。
本当にありがとうございます。

書込番号:17092791

ナイスクチコミ!1


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2014/01/20 15:29(1年以上前)

遅レス失礼します。
直列数を揃えれば集中型で良いということは無いかと。

東西2面設置等で、系統毎に電圧に差が出る場合、
集中型パワコンでは系統全体を見て、平均して効率の良いところ一点で電力変換します。
マルチストリングタイプのパワコンは、系統毎に一番効率の良いところで電力変換します。
理論的には、系統毎に最適なところで変換出来るマルチストリングタイプが発電量で有利になる筈なのですが、実際はなかなかこの通りになってないようです。

書込番号:17093269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/01/20 19:56(1年以上前)

amg288857さん

おっと、こんがらがってきました・・・。
パワコンは2台あって、その内の1台に東4枚と西12枚をつなぐようです。
4枚×4組を1台の集中型パワコンに入力。
東西で光の受け方が当然違いますが、そうすると4組とも同じ4枚に統一を
していても電圧に差が出るということですか?

メダパニ状態です (T_T)

書込番号:17094053

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/01/20 21:36(1年以上前)

amg288857さん

マルチストリングタイプのパワコンの考え方については御意でございます。
今後のパワエレ機器のコストダウンの流れで、集中型からマルチストリングタイプへ主流が変わっていくのではないかと思います。

スーパーカリフラジリスティックさん

 東と西では当然光の受け方(日射量)が異なりますが、夜明けのちょっと明るくなったころにすでにパネルの開放電圧は定格一杯に出ています。
パネルの個体差も結構ありますから、すべての直列回路の電圧が全く同一ということはなく、数ボルトは異なります。そんなに神経質にならなくてもよいと思います。

書込番号:17094460

ナイスクチコミ!0


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/20 22:36(1年以上前)

amg288857さん

マルチストリングは、従来のマルチストリング用接続箱と集中型パワコンを一体化したものと
考えております。こちらの資料の9ページ目をご覧ください。
http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/2012/09/22/2012092200140037.PDF

別のスレでも申しましたが、(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17001214/#tab
集中型よりもマルチストリング型の方が効率が良いということはないと思われます。


スーパーカリフラジリスティックさん

この屋根、10kW以上楽に載るんじゃないですか。載ったら20年間売電できますので、最もオトクです。
目分量ですけど、50枚近く載りませんか。

例えば、
南:18枚、西:24枚、東:8枚 (合計50枚、12kW)
パワコン1 VBPC259B(24枚):南6枚×3系統+西6枚×1系統
パワコン2 VBPC259B(26枚):西6枚×3系統+東4枚×2系統

この図面の寸法が正確なら、10kW多分載ります。一度業者に尋ねてみることをお勧めします。

それから、方角が違うモジュールを同じパワコンに繋ぐことに関して疑問をお持ちとのことですが、

拙い説明ですが、図のようになります。
パワコンに入力するストリングの電圧が揃っている場合は、最適動作点の電圧が一致するので効率が良いです。
一方、ストリングの電圧が異なる場合は、最適動作点が異なるので、効率は下がります。

書込番号:17094792

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2014/01/20 22:55(1年以上前)

少し間違ってました。
太陽光モジュールは入射光量に関わらず電圧はほぼ一定で、入射光量で変わるのは電流値でした。

モジュールには入射光量ごとに電流・電圧が幾つ幾つといった電流・電圧曲線っていうがあって、
パワコンはその時々の各モジュールの電流・電圧値を見て、適切な負荷を与えることで電力を取り出すのですが、
与えられる負荷値が、集中型では系統全体で1つ、マルチストリング型では系統ごとなんです。

モジュールを東西面に設置して1台のパワコンに繋いだ場合は、午前・午後で東西モジュールの入射光量が異なるので、それぞれの面(系統)で、電圧・電流値が異なることになることになります。
午前中なら、東面:電流大・電圧大、西面:電流小・電圧大って状態です。午後は逆になります。

集中型パワコンでは、東西(系統毎)で異なる電流・電圧であっても1つしか負荷を与えられないので、東西それぞれの電流・電圧を見て、平均して電力が取り出せる負荷を掛けることになります。しかしこの場合、系統毎に最適な負荷ではないので、取り出せる電力量にはロスが発生することになります。

マルチストリング型パワコンでは、系統ごとに負荷を掛けられるので、東西の面毎に最適な負荷を与えることでそれぞれの面から最大電力を取り出すことが出来ます。

理論的にはマルチストリング型が有利になるはずですが、パワコンの変換効率やら何やらで差がはっきり現れていないようです。

書込番号:17094891

ナイスクチコミ!0


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/20 23:23(1年以上前)

amg288857さん

マルチストリング対応パワコン、というか、少なくともパナのマルチストリングパワコンは、
DC-DCコンバーターで電圧−電流変換を行う分、集中型よりも効率が落ちると思います。
集中型の方が良くなる理由をご教示ねがえますでしょうか。

書込番号:17095010

ナイスクチコミ!0


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/20 23:27(1年以上前)

間違えました!!

マルチストリングの方が良くなる理由をご教示願えますでしょうか。

書込番号:17095026

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2014/01/21 00:05(1年以上前)

>hiroh1さん

僕はパナに限定して回答したわけではありません。
集中型が絶対と回答されているように思われたので、現状では集中型に歩があるようなのでそのように覚えても仕方ない部分でもありますが、
入力される系統毎の電流・電圧が異なる場合、理論的には変換ロスの無いマルチストリング型が上回るんですよって話しを書いたまでです。


>DC-DCコンバーターで電圧−電流変換を行う分、集中型よりも効率が落ちると思います。

あくまでパナのパワコンの場合ですよね。
マルチストリングなら系統毎に変換できるのですから、あえてDC-DCコンバータを組み込まずに直接DC-
AC変換しても良いはずです。


書込番号:17095181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/01/21 11:28(1年以上前)

みなさま本当にありがとうございます。
皆様のレスと、ネットから探して来た下記ページを参考に
自分なりに解釈してみました。
http://johtoh.jp/wp/taiyoko/post30

私が検討しているパネル(HIT240α)の、

公称最大出力動作電圧は43.6V
公称開放電圧は52.4V

接続箱のVBSSK4R1は4回路までOKで、
これにHIT240αを16枚入れる。

集中型パワコンVBPC240A7の入力電圧範囲は70-380Vなので、

16枚を同じパネル枚数(割り切れる)で複数の回路に束にする。

2枚だと8回路
4枚だと4回路
8枚だと2回路

公称最大出力動作電圧で計算するのか、公称開放電圧で計算するのか
わかりませんが、

1回路あたり2枚だと電圧不足。
1回路あたり8枚だと電圧が大きすぎる、または、そもそも8枚も直列できない。

ために、1回路あたり4枚を4回路分つくって接続箱でまとめる。

パネル1枚あたりの電圧は東面・西面であまり変わらないので、
1回路あたりのパネル枚数が4回路ともに同一であれば電圧の差は
さほど気にしなくてよいので、昇圧は不要(昇圧回路付接続箱でなくても良い)。

南面用のパワコンはそもそも別なので、東面・西面用のパワコンとは別に
考えて、効率の考慮に入れる必要は無し。

こんな感じの理解で大丈夫でしょうか?
文系の私にとって、電圧・電流の話はまさに「あなたの知らない世界」です(T_T)


gyongさん

アドバイスありがとうございます。
おかげで安心しました。


hiroh1さん

図まで添付して頂いてありがとうございます。
10kW以上の件、それ魅力的ですよね。
工事内容がメーカー規定内で保証が可能なら
検討してみてもと思っています。

amg288857さん

前回(シャープ)も今回も親切に教えて頂いて
感謝感謝です。結局シャープを提案してくれた業者
さんが対応悪く、また一切の値引きに応じることなく、
パネル自体もあまり魅力を感じなかったため、
HIT240αを提案してくれた業者に決めようと思っています。
※こちらの方がkW単価が安くなりました。


みなさん、本当にご親切にして頂いてありがとうございます。
おかげさまで少しずつですがわかることが増えてきたような
気がしています。

DC-DCコンバーターやDC-AC変換っていうのがよくわかりませんので、
ネットで調べてみようと思っています。

書込番号:17096177

ナイスクチコミ!0


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/21 21:53(1年以上前)

スーパーカリフラジリスティックさん

10kW未検討なら、効率云々は置いといて、真っ先に検討すべきですね。
パワコンの件は、それが片付いてからやりましょう。認証獲得は急いだ方がいいですよー。

gyongさん、amg288857さん

マルチストリングを謳っているメーカーは、シャープとパナだけでしょうかね。
スレ主さんの理解がまだ浅いこと、
今はパナのプランについて話をしていること、
を考慮すると、
シャープしかやっていない(理論的には高効率なはずの)方式のパワコンと、
パナの「なんちゃってマルチストリング方式」のパワコンを、
同じ「マルチストリングパワコン」という言葉を使って説明してしまうのは、
ミスリードの原因となるのでよろしくないと考えます。

(パナ最新型VBPC259Bだけは、DC-DCのロスはあるものの独立制御に近い機能を実現しているようですので、
その辺り、構造をよく見る必要があると思います。VBPC355は昇圧機能付き接続箱を内蔵した集中型パワコンで
なんちゃってマルチストリング方式)

書込番号:17098039

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/01/21 22:18(1年以上前)

パワコンメーカー田淵電機のサイトにマルチストリングパワコンのメリットがわかりやすく説明されているので参考になるかとおもいます。
http://www.enetelus.jp/advantage/advantage02.html

パナの屋外用5.9kW VBPC259Bは性能がよさそうですね。

書込番号:17098181

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2014/01/22 00:48(1年以上前)

スレ主様、すれ汚し申し訳ございません。

>マルチストリングを謳っているメーカーは、シャープとパナだけでしょうかね。
スレ主さんの理解がまだ浅いこと、
今はパナのプランについて話をしていること、
を考慮すると、
シャープしかやっていない(理論的には高効率なはずの)方式のパワコンと、
パナの「なんちゃってマルチストリング方式」のパワコンを、
同じ「マルチストリングパワコン」という言葉を使って説明してしまうのは、
ミスリードの原因となるのでよろしくないと考えます。

こうこうだから集中型で良いと回答するならわかりますが、ただ集中型で良いと回答することこそがミスリードであると思ったので、マルチストリング型について説明したのですが。

パナもシャープもマルチストリングパワコンは、内部でDC-DC変換した上でDC-AC変換しているようなので、造りは同じようです。ただ、シャープの資料にはしっかり集中型に対し複数面設置では変換ロスが無く高効率だと謳っています。
1回路余分な分マルチストリングが不利なのは分かりますし、複数面設置での接続でも過去レスからも何となく集中型に対して劣っているようですが、完全に検証された結果ではなく集中型で良いと結論付けられるものでないはずです。

こういったことを回答者は書かずに、系統毎の枚数(電圧)が同じになるなら集中型で良いですとかいった回答こそ、
それこそミスリードの回答だと思います。

スレ主さんの知識が浅いならこそ、正しく説明した上で回答するのが筋ではないでしょうか。
他の価格相談でも、このように説明無く結果のみの回答が多々見受けられるのが寂しいような。
お節介すぎますかね。

気を害しましたら申し訳ございません。

書込番号:17098856

ナイスクチコミ!0


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/22 07:42(1年以上前)

amg288857さん、gyongさん

パナをモデルに話をしているときに、
「マルチが高効率」と言っても、ダメですよ。

さらに、
接続数を揃えられるなら、理論的にもマルチも集中型も優劣はつけがたい。
現実にはマルチの方が低効率なものが多い(田淵も含めて)。

マルチがいい、と勧めるのなら、勧める人がもっと正確に説明をすべきです。
私は、マルチがいい、というミスリードで、スレ主がマルチを選ぶのを止めたかっただけです。

gyongさんが、他のスレでも同じことを勧めていたので、非常に気になっています。
勧めるなら、正確にしないと、スレ主には不利益にしかなりません。

書込番号:17099272

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2014/01/22 10:06(1年以上前)

マルチがいいと勧めてはいません。
理論的にはマルチが有利になるのですがとは書きましたが、現状では集中型に歩があると書いてます。

書込番号:17099565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/01/22 14:02(1年以上前)

みなさま、本当に親身になってアドバイス頂きましてありがとうございます。
おかげさまで文系の私も皆様の用語を理解しようと色々と検索してみて、
とても勉強になりました。DC/DCコンバーターなんて???でしたが、
身の回りの家電に普通に用いられているものなんですね。
こうやって経験者の皆様にアドバイス頂きながら導入を検討していると、
ますます発電開始が楽しみになってきましたし、普段使っている電気に
ついても考えさせられました。若干投資目的でもあるよこしまな今回の
ソーラー導入ですが、化石燃料や原子力への依存を減らすために、ほんの
少しでも貢献出来ているかもな?という嬉しい部分が大きくなってきています。


gyongさん

お教えいただきましたリンク、とても参考になりました。
いつも親切にありがとうございます。


hiroh1さん

同じマルチストリングパワコンと言っても、構造が違う場合があるんですね。
なんとも複雑というか、ユーザー泣かせですね(^^;)


amg288857さん

スレよごしだなんて思っていませんよ。お気になされないでください。
いつもアドバイスありがとうございます。
理論と実態が必ずしも一致していない現状があるということは、
まだ未完成の技術ということでしょうか?
マルチストリングが1回路余分な分不利というのは具体的にはどの
回路のことですか?

書込番号:17100159

ナイスクチコミ!0


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/22 21:42(1年以上前)

パナのマルチは(3機種しかないですけど)全部DC-DCが入っています。田淵も入ってるんじゃないですかね。
シャープは回路図がないので判りませんが・・・。

パナのVBPC340,355は入力回路それぞれが独立にMPPT動作しないようなので、本来のマルチストリングではないのに対し、VBPC259Bは5回路独立のMPPTということなので、効率は改善していると推測します。
※MPPT動作=出力が最大になる動作点(電流、電圧)を探す動作

集中型はどうなの、というと集中型もDC-DCは持っているのですが、1回路です。
マルチストリングの場合は、繋いだストリングの数だけDC-DCが動くので、恐らくその分駆動電力が損失が増えていると考えます。(根拠はあくまで拙宅の実測値です。)

パナのパワコンに限定ですが、私なりにまとめますと、

(ストリングを構成するモジュール数が同じに揃えられる場合)DC-DCの数が少ない集中型が有利になって
VBPC340,355 = VBPC259B < 集中型 or VBPC340,355 ≦ VBPC259B < 集中型

(ストリングを構成するモジュール数がどうしても揃えられない場合)MPPT動作をストリング毎に独立で動作できるVBPC259Bが有利になって、
VBPC340,355 = 昇圧機能付き接続箱+集中型 < VBPC259B

と考えます。

amg288857さん

てっきりマルチストリングを推奨されているものと誤解していました。すみませんでした。
私はパナユーザで、パナのパワコンについてしか調べたことがなかったので、良い勉強になりました。
それにしても、DC-DCコンバータが入っていないマルチストリングってあるんですか?
探してみたのですが、見つかりません。
インバータ回路だけで構成すると、パワー素子が何倍も必要になって高くなるためと推測します。

書込番号:17101511

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/01/24 19:21(1年以上前)

マルチと集中型パワコンの優劣をまとめてみました。

■マルチストリングパワコン
○メリット
・回路毎に異なる枚数のパネルを接続できる。
・接続箱内蔵のため別途接続箱を用意する必要がない。
・特定のストリングで影、積雪や故障が発生した時に他の系統に影響を及ぼしにくい。

×デメリット
・入力回路を複数持ち接続箱機能も持つので構成が複雑になりサイズが大きくなりコストが高くなる。
・現時点では集中型より変換効率が劣る機種が多い。


■集中型パワコン
○メリット
・入力回路が1回路で済むため、コンパクトかつ安価に提供可能。
・現時点ではマルチストリング型より変換効率が優れる機種が多い。

×集中型パワコンのデメリット
・ストリング毎に異なる枚数を接続する場合、電圧をそろえるための昇圧器が別途必要。
・入力回路が1回路のため、ストリングをまとめる接続箱が別途必要。
・特定のストリングで影、積雪や故障が発生した時に全体に影響を及ぼしパフォーマンスが低下する。


それにしても、パナソニックの屋外型5.9kWパワコン(VBPC259B)はマルチでありながら性能も申し分なくそつのないパワコンだと思います。
しいて欠点をいえば、入力回路を複数持つ宿命ゆえ「少しでかい」ということでしょうか。

書込番号:17108446

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2014/01/24 21:38(1年以上前)

>gyongさん

ここまでこのスレッドで話してきた内容がまったく理解されていないまとめはやめてください。

ここまで濁して話し進めてきましたが、他のスレッド含めてあなたのレスは初心者に誤解を与えています。
かなり勉強されていらっしゃることは分かりますが、一番知りたいであろう「なぜそうなのか」といった部分の説明が抜け落ちていて、いきなり結論だけでは、知識の無い初心者にとってはそれが唯一の解であるかのような印象を与えてますし、あなたの考えを押しつけているように思えます。

例:東西面設置は南面に対して15%の発電量ダウン→実際は屋根勾配によってダウン率は違うので一律15%ではない

また、このまとめ含めあなたの回答の大筋は正しいのですが、正解とは微妙なズレを感じます。
自分の知識や理解が間違った部分も多々あると思っていますので、人のことは言える立場じゃありませんが、
根本的部分に対する知識不足で、組み立てた回答がズレているのだと思います。

なぜそうなるのかといった部分をもう少し身につけられると、よい回答が出来るようになると思います。

書込番号:17108960

ナイスクチコミ!2


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/01 13:24(1年以上前)

gyongさん

まとめ拝見致しましたが、まだいくつもおかしい部分があります。
例えば、マルチの方が高いとか。本当に高いと言い切れるかどうか、よく吟味してから書き込みをしないと、結局ミスリードになってしまいます。

書込番号:17138854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)