『レンズについて質問です』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
  • 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
  • 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
最安価格(税込):

¥42,075

(前週比:-1,325円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (29製品)


価格帯:¥42,075¥42,075 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm 重量:155g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥42,075 (前週比:-1,325円↓) 発売日:2010年 4月23日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『レンズについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズについて質問です

2014/04/05 07:38(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

機種不明
機種不明

大会の写真。真ん中は私です

iPhoneのて撮影。みちのく森の湖畔公園のコキア

以前ボディについて質問させていただきました。その節はありがとうございます。
E-P5とまずはお散歩用にとパナの14mm F2.5買いました。ミラーレスには触ったこともない初心者ですが、最近ネットで色々調べ用語は少し覚えて来ました。レンズは現在一本のみです。
アップしている写真を撮るには広角の、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6が良い様に思うのですがどうでしょうか?
パナの7-14mmが候補外れているのは高価だからです、、
ちなみにですが広角以外ではゆくゆくはフィッシュアイボディキャップ、オリの75mmもしくはシグマ60mm狙ってます

書込番号:17381200

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30件

2014/04/05 07:55(1年以上前)

補足です
基本は室外での撮影、距離は1mからです。ここ大事でしたねf^_^;

書込番号:17381240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/04/05 08:18(1年以上前)

 ユーザーではありませんので描写についてのコメントはできませんが、画角的に9-18は面白いと思います。

 ただ、超広角ともなれば画角が広がる代わりにすべての被写体が小さく写りがちです。超広角の使用についてはそれなりにメリハリのある構図が要求されると思います。

書込番号:17381286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/04/05 08:24(1年以上前)

私もこのレンズ欲しいのですが、メインがレフ機のために資金回らず購入に至っていません。
広角ズームとしては、準標準域の画角までカバーしていますから、一本付けっぱなしでいけるかなと踏んでいます。

パナ14mm、ボディキャップ形BCL-0980/同1580は既に使っています。前者0980は特に面白いですよ。

書込番号:17381306

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/05 09:21(1年以上前)

1枚目の画像は2枚の合成かと思いましたが、真ん中付近にモザイクを入れたのですね。

書込番号:17381459

ナイスクチコミ!0


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/05 09:29(1年以上前)

こんにちは。

スラックラインだ♪
楽しいですよね(^^)
・・・・・・まぁ、手を広げて立つのがやっとですけど^_^;
跳ねたり廻ったりしちゃう方は尊敬です。


競技と、その会場の雰囲気まで写し取るのは、あまり下がらずに広く写せる超広角は良いと思いますよ。
これに加えて、お書きになった中望遠で、選手を切り取った写真の組み合わせは、とても良いと思います(^^)
スラックラインなら、必ずしもそんなに長い望遠でなくても良いですもんね。


風景での超広角は、良く分かりません^_^;
風景撮りなら、超広角レンズは所有すべきかとも思いますが。
単純に私、上手く使えないモノで・・・

書込番号:17381493

Goodアンサーナイスクチコミ!4


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/05 09:32(1年以上前)

・・・じゃない?( ̄▽ ̄;)

ラインにモザイク入れてるのかと思いました。
何故かなぁ・・・とは思いましたが、おもいっきり違いましたね、早とちりです。
確かに綱渡り。

お邪魔しました。

書込番号:17381501

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/04/05 09:40(1年以上前)

綱渡りのすーさんさん こんにちは

14o使っていて もっと広い範囲写したいと感じたのでしたら 9-18o良いと思います。

でも14oより広角になると 周辺の歪みなどが出やすく なりますので注意が必要です。

書込番号:17381528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/04/05 12:08(1年以上前)

偏光器土偶さん〉
構図ですかあ。なるほど、多分初心者のへっぽこ構図になりそうですけど、色々挑戦してみるのも面白いかもですねf^_^;

書込番号:17381908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/04/05 12:10(1年以上前)

うさらネットさん〉
チョイスが似ているので安心しましたw
キャップ0980も候補入れてみようかと思います。、、、安いですしねf^_^;

書込番号:17381918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/04/05 12:12(1年以上前)

じじかめさん〉
知り合いや観客さんの顔写っていますので、念のためにモザイク処理しました

書込番号:17381923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/04/05 12:17(1年以上前)

grglさん〉
スラックラインですよ。確かに広角と中望遠の組み合わせはスラックラインにはいいかもですね。楽しみです。
ちなみに脱線しますが、歩く時に音楽に合わせて上下にライン揺らしながら歩くの楽しいですよ。小ジャンプの練習にもなります。ぜひ飛んだり跳ねたり回転したりの世界までおいでませ^_^

書込番号:17381935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/04/05 12:19(1年以上前)

もとラボマン2さん〉
レンズチョイスこれでいいみたいで安心しました。なかなか難しい気もしますが頑張ってみます。ありがとうございます

書込番号:17381940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/05 15:39(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。もう少し小さい画像にすると誰だか判別できないかもしれませんね。

書込番号:17382441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングはスムーズでしょうか?持病とかあります? 12 2024/03/22 20:54:58
フードについて 23 2024/05/04 12:33:06
パッケージ刷新? 4 2021/06/17 20:27:15
尋常ではない安さ。 8 2021/06/19 6:25:08
AFC時の動作に難有り 16 2021/05/14 3:42:08
35900円 14 2021/04/30 17:13:34
値下げ 6 2021/03/23 10:53:51
どちらを買うか迷っています。 16 2020/11/21 7:54:24
laowa7.5mmと迷ってます 18 2020/09/05 21:51:49
新たに8−25/F4アナウンス。9-18に取って代わる? 22 2022/09/07 3:12:43

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥42,075発売日:2010年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <999

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング