『世代の差かタイヤの差か』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『世代の差かタイヤの差か』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

世代の差かタイヤの差か

2014/04/25 01:42(1年以上前)


タイヤ

スレ主 HK1693さん
クチコミ投稿数:4件

私の最近の車保有履歴は以下の通りです。
・'97式 Audi A4 1.8T quattro (5MT) (以下1号)
・'05式 Audi A4 2.0TFSI quattro (AT)(以下2号)
1号,2号とも同じ店で購入し、購入時点ではそれぞれ約7年落ちで走行距離が5万km程度でした。また、1号については購入時に店の人にタイヤを適当に見つくろってもらい、Yokohama DNA ECOS (だったと思います)205/55R16に履き替えました。2号については前のオーナーさんが履いていたMichelin Primacy HP 235/45R17 94W(09年33週、仏製)を現在もそのまま使用しており、溝はまだ充分ありますがちょっとひび割れが目立つ気がします。

経緯を見てお分かりの通りタイヤにはほとんどこだわりはなかったのですが、特に高速走行において、1号は路面に吸いつくように走る感じがしてかなり気に入っていました。それに比べると2号は安定性が悪いというわけではないものの、ちょっとふわふわした印象です。あと山道を走った時にも1号の方がスムーズにカーブを曲がり、2号の方はサスペンションがちょっと頼りない感じというか、ハンドルを切る時にもっとスピードを落としてやらないといけないという感覚に襲われることがあります。(攻め込むことはしないので結果的には普通に曲がります)

同じ車種とはいえ、2世代違うと大きさや重さなどいろいろと違うのでこんなものかもしれませんし、ミッションの違いもあるので、上記のように感じる要因はよく分かりません。2号は1号に比べれば圧倒的にパワーはありますし、乗り心地が気に入らないというわけではないのですが、もしタイヤを替えることで1号の雰囲気に近づくのならそれに越したことはないと思っている次第です。

ここの板を眺めているとタイヤに対する様々な考え方や、知らなかった銘柄が沢山出てきて驚くばかりです。今の所自分でもまだ候補を絞れていませんし、上に書いた内容では漠然としすぎて具体的な推奨はしにくいと思いますが、「窺える事象からは軽い(重い)、柔らかい(硬い)タイヤの方がよい」といった方向性だけでもご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:17446948

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/04/25 06:19(1年以上前)

大変失礼な言い方ですけど拘りが無さ過ぎです。あまりにもタイヤの賞味期限が古過ぎますね!
ポルシェみたいに取説に指定銘柄が承認記載されていなければ装着タイヤメーカーのWebでタイヤ選択が出来ると思いますのでやってみてください。

タイヤは生命を載せているとコピーがありますよ。

書込番号:17447158

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2014/04/25 06:50(1年以上前)

HK1693さん

1号に履かせていたDNA dBには下記の2銘柄があります。

・DNA dB ES501 205/55R16 89V

・DNA dB EURO 205/55R16 90W

先ずDNA dB ES501はプレミアムコンフォートタイヤで、柔らかくて乗り心地の良さには定評がありました。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_db.html

これに対してDNA dB EUROは、運動性能と快適性能の両立を目指したタイヤでした。

http://www.yrc.co.jp/release/?id=1155&lang=ja

DNA dB EUROは現在2号に履かせている運動性能に優れたプレミアムコンフォートタイヤのPrimacy HPと比較的似た性能のタイヤだと思います。

このPrimacy HPでハンドリングに不満を感じるようであれば、例えばPilot Sport 3等のプレミアムスポーツタイヤに履き替えても満足出来る可能性は低いのではと考えています。

つまり、1号と2号のハンドリングの違いは、車重や足回り等の違いよるところが大きいように思えます。


尚、ハンドリングはタイヤの空気圧を調整する事で多少は改善出来る場合もあります。

という事で先ずは現在2号に履かせているPrimacy HPの空気圧を高めてみて、ハンドリングが改善されるかどうか試してみては如何でしょうか。

書込番号:17447198

ナイスクチコミ!2


スレ主 HK1693さん
クチコミ投稿数:4件

2014/04/26 00:40(1年以上前)

JTB48さん

コメントありがとうございます。
クルマに乗る100人の内、65人くらいは私よりさらにこだわりがないと思いますが、ここに来るのは残りの35人の一部で、その中では最低レベルであろうことは否定できません。今まではタイヤを交換する前にクルマが変わってしまったケースが多く、純粋にタイヤの違いによる乗り心地の違いを体感した経験値が低くて毎回「こんなもんか」と思っていたのも成長しない一因ですかね。ちょっと違うと思えばヤフオクで売り飛ばして「はい次」、という行動パターンになれば違ってくるのでしょうが面倒で。。。 ちなみにクルマが変わったのは転居等やむを得ない要因によるもので、お金が有り余っているわけではありません、念の為。

言い訳が長くなりました。

もうすぐ5年経とうかというタイヤはさすがに古すぎなので、何でもいいからとっとと替えた方がよいということですね。やはりそうですか。
でも普通の運転をした場合、今どき名の通ったメーカーのタイヤが2-3年周期で交換しないと危ない、というレベルのものなのでしょうか。


スーパーアルテッツァさん

コメントありがとうございます。他のスレのコメントも拝見しております。
まず1号のタイヤですが、
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_ecos.html
だった気がします。dBではなかったような。。
まさかA4にそんなタイヤを履かせるなんて!というお叱りは甘んじて受けます。

>HPでハンドリングに不満
う〜ん、不満かというとそれは。。 2号単体で見ると特に問題ないとも言えます。「ふわふわ」と表現したのは安定性がないということではなく、手ごたえが希薄というか接地感が低いというか。そもそもコンフォート系というのはこういうもので、お前の感覚が古くて今どきのタイヤのすごさについて来れないだけだ、ということなのかもしれません。
なお、当初の私のコメントの山道のくだりは、ミッションの違いも結構影響している気がします。ATだとマニュアルでギアを選択してもエンジンブレーキの効きが甘く、オーバースピードめにカーブに進入しがち ≒ クルマに合わせた運転になってない ≒ 下手 というだけかもしれません。

>車重や足回り等の違いによるところが大きい
スレのタイトルに対する答えとしては「世代による」といういことですね。2世代も違うものを名前が同じというだけで直接比較しても仕方ないとうのはごもっともだと思いました。

>空気圧を調整
とりあえず試すのは容易なのでやってみようと思います。ただ自転車的感覚だと空気圧を高めるとさらに軽くなるような気がするのですが、単純にそういうものでもないのでしょうか。

経済性(耐摩耗性、燃費)は気にしない。一定の静粛性を確保した上でもう少し接地感(≒グリップ?)のあるもの、とういことでプレミアムスポーツ系の方がいいのかと想定していたのですが、スーパーアルテッツァさんの見立てではもう一つという感じです。では他にどのようなタイヤが考えられるのか、あるいはHPでだめなら何でも一緒なのか、という点についてご意見があればお願いします。

書込番号:17449722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/29 03:11(1年以上前)

こんばんは。

B5型A4(1号)

B6型A4(2号)

フルモデルチェンジされていますしが、車重の差は約10kg

ホイールベースも変わりません。


しかし、「1号」の様なハンドリング←というのは無理があります。

同じA4とはいえ、全く別の車

まして両方とも中古車で、ヤレ具合も違います。

「2号」に至っては純正のタイヤサイズではありませんし、

何を持って、正常なのかすらわからない状況です。

一度、正規Dにて点検を受けて見てはいかがでしょうか?

書込番号:17460296

ナイスクチコミ!0


スレ主 HK1693さん
クチコミ投稿数:4件

2014/04/29 08:52(1年以上前)

フラッポさん

コメントありがとうございます。

>同じA4とはいえ、全く別の車

全くもってご指摘の通りで、必ずしも同じハンドリングを求めているわけではないです。もう少しあるといいなと思ったのが「路面への吸いつき感」だったので、タイヤの性質、あるいはタイヤとクルマの相性の問題なのかなと思い、そうであればどういう方向性のタイヤが該当しうるかということで質問させていただいた次第です。

不具合とは言えないのでディーラーまで持っていくのは気が引けます。

いろいろと"試し履き"ができればいいのですがそうもいかないので、いろいろなスレを眺めながらもう少し考えてみることにします。

ありがとうございました。

書込番号:17460732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/29 14:44(1年以上前)

HK1693さん>

心配なのは 「タイヤのヒビ割れ」です

ディーラーでも、スタンドでもいいので、一度見てもらった方がいいです。

「ヒビ割れ」がサイドウォールならアウトです。


余り乗られていなくても、駐車状況「車庫の有無」、直射日光等

ゴムの経年劣化は環境で大きく変わってきます。

ディーラーに行けば、ついでに現行A4の試乗なんかも出来るかもしれませんし、

おすすめのタイヤなどの情報も得られるでしょうし。

書込番号:17461741

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2014/04/29 14:51(1年以上前)

ディーラーでは、やはりアウディ承認タイヤ(AO)を勧めてくる可能性が高いでしょうね。

又、アウディ承認タイヤがアウディとの相性が良いという事は言うまでもありません。

書込番号:17461768

ナイスクチコミ!0


スレ主 HK1693さん
クチコミ投稿数:4件

2014/05/01 00:12(1年以上前)

フラッポさん

ひび割れはサイドウォールはまだ大丈夫で、トレッド面の肩の部分に円周に沿って細かいひび割れが入っている状態です。目視ベースでは内部のコード類に達している感じではありません。

>ディーラーに行けば、ついでに現行A4の試乗なんかも出来るかもしれませんし

本件とは別件でいくつかディーラーに行きましたが、輸入車ディーラーは基本的にすぐ試乗させてくれます。アウディではA3に試乗しましたが、今どきのクルマは本当にいいです。。。財布がついていけませんが。

その中の担当者の一人が私のタイヤを見て曰く、「急を要するほどではないが、自分ならそろそろ替える」とのことでした。そこはヤナセのディーラーでタイヤはContinental、Michelin、Pirelliを扱っており、その方はContinental、Michelinを勧めました。Continental(CSC2)を履いたクルマを試乗し、やや硬めの乗り心地でしたが、感触は悪くなかったです(車種もタイヤサイズも違うのでどこまで分かったかは分かりませんが)。逆に今のHPがコンフォート系だということも少しは分かった気がします。

これらのメーカーで考えると@CSC5、APilot Sport 3、BPrimacy 3、くらいでしょうか。Pirelliは硬すぎるイメージがあってブランドとしてはあまり好きではありません。HPからの交換ということでは、Bは良いとして、それが@、Aと競合するのはどういうこと?と怒られそうですが、自分のタイヤ観や希望の乗り心地が確立していると言えるかは怪しく、よほどひどくなければ結局慣れて「こんなもんか」となりそうな気がします。

@は、その担当者の「Continentalは一度は使ってみるべきタイヤだと思う」という言葉と、デザイン(トレッドパターン)が良いと思った、という理由で気になっています。ただ値は張りますね。

スーパーアルテッツァさん

あえて他のメーカー承認のものにするつもりはもちろんありませんが、現行モデルでなくともやはり結構影響があるものなのでしょうか。

書込番号:17467647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/15 23:27(1年以上前)

私のゴルフYの純正タイヤがコンチネンタルのスポーツコンタクト2でした。1万キロぐらい乗った印象としては、低速で石っぽい手応え、結構うるさい、高速走行ではかなり安定、といったところです。高速で追い越し車線をリードするぐらいの時にフラット感は出てました。なので常に高速メインでぶっ飛ばす人には良いタイヤかもしれませんが・・・・。

PirotSports3ですが、これは良いタイヤだと思います。むかし前車のレガシィで使っていましたが、凹凸の当たりはそこそこマイルドなわりにコーナリングもしっかりしています。高速も安定してます。ほんの少し転がり抵抗が大きいのが気になったぐらいです。

あと路面への吸い付き感ですが、これは現状のアライメントの状態や、特に欧州車ではタイヤ組み付け時の均一性(ユニフォミティ)も絡んでくるので、この2点も考慮しておかないとタイヤだけ色々変えても本質的に改善しないと思います。逆にそこを見直せば、欧州車ですし滑らかさがかなり戻る気がします。

最近ユニフォミティマッチングという手法でホイールバランスを取って、かえって新車時を超えるような滑らかな接地感が出たので、興味があれば検索してみてください(やれるお店が非常に少ないのが悲しいところですが)。とりあえず仰るような吸い付く走りには何が必要か、もう少し掘り下げた情報を得ることもできるかと思います。

書込番号:17519645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング