『DCT』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DCT』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
V40 2013年モデル 1876件 新規書き込み 新規書き込み
V40 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
V40(モデル指定なし) 982件 新規書き込み 新規書き込み

「V40」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
V40を新規書き込みV40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DCT

2014/03/03 21:44(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V40

スレ主 vv1600さん
クチコミ投稿数:7件

V40 2014に乗って半年になります、
車の発進時に関してですが、ガソリンスタンドなどから幹線道に
出る場合などで、車の間隔を見て素早く流れに乗ろうと
アクセルを強めに踏むのですが、エンジン回転ばかりが上がり
スピードが付いていかなくてちょっと焦ることがあります。
あと駐車場を出るとき小さな段差のため動き出さず、
アクセルを強めに踏んで飛び出しかける事もあります
連れ合いのマーチだと問題ない段差なのですが・・・
今までのA/Tだとあまり感じた事がないのですがDCTはこんなものなのですか?

書込番号:17261411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/03/03 21:51(1年以上前)

要はMTなので、半クラが必要ですよ。
ATのようにトルコンではないので、踏んでも動力が繋がってないです。

書込番号:17261456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vv1600さん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/03 22:42(1年以上前)

この世の果てさん
ありがとうございます。
言われる様に半クラの状態が長いんでしょうね
あと極低速でのトルクも薄いような、
慣れるよりしょうがないですね。

書込番号:17261767

ナイスクチコミ!0


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/04 15:29(1年以上前)

vv1600さん

こんにちは、T4SE 2014に乗っています。
私も加速時にスピードが付いてこないことがあって不思議に思いストレスを感じていました。
半クラの状態ならば納得です。長い時間半クラの状態にできるのはコンピュータ制御のなせる技なのでしょうか。
以前は(といっても数十年前ですが)マニュアルだと半クラの状態を左足で感じていましたが、V40ではよくわかりませんでした。

最近はストレス軽減のため加速が必要な時は遠慮なくSモードにしています。(笑)
通常モードと違いすぐに必要なギアチェンジしてくれますから通常モードでアクセルを踏む間のもどかしい時間がなくなります。
高速の進入時などはアプローチでSモードにしておくと自分のイメージどおりの加速が得られます。
一度試してみてください。

極低速でのトルクは私もうまく操れません。ぎくしゃくすることも多いです。
Sモードは低速走行にはコントロールが難しいように思いますが、小さな段差対策になるかもしれませんのでよろしければレポートお願いします。

書込番号:17263921

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 vv1600さん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/04 16:56(1年以上前)

iiyudanさん

ありがとうございます
なるほど、、Sモードですね
Sモードでの挙動が分からないので今まで使っていませんでした
これから積極的に使ってみたいと思います。

書込番号:17264130

ナイスクチコミ!0


fumi-nekoさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/11 12:37(1年以上前)

PPPを付けるとトルク特性がフラットになり
嘘みたいに直るらしいですよ。

CPUの制御もかわるから、ノーマルがどんくさいのかな?

最初っからそうしとけよ!とも思いますが。

書込番号:17290850

ナイスクチコミ!0


スレ主 vv1600さん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/14 10:19(1年以上前)

fumi-nekoさん

PPPもいいですね
パワーについては充分満足していますので
考えていませんでしたが、
トルク的に使いやすくなるのでしたら一考の余地ありですね
もう少し乗り込んでから考えたいと思います
ありがとうございました。

書込番号:17301375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/03/15 11:15(1年以上前)

トルクコンバーターはトルク増幅の働きがあります。
エンジンの回転数とトランスミッション側の回転数の差をトルクに変換しているのでエンジンが発生する以上のトルクが得られますがトルク×回転数である馬力としては変換ロスの分減少します。

それに対してクラッチはエンジンが発生したトルクからの引き算でトランスミッションに伝達されるトルクをコントロールしているので小さな段差でもエンジンが乗り越えるのに必要なトルク以上を発生する回転数を上回らなければ乗り越える事が出来ません。
MTなら乗り越える瞬間にクラッチを切ってトランスミッションへの出力をコントロール出来るのですが2ペダルでは無理なので左足で軽くブレーキを踏んでおく等が飛び出しの防止に効果があるかもしれません。

書込番号:17305119

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V40
ボルボ

V40

新車価格:269〜499万円

中古車価格:40〜259万円

V40をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V40の中古車 (全2モデル/382物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング