『シャープ太陽光発電システムの価格について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『シャープ太陽光発電システムの価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:3件

シャープの太陽光発電システムの価格について教えてください。

シャープは、保障等でこちらを勧められました。

訪問販売で補助金の関係で早く契約してしまいましたが、価格が適正か知りたいです。

南向きの瓦屋根、30℃、オール電化です。

築5年程です。

5.14kwで消費税込の270万円です。

詳細は、以下(税抜き)です。


モジュール NB−245AB 21台     1852200
パワコン  JH−G1C3P       170000
架台                   100000
その付属機器                31228

設置 電気工事              250000
売電用メーター取付             40000
電力モニター接続工事 JH−RWL3A  128000

シャープの15年保障とWEBモニタリングサービスは付けてくれるそうです。

よろしくお願いします。

書込番号:17308688

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/03/16 11:39(1年以上前)

270万円÷5.14kW=キロワット単価52.5万円

あまり安くないですね。
キロワット単価35万円は目指したいところです。
訪販はお宅に訪問された営業員マージンが30万円〜50万円含まれますので高いです。
複数業者を競合させて相見積もりさせるのがいいと思います。
仕切り直しでクーリングオフをお勧めします。

書込番号:17309028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/03/16 22:45(1年以上前)

gyongさん、早速の回答ありがとうございます。

訪問販売でもあり、契約後疑心暗鬼な感じになりましたが、業者とよく話をして精神誠意やっておられることが確認とれました。

価格についても他社の見積もりと比較して大差あれば、考えてくれるそうなのでこのままで進もうと思います。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:17311463

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/03/17 06:41(1年以上前)

訪問販売は営業対応はお客様目線の対応をされるのですが、工事は下請け業者に丸投げです。
この下請け業者が曲者で施工品質に問題あることが多いです。
太陽光発電施工実績がほとんどない下請けにあたった場合ですが、架台取付のため屋根に穴をあけますが、雨漏りを防ぐコーキング処理が甘く、数年後に雨漏りするリスク。また電気配線がめちゃめちゃだったりします。極端ですが太陽光パネルのプラスとマイナスを接続箱に逆接続のケースがあります。
訪販はトラブルが起きた時に企業消滅していれば保証もなにもありません。
その辺もしっかり確認されることをお勧めします。

書込番号:17312241

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/03/17 11:41(1年以上前)

>訪問販売でもあり、契約後疑心暗鬼な感じになりましたが、業者とよく話をして精神誠意やっておられることが確認とれました。
主さん太陽光発電は決して安い買い物ではありません。
言葉より数字(単価)は正直です。完工後に本当の誠意を感じましょう。

書込番号:17312860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/03/18 02:07(1年以上前)

gyongさん、湯〜迷人さん、返事ありがとうございます。

クーリングオフを話すとそれは無理のように言われ、あきらめかけてましたが、上司の知人が太陽光関係の人だったのを思い出し相談したところ、言われるように相場から離れすぎているのでやめた方がいいとアドバイスされ、目が覚めました。

今はクーリングオフの手続きに入ってます。

これもお二人のようなアドバイスが頭の片隅にあったからだと思います。

本当に感謝しています。

書込番号:17315569

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)