『本当にレギュラーガソリンで良いのか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン

『本当にレギュラーガソリンで良いのか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スカイライン 2014年モデル 1316件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2006年モデル 213件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2001年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン(モデル指定なし) 4564件 新規書き込み 新規書き込み

「スカイライン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スカイラインを新規書き込みスカイラインをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

本当にレギュラーガソリンで良いのか?

2014/04/14 12:38(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

前から見たところ

後ろから見たところ

先月、最後の消費税5%レンタカーとして、日産レンタカーでスカイラインを借りました。
利用店舗にガソリンの油種を確認したところ、「レギュラーガソリンで構いません。」とのことでした。実際に走っていても、特に違和感等は感じませんでした。
今回利用したスカイラインは(写真も参照)、本当にレギュラーガソリンでも大丈夫でしょうか?マイカーとして保有するとなれば、やっぱりハイオクガソリンを入れるべきでしょうか?

書込番号:17412420

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/14 14:06(1年以上前)

レンタカー屋さんがレギュラーでいいと言うならレギュラーでいいのではありませんか?

マイカーとしてと仮の話は何故ですか?

購入候補の車両なら、
車屋さんからの説明があると思いますが‥

ハイオク仕様にレギュラーを入れても壊れる事はありません。

経済的余裕があるのならレンタカーにハイオクを給油すればいいのでは?
と私は考えます。

それで問題は無いかと。
後は貴殿の判断で決めればいいと思います。

書込番号:17412612

ナイスクチコミ!4


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2014/04/14 14:24(1年以上前)

L285S4X4MTさんへ
スカイラインにレギュラーガソリンを入れた場合、以下の不具合が起こるそうです。

ノッキングが起こりやすい、点火タイミングがずれる、パワーが下がる、燃費が悪化する

最近の高級車にはレギュラーガソリン仕様も増えていますが、スカイラインは現在もハイオクガソリン仕様のままかもしれません。
マイカーとして保有するのであれば、やっぱりハイオクガソリンを使うことになるかもしれません。

書込番号:17412641

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/14 14:36(1年以上前)

>マイカーとして保有するとなれば、やっぱりハイオクガソリンを入れるべきでしょうか?

ハイオク仕様車で本来の性能を発揮させるためには、ハイオクを入れる必要があります。
コレは事実なんですが、その事実をどうとらえるかでしょうね。

このクルマで本来の性能を発揮させるシチュエーションがあるのか?
そうは言ってもカタログスペックを下回る性能のままでイイのか?

3リッターオーバーのエンジンだから、
本来の性能なんて発生させることが無いのでレギュラーで充分だ。

おいおい。
そんなこと言い出したら、このクルマの存在価値はどうなるんだ。(なんで買ったんだ?)

・・・と自問自答すればよろしいかと。


書込番号:17412663

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/14 15:43(1年以上前)

こんにちは

>ノッキングが起こりやすい、点火タイミングがずれる、パワーが下がる、燃費が悪化する
お書きの通りですね、当方も2LのDOHCニッサン車の仕様はレギュラーでしたが、パワーアップを目的に
ハイオクを入れたいので、タイミングを調整してもらったことがあります。
レギュラーに比べて点火点が遅いので3度遅くしてくれたようです。
逆に、ハイオク仕様へレギュラーでは、問題があります。

おそらく推測ですが、レンタカーなので、そ知らぬふりでレギュラー満タンで返車する人も居る?ため、
パワーダウンは承知で、点火時期を変更していたかも知れませんね。

書込番号:17412773

Goodアンサーナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2014/04/14 19:55(1年以上前)

>ノッキングが起こりやすい、点火タイミングがずれる、パワーが下がる、燃費が悪化する

ハイオク仕様にレギュラーを入れると、ノッキングを起こす
          ↓
ノッキングセンサーが反応して、点火タイミングをずらす
          ↓
タイミングがずれるので、パワーが下がる
          ↓
パワーが下がるので、アクセルを踏みがちになり燃費が落ちる

ハイオク仕様にレギュラーを入れると、こんな感じでいく様です。

それからレンタカーでは里いもさんが言われているようにレギュラーを入れる人が結構いるようです。
自分の車ならハイオク仕様ならハイオクを入れたほうがいいでしょうね。
           

書込番号:17413445

Goodアンサーナイスクチコミ!7


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件 スカイラインのオーナースカイラインの満足度4

2014/04/14 20:59(1年以上前)

車種は違いますが、フーガ2500ccの代車を3ヵ月ディーラーで借りました。代車の前はV36スカイラインの2500cc(ハイオク)です。
ディーラーはレギュラーで構いません!と言いました。
よくよく聞いてみるときちんと定期的に点検してるみたいです。
しかし、高速を走った時、明らかにワンテンポ遅れて車速がついてきます。
CVTみたいな感覚でした。
一般道をゆっくり走るには問題ないですが、高速道路では、やはりパワー不足と言いますか、ぎくしゃくしました。
やはり2500ccをフルに楽しむにはハイオクでないといけないと、改めて実感しました。

書込番号:17413760 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/04/14 21:16(1年以上前)

1回給油数百円をケチらないと生活に困るような人間はそもそも買う資格無しだろ。

書込番号:17413851

ナイスクチコミ!18


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2014/04/14 21:36(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
スカイラインは今日現在もハイオクガソリン仕様のままのようです。従って、以下の結論を下すことにします。

スカイラインをマイカーとして愛用するならハイオクガソリンで。
スカイラインにレギュラーガソリンを入れるのは店員が認めた場合のみ。

最近は高級車でもレギュラーガソリン仕様が増えています。現在のティアナはレギュラーガソリン仕様のようですが、それに合わせる形で、レギュラーガソリン仕様のスカイラインが出るのでしょうか?

書込番号:17413949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/15 06:05(1年以上前)

なるほどですね。
不具合が起こるという事に関しては,ここで訂正をさせて頂きます。

でもレンタカ-屋さんが,レギュラ-でいいと言われたのであればレギュラ-で構わないかと思います。特にハイオクである必要は無いと思いますがね。

そう言う事例もあるって事なんですね。

私にはそんな高級車とは縁がないので知り得ませんが。

車両価格100万円程度の,ユ-ザ-ですから。

書込番号:17415036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/18 01:09(1年以上前)

スカイラインに乗る人は、パワーを求めて乗っているでしょうから、
レギュラー入れて走っても満足しないでしょう。

まあスピードも程々にしないと、すぐに捕まって余分な出費がかかります。

書込番号:17424506

ナイスクチコミ!5


KazNamさん
クチコミ投稿数:9件

2014/06/14 18:41(1年以上前)

直噴エンジンではプレミアムガソリンの添加されている洗浄剤の効果で、直噴で発生するスラッジ(黒煙)を洗い流すとのことです。昔の三菱の直噴や日産の直噴は指定外のレギュラーでエンジンが糞詰まりを起こして壊れたそうです。

直噴でなければ大丈夫な気がします。

書込番号:17626362

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン
日産

スカイライン

新車価格:544〜947万円

中古車価格:32〜3627万円

スカイラインをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,531物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング