『電源について』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

HP-A4

  • USBバスパワーで動作する、ハイレゾ対応のDAC & ヘッドホンアンプ。
  • DAコンバーターはバーブラウン製「PCM1792A」で、24bit/192kHzまでのリニアPCMオーディオと5.6MHzまでのDSDオーディオが再生可能。
  • 専用再生ソフトウェア「FOSTEX Audio Player」と組み合わせることで、手軽にハイレゾ再生できる。
最安価格(税込):

¥66,774

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥66,774¥66,774 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HP-A4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-A4の価格比較
  • HP-A4のスペック・仕様
  • HP-A4のレビュー
  • HP-A4のクチコミ
  • HP-A4の画像・動画
  • HP-A4のピックアップリスト
  • HP-A4のオークション

HP-A4FOSTEX

最安価格(税込):¥66,774 (前週比:±0 ) 発売日:2013年11月28日

  • HP-A4の価格比較
  • HP-A4のスペック・仕様
  • HP-A4のレビュー
  • HP-A4のクチコミ
  • HP-A4の画像・動画
  • HP-A4のピックアップリスト
  • HP-A4のオークション


「HP-A4」のクチコミ掲示板に
HP-A4を新規書き込みHP-A4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源について

2014/05/05 22:13(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A4

スレ主 yayurumoさん
クチコミ投稿数:32件

HP-A4にはBusPower-Proというアダプタは使えますか?このサイトではHP-A4での動作確認については書かれていないもので。
お使いになれれている方はおられますか?
http://www.aurorasound.jp/buspower.html
なお、このアダプタから電源を取った場合、
USBはPCに、OPTはゲーム機に、といった使い方は問題なく出来ますか?PCを起動してなくてもゲーム機のみの使用が出来るという事ですよね?

書込番号:17484139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
nabeQさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/05 22:57(1年以上前)

HP-A4にBusPower-Proですが、買い換える前のPC(Windows 7、USB 2.0機)では問題なく使えていました。
このPCの不調で買い換えた新しいPC(Windows 8.1、USB 3.0 & 2.0)では、残念ながら使えませんでした。

これは原因が不明で当方の環境の問題かも知れず、他の環境なら使えるのかどうか、そこら辺は分かりません。
私の設定に問題がある可能性も残ってますし(^0^;)。(「サウンド」の再生デバイスの中に出てきません
でした。解決策があるなら私も知りたいです。)回答になっていなくて申し訳ありません。

現在はBusPower-Proは未使用で、気休めのつもりで買ったI-O DATAの「バスパワーUSB機器対応 ACアダプター
USB-ACADP5」というのを使っています。音質に関しては考えないことにして、未検証です(^0^;)。

HP-A4のUSB入力とOptical入力はスイッチで切り替える式ですので、PCの電源を切ってもUSBから電源が
取れれば動作はすると思います。試してませんが。動けば音質は気にしない、という場合は、上記のような
廉価なACアダプターでも良いかとも思います。BusPower-Proは音質の向上が認められたので良い製品だとは
思いますが、価格的にちょっと高いですね。

書込番号:17484324

Goodアンサーナイスクチコミ!0


梨畑さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/05 23:43(1年以上前)

 ご質問のBusPower-Proは所有していませんが、同様の機能を持つA-Y電子のUSB互換アナログトランス電源は使っています:

http://sv50.wadax.ne.jp/~ay-denshi-com//articles/html/products/detail.php?product_id=74

 USB端子には、データラインと共に、本来外付けのHDDやCD/DVDドライブを駆動するための電源供給ラインが備えられており、後者を本来の目的から拡張(逸脱?)させてヘッドフォンアンプから、最近は空気清浄機や小型扇風機までを駆動することが行われている訳です。
 USB-DACやDAC内蔵ヘッドフォンアンプについては、USBバスパワー駆動の場合、電源供給ラインとデータラインが並行して走っていることがノイズなどデータの汚れの原因になると言う説があり、BusPower-ProやA-Y電子のUSB互換アナログトランス電源は、二つのラインを切り離すことでデータをきれいにしようということが、本来の目的の製品です。しかし、勿論独立のUSB電源供給装置として使えます。USB端子から独立して電源を供給すれば、勿論パソコンに繋がなくても、光端子や同軸からの入力を聴くことが出来ます。光や同軸からの入力の場合、パソコンは単に電源を供給しているだけですから。
 BusPower-Proについては、HP-A3での動作確認情報が掲載されていますね。本来USBバスパワーの仕様は5V, 500mAで、HP-A4の最大消費電力は2.5W(= 5V × 500mA)ですから、この電力を安定して供給できる電源なら問題はありません。BusPower-Proの付属ACアダプターは750mAまで取れるようですし、A-Y電子のUSB互換アナログトランス電源も500mA取れますから、問題はない筈です。両者の違いは、BusPower-Proは、電源部とUSBデータ線分離部分とが別の筐体で、トランス式とはいえ汎用のACアダプターを使っていること、一方A-Y電子のUSB互換アナログトランス電源は、専用設計で一体型であることでしょうか。なお、A-Y電子のUSB互換アナログトランス電源は、電源ケーブルが別売ですから注意して下さい。
 ご質問の趣旨からは離れますが、元々パソコンの電源がクリーンな場合は、これらの機器を使ってUSBのデータラインと電源供給ラインを切り離したからと言って、特に音が良くなる訳でもないと思います(実際に経験済み)。逆に、USBのデータラインは接点が増えますから、それがデータ劣化の原因になる可能性も考えられます。

書込番号:17484519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yayurumoさん
クチコミ投稿数:32件

2014/05/06 22:16(1年以上前)

返信どうもありがとうございます。なるほど、非常に参考になります。私の現在のPCはwin7なので多分動作するという事ですね。しかし将来的にアップグレードした時に使えなくなるのも困りますし。PCオーディオも初めてなので細かいノイズや音質にこだわらずに廉価な物で使ってみようと思います。お二方、ご丁寧にどうもありがとうございました。

書込番号:17487779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP-A4
FOSTEX

HP-A4

最安価格(税込):¥66,774発売日:2013年11月28日 価格.comの安さの理由は?

HP-A4をお気に入り製品に追加する <526

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング