『[急募]タムロン16-300新型と当レンズ比較、使用感など』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

  • 35mm判換算で焦点距離27〜450mmまでカバーする、ニコンDXフォーマット用超高倍率ズームレンズ。
  • 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。暗いシーンや超望遠の撮影で手ブレを軽減して撮影できる。
  • 静粛なAFが可能な超音波モーター「SWM」を備える。
最安価格(税込):

¥96,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (19製品)


価格帯:¥96,300¥113,952 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:78.5x99mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRニコン

最安価格(税込):¥96,300 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのオークション

『[急募]タムロン16-300新型と当レンズ比較、使用感など』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

スレ主 Dormilonさん
クチコミ投稿数:53件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの満足度5

現在一時帰国中で1週間以内にD7100ボディと一緒に本レンズかタム新型16-300購入を予定しています。
広角側画角勝負で6−4でタムかなぁとも思ってますが、純正の便利ズームは1本はあったほうがいいかな、という安心感もとりたいので悩ましいところです。単焦点とシグマ17−70mmも同時購入予定です。

作例比較や使用感など、発売間もないですが、試用や購入された方の画質感、両者のメリットデメリット、をぜひ共有ください。また、どちらも一長一短だと思いますので決定の仕方なども教えて頂けると嬉しいです。

気になっているのは、テレ短あたりの解像度、広角部の周辺画像、ボケ味、AF速さといったことろです。
発売後間もないので店頭で比較された方のご意見も参考にしたいです。
すぐに海外に戻るので急募です!!!

書込番号:17447340

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/25 08:32(1年以上前)

まず、ここの口コミを全て読む事から始める。
それから店に行って試し撮りさせてもらう。

書込番号:17447422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/25 08:54(1年以上前)

発売後1カ月ぐらい様子をみてから、決めるほうがいいと思います。

書込番号:17447478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/04/25 09:07(1年以上前)

この2本、エレメント構成も同じなので中身は同じものらしいという話もありますね
もしそうだとしたら18-300mm、撮影距離∞〜0.49mまでは同じ性能と考えられます
とすると

・純正ならではの安心感&補正ができる
・広角16mm、撮影倍率1:2.9の使いやすさ

どちらを選ぶかがポイントになるかと思います。
個人的には補正はソフトでもできるし、価格も含めてタムロンを選びますが
もし自分が海外在住だったらと考えるとニコンを選ぶかもしれません

なお、タムロンを選んだ場合はシグマ17-70は買わないと思います。
携行性も撮影倍率もほとんど変わりないですし、開放F値を求めるなら
30mm付近の単焦点の方がよほど有利な場面が多いので。


それと店頭比較の意見を希望されていますが、素人が店頭比較でマトモな
評価できるとは考えにくいですよ

失敗したくないのであれば、本当はそれなりに信用できる評価やデータが出てから
購入されるのがよいと思うのですが・・・・
どうしても今、という事なら社外はやめたほうがいいように思います。

書込番号:17447508

ナイスクチコミ!6


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/25 12:00(1年以上前)

発売されたばかりなので実使用の方は少ないでしょう。
次の帰国までお預けをお勧めします。

どうしてもということなら、純正でしょう。

書込番号:17447826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/04/25 12:39(1年以上前)

単焦点とシグマ17−70mmも同時購入予定です。

の場合高倍率ズームは今回は止めたおいて評判を聞いてから購入はどうですか

純正かどうかに対しての判断は人それぞれですが画質はどちらもあまり変らないと思います

書込番号:17447935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/25 17:28(1年以上前)

>スレ主様

欲しい時が買い時、ともよく言われます。

他スレでニコンプラザでの試し撮りレポ
使用感レポもありますから、それらを参考に
・D7100スーパーズームキット
を購入してしまい人柱になる、ってのはいかが?

ニコンの事なので大失敗はないかと。

書込番号:17448482

ナイスクチコミ!2


TKOPさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/25 18:22(1年以上前)

もう少し待ってみるのがいいと思います。
お住まいの国では買えないのですか?

どうしても今回の帰国で買わなければならないのであれば、純正がいいと思います。

でも、タムロンのOEMだとか、そうじゃないとか。
まあ、ニコンのブランドで売る以上はある程度の水準には達しているのでしょうけれど。

ただ、タムロンでも大きく失敗はないと思います。

書込番号:17448593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dormilonさん
クチコミ投稿数:53件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの満足度5

2014/04/25 21:51(1年以上前)

みなさま、
ご意見ありがとうございます。
以前もっていたD5000キットは売りさばいてしまったので、手元にあるのはシグマの広角レンズ1本のみとなっており、
今回どうしても手軽な望遠ズームが一本ほしい状況になってます。発売発表前は18−200キットと70−300を考えていました(デカ重に悩んでましたがそれが解消されたので^^)。
さらに今回の一時帰国は1ヶ月のみ、次回の来日は最速1年後のため、購入時期が限られてます。
やはり、1週間では情報収集は難しそうですね・・・

あぶまるさん、
関連スレはとりあえず読みました。
発売日にどーっと感想がくるかと期待してましたが、なかなか出てこないので、とりあえずスレ立てしてみました。
今回は人柱になりそうですね。まあ、私の腕では、信憑性のある感想や評価はできないのですが・・・

じじかめさん、
1ヶ月後は渡航です〜T_T

オミナリオさん、
やはり安心感ですかね〜
16mmは魅力ですが、海外使用となると、安心感とったほうがいいのかもしれませんね。
冒険のタムロン、無難なニコン。

opaqueさん、
今回はどうしても!という決意です(笑
てことで無難な純正ですかね。

gda_hisashiさん、
こういうスレを立てておいて矛盾してますが、便利で軽いスーパーズームなので、画質はそれほど期待してません。
その部分は評判のよいシグマで補いたいな、と考えてます。
画質であまり変わらないのであれば、純正かな・・・

TKOPさん、
居住しているエクアドルでは販売しているどころかニコンSCすらありません。。。
私の住む町で一眼レフは、唯一D3200キット1台のみが販売されていますw
しかも高い・・・

書込番号:17449160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/25 21:58(1年以上前)

ニコン純正レンズの作例はないのですが、タムロンの作例を見つけたので、参考になさってください。
http://ganref.jp/items/lens/tamron/2642/photo

参考にならないレスをつける方が多いですね。じじかめさんは相変わらずの珍回答(笑)

書込番号:17449175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Dormilonさん
クチコミ投稿数:53件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの満足度5

2014/04/25 22:14(1年以上前)

大和の民さん、
さっそく情報提供ありがとうございます。
ボケ味、簡易マクロ、なかなかいいですね〜。
ニコンも作例が出てくることを期待します。

書込番号:17449238

ナイスクチコミ!0


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/26 02:01(1年以上前)

高倍率ズームなどあわてて買うような商品ではありません。 作品を撮れる方でしたらF2.8ズームを2本、新品購入されます。

書込番号:17449848

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/04/26 03:06(1年以上前)

こういう場合はやはり描写以外の信頼確率も考えると純正選択になるのかと。広角レンズも所有しているみたいだし。確かに賭けではありますが、レンズ構成も同じだし、高倍率ズームである事を考えると描写性質は恐らく五十歩百歩で、こだわらなくても大丈夫なレベルと推測されます。こだわり描写は後々、単焦点はじっくり選択で補う、でよいのでは。
ちなみに17-70購入は待ったに一票。

書込番号:17449920 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Dormilonさん
クチコミ投稿数:53件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの満足度5

2014/04/26 07:59(1年以上前)

PIN-PAPさん、
数年後にFX併用を考えてますので、F2.8ズームはその後にしようかと思ってます^^
それ以上にデカ重とコスト、それよりも私の腕ではまだ手に余ると思ってます。あこがれではありますが・・・

20-40F2.0さん、
最近のシグマシリーズに興味があり、値段が安く、軽くて明るいズーム1本がほしいなと思ってます。
部屋でのちょこまか子供どりや、18−300との描写の使い分けで良いと思うのですが、いかがでしょう?

書込番号:17450240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/26 09:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

タムロン16-300 16mm至近端

ニコン18-300 18mm至近端

同左 おまけ

発売日にカメラ店にSD持参で試写してみました。
本当は並べて比べたかったのですがヒモで固定されていたので別々に。
ファインダー越しでは両者の差はほとんど感じられません。
18-200に比べAFは早くなった気がしますが、ワイド端のタル型ひずみは目立ちますね。
テレ端も写したのですが、お客さんの顔が映っていたのでupは見合わせます。
タムロンもニコンもロックがついているので、びろ〜ん現象はありません。
個体差があるでしょうが、タムロンのほうがズームリング回転のワイド→テレが硬いと思いました。
1枚目:D5300 1/250 F8 ISO400 +0.7 P-Auto 16mm
2枚目:D7100 1/320 F7.1 ISO1000 +0.7 P-Auto 18mm
3枚目:D7100 1/80 F4.8 ISO1000 +0.7 P-Auto 58mm
*縮小しています。

書込番号:17450499

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/04/26 12:44(1年以上前)

明るさが違うので焦点距離かぶってますが二本持つのは悪くないと思いますよ。ただあまり一度に買うのもどうかと思っただけなので、おっしゃるようにしっかり考えて購入されるなら良いと思いますよ、17-70や17-50F2.8などね。

書込番号:17451023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2014/04/26 19:45(1年以上前)

海外は値段が日本より2〜3割程度(ほぼメーカー希望価格)高いので、是非日本で沢山買って行って下さい。

16-85mm・・・1番目に買う旅行レンズだと思います。

ヨーロッパの古城やカテドラル、アルプスの雄大な景色ならタムロン16-300mm、東南アジアやアメリカならニコン18-200mmかニコン18-300mmですが、軽くて、短くて、細い(フィルター62mm)シグマの新製品18-200mmもシャープな写りなのでお勧めです。

書込番号:17452089

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dormilonさん
クチコミ投稿数:53件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの満足度5

2014/04/27 05:44(1年以上前)

たのちゃんさん、
画像ご提供ありがとうございます。
タムのズームリングの硬さはほかの方も指摘されてますね。
機動性でマイナスか・・・
やはり描写は大差なさそうですね。となると、純正かな。。。

20-40F2.0さん、
なかなか日本に戻ってこれないので、大人買いを考えてますw
ストロボSB700と単焦点も購入予定なので、17−70はお蔵入りする可能性もありますが、今回の高倍率ズームの画質次第と思ってます。17−50は2.8とおしなので迷いましたが、最近のコンテンポラリーシリーズに興味があるので。アートシリーズはデカ重が気になるので今回はパス。

明後日も晴れるかな?さん、
実は、海外ではカメラ自体の供給がないので、高めに売れるというメリットもあります。
来年7200か9000シリーズが出たら今回の7100を売りさばいてリプレースというのも手です。
D5000wキットが600ドルで売れましたから。
てことでたくさん買っていきたいと思います☆
アンデスを広角で撮りたいというのはありますね。

書込番号:17453452

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dormilonさん
クチコミ投稿数:53件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの満足度5

2014/04/30 06:28(1年以上前)

昨日、カメキタ、ヨドバシ、マップを回ってがっつり大人買いしてきました。
その前にニコンSCに行き気になるものをすべて試写させてもらいました。店員さんはとても良い対応でしたね。
結局ゲットしたのは、D7100ボディ、60mmGマクロ、28mmG/F1.8、SB700と、、、そしてご助言どおり当レンズ18−300と全て純正にしました。

ヨドバシでタムロン16−300を触らせてもらいましたが、確かにズームするのが少し硬いかなと思いました。精悍なデザインで、AFもかなり早く、マクロもそこそこ利くので、もしかしたらボディとの不具合がなければ当レンズより総合力として上を行くかもと直感的に感じました。レンズラインナップがある程度そろっている人なら純正よりこちらのほうが面白いかもしれません。
それでも出番の一番多くなるレンズ、長く使っていきたいということで純正の安心感をとりました。この高倍率で軽少なのが改めてよいと感じます。旧型18−300デカさ重さと比べると多少の画質の低下はまったく問題ありません。
当レンズの試写した感想はD7100との相性はよさそうで、画質はそこそこ良くも悪くもなく、AFもまずまず早く、これから色々お供してもらおうと思ってます。また、別のスレで書きたいと思いますが、単焦点がすごく気に入って楽しみな3本を購入できたと思ってます。

買ったお店は値引きしてもらったキタムラでボディ、60mm、ストロボ、マップで当レンズと28mmを購入しました。
ヨドバシは店員さんが親切で値引きも頑張ってもらいましたが、2店にかなわず買えませんでした。(余談ですがポイント制度はただ上乗せしているだけなので今後ポイント制導入しているところでは買わないと思います。)

シグマ標準レンズは、軽くてかっこいいレンズと外観だけ見れましたが、試写ができなかったのと買い物に疲れてしまった(笑)ので見合わせました。20-40F2.0さんのアドバイスどおり、2−3週間様子を見て18−300の不便さを感じてきたら再度購入を検討してみようかと。

これからどんどん使っていき、そのうち作例や感想を載せたいと思います。
皆様、アドバイスありがとうございました。

書込番号:17464423

ナイスクチコミ!4


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/10 07:12(1年以上前)

明日も晴れるかな様のユーザーレビューを拝見すれば(イルカの歯並び)シグマ コンテンポラリー18-200の異常なキレが理解できます。

書込番号:17499367

ナイスクチコミ!0


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/16 04:25(1年以上前)

機種不明

高倍率ズーム18-300クラスでシャープに写るのはニコンDX18-300mmF3.5-5.6G(デカイ、重い)です。

書込番号:17520065

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

最安価格(税込):¥96,300発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRをお気に入り製品に追加する <974

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング