『キーレス連動ドアミラーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『キーレス連動ドアミラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

キーレス連動ドアミラーについて

2014/04/28 00:46(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:9件

フォレスターXTESを3月に納車して、パーソナルcarパーツさんのキーレス連動ドアミラーTEPY AをDIY取り付け
しました。

配線はACCオンでドアミラー展開するように接続しましたが、エンジン始動時にミラー展開がなぜか運転席側だけ途中で
停止してしまいます。助手席側は停止することなくちゃんと展開してくれます。
現在はエンジン始動させる前にACC オンでミラーが展開しきってからエンジン始動させているため、いちいち2回エンジンスタートを押している状態です。

説明書には、セルモータ始動時の電圧降下状況によって稀に再展開モードに移行できないことがあると記載があります。

同商品を取り付けされた方で同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
また改善方法等ありましたら、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:17456607

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/04/28 08:32(1年以上前)

私は両ミラーでその症状になり、パーソナルCARパーツに対策品を作成してもらいましたが改善せず、結局返品しました。

製品不良か、フォレスター特有の現象かは特定できていません。
取り付けをディーラーに頼んだので、工賃だけが掛かり無駄になりました。
ディーラーオプションの自動開閉を取り付けるのをお勧めします。

書込番号:17457195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/04/28 08:57(1年以上前)

同機種をACCではなくドアロック連動で使っていますが全く不具合はありません。

書込番号:17457259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/04/28 20:13(1年以上前)

イカ王子さん

ご返信ありがとうございます。やはり自分と同じような症状の方がいらっしゃたのですね。
本日パーソナルcarパーツさんから回答がありました。

左ミラーはちゃんと展開できているので、装置自体は正常とのことでエンジン始動時の電圧降下
で右ミラー分の電力が足りない(左ミラー分しか動かす電気しかない)のではないかと言われました。

対策として、常時電源12Vを取る位置を変えてみてほしいと言われましたが、これも望み薄だそうです。
ボディ側から電源を取るためにはドアの蛇腹から車内に配線を引き込む必要がありかなり大変でしょうし
これで改善されなければ、無駄に終わるため実施しようか迷っております。
おっしゃる通り純正品に付け替えるのが一番でしょうね。

みんカラというサイトに同パーツのTYPE-Eを取り付けされていて、ACCオン展開でエンジン始動時ミラー停止
することなく、正常動作されている方がいました。

(参考) http://minkara.carview.co.jp/userid/1774678/car/1313880/2583978/note.aspx

配線配色等も同じインプレッサではできて、フォレスターではできないとうのはなんとも納得しがたいですね。


mad stoneさん

ご返信ありがとうございます。
自分もドアアンロック展開に配線切り替えしようか、現在迷っております。
使用感等いかがでしょうか?


このクチコミがこれからキーレス連動ドアミラーの購入取り付けをお考えの方に、少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:17459091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/28 21:01(1年以上前)

フォレスターでタイプEをつけています。

タイプEは、ミラーの展開は車両側の制御

ですが、正常に動作してます。


書込番号:17459273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/28 21:22(1年以上前)

私はエクシーガで純正のオートドアミラーシステムをつけましたが、
開閉が途中で止まってしまい、何度もディーラーのメカニックに
見てもらいました。

結果、改善せず。

原因は電圧降下による作動不良でオプションでパワーコンセントを
つけていたのが原因でした。

最終的に、メーカーのエンジニアに来てもらい、配線を特殊な方法で対応
してもらうことで解消出来ました。

配線の説明もありましたが、すみません。忘れました。

メーカーでも、認識してると思うので、ディーラーに確認されることを
お勧めします。

書込番号:17459349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/04/28 22:08(1年以上前)

昔の名前はかんらん車ですさん

ご返信ありがとうございます。
TYPE-Eで正常に動作されているとのことで、羨ましいかぎりです。耳寄りな情報感謝致します。
このことから、もしかすると自分の車両もTYPE-Eに付け替えすれば正常に動作する可能性もあるかも?
しれないので一度パーソナルcarパーツさんに相談してみます。

フォレ蔵さん

ご返信ありがとうございます。
純正部品でもミラー展開動作不具合があったのですね。驚きです。
実はディーラーにも相談してみたのですが、純正部品と配線は一緒のようで問題は本体ユニットの違いでは?
と指摘されましたが、やはり社外品ですので純正部品のようにそこまで対応はしてもらえませんでした。
どうしても直したいなら純正品を買って下さいと言われました。

でも配線や回路によって修正は可能のようですね。情報ありがとうございます。


書込番号:17459539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/29 06:01(1年以上前)

ぼくさあさん
タイプAは格納と展開をユニットで制御しますが、展開の配線を外せばタイプEと同じじゃないかな?。で展開を車両側の制御にすればどうですか?。


書込番号:17460417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/04/29 09:09(1年以上前)

昔の名前はかんらん車ですさん

お世話になります。実はディーラーからも同じ指摘をされて、アースに落としていた展開の紫線を外してみては
(これでTYPE-Eと同じでは)と言われたのでやってみたのですが、結果変わらずでした。

すいませんわからないので教えて下さい、展開を車両側の制御にするとはどこをどうすればいいのでしょうか?

書込番号:17460766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/29 15:36(1年以上前)

ぼくさあさん

紫の配線をアースから外すだけで大丈夫と
思います。これでミラーの開く方の制御は
純正すなわち何も付けていないのと同じになります。

これで途中で止まるのであれば
ミラーが悪いか、配線が間違いか、ではないでしょうか?

可能なら一度すべて外して確認しつください

書込番号:17461904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/04/29 19:57(1年以上前)

昔の名前はかんらん車ですさん

回答ありがとうございます。紫線をアースから外して確認しましたが、結果変わらずでした。
あとはメーカーの言う常時電源の位置をドア以外、車内から取り直して確認ぐらいしか手はなさそうです。

書込番号:17462825

ナイスクチコミ!1


Ain01さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/30 10:13(1年以上前)

TYPE-A配線図:

ACC連動の場合、ACC-ON 直後に一番負荷の大きいセルモーターが回りますので
配線接続部分における接触抵抗等から片側だけ事象が発生していると思われます。

常時12Vが印加されているの配線はいくつかありますが、マニュアルに指示されている
白/緑の配線が制御系で一番太い線のはずですので、ここが一番かと。

以前純正品としては、インプレッサにはありましたがフォレスターには無く、
当製品を使用していますが、ドアロック連動にて問題なく稼働しています。

一度、ドアロック連動にしてみてはいかがでしょうか?
(ドアロック状態が外観で判るので、重宝します)

参考として、スバルの配線図にType-Aを接続した場合の部分を書き込んだものをUpしておきます。

書込番号:17464900

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/04/30 10:18(1年以上前)

私自身としては車のロックの状況をミラーで判断できる、乗降時(特に降りる時)はミラーが見えた方が安全かつ便利と考えますので、ロック連動の方がいいと思っていますよ。

書込番号:17464918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/05/01 19:23(1年以上前)

Ain01さん

ご丁寧に配線図までUPして下さりありがとうございます。
どうしてミラー展開が途中停止してしまうのかさらによくわかりました。
今後キーレスドアミラーの取り付けを考えている方の参考になればと思います。


mad stornさん

確かに、ドアロックミラー格納、アンロックで展開の方がロック確認としては確実ですよね。
感想ありがとうございます。



アンロック展開への配線も考えたのですが、やはりACCオン展開で使用したかったのでパーソナルcarパーツさん
に相談したところTYPE-Eへ交換してもらうことができました。
本日取り付けを行ったところ、動作もエンジン始動時ミラー停止することなく正常に動いてくれました。

以下まとめますと
TYPE-A(配線方法で動作を2種類から選択可能)

動作@キーロックでミラー格納、アンロックでミラー展開
動作Aキーロックでミラー格納、ACCオンエンジン始動でミラー展開
ただし、動作Aの場合エンジン始動時にミラー展開が途中停止してしまうため、まずACCオンでミラー展開しきって
からエンジンを始動する必要がある。

TYPE-E
動作⇒キーロックでミラー格納、ACCオンエンジン始動でミラー展開(TYPE-Aのようにミラー展開中途中停止しない)

TYPE-Aは本体ユニット側制御でミラー展開しますが、TYPE-Eは車両側制御でミラー展開するので電圧降下の影響を
受けないようです。全ての車種でこの現象が発生するわけではないらしいですが、スバル車は影響を受けると思わ
れます。ちなみに純正品はTYPE-Eの動作です。


以上、ご返信下さった方々ありがとうございました。今後取り付けされる方の参考になれば幸いです。



書込番号:17470070

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング