『雪道に強い車は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『雪道に強い車は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

雪道に強い車は?

2014/02/15 19:46(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:12件

単純に雪道に強い車って何でしょうか?
今回の大雪で駐車場が積雪30cmになりチェーンを付けていましたが
スリップし駐車場から出る事が出来ませんでした。
現在トヨタの前輪で動くタイプの車を所有しています。
4WDであれば軽でもスタッドレスタイヤであれば駐車場の雪も
なんなく越えられるものなんでしょうか?

軽ですとわだちに合いずらす大変かなと思っていますがやはり
スバルや三菱の4WDが雪には強いんでしょうか?

書込番号:17195925

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/02/15 19:48(1年以上前)

ジムニーに一票

書込番号:17195934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/15 19:52(1年以上前)

私たちみたいな庶民クラスならジムニーでしょうね
ハイリフトのジムニーの限界値は軽の領域を遥かに越えてると思います

書込番号:17195950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:63件

2014/02/15 19:56(1年以上前)

2駆にスタッドレス履かせて雪道走ってる奴とかホント恥ずかしいと思う。
セレナとかステップとかでかくて爆安車乗ってる奴とかに多いよね。ハハハ

降雪で脱輪してる車って大抵スバルだったりする。笑

こないだトラクターで引き上げてやったけどね〜 オレって優しい〜
てかウチの田んぼに落ちるなヴォケ!

書込番号:17195973

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/02/15 20:03(1年以上前)

ジムニーが手軽かも?

車重も有利に働く場合もあるので、ランクルの類?

でも、チェーンは必要かも? +スコップも。

書込番号:17195996

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/15 20:09(1年以上前)

積雪30cm(新雪)ならば軽の生活四駆等でも走れますよ。

べた雪だとスタックの恐れありです!その点皆さんが仰る通りジムニーは走破性なら優秀です。

「スバルや三菱の4WDが雪には強いんでしょうか?」
車種と搭載されているシステムと最低地上高によると思います、今日の雪(積雪70cm)も同僚のパジェロとD5は雪かき要らずでした(笑)

書込番号:17196029

ナイスクチコミ!10


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/02/15 20:13(1年以上前)

除雪車だろ常識的に。

書込番号:17196041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/15 21:01(1年以上前)

・4WD
・車重が軽量
・MT車設定あり
・最低地上高が高い

う〜ん、ノーマルならジムニーかな?
でも、ジムニーにはデフロックがないんですよね意外な感じです。

書込番号:17196267

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2014/02/15 21:42(1年以上前)

皆様回答有難う御座います。ジムニーが雪道に対して強そうですね。
普通の軽ワゴンの4WDって新雪30cmですとスリップして前に進まない
んでしょうか?
かたち的にWRXやランエボが好きなので雪道でも強ければ次に車を購入する
際の視野に考えていたんですが。

除雪車を普通免許で運転でき駐車スペースがあれば一番最適かもしれませんね。
ただ常識的に日常運転出来ないので無理かと。

書込番号:17196503

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/15 21:43(1年以上前)

安さ重視で安いのから順に3つだけ、国産車で挙げるなら

・軽トラ(車種基本的に問わず、もちろん4WD)
・ジムニー
・エスクード

いくらパワフルでも今日のような天候では一部の地域を除いてランエボなんてどんぐりの背比べの中での高性能でしょう。同様にインプレッサ等々も。
理由は既出で単純、車高低すぎ(普通の環境では十分なんですがね

予算度外視で好みの車を挙げるとすればメルセデス・ベンツのGクラス、G350 BlueTECです。

書込番号:17196508

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2014/02/15 21:51(1年以上前)

eofficeさんが軽四でも新雪30cmで走れると言われていましたね。
すみません。

エスクードとベンツのGクラスは全く考えていませんでした。
車高が高く四駆の車が雪道でも強そうですね^^

書込番号:17196551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/15 22:16(1年以上前)

フルタイム4WDならどれを選んでもまず大丈夫。
私の足車がレガシィですが今回の雪では余裕で走れましたので、インプ・エボでも余裕ですよ。
駐車場の雪かきが面倒でレガシィでならしましたし。

4WDでも生活4WDですとスリップしてしまうかもしれません。

書込番号:17196678

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/02/15 23:26(1年以上前)

パジェロにスタッドレス装備。


重量級SUVはよく事故るといわれますが、それは破綻した時の話であってそもそも安定性が高いので
破綻するレベルがが高いです。

これらを揶揄する多くは実際乗ったことがないのではないかと思います。

雪道に強いというのが
スノーアタック的な「走破性」の高さなのか、はたまた凍結路含めた「安定性」の話なのかわかりませんが
総じて三菱・スバルはれレベルが高い印象です。(他メーカーがダメと言っているのではないですよ汗)

フォレスター・レガシィ アウトバックはどちらも高そうですが、レガシィツーリングワゴンは結構最低高が低いですよね・・・・

書込番号:17197036

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2014/02/16 02:53(1年以上前)

確かデフロック付きの方が四駆の場合走破性が高いんですよね?
デフロックのあるなしはメーカーの人に聞けば教えて貰えるものなんでしょうか?

国産でスバルと三菱以外の四駆って生活四駆って確か呼ばれると聞いた事があるような。

書込番号:17197611

ナイスクチコミ!8


蕎麦人さん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/16 07:54(1年以上前)

都会にお住まいですか?雪国じゃ普通の軽自動車でも問題ないですよ。
ああ、除雪設備は整った道ですけど。

それと駐車場から出る時には除雪ぐらいやりましょう。

>スバルや三菱の4WDが雪には強いんでしょうか?
イメージに踊らされてはいけません。所詮は人間の作った自動車です。

書込番号:17197944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/16 08:56(1年以上前)

インプやエボでも余裕って言ってる人がいるけど、そもそも最低地上高が低すぎる

ゴテゴテしたエアロで雪かきするならいいだろうけど

書込番号:17198109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2014/02/16 10:39(1年以上前)

除雪をしたいのは山々なんですが停めてある場所から駐車場の出口
まで10メートル以上あり1人ではどう考えても除雪は無理なんですよね。
出来れば除雪したいんですが協力してくれる人もいないので。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22139378
この動画を見る限り新雪ならインプレッサでもなんとか走れそうですね。

書込番号:17198467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/16 14:03(1年以上前)

乗り降りの事も考えるのなら
アウトバックが良いのでは。

書込番号:17199222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2014/02/16 22:56(1年以上前)

アウトバックかっこいいですよね。
スバルって男性的なイメージがあるので女の私に似合うかな(笑)

書込番号:17201568

ナイスクチコミ!6


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/17 08:27(1年以上前)

バンパーで雪を押すような深さだと、どんな車でもスタックしますよ。
車体下に雪がドンドン圧縮されて、車体が持ち上がり亀の子になります。

最低地上高内なら、ハスラーとかの有る程度悪路に配慮したSUVとかもいいですよ。

ジムニーは設計が相当古く、横滑り防止などの今時の装備が付いていませんので
お勧めしません。 ジムニーはホイルベースも短く、滑る路面では相当運転スキルが
必要だと思います。

書込番号:17202591

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/02/17 19:28(1年以上前)

>除雪をしたいのは山々なんですが停めてある場所から駐車場の出口まで10メートル以上あり1人ではどう考えても除雪は無理なんですよね。出来れば除雪したいんですが協力してくれる人もいないので。

こんなの買います???

http://product.rakuten.co.jp/product/-/a5da4afa99041b541b45529d5c82fdb0/?sc2id=gmc_111224_a5da4afa99041b541b45529d5c82fdb0&scid=s_kwa_pla

書込番号:17204426

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/17 22:08(1年以上前)

私は現在4WDのコンパクトカーに乗っています。
朝7時半頃に出ますが、先日の雪では市道まで雪かきをしないと出掛けられませんでした。
ですが父は某メーカーのSUV。渋滞のために朝6時過ぎに出発。
車のおかげで、車に乗り込んでしまえば雪かきしないで出発できました。
国道に出ても轍などがあり、やはりランエボなどは所詮私のコンパクトカー以上ってだけ。

エスクード等のSUVと比べればランエボなんてエアロでちょっとずつ雪かきするのにせいいっぱいの鈍ガメです。
もちろん除雪がしっかりされた綺麗な路面でしたら鈍ガメはエスクードでしょうがね。

そしてABSにしろ横滑り防止装置にしろ、、そういった安全装置の類を『即座に、完全に』走行性能と結びつけ、『信仰に近く過信する』のであればどんな車に乗ってもスタックしたりスリップしたりするので見栄をはらなきゃ軽のエコカーでもいいのでは。
実例としてはニュースに映った横転して雪が積もったフォレスター。あの車で事故とは・・
私は親類に急ブレーキしているとか、とばしすぎといわせるような運転をしてはいますが、ABS作動させませんし、フォグランプも使用しません。
車の限界よりだいぶ低い領域と思っているから。だけど事故ってレッカーとか、入院もしてません。
引き換えに(?)私は状況把握のため等のために車内で音を発生させる機器を一切使用しませんし、髭剃りも化粧も、、携帯電話の使用もしません!人に全部やれとは言いませんがね。
あと除雪をするって話で50万未満が予算なら下記も参考に。
http://www.honda.co.jp/snow/products/hss760n_jx/

まとめ
除雪しない、引っ越ししないなら無難なのはSUV。ただし間違ってもFFの半端なのは避けて、維持できるもんならランドクルーザー級を、安上がりで無難なのはジムニー、中間の選択肢は色々あります。
ただし維持できること、走行補助等はあれば良いに留め、それを第一条件とするのは危険に結びやすいです。
除雪する前提にして、予算が50万程あるのなら、HONDAの世界初のクロスオーガ搭載除雪機がお勧めです。

書込番号:17205122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2014/02/17 22:34(1年以上前)

小さな除雪機も置く場所がないのでしかも年に数回大雪になる地域で
除雪機に投資はできないですね。なので除雪機を投資するなら車に
投資をしたいです。

皆様色々有難う御座いました。
次購入するとしましたら車高が高い4WDの車を購入する事にします。

書込番号:17205248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/17 23:51(1年以上前)

vtolbeさん

ハスラーを勧めて、普通車を含めてもトップクラスの走破性をもつジムニーを否定するとか・・・

最低地上高を高くして整形したワゴンRが、悪路に配慮したSUVとかネタですよね?

ハスラーにも同じことできるんですかねぇ〜?
http://www.youtube.com/watch?v=Ek5OebM4BC4

書込番号:17205669

ナイスクチコミ!6


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/18 12:44(1年以上前)

雪道最強ってスレでしたね、すいませんジムニー最強です。

未除雪の駐車場から出る程度の性能と、普通乗りの快適さを
考えるとハスラーがいいかも?って意味でした。

軽にはめずらしい空転するタイヤにブレーキを掛けて
他のタイヤに駆動力を配分する装置がついているのって事もありますが

書込番号:17207138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/14 01:08(1年以上前)

基本的に二駆よりは四駆が強い。次にオンロ―ド系よりはオフロ―ド系が強いね。同じ車種で二駆と四駆が有るなら四駆を選択。但しオンロ―ド系四駆は二駆より強いってレベルかな?ドライバーの運転技術にもよるけどジムニーは確かに強い。私は昔ジムニー1300ccに乗ってたけど強かった。普通に走ってたからね。勿論スタッドレスなんて無い時代に。エスクードの初期型(TA01)も乗ってたけどコレまた強かったね。ジムニーもエスクードもMTだったし今はクロカン車自体少ないし有ってもMTは皆無‥。現実的に言えば軽自動車のジムニーしか無いだろうね。

書込番号:17300608

ナイスクチコミ!3


siori333さん
クチコミ投稿数:1件

2015/02/14 01:06(1年以上前)

自分社歴が初代最終型エスクード、BH5レガシィ、NT32エクストレイルの4駆バカです
雪じゃエスクードがダントツ一番でしたよ当然AWDじゃないから曲がりはしんどいけどねw
安心感はスバル、エクスはまだよーわからんw
そんなに深く考えないで、ある程度車高があって四駆なら30センチの雪(雪が柔らかい状態限定)ぐらい走れちゃいますよ。でも止まれないからスタッドレスは入れましょう

スバル信者じゃないけどスバル良いですよ



書込番号:18473604

ナイスクチコミ!3


jefriaさん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/04 09:28(1年以上前)

東北内陸部の豪雪地帯で過ごしましたが、4WDでなければならない訳でもないというのが実感です。
もちろん、スリップ、グリップと速度の関係が第一ですから、2WDの軽でも速度さえ抑えれば当然大丈夫です。
結局のところ、第一には車の運動と摩擦係数の関係でしかありませんから、いかに賢い運転が出来るかが第一です。
ここらでは軽から4WDまで路外転落はよく見ますが、結局は頭で運転できるかどうかがほぼすべてでしょう。

なお、自分は三菱RVRにしましたが、それはあくまで適度な大きさでシステム的に余裕があり、しかもコストパ
フォーマンスの高い車をドラフトしただけであって、特に雪道に対する幻想的な強みを意識した訳ではありません。
地域柄、雪でコケる原因のほぼすべては運転する側の問題であることはよく知ってますから。

ですから、あくまでこのタイプの車に乗っていて、冬道はどうか?という参考程度に。
市街地から郊外にかけてのお買いものベースなら、ある程度除雪された主幹道に出れるなら軽でも問題なし。実際、
豪雪地帯でも今は軽の方が多いくらいです。
ただ、降りまくると当然にオフロードのように凸凹になりますから、どこまで事前の雪かきができるかによる、と
いう場面はあります。雪かきできれば問題ありませんが、自分の場合は普通の車に見えて最低地上高に多少余裕が
あるので、ほぼ凸凹は乗り越えて通過できたということはあります。

もうひとつは、凸凹にもいろいろな雪質があり、乗り越えてもハマって滑る場合もあります。湿雪なら生活4駆で
もゆっくり進めばほとんど出られるかと思いますが、凍結凸凹にハマると場合によってはスリップして厳しい場面
もあり得るようです。実際、一度引っ張って救出したこともありますが、ラインのトレース次第でしょうか。
自車の場合は、2駆、オート4駆に4輪ロックモードもありますので、オフロードのようなオンロードでもまずハ
マったことは一度もなく通過できたし、何度かロックモードを使えたのはパラレルの優位だったと思います。

あとは、週末など国道で60キロくらいを往復するのですが、普通は除雪が出来ているので、安全運転を心がけれ
ばまずどんな車でも大丈夫なはずです。路外に転落している車は、どんな車種でもまずスピード超過でしょう。
除雪していても、雪に微妙な切り欠き轍が入っていることもあるので、足を取られると挙動を崩して滑るのみです。
自車でも何度かは切り欠きに振られたこともあるのですが、おそらく雨用ではなくオフロード用のトラクション
コントロールが作動して挙動を立て直した感触でしたので、4駆かどうかよりも雪に対応できるトラクションコン
トロールの方が安全走行上は有効なのではないかと言う実感です。これは、積雪国道でのある程度の巡航時カーブ
でもかなり有効で、ほとんどの積雪路環境下で特に雪道や凍結路を走っているという緊張感を感じないで走行で
きました。

経験的には、雪道ではとにかく適正速度を維持できるかどうかがほとんどの要素。おまけ的に、4駆だと主に発進
時の余裕はある。トラクションコントロールがあれば中長距離の巡航速度でもかなり安定的。ということだと思い
ます。

豪雪地帯では、車はファッションよりも結構重要な道具として選択しなければならないのですが、要は安全運転で
きてるかどうかがほとんどの要素。日本の車はかなり優秀だしバランスも良いと思いますので、安全運転を前提に
冬場の車の使い方や予算を勘案して無駄のない車を選ぶのよいと思います。

書込番号:18744168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/07/11 11:51(1年以上前)

四駆を過信するより安全です。

書込番号:20028968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング