『ヴェゼル納車された方へ・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヴェゼル納車された方へ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 6999件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8649件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ヴェゼル納車された方へ・・・

2014/03/05 17:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:206件

すでに、ヴェゼルオーナーとなっている方に質問です。設問がいくつかありますので、答えられる範囲でかまいませんので、よろしくお願い致します。


質問1
エンジンを停止するときに、Dモードの状態でプッシュスイッチを押せば、ニュートラル、パーキングになるそうですが、サイドブレーキなど問題はありませんか。

質問2
音声でナビやエアコンをコントロール出来るそうですが、使い勝手はどうでしょうか。

質問3
エコモードは、オンにするかオフにするか、色々意見がありますが、一番の違いは何でしょうか。

質問4
バック連動リアワイパーは、ディーラーで解除出来るそうですが、他にそのような機能がありますか。

質問5
これから納車される方へ、アドバイスがあればお願いします。

書込番号:17268287

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/07 09:27(1年以上前)

nishiko1107さん

あまり詳しくありあせんので、間違ってるかもですが納車組なので少し書きますね。

質問1
ヴェゼルには普通の車のワイヤーで引っ張るようなサイドブレーキはついていません。
全て電子制御で車を停車状態にする(メカニズムはよく分かりませんが)パーキングスイッチが
シフトの近くと後端についています。両方共やっていることは同じようなものだと思いますが、
違いはシフト近くのボタンはドライブからニュートラに戻してアクセルを踏んでも発進しない状
態、後端のレバー式のパーキングはアクセルを踏めば発進する。ってことですか、普通の車と同
じように考えると混乱しますね。
サイドブレーキの問題というのが何のことなのか分からないので、ズバリお答えできないのです
が、すみません。

質問2
自分の車はDオプションナビのVXM-145-VFiなのですが、その機能はありませんね。メーカー純正
ナビだとついてるのかな?

質問3
一番の違いですか・・・取説に書いてある通りですが、自分的には発進がトロ臭くなって余計に
アクセルを踏んでしまい、全然省エネ運転にならないので使っていません。これは以前乗ってい
たCR-Zの時からですが、まだ燃費比べをしていませんし人により様々なので御自分で確かめた方
が良いと思いますよ。

質問4
えっと、取扱説明書がホンダのサイトからPDFでダウンロードできる事はご存知でしょうか?もし
ご覧になったことがないのなら熟読することをお勧めします。自分も乗ってる割には取説読んでい
ないので、人に言えた義理ではありませんが。

質問5
HVが初めての人は勝手がずいぶん違いますし、いろいろ電子制御になっていたりで戸惑う面もある
と思います。納車時期も伸びているようですし、車やナビの取説をダウンロードして読んでみると
良いと思いますよ。

なんか全然回答になっていませんね。すみません。

書込番号:17274386

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件

2014/03/07 23:28(1年以上前)

Claymoremoreさん

回答ありがとうございます。質問内容が難しいのか、それとも答える気にならない愚問なのか悩むところです(笑)


質問1
>エンジンを停止するときに、Dモードの状態でプッシュスイッチを押せば、ニュートラル、パーキングになるそうです>が、サイドブレーキなど問題はありませんか。

フィットHVの方で、Dモードでいきなりエンジンを切るのが、一番簡単なエンジン停止方法というのをみて、試乗車で実行したのですが、確かにPモード、ニュートラルにはなっていました。普通の車はD⇒P⇒サイドブレーキですが、この状態で車を降りて良いのかが判りませんでした。


質問2
>音声でナビやエアコンをコントロール出来るそうですが、使い勝手はどうでしょうか。

音声でナビをコント―ロール出来るのは、MOPナビだけのようですね。試乗車で音声で設定した感想ですが、今乗っている車のナビよりも、音声認識力は高いですが、はっきり言って走行中は使いにくいですね。エアコンのコントロールは、やってみなかったので解りませんでした。機能があるかどうかだけでも知りたいです。


質問3
>エコモードは、オンにするかオフにするか、色々意見がありますが、一番の違いは何でしょうか。

言い換えると、エコモードは燃費に有効かという質問です。エコモードでも十分早いという意見も多いですが、燃費は変わらないという方もいますね。


質問4
>バック連動リアワイパーは、ディーラーで解除出来るそうですが、他にそのような機能がありますか。

PDFには記載されていない内容です。MOPナビのバック画面の線の修正は、他の方からのスレで解決しました。例えば、急ブレーキを踏むとハザードランプが点滅するようですが、その機能を消したい場合の方法などです。


答えにくい質問で申し訳ございません。質問番号の一つの内容でも結構ですから、よろしくお願いいたします。

書込番号:17276934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/08 10:27(1年以上前)

nishiko1107さん

私は、CR-Zを下取りに出すの惜しくて、現在はHV-Zと併用しています。

質問1
DモードからパワーSWOFFでパーキングに入りますが、その前にパーキングブレーキSWを引く必要がありますね。
私は、CR-Z(一般車)に乗り換えても惑わないように、停車時の操作を省略しないで基本的な作業としてルーチン化しています。
「パーキングブレーキSW⇒パーキングSW⇒パワーSW」を左手で後方より順前方に操作していくよう癖をつけるようにしています。パワーSWが左にあるので、右手での操作がなく非常に操作性がいいです。パワーSWがハンドルの左にあるメリットを感じます。

質問2
ナビの音声操作は、重宝しています。「エアコン操作全般」「自宅へ帰る」「一般道優先、高速優先」「走行軌跡」については走行中に問題なく操作できるので便利ですし安全です。ただし、地名や施設の名称などは通じないことがあります。

質問3
ECONのONとOFFですが、昨日テストをしてみました。自宅より出発して、高速(100q/hキープで12q)、バイパス(70〜75q/hキープで12q)、市街(渋滞ないが信号多い)合計35qを2周回してきました。
その結果 
 ECON OFF⇒20.0q/L
 ECON ON ⇒20.8q/L

ところが、前々日に伊豆半島南部までの片道170q(うち高速70q、天城峠越えあり)を走行してきました。
その結果
 行きECON ON ⇒19.5q/L
 帰りECON OFF⇒19.7q/L

逆の結果で、まだよく解りません。今後もECON ONを生かす道路状況は?適した走り方は?と色々試したいと思います。なお、ヴェゼルのエコモードは、一般道ですとストレスなく流れに合わせた走行が可能です。

質問4
解りません。バック連動を止めることができるんですね。
CR-Zでバック連動のリアワイパーが動いた時、バリバリバリと大きな音がしたのでビックリしたことを覚えています。

質問5
Claymoremoreさんが回答のように事前に楽しみながら取扱説明書を読むといいですね。納車されると、取扱説明書より乗りたくなりますから。
クチコミも参考になる情報がありますよ。Fit3のクチコミも含めてです。

ヴェゼルは、間違いなくいい車だと思います。

書込番号:17278202

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/08 11:59(1年以上前)

すみません。書き忘れました。

質問3で、参考までにCR-Zの燃費ですが、
ノーマルモード(ECONをOFF)で、35qの周回コースを走行した結果、20.6q/Lでした。

書込番号:17278493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件

2014/03/08 18:14(1年以上前)

安全運転じいじさん

詳しい回答ありがとうございます。エコモードについては、実際に燃費比較までしていただき、重ねてお礼申し上げます。

質問1
やはりパワースイッチオフにする前に、サイドブレーキスイッチは引かなければいけないということですね。
サイドブレーキSW⇒PSW⇒パワーSWを習慣にしたほうが良さそうですね。左パワーSWの理由も納得です。

質問2
目的地設定を音声で実施しましたが、少し苦労しました。「自宅に帰る」などは簡単ですね。エアコン音声操作も、納車されてから、じっくり試してみたいと思います。

質問3
わざわざ、ありがとうございます。やはり燃費の差は、そんなに大きくはないですね。以前、試乗ではエコモードで走って、特にストレスを感じるようなことはありませんでした。エコオフにすると、アクセルペダルが重たくならない設定だったでしょうか?

質問4
Fワイパー作動時にバックすると、リアワイパー作動するそうですが、ディーラーに依頼すると機能を消せるそうです。納車されてから判断したいと思います。各社、裏画面、裏技というのがあって、そのような機能を使いこなすのも楽しみです。

質問5
4月下旬納車予定が、リコールによる納車遅れで6月になってしまいました。まだまだ、寒いですが、ホットな話題を期待しております。

書込番号:17279792

ナイスクチコミ!1


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件

2014/03/08 19:55(1年以上前)

スレ主さんこんばんわ

質問1ですが

パーキングブレーキをかけるかけないにかかわらず、システムをオフにすればPポジションに自動で入ります。

もちろん両方をダブらすことは安全の上でも好ましいことですが、私は普段はパーキングブレーキはかけません。

またシステムをオフしなくてもシートベルトを外してドアを開けると自動でPポジションに入ります。

質問2

私もFOPのナビですが思っていたより走行中の操作規制は少なく、音声はおもしろ半分にしか使っていません。

音声操作の手順を踏んでいるより直接操作したほうが簡単です、結局使用は高速上に限定だと思います。

質問3

トヨタのHV車を2台乗り継いで来ましたが、トヨタの場合エコモードでは明らかに加速が悪くなるので使用しませんでした。

ベゼルはエコモードでも市街地では充分な性能ですので、最近は市街地ではエコモードに入れっぱなしです。

燃費は完全に同一条件で測定は不可能ですが、ほとんど変わりは無いと思います。

質問4はデーラーに聞いてみるのが一番だと思います、元に戻したいとき又頼まなければなりませんから安易な変更はしないほうが良いと思います。

この車リアウィンドーは雨天走行では結構汚れますから当初設定は合理的だと思います。





書込番号:17280195

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件

2014/03/08 22:14(1年以上前)

asahikumaさん

回答ありがとうございます。


質問1

皆さんのエンジン停止時の説明が微妙に違いますね。asahikumaさんの方法でサイドブレーキがかかっているのか知りたいですね。Pモードには、いきなりパワーオフにしてもドアを開けても切り替えされるようですね。

ヴェゼルはドアを開けていると、かなり機能が制約されますね。試乗車でディスプレイの切り替えを確認していた時に、ドアを開けられたら、何か警告?が出ました。

質問2

現在使用しているナビも、音声操作は難しいです。エアコンの音声操作は初めてなので興味があります。タッチパネル式なので、なおさらです。

質問3

自分自身で比較して、オンオフを決めるのが一番ですか。ただし、道路状況によって使い分けをすることが必要ですね。


ありがとうございました。

書込番号:17280825

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/08 22:30(1年以上前)

質問4について
説明書にはない裏機能的なモノがある場合があります。
ヴェゼルではないホンダ車ですが、オートライトの感度を設定を変えてもらいました。説明書にはない機能です。

営業でも整備士でも知らない場合があるので注意は必要ですが。

書込番号:17280906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2014/03/08 23:14(1年以上前)

脱落王さん

現在はトヨタ車に乗っていますが、シートベルト未装着警告音を消す裏ワザがあります。今は活用していませんが。

ディーラーのサービスから逆に質問されました。

オートライトの感度変更ですか。メモメモ・・

書込番号:17281121

ナイスクチコミ!1


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件

2014/03/09 08:55(1年以上前)

オートライトの感度設定は自分で出来ます、プリウスはデーラーに頼まないと出来ませんでした。

その他外気温度計の誤差設定・メーターのカラー設定等が出来ます、詳しくは取扱説明書でをご覧ください。

書込番号:17282191

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜489万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,883物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング