新規開発中の10速DSGですがどのクラスまで登載されるでしょうか?。
やはり上位機種でGOLFまでは来ませんかね。
書込番号:17525677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日本の大衆車にも是非採用してもらいたいものですな・・・
書込番号:17525802
2点
そんなに変速数を増やしたいならあなたはCVTでも乗っておけばいいのではないてしょうか?。?。?。
書込番号:17525934
7点
DUKEさんカワイソス
10速で上位車種から採用と思いきや、実際は下からか、すべて10速になるような気がします。
あくまで与太話として…
・新開発しているTDI(TC・SCではなく電気動作)の存在、1Lあたりの出力100kw(138ps)の高効率
→ 数種出るとは思いますが800ccTDIの噂も(3気筒じゃないと成立しないはず、振動大丈夫?)
・既報の1L/ 3気筒TSIエンジンは'15年の6世代目Poloから、同時にGolfZの搭載も濃厚(日本分からず)
・新10速DSGの許容トルクは510(500かも)Nmだと予測されています
→ 現行6速が350Nm、7速は250Nmなので、どんなものなのかはお分かりになると思います(単位間違っていたらすみません)
今年9月からのEURO6完全移行、少なくとも来年から対応しない新型車種は出すことすら出来なくなるのが最大の理由でしょうね。現行のは規制が甘いところに出荷する抜け道はあると思えますけど。
それに対する一つの答えがビッグトルクの電気ブーストTDIなんでしょう、これに合うトランスミッションだという説が濃厚です。
もうひとつの側面がTSIの小排気量化がありますので、ステップ変速の欠点であるトルクバンドを外す時間を短くするという狙いがあるのだと思います。上の方の書き込みで笑っちゃいましたが、発想としてはCVTとほとんど同じです。
ZFの9HP(9速AT)の噂、あれは一体何だったんでしょうね?
書込番号:17526086
3点
ハイブリッドを見据えたミッションであれば逆に段数減らすことも考えられます。
VWはあくまでもDSG多段化と小型直噴ターボエンジンの将来性を信じているように感じます。
それぞれのメーカーで色々はアプローチがあって面白いと思います。
トラックやバスならセミオートマの10段なんて普通にありますからね。
書込番号:17526345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多段に飛びつくよりも現在のDSGの完璧な改善からじゃないのかな
そう意味では日本仕様は置いてけぼりなんでしょ
そっちの方が先なのでは?
書込番号:17526400
1点
「2020年までに施行される欧州の排出規制のCO2排出量95g/kmをクリアするために・・・」
とのことなので、幅広く搭載されるのでは?
書込番号:17526487
0点
皆さん、どうもありがとうございます。
記事に載っていた車種と対応トルクを見ててっきり大排気量のビッグトルク向けかと思っていました!!しかし大排気量にしは10速は?と思ったんですがEUROの排ガス規制がらみなんですね。
しかし10速になるとMTモードは忙し過ぎて余り使わなくなりそうなので私としては今の6速で充分だとおもいますが。
書込番号:17526735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>発想としてはCVTとほとんど同じです。
全く異なるものです、多段にするのは、変速幅(レシオカバレッジ)を大きくするためです。
CVTは伝達効率が歯車ほど良くないです。(特に変速中は非常に悪い、無段変速の機構ですが、有段で使うほうが効率は良くなる。)
>ZFの9HP(9速AT)の噂、あれは一体何だったんでしょうね?
製品化されて実際に使われていると思いますが、・・・
書込番号:17526925
1点
mc2520さん
すみません、書き方が悪かったです。
伝達効率の視点ではなく、トルクバンドを外さないという視点から見た"ほとんど同じ発想"ということを書きたかったのです。
さらに小排気量化した場合を想定しています。
横置きFF用として物理的限界が現在7-8速だとすれば、10速をどうやって納めるのか興味はありますね。
9HPに関しては去年の冬でしたか、DSGの開発を止めて多段AT化するという噂が出ていたんです。
開発の公式(だったのか)アナウンスも、コスト的に変わらないのであれば、そういう選択もあるということだったので。
当時、鬼の首を取ったようにスレ建てした人がいましたね、最近見かけませんけど。
書込番号:17527149
2点
将来的に、DBA型式は、多段階化されていく方向なのですかね?個人的には、充電制御車に乗りたくない派ですが、時代の流れには逆らえませんね!現状のVWラインナップで、14車種36グレード中、充電制御車じゃないのは、僅か、6車種8グレード。
書込番号:17527642
1点
タイトルから話がズレますが、VWグループの電動TDIの元ネタは2012年暮れのこの記事
【アウディが開発進める 電動ターボの衝撃度】
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/200407/2/
が源流だと思います。IHI(石川島播磨重工業)が一枚かんでいると予想しています。
ルマン24hに出走しているR18 e-トロン(TDIハイブリッド)はその進化系といった感じじゃないでしょうか。
さらにズレて、今日の日経から
【国内自動車8社で新エンジン、欧州勢対抗へ研究:ディーゼルエンジン】(阿修羅ですみません、全文読めるので)
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/762.html
研究テーマは環境対応のDEとのこと、拡大していく新興国市場〜 既存ガソリンエンジンへのフィードバックに期待できますので、非常にいい選択だと思います。
呉越同舟のままなのか、チームJapanで一枚岩になれるのか? ってところでしょう。
書込番号:17528495
0点
Jailbirdさん
>横置きFF用として物理的限界が現在7-8速だとすれば、10速をどうやって納めるのか興味はありますね。
ZFの9速ATは、6速ATとほぼ同寸法で置き換え可能なようです。多分、小型車は向けではなさそうですが?
アイシンの8AT(AWF8F35)もサイズと重量は同社の6ATとほぼ同じのようです。
日本国内に限れば、最高速度も高くなく短距離が多いので10速の必要性は? ですが・・・
変速幅(レシオカバレッジ)を大きくする必要はありますから、多段化は歓迎です。
Jeepのチェロキーは9速ATを載せています。9速が実用になってきたわけなので、10速も近いかな?
個人的には、沢山売れる車に10速ATが採用されると思うのですが・・・
書込番号:17528553
1点
mc2520さん
ありがとうございます、FF用小型多段ミッションはもう目の前って感じですね。
今(7速)でさえ手動ではたまにミスしますので、9速以上だとブラックボックス化しちゃうかもしれないですね。
Fit3HV パドル付の皆さんの期待値と、実態がかい離しているような感じでしょうか。
自分はアイドリングストップすらないガソリンエンジンなので、走行中70%はディプトロに入れています。
スポーツ走行のためではなく省燃費のためです。
たまに落とし過ぎてブリッピングと不要な空ぶかし発生、交差点の道化となることも。
書込番号:17528710
0点
DUKE乗りさん こんばんは
トルコンAT・DCTの多段化は大いに歓迎ですね。
いろいろなミッションの選択が増える事で、遊び心をくすぐられます。
やはり車には運転する楽しさも必要。
日本市場にも各メーカーからいろいろなミッションの選択出来る状況になると
選ぶ楽しさや操る楽しさ増えて嬉しいのですが…
CVTだらけでつまらないがコストの関連から仕方ないのでしょうね。
書込番号:17531448
1点
Jailbirdさん
確かにDSGは不良品だから多段ATを登載してVWはDSGから手を引くと力説されてた方がいましたね。
しかしDSGやATの多段化は何処までいくんでしょうか?、MTモードで楽しむなら今ぐらいで充分だと思いますが。
お恥ずかしい話なんですが私はATには興味が無かったのでMTモード付きのATには乗った事がないんですがDSGとはやはり感じが違うんですかね。
書込番号:17531494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
むしえびさん
ATやDSGの多段化は時代の流れでそれで洗練されて楽しい車が増えるのは大歓迎ですがワガママだとは思うんですがやはり少しはMTも選択肢として残して欲しいと思います。
多分、私が今MTに乗ると最初はエンストするでしょうね。
書込番号:17531523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パドルシフトで気軽に遊んだりするのが大変になりますね、せっかくのDCTなのに。
書込番号:17531550
0点
DUKE乗りさん
バイク乗りのDUKE乗りさんはMTのクラッチ・変速の楽しさ味わいたのでしょうね。
DCT型のMTはまだ様子見で残すでしょうが、それも数がでなければ無くなってしまうでしょう。
普段は5・6速もあらば十分感じますが、バイク・車で観光やツーリングで峠道で
少し遊ぶと1・2速たまに3速しか使用する事無く以外と変速しないんですよね。
これが倍の10速なるとクロスして倍の変速と出来るなると楽しくてたまりませんなぁー
燃費の為の多段化でしょうが、そこから来る意外な楽しみにワクワクします。
早く多段化が普及する事を違う用途ですが願っています。
書込番号:17533465
1点
DUKEさん こんばんは
>MTモード付きのATには乗った事がないんですがDSGとはやはり感じが違うんですかね
自分も所有は無いんですけど、走っちゃえばあまり変わらないような気も。
走り出しと変速時に多少「ワーン」となるだけで、他の領域だとロックアップしちゃっているんじゃないでしょうか?
その辺を含め、DSG開発停止の件は「それもありかな?」くらいに思っていました。
ZFのが思いのほか出来が良さそうだったので、実は淡い期待も(ヲイ)
昔(今もですか?)ホンダのATなんてDCTと構造的に一緒でしたからね、トルコンがあるかないかくらいです。
制御はVWに一日の長があると思います、ホンダは今苦しんでいると思いますね。
10速はメイン車種のGOLFに真っ先に載りそうな気がします。
書込番号:17533646
0点
多段化はいまよりもさらにローギヤードにすることでクラッチを守るという利点も出ますからね。
疑似クリープ現象でカバーしている速度域に、より低いギヤをあてがうことで疑似クリープ現象でカバーする速度域を狭くすることが出来ますから。
ついでにバックも2段変速にすれば良いかもね。
書込番号:17534780
0点
単なる私の想像ですが、ゴルフはVWのメイン車種だからゴルフに採用は当然でしょうね。
それから何処かの誰かが言っていましたが、
無断変速と多段変速は違います。
CVTとDSGを同じ括りで考えない方が・ ・ ・
書込番号:17544727
2点
古いスレッドで申し訳ないのですが、発表されました。
http://response.jp/article/2014/11/17/237494.html
許容トルクが56kgmという事はほとんどの車種が使えると考えてもよさそうですね。
書込番号:18180306
0点
>許容トルクが56kgm
おそらく湿式でDSG一式の重量がありそうなのでポロやゴルフクラスには使われないのでは?
書込番号:18180332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真
http://response.jp/article/img/2014/11/17/237494/788716.html
を見ると筐体に空冷孔が開いていないので湿式なんでしょうかね?
にしてはコンパクトですし、オイル周りの装置が見当たらないのと、外周に穴のように見えるパーツがありますね。
すげー謎かも
書込番号:18180544
0点
>すげー謎かも
許容トルク56kgmで乾式だったら地雷臭がぷんぷんなので湿式であって欲しいです。
書込番号:18180581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在のVWグループには許容トルク56kgmが必要なのはポルシェ位ですかね?。
やはりVWはDSG路線を継続するみたいですね、今更ATやCVTに行かないとは思っていましたが一層の開発と進化を期待します。
書込番号:18180640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6速DSGのゴルフにしてからもうすぐ1年になります。
不具合もないし、昔のATよりスムースに変速します。
CVT嫌いの私としては、DSGにはどんどん進歩してほしいと思います。
10速の使い道としては最近はやりのディーゼルじゃないでしょうか。
以前試乗したBMWやアテンザは一般道では極端に言うとどんなスピードでもエンジンは1500回転前後で回っていました。
10速になると高速を含めたもっと広い速度レンジで常に(トルクがあり静かで燃費のいい)1500回転位で走ることが可能になりますね。
書込番号:18180697
0点
ギル夫さん
大爆笑
いやいや、経験者ですのでそのくらい書かせてください。本当ヤバいですよね。
DUKEさん
横置き10速がVWについに来たって感じですね。
とはいえ、私のところには降りて来ないとみています。
AT採用ってdisっていた人、元気にしていますかね?
夜叉王丸さん
始めまして
おっしゃる通りDEの匂いがしますね。パサートあたりから上になるのでしょうかね?
DCTは問題点も可能性もあると思っていますが、イメージがちょっと悪くなりましたからね。
スズキもASG行くみたいなのでしばらくは観察していきたいですね。
書込番号:18180741
0点
VWやホンダ、メーカーに関わらずDCTだと言うだけで意味もなく否定する方もいるみたいですが何故なんでしょうか?。
ホンダのFITのスレは一時期のGOLFスレの様に荒れてましたから。
書込番号:18182169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・人の失敗を笑いたい
・人の悲劇を眺めていたい
というのが誰でも根底にありますので、増えることはあっても無くなることはないです。
特にネット上の場合、我を忘れて別人格で傍若無人ぶりを発揮される方も多いので、こっちがイライラしないことでしょうね。
DSGの時はエアドライバーが定期的に荒らしていたという事だったのですが、Fit3HVの場合はちょっと事情は違いますね。
#1-#3辺りまでは煽り半分、擁護半分だったと思いますが、「次は許されない」発言後の#4では、なんだかもう言葉が見つからない事態へというか、これなんというんでしたっけ?
実際に不都合が起きているのに、許容しているような心境になるユーザーさんが一部見られました。
リコールをバージョンアップと読み替えるような事ですね。
もちろん冷静なユーザーさんもいましたが、逆に理屈っぽいと疎まれる次第に。外から同情すら出来ない雰囲気でした。
#5でとどめかと思いましたがまた繰り返していますね。そして誰も近づかなくなる典型です。
根底には
(社長)「チャレンジングな技術だった」
(ユーザー)「はぁ?」
があるとは思いますが、仮にもし、ヴインターコルンが
「DSGはチャレンジングだった」と発言したらどう思います?
世界中で署名、いや暴動になってもおかしくはないと思うのですけど。
日本人は穏やかなんだなと思いました。
掲示板で有益な情報を集めるのは今となっては非常に難しい技術だと思います。
何でここまで話が広がるのか? 見ている分には面白いのですが、得られるものは皆無というパターンです
[最近よく煽られる | マツダ デミオ 2014年モデル]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=18174531/
寒いわ
書込番号:18183397
3点
変な理屈こねてるけど、不具合がなければ荒れるようなスレは立たないね。
要は装置として未成熟て事だろう。
書込番号:18185036
1点
荒らしたいヤカラが荒らしているだけ。
フィットスレで荒らせなくなったからVWスレに再びチョッカイを出すつもりなのだろう。
書込番号:18185106 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
うん、基本スルーでお願いしたい。
こういった輩のエネルギーにはただただ頭が下がる(が下向いて笑っているけど)
こんなスレッドまでどこ辿ってやってくるのか、そっちが知りたいよ。付けられているのかな。
結局、小さな自尊心を守っているだけ、それじゃ何の意味もないでしょ?
書込番号:18185165
6点
上の御二方の意見に、激しく同意。
書込番号:18186146 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
確かに市販されてからまだ10年程ですから未成熟って言われたらそうなんでしょうね、MTやATが開発された時間に比べればまだまだ開発の余地は有るのは当然かと思いますが?。
ここからはスレ主としての御願いです。
掲示板に何を書いても書き込む者の自由とおっしやる方もいらっしゃいますがただ否定したいだけ、根拠の無い誹謗中傷、煽ってスレを荒れさせる目的の方は私のスレへの書き込みは御遠慮頂けたらとおもいます。
建設的で前向きな書き込みを御願いします。
書込番号:18186211 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>建設的で前向きな書き込みを御願いします。
価格コムの口コミ掲示板は誰でも書き込めるのが前提だからスレ主と言えども書き込み制限等すべきでは無いと思います。
ただ、このスレッドは未だ市販すらされておらずトラブルも起きていない10速DSGのスレッドなので本来荒らしが絡む余地は無いはずです。
書込番号:18186371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
申し訳有りませんでした。
否定をすることが目的の書き込みに少々、辟易しておりまして・・・書き込みの制限に関する部分は取り消させていただきます。
書込番号:18186546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>メーカーに関わらずDCTだと言うだけで意味もなく否定する方もいるみたいですが何故なんでしょうか?。
意味が有るから否定している。
他のオートマチックと比べてネガは多いだろう。
好きで乗る事については否定しないが、完成品のような表現は間違いだ。
自身の限られた情報だけが正として話を展開するから反発を受けるのだ。
>荒らしたいヤカラが荒らしているだけ。
違うね。
仕掛けてのはそちらだ。
>未だ市販すらされておらずトラブルも起きていない10速DSGのスレッド
自身がいったとおおり、そこから逸脱しなければこちらから四の五の言う事はないね。
書込番号:18195251
0点
どのような意味が有って否定しているのか?。
市販されてから10年ですから改良の余地は有るのは当然かと思いますが何方かが改良の余地が無いと言われましたか?。
ATが市販されてからどの位の時間開発されてきましたか。
実際に乗っている人間の経験と根拠の無い思い込みどちらが信憑性の有る意見か?
書込番号:18195583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オーナーだからわかる部分、オ−ナーだから見えなくなる部分も有る訳で、
>市販されてから10年ですから改良の余地は有るのは当然かと思いますが何方かが改良の余地が無いと言われましたか?。
馬鹿な事を改良の余地が有るかないかと問われれば、全ての技術は余地があると成るだろう。
現時点でどれだけの完成度かと言う事が重要で他のオートマチックと比べれば完成度は低いので当然選択外と言う事も充分に有り得るわけで、それを何でて聞く方がどうかしている。
>ATが市販されてからどの位の時間開発されてきましたか。
だからDSGが未成熟は仕方ないとでも?
ファンならそういう選択も有るのだろうが、一般消費者には有りえない事だね。
自身は客観的に捉えていない。
そういう目線での書き込みは一般消費者にとっては必要のない事だ。
そんな事よりお題に戻ったらどうだ。
「VW新規開発 10速DSG」
他がどうこうのと言う必要は無いだろう。
書込番号:18196275
0点
↑論理の矛盾に気が付いてますか?、既存のATを引き合いに出しておいてその開発期間は無視されては平等な比較とは言えないと思いますが?。
別にDCTが完成された技術だとは誰も言っていませんが(市販されて湿式で10年、乾式で5年位の技術ですから)否定されるなら具体的に何処がどの様にと書くべきであり、何時も具体例を書かずに抽象的に否定するだけではね〜。
確かに個人の思い込みは他人には必要の無いものですね。
書込番号:18196465 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
基本スルー順守してください
氏の発言は長屋の八っつあん・熊さんレベルに終始しますので、正論をぶつける必要性はありません。
Fit3HV板での思考が固着した一連の発言を見てください。最終的にこちらが悪、自分は正義としたいだけです。現にここでもそうなっています。
およそ理論的ではない、不勉強な八っつあん・熊さん発言が「である。」で結んでいるから滑稽に映るのです。
実社会にもこういう人多いですよね。
10速DSGは6速DSGにとって代わるものらしいですよ。
面白いのはAUDIの縦置きから搭載されていき、VWの横置きに展開されていくようです。
もちろんユニット以外は別だと思いますけど。
書込番号:18196653
6点
DUKE乗りさん
フィット板で、氏ともっともやりあったものです。
ご承知だとは思いますが、関わっても気分を害するだけです。反論しても決して誤りを認めず、揚げ足をとって議論をすり替えて攻撃してきます。
今回も、「新規開発中の10速DSGがどのクラスまで搭載されるか」という議論を、「DSGの完成度」にすり替え攻撃しています。
氏の書き込みが不適切であるとスレ主さんが判断されるのであれば、運営に削除依頼されるのが精神衛生上よろしいかと思います。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250
書込番号:18196743
9点
mk155tagさん、御丁寧に有り難うございます。
氏とは私もやりあいましたので解っていると思います。
彼はDSGやFITに付いて何を知っているのか、おそらく何も知らないのではないでしょうか?。
書込番号:18196875 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
みなさん、初めまして。
7月にFMCしたので、次もCクラスと、思っていたら、VWから、マイクロ・ハイブリッド、電動ターボ、10DSGなどの
情報が、出て調べていたら、ここに、たどり着いてしまいました。
個人的には、わくわくする技術なので、次期A4に、採用されないかと、期待しています。
話がそれてすいません、何かで見たのに、VW幹部が縦置きエンジンまたは、DIESEL車からと言ったのが、あったような・・・・。また、湿式6DSGと、ほぼ同サイズで、横置きエンジンにも、対応可能とのことでした。(出所をお示し
できず、申し訳ありません)
早く、新情報が、出ないかと思っております。
書込番号:18203608
1点
>論理の矛盾に気が付いてますか?、既存のATを引き合いに出しておいてその開発期間は無視されては平等な比較とは言えないと思いますが?。
馬鹿な事を、現時点での評価だろう。
熟成に何年待つのかね。
完成度が低い方に基準を合わせろとでもいうのかね。
>ご承知だとは思いますが、関わっても気分を害するだけです。反論しても決して誤りを認めず、揚げ足をとって議論をすり替えて攻撃してきます。
すり替えはそちらだろう。
リコールの事も平気ですり替えていただろう。
私の指摘に反論できてないだろう。
なにも遠征してきて恥を書く事も無かろうに。
二人とも、お仲間からも批判されるほど、ひどい書き込みだという事を理解してないだろう。
反省しないと進歩はないぜ。
逆に、反省しないから進歩しないのだろう。
書込番号:18211247
0点
申し訳有りませんがせめてスレのタイトルに添った内容か具体的な書き込みを御願いします。
書込番号:18211788 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
↑開発に永い年月を掛けたATと新しい技術のDSGを現時点で同等に扱う過ちに気が付かれたようです。
書込番号:18234997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ネット情報ですが,
「10速DSGが、次世代「ゴルフ GTI」「ゴルフ GTD」「ゴルフ R」に採用されると、英自動車メディア『Auto Express』が"確かな筋からの情報"として報じている。」
と,書かれていますね.
7速と同サイズというのも驚きです.
http://jp.autoblog.com/2014/11/30/vw-gti-10-speed-dsg-report/
書込番号:18235689
2点
楽しみですよねぇ。
GTDにも載るんだぁ。
そうそう、現行モデルのGTD入って来ないのかなぁ?
是非、来て欲しいんだけどねぇ。。。
書込番号:18235846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「10速DSGが、次世代「ゴルフ GTI」「ゴルフ GTD」「ゴルフ R」に採用されると、英自動車メディア『Auto Express』が"確かな筋からの情報"として報じている。」
2018年登場と言われているゴルフ[からかな。
書込番号:18237042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そうそう、現行モデルのGTD入って来ないのかなぁ?
>是非、来て欲しいんだけどねぇ。。。
PHVとEVのゴルフが入るからディーゼルはどうなるか判りませんねぇ…
書込番号:18237274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XのマイナーでDSGが搭載されたようにZの後期には10速が搭載なんて事は有りませんかね?。
GTI、GTD、Rに搭載されるしたらGTEはどうなるんでしょうか?、ハイブリッドとDSGの制御、難しそうですが。
書込番号:18237275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほう
>申し訳有りませんがせめてスレのタイトルに添った内容か具体的な書き込みを御願いします。
の後に
>↑開発に永い年月を掛けたATと新しい技術のDSGを現時点で同等に扱う過ちに気が付かれたようです。
かね。
言っている事が観順だな、所詮その程度。
書込番号:18237887
0点
>言っている事が観順だな、所詮その程度。
観順って何?
書込番号:18237957 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>油 ギル夫さん
PHVとEVのゴルフが入るからディーゼルはどうなるか判りませんねぇ…
ええ、そうなんですよ。
この二つが入って来るとなると棲み分けがねぇ・・・
某雑誌には通常版のTDIは入って来る様な事が書かれてますが、
私は、やっぱりGTDに乗りたいんですよねぇ。
GTDが入って来るなら、現在の2台体制を統合して、
GTD一本にしたいと思ってるんですよ。
もし入って来なかったら、やっぱりGTIになるかも。
燃料のコストや燃費面では、どしても不利ですが。
書込番号:18238776
0点
何処かで見たくらいの記憶なのですが、VGJ庄司社長だったか「TDIはパサート以上のクラスで…」とかなんとか。
GolfにTDIが載る・載らないのくだりだったと思いますけど、曖昧な記憶なので嘘書いているかも。
書込番号:18239083
1点
自分もディーゼル導入は必至と思っていたのですけどPHVとEVを入れるなら導入は微妙かなと考えが変わりました。
EVは変速機不要だからDSG関係無くなります。
書込番号:18240125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jailbirdさん
>油 ギル夫さん
まあ、BMWでも、もはや320dの方が台数が掃けてるみたいですから、
ディーゼルのGTカーって、日本で需要はちゃんとあると思うんですよねぇ。
もしかすると、値付けで躊躇してるのかなぁ?と。
GTIよりは、お高くなると思うんですよ、お値段が。
それを、どの辺で落とし込むのか、判断に迷ってるのかなぁと。
高くして、果たしてどうなるのか?
不安な部分もあるのかもしれませんねぇ・・・
台数限定でも良いから、入れて欲しいなぁGTD。
そうしたら、値引きが余り無くても、直ぐ契約しちゃうかも、わはは(笑)
ウチの奥さんも説得出来るし。
書込番号:18241881
0点
>池端竜の介さん
BMWはそういう比率になっているんですね。
職場の周辺がちょっと特殊で輸入車比率が高い土地なので、確かに320dはよく見ます。
駐車場で音聞いて「あれ?」と初めて判りますね。
今回の10速はTDIと、モーター過給の新世代TSIを視野に入れたものだと思うのですけど。
マツダがDEの市民権を得てCMガンガン入れていますので、そのうち入るかも知れないですね。
ただ、今のは日本人が大好きなブームなので、根付いていくかは未知数だと思います。
VW買う時の周りの反応がそんな感じでしたね。
「何考えてんの」くらいの薄い反応でしたから。
あまり判っていないというか。
書込番号:18242335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jailbirdさん
確かに320dはよく見ます。
駐車場で音聞いて「あれ?」と初めて判りますね。
私も何度か乗ったんですが、アレは室内は、まあ許せる感じなんですよ。
吹け上がる音も、ドロドロした感じは当然混じりますが、
やる気にさせる感じを出してるのはBMWらしいです。
やはり車外のガラガラ音が、気になる人は気になるレベルだと思います。
>ただ、今のは日本人が大好きなブームなので、根付いていくかは未知数だと思います。
う〜ん、そうですねぇ・・・
私は、マツダのディーゼルは、良いんだろうなぁとは思うんですが、
どうしても、昔の「マツダ地獄」のイメージがあって、
食指が伸びないんですよねぇ。
書込番号:18245304
0点
あまりの多段化は 日本のように
アベレージが低く ゴーストップが多い用途だと
空走・ハンクラ期間の方が多い気がするのは気のせい?
書込番号:18245314
0点
MTと比べればそうだと思うけど
実際の制御として がつんと切り替える訳で無く
(スポーツモードを除く)
回転をあわすエンジン制御やハンクラを使用するんだろうな
と思ったからです。
マツダの技術者も確かインタビューで
ATとDCTで切り替えの時間はほとんど変わらない
と言っていたのは
そういう制御があるからかな?と思ったからです。
あくまでも思っただけです。
書込番号:18248633
0点
>回転をあわすエンジン制御やハンクラを使用する
走行中はシンクロメッシュが動作していますのでMTとまったく同じ挙動です。
Sモードですと3,000rpmを維持しようとしますのでブリッピング大会になります。
半クラ制御が分かりやすいのは登り坂での渋滞です、微速前進は苦手ですね。
ここをホンダはモーターを使っていますし、マツダはトルコンのスリップを使います。
有段変速ですのでアプローチは異なりますが、やっていることはそれ程変わっていないと思っています。
特殊なのはCVTです。
実際にワインディング走行でSモード/ ディプトロのホールド、どちらが適正があるかと言えば個人的にはディプトロです。
やはり意図するシフトパターンにはならないですね、そのかわりホールドだと選択ミスを犯します。
DCTは1速だけ離れていますので、常用するのは7速DCTなら6段で、ODが6-7速。
10速だと常用が9-8段で、ODが8-10速となるのではないかと思います。
自分の車両だと100km/h走行時の回転数は2,300-2,500rpm程度だったと思いますので、さらに低い回転数で巡航出来れば燃費には有利になると思いますね。
書込番号:18249346
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 19:28:32 | |
| 0 | 2025/12/27 19:08:48 | |
| 1 | 2025/12/27 19:04:27 | |
| 2 | 2025/12/27 17:43:19 | |
| 2 | 2025/12/27 18:45:48 | |
| 4 | 2025/12/27 16:36:00 | |
| 6 | 2025/12/27 15:44:58 | |
| 3 | 2025/12/27 12:57:22 | |
| 14 | 2025/12/27 18:15:31 | |
| 10 | 2025/12/27 15:41:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





